2020年冬ドラマは連続ドラマシリーズから原作漫画の実写ドラマ、オリジナルドラマが満載! | VODの殿堂

ドラマ

2020年冬ドラマは連続ドラマシリーズから原作漫画の実写ドラマ、オリジナルドラマが満載!

   
 

豪華キャスト陣による令和冬ドラマを見逃すな!

1月スタート冬ドラマ一覧表

日曜夜9:00~9:54テセウスの船TBS(TBSテレビ)

時間 番組名 放送局
月曜夜9:00~9:54 絶対零度4 CX(フジテレビ)
月曜夜10:00~10:54 病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~ TX(テレビ東京)
月曜夜0:00~0:30 今夜はコの字で BSテレビ東京
火曜夜9:00~9:54 10の秘密 CX(フジテレビ)
火曜夜10:00~10:57 恋はつづくよどこまでも TBS(TBSテレビ)
水曜夜10:00~11:00 知らなくていいコト NTV(日本テレビ)
水曜夜0:12~0:52 僕はどこから TX(テレビ東京)
水曜夜1:35~2:10 来世ではちゃんとします TX(テレビ東京)
木曜夜9:00~9:54 ケイジとケンジ EX(テレビ朝日)
木曜夜10:00~10:54 アライブ がん専門医のカルテ CX(フジテレビ)
木曜夜11:00~12:00 ホームルーム TVK(テレビ神奈川)
木曜夜23:59~ ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~ NTV(日本テレビ)
木曜夜(未定) ゆるキャン△ TX(テレビ東京)
金曜夜8:00~8:54 駐在刑事 Season2 TX(テレビ東京)
金曜夜8:00~8:54 大岡越前5 NHK BSプレミアム
金曜夜10:00~10:54 病室で念仏を唱えないでください TBS(TBSテレビ)
金曜夜10:00~10:54 ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜 NHK(NHK放送センター)
金曜夜11:15~0:15 女子高生の無駄遣い EX(テレビ朝日)
金曜夜0:00~ ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~ WOWOWプライム
金曜夜0:12~0:52 コタキ兄弟と四苦八苦 TX(テレビ東京)
金曜夜0:30 ~1:00 チョコレート戦争〜朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり〜 TVK(テレビ神奈川)
金曜夜0:52~1:23 絶メシロード TX(テレビ東京)
土曜夜10:00~10:54 トップナイフ―天才脳外科医の条件― NTV(日本テレビ)
土曜夜9:00~9:50 心の傷を癒すということ NHK(NHK放送センター)
土曜夜11:30~11:59 伝説のお母さん NHK(NHK放送センター)
土曜夜11:15~0:05 アリバイ崩し承ります EX(テレビ朝日)
土曜夜11:40~0:35 悪魔の弁護人・御子柴礼司~贖罪の奏鳴曲(ソナタ)~ CX(フジテレビ)
土曜夜10:00~ 彼らを見ればわかること WOWOWプライム
土曜夜0:56~1:26 ハイポジ 1986年、二度目の青春。 TVO(テレビ大坂)
土曜夜1:30~ この男は人生最大の過ちです EX(テレビ朝日)
日曜夜7:00~7:30 課長バカ一代 BS12トゥエルビ
日曜夜8:00~8:45 麒麟がくる NHK(NHK放送センター)
日曜夜10:00~ 頭取 野崎修平 WOWOWプライム
日曜夜10:00~10:49 贋作 男はつらいよ NHK BSプレミアム
日曜夜10:00~10:49(2/2~) 捜査会議はリビングで おかわり! NHK BSプレミアム
日曜夜10:30~11:25 シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 NTV(日本テレビ)
日曜M:夜0:50~1:20/T:夜1:28~1:58 SEDAI WARS MBS(毎日放送)/TBS(TBSテレビ)

月曜ドラマ

絶対零度4

キャスト:沢村一樹(主演)、横山裕、本田翼
脚本:浜田秀哉
原作:オリジナル
放送時間:夜9:00~9:54

作品概要

数ヶ月後に起きようとしている大規模なテロ事件の捜査にミハンである山内(横山裕)と小田切(本田翼)が参加することに。
都心部を中心にテロへの警戒が強まるなか、小田切が爆発物を捜査するため部屋に入ると銃殺された女性の遺体と拳銃をもった井沢(沢村一樹)の姿が…。

涙を浮かばせながら茫然と立ち尽くす井沢に驚きを隠せない小田切。

そして、舞台は現時刻へと戻る。

インターネット、SNS、メール、電話などのビックデータを元に解析し、割り出される”未来の犯罪者”を捜査し、犯罪を未然に防ぐミハンのメンバー。

さまざまな事件を解決していくが、全ての事件は先で待ち受けている未来の事件へと話が繋
がるプロローグに過ぎなかった…。

 

病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~

キャスト:小泉孝太郎(主演)、高嶋政伸、小西真奈美
脚本:山本むつみ
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~10:54

作品概要

人気の「医療ドラマ」であるものの、巷で言われる「医療ドラマ」とはまったく切り口が違うのです。
天才外科医も、事件解決に活躍するスーパードクターも出てきません。
そんなチャレンジに満ちた異色のドラマにはどんなけつまつがまっているのでしょうか?

今夜はコの字で

キャスト:中村ゆり、浅香航大、小園凌央
脚本:タナカトモフミ、久万真路、岩渕崇
原作:加藤ジャンプ『今夜はコの字で』
放送時間:夜0:00~0:30

作品概要

広告代理店「シューエイプロジェクト」で働く吉岡としのりは、後輩の尻拭いを押し付けられ、楽しみにしていた大学サークル仲間との飲み会に遅刻してしまいます。
会はすでに終了しており、解散した後でした。
失意の吉岡の目に飛び込んできたのは、憧れの先輩である、田中恵子だったのです。
フードコーディネーターとして働く稽古は酒場に溶け込んでおり、初対面の人とも打ち解けて飲んでいます。
そんな吉岡に稽古先輩は、今のあなたに必要な場所だと、とある酒場に1人で行ってみるよう促すのです。
先輩に次から次へとお店を紹介してもらううちに、恵子先輩への思いも募っていくのでした。

 

やめるときも、すこやかなるときも

キャスト:藤ヶ谷太輔、奈緒、五関晃一、火野正平
脚本:桑村さや香
原作:窪美澄『やめるときも、すこやかなるときも』
放送時間:夜0:59~1:49

作品概要

彼も、彼女も、自分の幸せを諦めたくないだけかもしれません。
しかし、変えられない過去との向き合い方にもがく彼、一方変えたい今を持ちながら捨てられずにいる彼女たちは、一見前向きに生きているように見える人間であり、必死に欠けた心を隠しています。
ともに生きるとは、互いの荷物を一緒に背負う事だと気付いた時、恋愛はどこに向かうのでしょうか?
そして、彼らが選ぶ人生とは…?

火曜ドラマ

10の秘密

キャスト:向井理(主演)、仲間由紀恵、仲里依紗
脚本:後藤法子
原作:オリジナル
放送時間:21:00~21:54

作品概要

主人公は建築検査会社に勤務するシングルファーザーで、14歳になる娘と二人暮らし。
「娘第一主義」で、飲み代などを削り貯金しています。
そんな折、懸命に生きてきた男の世界がひっくり返り、脅迫電話が掛かってきて、娘
と元妻が姿を消します。
娘を探すにつれて様々な秘密があきらかに。
秘密が暴かれた時にそうぞうを絶する展開が・・・・・?

 

恋はつづくよどこまでも

キャスト:上白石萌音(主演)、佐藤健、香里奈
脚本:金子ありさ
原作コミック:円城寺マキ『恋はつづくよどこまでも』
放送時間:22:00~22:57

作品概要

偶然起きた出来事で運命の男性となる医師と出会って、恋をした佐倉七瀬は、彼に会いたい一心で猛勉強して、晴れてナースになる。
念願がかない、5年越しに再会する憧れの医師・天堂浬は思い描いていた人とは全くの別人ばかりか、毒舌を吐く超ドSなドクターであり、通称「魔王」と呼ばれている。
しかし、そんな天堂に対して七瀬は純粋に思いを伝えつづけます。
そんな天堂が「魔王」のようになったのは、ある悲しい理由があって…変わってしまったようです。
果たして、「勇者」七瀬は、「魔王」天堂の心を射抜くことができるのか!?

 

水曜ドラマ

知らなくていいコト

キャスト:吉高由里子(主演)、柄本佐、重岡大毅(ジャニーズWEST)
脚本:大石静
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~11:00

作品概要

ある日、シングルマザーとしてケイトを育ててきた母が急死します。
母が最後に残した言葉が、今まで一度も話すことがなかったケイトの父親の名前。
それは、誰もが知る超有名のハリウッドスターの名前を告げられて困惑するケイト。
そんなケイトの出生の謎と父親の秘密に迫ると、人生最大の「知らなくてもいいコト」にぶち当たるのでした。
大きく狂わされた彼女の人生はどうなっていくのでしょうか?

 

僕はどこから

キャスト:中島裕翔(Hey!Say!JUMP)(主演)、間宮祥太朗、上白石萌歌
脚本:高橋泉
原作コミック:市川マサ『僕はどこから』
放送時間:夜0:12~0:52

作品概要

小説家志望の青年・竹内薫を描く異能クライムサスペンスです。
若年性アルツハイマーを患う母と2人で暮らす薫ですが、小説家を目指すもなかなか芽が出ずに、コンビニのアルバイトで生計を立てています。
しかし彼には「他人の文章を書き写すことで、その思考をコピーできる」という特殊能力を持っているのです。
そんなときに、薫の母が事故に合ってしまい、母の入院費用さえままならず、絶望に暮れる薫のもとに、元同級生でヤクザの組長・藤原智美が現れて……。

 

来世ではちゃんとします

キャスト:内田理央(主演)、萩原聖人、今泉佑唯
脚本:ペヤンヌマキ・舘そらみ
原作コミック:いつまちゃん『来世ではちゃんとします』
放送時間:夜1:35~2:05

作品概要

主人公は、CG製作会社「スタジオデルタ」の社員である大森桃江(27)は、性に奔放で5人のセフレがいる性依存系女子。
「セックスは金のかからない趣味」と割り切っている反面、本命の男性の彼女には決してなれないという事実にどうしようもなく切なさと虚しさを感じているのです。
そんな自分の人生を「まーいっか。来世ではちゃんとしますということで」と、どこかでクールに見つめておりいる、承認欲求と好奇心と寂しさの狭間を生きるアラサー女性の生活を描いています。

木曜ドラマ

ケイジとケンジ

キャスト:桐谷健太(主演)、東出昌大(主演)
脚本:福田靖
原作:オリジナル
放送時間:夜9:00~9:54

作品概要

刑事と検事という日本ドラマ界ではあまり類を見ない組み合わせの男たち”がタッグを組み、港町・横浜を舞台に人間臭さ全開で大暴れします。
神奈川県警の刑事・仲井戸豪太と、横浜地方検察庁の検事・真島修平の2人が、異色バディが紡ぐ物語です。
仲井戸は今という時代に重視されるコンプライアンスなんて無視して、「とにかく犯人を逮捕して、被害者に感謝されたい」と躍起になる男。
一方、真島は「犯罪者を裁くための一番の社会正義は、起訴すること。そのために証拠を集める刑事は、検事の“駒”である」と考える男です。
そんなツッコミどころ満載の発展途上な2人共に、個々の正義感をたぎらせながら数々の事件に立ち向かうことに…!

アライブ がん専門医のカルテ

キャスト:松下奈緒(主演)、木村佳乃、清原翔
脚本:倉光泰子
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~10:54

作品概要

日本国内において、年間およそ100万人(厚生労働省発表)の人達が新たに診断されており、2人に1人の確率で生涯のうちにかかると言われているのが”がん”なのです。
そんな国民病ともいわれいる、誰もがなり得る病気に立ち向かう、女医の内科医と女医の外科医である2人が最強タッグを組んで、がんに特化した診療科を舞台に戦いと苦悩を描いています。

 

ホームルーム

キャスト:山田裕貴(主演)、
脚本:継田淳
原作コミック:千代『ホームルーム』
放送時間:0:59~1:29

作品概要
爽やかでイケメン教師の愛田凛太郎が担任するクラスで、女子生徒の桜井幸子に対する不快なイジメが毎日続いているのです。
しかも、犯人は不明であるが、いじめられている生徒は苦とは思っていません。
憧れの先生が助けてくれるからと思っているが、実は憧れの先生が悪戯の張本人だったのです。
女子生徒に行為を抱いている先生は、自作自演の救出劇を繰り返していく衝撃の学園サイコ・ラブストーリー….。

 

ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~

キャスト:山本美月(主演)、トリンドル玲奈、瀬戸利樹
脚本:阿相 クミコ
原作:オリジナル
放送時間:23:59~0:53

作品概要

超個性的で人付き合いが苦手な女子の 天野ゆいかは、観察力が優れ、現場100回、ならぬ現場ゼロ回で、さまざま謎を解決するミステリーハンターです。
謎解きの舞台となるのは、なんと意外で、ランチタイムに行われる合コン!
そんな、ゆいかには、合コン相手から持ち込まれた「気になる謎」をイケメンそっちのけにして、美味しいランチはしっかり食べ、デザートが出るまでにはすべての構図が、見えましたと、見事、解決へと導いてしまいます。
その謎には、殺人事件や凶悪犯罪でもなく、なぜか解かずにはいられない気になる謎ばかりなのでした。
人付き合いが苦手なゆいかですが、謎解きになるとスイッチが入り豹変し、合コン相手に遠慮なく質問攻めにして、痛快に論破していくのです。
そして、ゆいかと合コンに行くのは、肉食系女子の意外とピュアで男運がない女子、恋愛ハンターこと阿久津麗子と、対照的なOLコンビが、ランチタイムに開かれる合コンの場で、謎解き×彼氏探しを繰り広げます。

ゆるキャン△

キャスト:福原遥(主演)、大野優乃、田辺桃子
脚本:北川亜矢子
原作コミック:あfろ『ゆるキャン△』
放送時間:1:00~1:30

作品概要

『ゆるキャン△』原作は、あfろによる250万部突破のゆるゆる系ガールズキャンプドラマです。
2018年にはTVアニメ化も果ています。
冬の湖畔で独りで、“ソロキャンプ”をする女子高生・リンですが、彼女は、自転車で富士山を見に来て迷子になっていまった女子高生・なでしこと出会うところから物語は始まるのです。
ふたりで焚き火を囲みながら、カップラーメンを食べ、目に飛び込んできた景色とは……。

 

金曜ドラマ

病室で念仏を唱えないでください

キャスト:伊藤英明(主演)、ムロツヨシ、松本穂香
脚本:吉澤智子
原作コミック:こやす珠世『病室で念仏を唱えないでください』
放送時間:夜10:00~10:54

作品概要

ビッグコミック増刊号で現在も連載中の「病室で念仏を唱えないでください」(小学館ビッグコミックス・既刊5巻)を原作としたドラマです。
主人公は、僧侶でありながら救命救急医でもある異色の松本照円(まつもと・しょうえん)の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬとは何か」を問うという、一話完結形式の医療ヒューマンドラマとなっています。
主人公は、幼少期に目の前でおぼれている幼馴染を救えなかったことから仏門に入り、さらには、大切な人の死を前にして命を救いたいという思いから医者を志しました。
病院では救命救急医として医療に従事し、霊安室では枕経や、終末期の患者の心のケアといった僧侶としての仕事も兼任して、法衣のまま救急センターに運びこまれた患者の処置にあたることもあり、時には患者に「自分が亡くなってしまったのでは?」と勘違いさせるなど騒動を起こしてしまうこともあるないようになっているのです。

 

ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜

キャスト:シシド・カフカ(主演)、間宮幸太郎、池田成志
脚本:黒沢久子/木田紀生
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~10:49

作品概要

主人公は、葉村 晶・34歳独身で、ミステリー好きなうえ、生活は質素であり、
訳ありの転職、それに加えて転居十数回…。
今はミステリー専門書店であるMURDER BEAR BOOKSHOP のバイト兼、書店のオーナーが冗談で始めた〈白熊探偵社〉の調査員として働いています。
何かと災難に巻き込まれる彼女を、周辺にいる人達は面白がって『世界で最も不運な探偵』と呼ぶのです。
「女はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」 この言葉をまさに実践していくような主人公の活躍を、大胆に、スタイリッシュに描く、新時代の「探偵物語」となっています。

女子高生の無駄遣い

キャスト:岡田結実(主演)、垣松祐里、中村ゆりか
脚本:田辺茂範、矢島弘一、角田貴志、山田由梨、安藤奎、玉田真也(毎話交代で脚本)
原作コミック:ビーノ『女子高生の無駄づかい』
放送時間:夜11:15~0:15

作品概要

さいのたま女子高等学校(通称:さいじょ)に通う、個性派ぞろいのJKたちが、女子高生活をただただ無駄に浪費する日常を描いた学園コメディー漫画『女子高生の無駄づかい』。
2019年には同名アニメも放送された大人気作品が、ついにドラマ化!
漫画家・ビーノが描く漫画『女子高生の無駄づかい』は、著者本人による「ニコニコ静画」への投稿を経て、2015年よりKADOKAWAのウェブコミック配信サイト「ComicWalker」にて連載がスタート。
現在は「コミックNewtype」にて大好評連載中で、コミックスも「角川コミックス・エース」にて6巻まで刊行されている人気漫画です。

コタキ兄弟と四苦八苦

キャスト:古館寛治、滝藤賢一、芳根京子
脚本:野木亜紀子
原作:オリジナル
放送時間:夜0:12~0:52

作品概要

兄・一路は、予備校の英語講師だったのですが、現在は無職であり、つつましい暮らしをしています。
唯一の楽しみは、喫茶シャバダバに通うことなのです。
その喫茶店には、可愛いアルバイト店員のさっちゃんがいて、話しかけようとするがいつもうまくいかずに空振りに終わっています。
そんなある日に弟・二路が突然転がり込んできたのです。
8年ぶりに再会した兄弟ですが、弟が来る前に事故を起こしていたことを知った兄弟は、慌てて現場に向かい、出会った被害者の男に待ち合わせ場所に代わりに行って欲しい頼まれ、待ち合わせ場所に現れた女性を見tr絶句したのでした。
はたして、その女性は・・・?

駐在刑事 Season2

キャスト:寺島進(主演)、北村有起哉、笛木優子
脚本:田子明弘、入江信吾
原作:オリジナル
放送時間:夜8:00~8:54

作品概要

「駐在刑事」の主人公・江波は、やむを得ず罪を犯してしまった人に対して、「また水根に戻ってきてください。そのときまで待ってます」と声をかけるが、奥多摩・水根の自然がもつ偉大な力と、江波の人としての大きさが、「優しさ」を生み出しています。
そんな光景が、作品の魅力に繋がっています。

ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~

キャスト:仲村トオル、要潤、広末涼子
脚本:鈴木おさむ
原作:オリジナル
放送時間:夜0:00~0:54

作品概要

時は2030年、地球の未来に限界を感じた科学者たちが火星移住計画に乗り出した。
一度、火星に送られたら二度と地球には戻れない片道切符の計画にも関わらず、数千人に及ぶ応募者の中から選考試験を重ね、最終的に選ばれたのは性別、年齢、職業も様々な24人。
彼らは、6つのラボに4人ずつ分けられて火星での共同生活に挑むことになる。
地球を捨ててまで火星に移住したいという、彼らに隠されたそのワケとは?
毎週出演者が異なるオムニバス形式でおくるドラマ版です。

チョコレート戦争〜朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり〜

キャスト:小澤簾、小南光司、古谷大和
脚本:堀内博志
原作:オリジナル
放送時間:夜0:30~1:00

作品概要

私立百瀬学園が舞台となる。
芸能活動を希望する生徒に向けた、スタークラスと呼ばれる芸能クラスを備え、毎年バレンタインデイが重要なイベントとされています。
その日に一番多くのチョコレートをもらった男子生徒は人気No.1のキングと呼ばれ、先の芸能活動も保証されるからであるのです。
しかし今年の2月14日、事件は起こった。
キング確定と噂されていた生徒・篠田康太が誰からの毒入りチョコレートが原因で、死亡してしまいます。
篠田のクラスの副担任・仁科智也は、篠田が所属していた学園内アイドルユニットDust Kissのメンバー、吉川優、村木乃亜、宮田健介、小暮海斗に話を聞いて行くが……。

果たして誰が、毒入りチョコレートを渡したのか。

絶メシロード

キャスト:濱津隆之、酒井若菜、西村瑠香
脚本:森ハヤシ、村上大樹、家城啓之
原作:オリジナル
放送時間:夜0:52~1:23

作品概要

どこにでもいるごく普通のサラリーマンの須田民生は、日々の生活の中で様々なストレスを感じていました。
そんな民生の唯一のの楽しみは、絶滅しそうなメシ「絶メシ」を求めて旅に出るのです。期限は、金曜の帰宅後から妻と娘が好きなアイドルグループのライブ遠征から帰ってくる土曜日の夕方まで。
誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内でをモットーに行うのです。
「絶メシ」を求めて日本全国を車1つで駆け回ります。
中年サラリーマンの週末限定で行う一泊二日の小さな冒険が今始まろうとしているのです。

大岡越前5

キャスト:東山紀之、高橋光臣、勝村政信
脚本:尾西兼一、いずみ玲、朝比奈文
原作:オリジナル
放送時間:夜8:00~8:54

作品概要

東山紀之主演の人気時代劇「大岡越前」が第5シリーズに突入しました。
今シリーズでは南町奉行・大岡忠相に対する強力なライバルとして、北町奉行・伊生正武が登場し、権勢をほしいままにして、忠相を敵視する老中・松平乗邑の意を受け北町奉行となったのです。
伊生は、忠相への激しい対抗心を燃やしますが、果たしてそんな伊生に忠相はどう対応するのでしょうか?
南北両町奉行のライバル関係から目が離せないストーリーになっています。
さらに、7歳になった忠相の息子・求次郎がレギュラー出演。
我が子との関わりの中で忠相の家庭人としての顔がより一層際立つ展開になるようです。
市井のいざこざから将軍の世継ぎ争い、さらには“犯罪の時効”をめぐる問題まで、忠相が鮮やかな名裁きで解決していきます。

土曜ドラマ

トップナイフ―天才脳外科医の条件―

キャスト:天海祐希(主演)、椎名桔平、広瀬アリス
脚本:林宏司
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~10:54

作品概要
脳という神の領域に踏み込むゴッドハンドたちのお話です。
完璧を求められて、成功が当たり前とされる手術の天才が、我が身を削り、追い求めるその先にあるものは・・・?
女帝は、脳外科を仕切り、家族を捨て、天才は世界的な技術を持っているが、愛に飢えており、秀才は天才に勝てない嫉妬が襲い、新人は勉強だけで子に落ち、超一流の技術と誇りをもちながらも、どこか不器用でいびつな医師たちの神の技術と人間の苦悩と葛藤を描いたリアル・ドクターストーリーです。

 

心の傷を癒すということ

キャスト:柄本佑(主演)、尾野真千子、濱田岳
脚本:桑原亮子
原作:オリジナル
放送時間:夜9:00~9:49

作品概要

阪神・淡路大震災発生時に、自分自身も被災しながらも、他の被災者の心のケアに奔走した若き精神科医・安克昌(あん・かつまさ)氏の話です。
手探りながらも多くの被災者の声に耳を傾け、共に心の痛みを感じ、寄り添い続けた日々。震災後の心のケアの実践に道筋をつけ、日本におけるPTSD(心的外傷後ストレス障害)研究の先駆者となりました。
主人公は在日韓国人として生まれ、志半ばでこの世を去ってしまい、険しい道を共に歩んだ妻との「夫婦の絆」と、彼が寄り添い続けた人々との「心の絆」を描いています。

この男は人生最大の過ちです

キャスト:速水もこみち、松井愛莉、田中道子
脚本:さくのり限 伊澤理絵
原作コミック:九瀬しき『この男は人生最大の過ちです』
放送時間:夜2:30~3:00

作品概要

天城製薬の派遣社員・佐藤唯は、愛犬を亡くし、悲しみからバーで酒をあおっていた。
「生き返る薬、開発しろよ~」と泣きながらクダを巻いていると、一人の男が声をかけてきて「死んだものは生き返らない」。
過剰摂取すればすぐにでも犬に会える薬を教えると言う男。
そんななか「無駄吠えは家でやっていただけませんか」と、容赦ない言葉を連射し、唯は、仕返しに足を引っかけ、男を転ばせると「わざとでーす」と言い捨て店を出る。
その男が、自社の社長、天城恭一であることも知らずに…。
翌日、社長室に呼び出され、クビを覚悟した唯は出頭し、天城が唯に告げた言葉は、「僕を奴隷にしてください」だった。

アリバイ崩し承ります

キャスト:浜辺美波(主演)、安田頸、成田凌
脚本:いずみ吉紘
原作:大山誠一郎『アリバイ崩し承ります』
放送時間:夜11:15~0:10

作品概要

気軽に謎解きを楽しめる“新感覚ミステリー”と呼び声の高い名作です。
都心から遠く離れた街で祖父の跡を継いで時計店を営む若き店主の主人公・美谷時乃が、“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念をもっています。
そして、時計修理と平行して事件の真相を解明する本格謎解きミステリーです。

彼らを見ればわかること

キャスト:中山美穂、木村多江、大島優子
脚本:沢木まひろ
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~10:54

作品概要

日頃、マンションで起こる「事件」の数々は、あなたにも起こりうる・・・もしかしたら既に起こっているかもしれません。
日本における離婚率は今や30%なのです。
反面、離婚経験者の再婚率は64%にも達していると言われます。
多様な家族のあり方が生まれるなか、今や「家族」という言葉の持つ意味すらも変化してきている現代社会の家族像をリアルに表現したドラマです。

悪魔の弁護人・御子柴礼司~贖罪の奏鳴曲(ソナタ)~

キャスト:要潤、ベッキー、玄理
脚本:泉澤洋子、戸田彬弘
原作:中山七里『弁護士・御子柴シリーズ』
放送時間:夜11:40~0:34

作品概要

勝つためなら何でもする。
悪辣な手腕で勝訴をもぎ取る弁護士・御子柴礼司。
そんな事務所とは知らずにハローワークで紹介され就職してしまった事務員・日下部洋子。
ふとしたことから、洋子は御子柴がかつて、凶悪犯罪を犯してしまったもと少年Aであることを知り…?
岐阜出身のミステリー作家・中山七里の大人気シリーズ既刊4作を贅沢に使用して、二転三転する法廷劇をハイテンポに、そして過去の罪と向き合う御子柴の苦悩をスリリングに描かれています。

ハイポジ 1986年、二度目の青春。

キャスト:今井悠貴、柳憂怜、黒崎レイナ、鈴木絢音(乃木坂46)、いしのようこ
脚本:開沼豊
原作コミック:きらたかし『ハイポジ』
放送時間:夜0:56~1:26

作品概要

心は46歳のままで、身体は16歳の自分に戻った天野光彦。
会社をリストラされて、離婚も秒読み状態で、お先真っ暗だと思っていたある日、気がつくと、16歳の自分の中にいたのです。
時は1986年。
初恋の小沢さつきに、高校時代は話したこともなかった現在の妻・幸子との間で、とまどいつつも、高校生に戻って、不良と揉めたり、大人の遊びを覚えたり、経験したことのなかった「2度目の青春」を謳歌するストーリーになっています。

伝説のお母さん

キャスト:前田敦子
脚本:玉田真也、大池容子
原作:かねもと『伝説のお母さん』
放送時間:夜11:30~11:59

作品概要
かつて闇の力を利用して世界を支配しようとした魔王を撃退し、世界の平和を取り戻した「伝説の勇者一行」。
この聖戦に参加した伝説の魔法使い・メイは、訪れた平穏な日々の中、めでたく第1子を出産しました。
専業主婦としてワンオペ育児に奮闘する日々であったが、そんなある日、魔王の封印が解かれて、復活したという知らせが届くのです。
国王は伝説の一行に魔王討伐の命を下します。
しかし、彼女は言う・・・?

日曜ドラマ

テセウスの船

キャスト:竹内涼真榮倉奈々、上野樹里、鈴木亮平
脚本:高橋麻紀
原作:東元俊哉『テセウスの船』
放送時間:夜9:00~9:54

作品概要

心がタイムスリップしたのは、事件が起こる直前の1989年(平成元年)、事件現場となる雪深い村だったのです。
その村で心が目にしたのは、自分の家族の温かく笑顔あふれる姿でした。
父が起こしてしまう事件を阻止すれば、家族の笑顔を守れます。
心は事件によって失われた家族の笑顔を取り戻すために、「過去を変える」というタブーに挑む決意をするのです。
時代を超えて繋がる家族の絆が生み出す奇跡の物語を描いています。

 

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

キャスト:清野菜名横浜流星、山崎樹範
脚本:佐藤友治、蛭田直美
原作:オリジナル
放送時間:夜10:30~11:25

作品概要

巷に溢れる悪質なセクハラ・パワハラ、 組織の不正に権力者への忖度…
週刊誌やネットで事件の噂や憶測が飛び交っても、結局、真相はグレーなまま闇に消えていくことも多い。
この物語は、驚異的な身体能力を持つ謎の女・ミスパンダと彼女を操る男・飼育員さんが、「Mr.ノーコンプライアンス」からの依頼を受け、世の中のグレーな事件にシロクロつけます。
警察やマスコミが触れない「隠れた真相」を大胆に暴く、最凶バディが誕生しました。
しかし、飼育員さん・直輝がミスパンダと共に真相を暴く理由は、単なる正義感ではなく、謎の死を遂げた直輝の父を闇に葬った人間への復讐だったのです。
はたして直輝の復讐は一体どこに向かって行くのか…?

 

課長バカ一代

キャスト:
脚本:村上大樹、近藤啓介
原作:野中英次『課長バカ一代』
放送時間:夜7:00~7:30

作品概要

老舗家電メーカー・松芝電機のビジネスマンたちのビジネスと、ビジネス以外の物語です。
商品開発企画課の課長、33歳、八神和彦。
ある日上司に呼ばれ、いきなりの昇進。
任命された肩書は「課長補佐代理心得」。
微妙な肩書に困惑しながらも、仕事に励む八神・・・?
果たして、昇進を果たした八神に、これからどんな試練が待ち受けるのでしょうか?

麒麟がくる

キャスト:長谷川博己(主演)、木村文乃、南果歩、村田雄浩、沢村一樹
脚本:池端俊策
原作:オリジナル
放送時間:夜8:00~8:45

作品概要

伝説の麒麟は平穏な世にやってくるという。
戦の絶えない混迷の時代に、その若者は多くの人と出会い、戦国の世に翻弄されながら必死にに生きた。
明智光秀。
まだ何者でもない1人の青年の物語がはじまる。

頭取 野崎修平

キャスト:織田裕二、岸谷五朗、松嶋菜々子、古谷一行
脚本:前川洋一
原作:周良貨・能田茂『監査役野村修平』
放送時間:夜9:00~9:54

作品概要

1990年代後半、バブル崩壊後の銀行を舞台に、銀行改革を叫んだ傑作コミックです。
バブルが弾け、銀行の合併が進み、メガバンクが誕生する前夜の大手都市銀行「あおぞら銀行」を舞台。
主人公の野崎修平が監査役に就任し、銀行内に蔓延する様々な不正や経営問題を巡って悪戦苦闘する姿を描いたストーリーとなっています。

贋作 男はつらいよ

キャスト:桂雀々、常盤貴子、綾田俊樹、北山雅康、笹野 高史
脚本:山田洋次、朝原雄三(共同脚本)
原作:山田洋次「贋作 男はつらいよ」
放送時間:夜10:40~10:49

作品概要

秋の観光シーズンを迎える箱根の旅館、高見歌子ら関西から来た女性3人組を部屋に案内する寅次郎。
地元が大阪という共通の話題から関西の話で盛り上がり、帰りの弁当代まで出してしまいます。
父親と大げんかをして家を出てから、かれこれ30年経つが、この出会いで里心が芽生えた寅次郎でした。
東大阪市・石切神社の参道にある甘味どころ「くるまや」では平穏な日常の日々が流れていたのです。
ある日、法事を執り行っていた「くるまや」に、風変わりなちん入者が。
いぶかしがる一同をよそに、なんと寅次郎が30年ぶりに大阪・石切に帰ってきます。

捜査会議はリビングで おかわり!

キャスト:観月ありさ(主演)、田辺誠一(主演)
脚本:武井彩、秋山竜平
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~10:49

作品概要

他人には言えない正体がご近所さんにバレてしまった前シリーズから1年半…。
刑事部特殊班所属の女刑事・森川章子は、班長代理に昇格したのです。
業務に追われて残業が重なるように…。
一方、夫の晶も最新作がミステリー大賞に選ばれ、人気作家の仲間入りになりました。
外に仕事場を借りるようになっていた。
家族で夕食を囲むことが難しくなるなか、二人の息子・直(の様子がちょっとおかしくなり始め…。
新たに立ちはだかる壁に森川家はどう挑むのでしょうか?
シーズン2は森川家ひとりひとりの『卒業』と、自分たちならではの『家族の形』を探る物語です!!

SEDAI WARS

キャスト:山田裕貴(主演)、岡田浩暉、真飛聖、浅川梨奈、横山めぐみ
脚本:横手美智子
原作:オリジナル
放送時間:M:夜0:50~1:20/T:夜1:28~1:58

作品概要

舞台は近未来の日本。
移りゆく時代の中で、国民の間では、世代間のわだかまりと不満が充満して、社会の機能が著しく低下しています。
日本の経済は衰退し続け、崩壊の一途を辿っているのです。
そんな焼け跡には、団塊世代、バブル世代、ロスジェネ世代、ゆとり世代、ミレニアル世代・・・と各世代が集まっています。
そして、各世代が、不幸と不運を全て他の世代のせいにして生きているのです。
今やそれが、当然のごとくのようになり、人々は誰かを信じる気持ちや思いやりを失ってしまいました。
そんな中、時の総理大臣・安藤直樹は、日本の時代をどの世代に委ねるのかをバトルで決めようと、「SEDAI WARS」大統領決戦の開催を宣言したのです。
SEDAI WARS出場者であるゆとり世代で選ばれた主人公・柏木悟が、各世代の思いが渦巻く戦いに、流されるがままに参加するのでした。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP