「メンタリスト」シーズン1 第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~親友の婚約者~ | VODの殿堂

ドラマ

「メンタリスト」シーズン1 第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~親友の婚約者~

   
 

タイトル:「メンタリスト」シーズン1 第5話
放送局:CBS
放送期間:2008年9月23日~2009年5月19日
キャスト:サイモン・ベイカー、ロビン・タニー、ティム・カン、アマンダ・リゲッティ、オーウェン・イオマン
閲覧したVOD:hulu
視聴期間:2018年1月9日時点で無制限で視聴可

妻子を殺害された家で暮らし、現場で寝起きするジェーン。
そんな日々を送りながら、事件の捜査にあたっています。
今回は山間部の小さな町の、親友同士の拉致殺人事件にかかわることになったCBIチーム。凄惨な体験をし記憶を封印してしまった若い女性に接するうち、ジェーンはかつての自分を見ているような気分になるのです。さっそく気になる内容をチェックしていきましょう!

『メンタリスト』シーズン1配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年12月29日(日)時点のものです。
スポンサーリンク

あらすじ

オープニング

山間部の川沿い、車が乗り捨てられている現場。
車の中にいたはずの女性二人組が行方不明になっています。

ジェーンが、捜査犬の様子がおかしいことに気づきました。
発見の合図で、ご褒美を欲しがっていると指摘します。
車の下からカーラ・パーマーが見つかりました。
もうひとりのニコールは不明のまま。
カーラは地元でも評判が良い女性であり、ニコールは麻薬や詐欺窃盗の前科があるとわかりました。
保安官がいうには、育った家庭環境が複雑で、7歳で母親と死別。そして父親は売人で刑務所にいるそうです。
カーラの一家がニコールを支えていたということでした。

カーラの家族に話を聞くリグスビーとヴァンぺルト

ニコールの婚約者ジェイソンは好青年に見えた、製材所に勤めていて賭け事が好き、バーにいりびたりだったとカーラの両親は話します。
カーラはジェイソンを嫌っていて、それでふたりがもめていたかも…カーラは理想が高かったという話も聞くことができました。

ニコールの痕跡が消え、捜査犬が座り込む

ジェーンはニコールは監禁されているか死んでいると見立てます。
ニコールははだしであり、夜にはそんなに歩けない。そのため車で連れ去られたと。
「捜索隊の中に性犯罪を起こしそうな人は?思い浮かんだのは?誰かいるはず。やつは透明人間の気分を楽しんでいる…だから捜索隊を試したい」とジェーンは保安官に言います。

ジェイソンに会いに来たリグスビーとチョウ

彼は森に戻るといいます。
ニコールの捜索隊には加わらずひとりで探すそうです。
なぜふたりを送らなかったかというと、酔っていたからと答えるジェイソン。
「カーラと問題があったのか?カーラは君を嫌っていた、信用をできないと」と挑発するチョウ。
「カーラはオレをを嫌っていなかった」とジェイソンはいいます。
そして午前1時から7時の間は酔いつぶれてここにいたということで、アリバイが確認できました。

捜索隊を集めてスピーチするジェーン

「朝いちばんにもう一度ここに集まろう。両手をあげて。そしてカーラを殺しニコールを拉致した人は右手を下げて…今のは忘れて」

そこに、ニコール・ギルバートを給油所のコンビニで発見したという一報が入ります。
ニコールはナイフを持ち、血まみれでお菓子を食べています!

入院するニコール

ニコールは脳しんとうを起こしていて、全身にアザやケガがあり、低体温症を起こしています。
精神的に錯乱状態であり、薬で落ち着かせたがショックが深いとドクターは言います。
リズボンが彼女と話します。
「最後に覚えているのは婚約祝い…サリバンを出てカーラの車に。そこから覚えていない。気づいたらここにいた」
カーラは刺し殺されたとジェーンが教えると、動揺するニコール。
「君は耐えられる。受け止められるはず。何があったか思い出さないと。君はカーラの車にいた…なぜ車を止めた?」
「気分が悪くて。男がいた。暗くて見えなかった。何か大きな音が聞こえた…水が流れるような音」
ドクターストップがかかり、一行は病院を後にします。

ジェーンは、ニコールの言ったことは事実だといいます。
非常に恐ろしい体験をした、彼女は被害者だと思うと。
昨日は雨が激しく降ったのに、発見時は血だらけでした。
つまり屋内にいて、隠れていたか監禁されていたということを意味します。
リズボンは、警備隊を何人か連れて川の近くの小屋や倉庫や洞窟を調べることと、婚約祝いのビデオを調べることを指示。
ジェーンは、ニコールの記憶が戻る前に誰かが口を塞ごうとすると予測し、監視をつけるよういいます。

婚約祝いのビデオをチェックするCBIメンバー

ビデオ画像から、ジェイソンはニコールとカーラのどっちを撮影するか迷っていることが分かります。
ニコールは気づいていたかどうか…三角関係には見えないと。
うしろの野球帽の男がカーラを見ています。
帽子に書いてある文字は、カーラの車にあった化粧品と同じです。
彼はルーロン・ファーンズ、化粧品会社の配送係だと判明しました。

ニコールにつきそうジェーン

目を覚ますしたニコールに「カーラを殺したの?」とジェーンが聞きます。

「わからない、違うと思う」
そこに婚約者が来た気配がしましたが、「会いたくない」というニコール。
「好きな人におびえたの?」
「わからない」
そんな会話が繰り広げられます。

サリバンで酒を飲んでいるルーロン

逃げようとした彼をヴァンペルトが股間をけりあげてノックアウト!
さっそく取り調べます。
カーラに会うたびに、化粧品のサンプルをあげていたそうです。
「モテない男の気持ちがわかるか?俺だって心がある。愛されたいし大事にされたい」とルーロンはいいます。
彼を帰していい、とジェーン。
彼は純粋だけど、カーラはそうだと言えないとも。
ルーロンの気持ちを知りながら化粧品をもらっていたからです。

ニコールを病院から連れだすジェーン

見張りをうまくまいてニコールを車に乗せます。

ジェーン「僕を信じる?君の記憶を呼び覚ます…そうしないと恐怖は消えない。カーラの死の真相を知るまで解放されない」
ニコール「この曲嫌い…カーラの車で流れてた」
ジェーン「履歴を見ればいつ何を聞いたかわかる。カーラは秘密を君に隠してたんだろう?でも苦しくて打ち明けた」
ニコール「吐きそう…結婚するなって言われた。ジェイソンが最低って。彼と付き合ってたって。私に隠れて」
ジェーン「僕も経験がある。君の気持ちはわかる。勇気を出して」

ニコールは思い出しました。
カーラが許しをこいますが、ニコールは車から離れます。
すると前から車がきて、男に殴られるニコール。
カーラがニコールを助けようとすると、ナイフを持った男がカーラを刺しました。
カーラはニコールを守ろうとしたのです。
その後ニコールは男に運ばれて車に乗せられました。
エンジンの振動はディーゼルのようで、それほど走っていないと。
でこぼこ道、古い小屋、小さくて寒くて臭く、ドアはあきません。
メガネの男がナイフを持っていたけれど、反撃してそのすきに逃げたという事実を思い出すことができました。

小屋を捜索するリズボンと捜査隊員

ジェーンから電話し、リズボンに犯人の人相を伝えます。
彼女はまだ、一緒にいる捜索隊員が犯人だとは気づいていません。
ですが「パイナップル」というキーワードで、今いる男がそうだと分かります。
車にパイナップルのチャームがつるされていたからです。

リズボン「あなたを撃ちたくない…でも拘束しないと」
カイル「殺す気はなかった。ニコールと話したくて…前から気にいってた。ジェイソンなんかにもったいない」
そこにリグスビーが到着して、危機を脱することができました。

ジェーンにお礼を言うニコール

カーラの両親が迎えに来ています。
「ありがとう」というニコールをやさしく抱きしめます。
「そのうちいい思い出も取り戻せる」というジェーン、チームとともに街を後にするのでした。

感想

カリフォルニアの森林地帯、田舎町で起きた殺人事件。
わたしはカリフォルニア地方が大好きなので、最初から胸がワクワク!
起きた事件は凄惨ですが、目をたくさん楽しませてもらったストーリーでしたね。

若いふたりの女の子が巻き込まれ、ひとりは殺されひとりは記憶喪失…ニコールの記憶が戻るかどうかがこの事件のカギをにぎります。
何かイヤなことがあって思い出すのを拒否しているという感じもしますが、同じような経験をしたジェーンは、それでも思い出さなくてはならないと諭します。
親友カーラの死の真相を知るまでは解放されないと。
これはジェーンが自身に言い聞かせる言葉でもあります。
彼は妻子が殺された事件の真相を、まだ知らないのですから。
大切な人を殺害された者同士、はれ物に触るように接するのではなく、かといって無神経に接するのでもないジェーンの絶妙の対応がステキでした。
これはジェーンがメンタリストだからではなく、相手の痛みがわかるひとりの人間として彼女に接しているからでしょう。

最後にすべて思い出したニコール。
どうして思い出したくなかったかというと、親友カーラと婚約者が浮気をしていたからでした。
事件の凄惨さとあいまって、記憶を閉ざそうとしてしまったのですね。
犯人はなんと、ニコールの捜索に参加していた警備隊員のひとり。
拉致しておいて何食わぬ顔で捜索するなんて、鬼畜としかいいようがありません。
回復したニコールが、死亡したカーラの両親と一緒に帰宅していくのをジェーンが見送るシーンは、美しくも悲しみが漂っていました。
親友と婚約者を失ったニコールの心の傷が、少しずつ癒えるのをジェーンも祈っているのでしょうね。

メンタリストをhuluで見るならこちら

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP