韓流ドラマ好き推薦!初心者が押さえておきたい作品大公開!【動画情報あり】 | VODの殿堂

ドラマ

韓流ドラマ好き推薦!初心者が押さえておきたい作品大公開!【動画情報あり】

   
 

映画『パラサイト』がアカデミー作品賞を受賞し、韓流作品に一気に注目が集まりました。
日本では『冬のソナタ』から火がついた韓流ブームですが、最近下火かと思いきや、韓流ドラマ熱はまだまだ収まっていないようです。

今回韓流ドラマには全く疎いおやかた(@writer_oyakata)が、寝る間を惜しんで韓流ドラマを見ているママ友Y子さんに、韓流ドラマの魅力を教えてもらいました!

韓流ドラマは日本ドラマにはない魅力がある!

おやかた:韓流ドラマを好きになったきっかけのドラマとかってあるの?

Y子さん:私は『チャングムの誓い』でハマったかな。

おやかた:私も聞いたことあるくらいだから、日本でもだいぶ話題になった作品だよね。
それからどうしてどっぷりハマっちゃったのかな?

Y子さん:おばあちゃんも韓流ドラマが大好きで、それを一緒になって見ているうちにどっぷりハマったかも。
あと『イ・サン』というドラマで主演をしていたイ・ソジンさんの顔が好きで好きで(笑)
だから彼の出ている作品を動画配信で探して見るようになったかな。

おやかた:やっぱ顔、重要ですか(ニタリ)

Y子さん:はい、顔は重要です(ニタリ)

おやかた:じゃあ韓流ドラマの見どころは、俳優さんがイケメンだから、ってことなのかな?

Y子さん:それだけじゃないんですよね。
韓流ドラマはとにかく純愛!純愛!純愛!!
男の人はやさしいし、どんなことがあっても愛を貫く、あの感じがいいんですよね~。

おやかた:なるほど、『冬のソナタ』でもヨン様のやさしいところにメロメロになった人が多かったもんね。

Y子さん::そうなんです!
でもそれだけじゃなくて、昼ドラ顔負けのドロドロ具合がすごいんです。
感情のぶつけ具合がすごくって、それは国民気質というか。
日本人はそこまで感情を出すことないから、あんな激しいケンカとかは起こらないよね、と思うんです。

おやかた:主婦ってドロドロドラマ、好きだもんね(笑)

Y子さん:そうそう、日本にはない感じがウケているんだと思います。

『宮廷女官チャングムの誓い』を見るならこちら⇒U-NEXTdTVAmazonプライムビデオ
『イ・サン』を見るならこちら⇒dTVAmazonプライムビデオ
『冬のソナタ』を見るならこちら⇒Amazonプライムビデオ

『パラサイト』のテーマである格差社会は韓流ドラマにも出てくる?

おやかた:先日『パラサイト』がアカデミー作品賞を受賞しましたよね。

Y子さん:…知らなかった(汗)

おやかた:あ、そうなんだ!
でも私も仕事柄知った、というほうが強いかな。

Y子さん:でも見に行きたいなーって思っていた映画だったので、賞を取ったのだったらなおさら見に行きたくなりました!

おやかた:『パラサイト』は格差社会の問題をテーマにしていたのが受賞の理由とも言われているのだけど、韓流ドラマも格差社会については出てくるの?

Y子さん:もう、それが基本って感じですよ。
実際の韓国社会も超一部の人しかお金持ちじゃないってところですからね。

おやかた:じゃあドラマはやっぱり大金持ちと貧乏な人、という設定が多い?

Y子さん:韓流ドラマは歴史ものも多いんですけど(私はどっちかというと、そっちが好き笑)王様と庶民とか、実は王様の隠し子だったとか、そういう設定が多いです。

おやかた:なるほど、韓国では”格差社会”というものを作品に取り入れることが普通なんだ。
それをしっかり描いた『パラサイト』が評価されたってことなのかな。

Y子さん:そういう話なんですね(汗)

おやかた:社会の貧困の象徴とも言える半地下に住んでいる全員無職の家族が、ひょうんなことから大金持ちの家の家庭教師をすることになって。
そしてどんどんその家に寄生(パラサイト)していくのだけど、その後に悲劇が・・・!って話らしい。

Y子さん:そこまで言われたら見に行くしかないじゃないですか!

おやかた:劇中に出てくるごはんがメシテロらしいので、映画館でお腹鳴らさないようにね(笑)

王道の作品を教えて!

おやかた:話が脱線しちゃったけど、韓流ドラマってたくさんあるじゃないですか。
もちろん俳優さんで選ぶのもあるだろうけど、初心者が見ておいた方がいい王道とかってある?

Y子さん:もちろん好みがあるだろうし…。
私みたいに、どちらかというと歴史ものが好きという人もいるだろうから。

でも王道という点では『主君の太陽』とか『イニョン 王妃の男』とかはテレビでも何度も放送されたりしているかな。
あと私は見てないけど、『上流社会』とか『ピノキオ』とかはみんな見てるって言っていたかも。

あと友達に『トキメキ成均館スキャンダル』勧められて見たけど、おもしろかった!
めっちゃイケメンがたくさん出てくるし、まず最初に見るならおすすめかなぁ。

シークレット・ガーデン』もおすすめされたけど、まだ見てない(汗)

おやかた:なるほど、やっぱり韓流ドラマの中でもおすすめとかがあるんだね。
確かにイケメンが多く出ているドラマと言われれば「じゃあ見てみようかな」って思えるよね(笑)

『主君の太陽』を見るならこちら⇒U-NEXTHuludTVAmazonプライムビデオ
『イニョン 王妃の男』を見るならこちら⇒U-NEXTHuludTV
『上流社会』を見るならこちら⇒U-NEXT
『ピノキオ』を見るならこちら⇒U-NEXTHuludTV
『トキメキ成均館スキャンダル』を見るならこちら⇒U-NEXTHuludTVAmazonプライムビデオ
『シークレット・ガーデン』を見るならこちら⇒U-NEXTdTVAmazonプライムビデオ

韓流ドラマ好きはK-POPも好き?

おやかた:韓流はドラマだけじゃなくて、アイドルも人気じゃないですか。
Y子さんはK-POPは好きじゃないの?

Y子さん:ん…、私はあんまりハマってないかな。
年代によると思うんですよね。
もっと若い子だったら、K-POPも好きで、その人が出るドラマとかも見るのかもしれないけど。

おやかた:U-NEXTで3月から配信される『ダーリンは危機一髪!』にSUPER JUNIORのシウォンさんが出るみたいだけど、興味はない?

Y子さん:私は、ね。
でもK-POP好きな子は絶対見たいと思うだろうし、やっぱ好みかなぁ。

『ダーリンは危機一髪!』は2020年3月3日よりU-NEXT独占先行配信

U-NEXT

国内最大級のVOD。新作映画がいち早く配信されるのが最大の魅力。U-NEXTなら、月額1,990円(税抜)で上記シリーズがすべて見放題!31日間無料トライアル実施中!

詳細はこちら

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちらU-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

韓流ドラマを見るなら動画配信がおすすすめ!

おやかた:韓流ドラマっていつ見てるの?

Y子さん:もっぱら夜寝る前。
私は寝る時間を削って韓流ドラマを見てるの!

おやかた:そうだよね、仕事もして、子供の習い事の送り迎えして、家事してたら時間ないもんね。
そしたら夜中にやっているTVとかを見ているの?

Y子さん:そんな、この時間にこのテレビを見ようとかして見れないもん。
もっぱら動画配信で見てる。

おやかた:どこの動画配信?

Y子さん:前はAmazonプライム・ビデオで見ていたけど、今はもっぱらU-NEXT
韓流ドラマは結構配信してくれてる、って思う。

おやかた:なるほどね。
好きな時間に見れるし、途中で寝落ちしてもまた途中から見ることもできるし。

Y子さん:そうそう!まさしくその通り!
テレビでしていたらそれはそれで見ることもあるけど、やっぱり見たいドラマは集中して見たいし、家族が寝静まってからこっそりと(笑)

おやかた:だから”睡眠を削って韓流ドラマを見てる”ってわけね。

Y子さん:そこまでしてでも見たくなるんです!(笑)

まだまだ韓流ブームは続きそう

今回Y子さんに韓流ドラマのおもしろさについて聞くことができました。
恋愛ドラマが好きな人は、最近日本の恋愛ドラマは少なくなったし、おすすめかもしれないなぁ、と思いました。

Y子さんによると、好きなドラマは何度でも見たくなるそうです。
「もうセリフ覚えちゃうかも」というくらい、何回見ても飽きないみたいなんですよね。

最近韓流ドラマは下火なのかな、と思っていましたが、一度ハマった人が抜けることはないみたいですし、K-POPのタレントさんを起用したドラマもあるなど、新しいファンを獲得する動きもあるようです。
まだまだ韓流ドラマファンは健在ですね!

韓流ドラマを見るならU-NEXT

U-NEXT

国内最大級のVOD。新作映画がいち早く配信されるのが最大の魅力。U-NEXTなら、月額1,990円(税抜)で上記シリーズがすべて見放題!31日間無料トライアル実施中!

詳細はこちら

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちらU-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP