勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(4話)のあらすじ・ネタバレ・感想〜勇者でも幽霊は怖い!?〜 | VODの殿堂

ドラマ

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(4話)のあらすじ・ネタバレ・感想〜勇者でも幽霊は怖い!?〜

   
 

タイトル:勇者ヨシヒコと悪霊の鍵(4話)
放送局:テレビ東京
放送期間:2012年10月12日~12月21日
キャスト:山田孝之、木南晴夏、ムロツヨシ、宅麻伸、岡本あずさ、佐藤二郎など
閲覧したVOD:hulu(2017年12月7日時点では無制限で見放題)

3話では悪霊の鍵に関係ない村を救ったヨシヒコ。
確実にレベルアップはしているが、仏に怒られてしまった。
どこにあるのわからない悪霊の鍵を見つけ出すことができるのか。
はたまた今回も鍵と関係ない村を放っておけないのだろうか。
そろそろメレブに戦闘に使える呪文を覚えてほしいです。
4話のあらすじをどうぞ。

『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年12月29日(日)時点のものです。
スポンサーリンク

あらすじ

【新人盗賊】

旅の途中で仮免許の路上教習中の盗賊(小柳友)が現れた。
教官(八嶋智人)の指導のもとヨシヒコ達に戦いを挑んでくる。
しかし指差し確認を忘れたり、剣の持ち方が下手で減点され、厳しい指導に新人盗賊は泣いてしまう。
ヨシヒコが丁寧に戦いの相手をしてあげるが、きちんと戦えなかったため、また教習所に戻っていった。

【ドロダーンの村】

ドロダーンの村の村長が怪しい鍵を持っていると、仏からお告げがあった。
ドロダーンの村では、厳しい年貢を村長に納めなければならないらしい。
前の村長はとても優しく村は平和だったが、突然亡くなり、今の村長になってから年貢が厳しくなった。
今の村長は年貢を納める代わりに、この村にいる邪悪な幽霊から守ってくれるという。
村長(阿南健治)に会いに行き、邪悪な鍵を譲ってくれと言うと、幽霊を送り込んでくる邪悪な霊魂を退治してくれれば、譲るという。

【本当は怖い】

ヨシヒコ達は幽霊の事を信じていない。
いい大人が幽霊を信じるなどバカバカしいと言うが、井戸から貞子のような髪の長い女が出てきて、こっちに向かって走って来た。
メレブ、ムラサキ、ダンジョーはすぐに逃げたが、ヨシヒコは勇敢に剣で立ち向かう。
しかし、よく見ると剣を構えたまま気絶していた。

【迫り来る幽霊たち】

北の山へいる親玉の霊魂を探しているが、なかなか見つからない。
宿があったので、一休みしているとヨシヒコの後ろに呪怨の男の子らしき幽霊がいた。
他にもトイレの花子さんや犬神家のスケキヨなどの幽霊も出てきて、恐怖に怯える一行。

【親玉の正体】

やっと世が明け、親玉の霊魂がいるという宿を見つけた。
そこには前村長の幽霊(温水洋一)がいた。
前村長は気弱で優しそうな全く怖くない幽霊だ。
幽霊の親玉かと聞くと、それは現村長が流したデタラメの噂だと言う。
実は前村長は現村長に殺されたそうなのだ。
現村長は前村長を殺し、村長になって幽霊騒ぎを起こし、村人を守るフリをして厳しい年貢を納めさせていたのだ。
昨日から幽霊だと思っていたのは、全部現村長が雇った人間だったのだ。

【悪霊退散】

前村長は成仏したいが、現村長のせいで成仏できないという。
そのためヨシヒコ達が現村長を懲らしめてやることに。
数々の仕込まれた幽霊役と前村長を連れ、現村長の元へ行く。
現村長は驚き、知らんぷりをするが、本当の姿を現わすという魔法の鏡ルーを見せると、現村長に恐ろしい悪霊が取り憑いている姿が映った。
驚いている現村長をヨシヒコがいざないの剣で斬り、前村長は成仏した。
現村長は優しい村長になり、村は平和になったが、譲ってもらった鍵は目当ての鍵ではなかった。

【迫り来る魔の手】

人間の心にまで悪霊が取り憑いてきているため、早く鍵を見つけ、魔王を退治しなければならないヨシヒコは次なる目的地へ向かう。
その姿を弓矢の達人になったヒサが見守るが、何者かに連れ去られてしまった。

感想

新人盗賊に付き合ってあげたヨシヒコはやっぱり優しかったですね。
しかし横であんなに指導されたり、嫌味を言われるとやる気もなくなりますが、新人盗賊は健気に指導を受けていました。
私も厳しかった教習所の先生を思い出しました。
戦いに教官もいるって無茶苦茶なドラマです。
そこが面白くて、好きなんですけど。
しかしまぁ、ドロダーンの村といい、たくさんの村がでてきますが、この村の名前は意味があるのでしょうか。
オイッス村はいかりや長介さんの口癖からとったようですが、ドロダーンなどは意味がないように思います。
メレブのしょうもない呪文は呪文の内容にちなんだ名前なので、もしかすると適当に考えたのではないかもしれませんね。
今回は幽霊の話が主で怖かったです。
呪怨の男の子もクオリティの低いパロディーなんですけど、やっぱり急に出てきたりするとびっくりしますね。
この回だけは、初めて旦那に一緒に見てもらいました。
怖いのが極度に苦手な人は、4話は誰かと一緒にみましょう。
怖い思いをして手に入れた鍵には、MIWAのロゴがはいった鍵でした。
大手鍵メーカーですね。
うちの家の鍵もMIWAです(笑)
もちろんこんな普通の鍵が悪霊の鍵であるはずもなく…
勇者ヨシヒコと魔王の城では、ヨシヒコが恋に目覚め、勇者としての使命を忘れることが多々ありましたが、このシーズンではきちんと目的に向かって進んでいますね。
次はどんな村を旅するのでしょうか。
5話も楽しみです。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP