志村けんが新型コロナウイルスに感染!今後のテレビや映画への影響必至! | VODの殿堂

ドラマ

志村けんが新型コロナウイルスに感染!今後のテレビや映画への影響必至!

   
 

新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、芸能界からは感染者の話は聞こえてきませんでした。
しかしとうとう芸能人の感染陽性者が出てしまいました。

しかも大御所の志村けんさんということで、驚きが広がっています。
現在の志村さんの状況はどうなのでしょうか?

高齢で持病のある志村さんの容体はどうなのか?

志村けんさんが3月中旬に肺炎で入院し、その後新型コロナウイルスの検査を受けた結果、陽性であることが確認できたそうです。

心配なのは、志村さんが肝臓の病気を患っていること。
そして今年1月には胃の内視鏡手術をしているということ。
そして御年70歳という高齢であること。

感染のリスクが高いと言われる条件に当てはまっているんですよね。
現在の容態は人工呼吸器をつけなければならないほど重症、と報じているところもあります。

一時は重症だったけれども、今は回復しているという報道もあります。
本日(3月25日)昼ごろに事務所が容体についてコメントを発表するとのことなので、それを待ちましょう。

映画やドラマ、出演番組への影響は?

志村さんは現在『志村どうぶつ園』と『志村でナイト』のレギュラー番組を抱えています。
そのほかにもまだ公になっていない仕事があったとのこと。

1つは3月30日より始まる朝ドラ『エール』へ出演することが決まっており、すでに撮影にも入っていたようです。
まだ発表されてはいませんでしたが、思わぬ形でのサプライズ発表となってしましいました。

もう1つは年末公開予定の『キネマの神様』で映画初主演をする予定だったそうです。
もうすぐクランクインする予定だったそうですが、感染の報告を受けて、撮影は白紙状態とのこと。

志村さんが俳優?と思うかとも多いと思いますが、かつて高倉健さん主演の映画『鉄道員(ぽっぽや)』に吉岡肇役で出演していたこともあるんですよ。

『鉄道員(ぽっぽや)』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年3月26日(木)時点のものです。

また声優として映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』のマスターニャーダ役の声優をしていたこともあります。

映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年3月26日(木)時点のものです。

ドラマや映画に活躍を広げようとしていた矢先の出来事、という感じがしますね。
レギュラー番組はもちろん、出演予定だったものすべてに影響があるのは間違いないでしょう。

交流関係が広い志村さんの濃厚接触者は?

志村さんはお酒が好きで毎晩飲み歩いているのは有名な話。
今回も入院するまで飲み歩いていたそうです。

最近志村さんは千鳥の大吾をとてもかわいがっており、一時期は毎晩のように一緒に飲んでいたとのこと。
志村さんが感染してから大吾さんとの接触があったかわかりませんが、濃厚接触者である可能性は高いかもしれません。

また体調が悪くなってからテレビの収録をしていたのかはさだかではありませんが、共演者も濃厚接触者の可能性が高いです。

『志村どうぶつ園』では山瀬まみさん嵐の相葉雅紀さんを両側に置いて、MCをしています。
『志村でナイト』ではさまざまなゲストを招いて、トークやコントをしているので、どの段階からの共演者が濃厚接触者に当たるかがカギになるかもしれません。

共演などがなくても、同じスタジオを使っていた、楽屋を使っていたなど、心配は尽きないと思います。
これをきっかけに芸能界での感染が広まらなければよいのですが…。

事務所からのコメント

志村けんさんの所属事務所「イザワオフィス」より正午前に報道関係にコメントを発表しました。

内容をまとめると以下の通りです。

・志村けんさんは現在も入院・闘病中であること
・倦怠感を感じた発症日(17日)から入院(20日)までは自宅で静養していたため、接触のあった人は限られていること
・濃厚接触者は特定されていて、すでに自宅待機をしてもらっていること

詳しい病状は明らかにされていませんが、心配された芸能界全体への感染拡大の可能性は低そうですね。
しかし志村さんの感染ルートが不明な以上は、これからさらに芸能人の発症者が出てきてもおかしくありません。

もし濃厚接触者の中に芸能人が含まれているのであれば、いずれ明らかにされるのではないでしょうか。

日本の芸能界も他人事でなくなったコロナの影響

これまで日本の芸能人でコロナ感染をした人はいなかったので、筆者おやかた(@writer_oyakata)は「やはり芸能界って閉ざされた世界なんだな」と思っていました。
しかし感染者が出たことで、芸能界はより緊張状態が高まったと思われます。

世間のようにマスクをしてテレビに出るわけにもいかず、近い距離で話をすることも多いです。
しかも現在外でのロケがしにくいため、狭いスタジオでの収録が多くなっているようなので、出演者に感染者がいれば余計に感染リスクが高いのです。

志村さんの濃厚接触者の特定によって、14日間自宅待機の芸能人が出てくるかもしれません。
現在は志村さん1人の感染者ではありますが、芸能界全体に与える影響は多大なものになるかもしれません。

まずは志村さんが無事に回復することが一番です。
退院して第一声で「だいじょうぶだぁ」って言ってほしいですね。

志村さんが『8時だョ!全員集合』で元気にコントをしていたときの映像を見て、回復するよう応援しましょう!

『8時だョ!全員集合』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年3月26日(木)時点のものです。

新型コロナウイルスに感染したことを発表した芸能人



新型コロナウイルスに感染したことを発表したスポーツ選手



外出自粛を楽しく過ごすにはこちら

VODを比較したい方はこちら

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP