【見逃し動画配信情報あり】『ニッポンノワール』最終回直前!黒幕は誰だ?考察してみた | VODの殿堂

ドラマ

【見逃し動画配信情報あり】『ニッポンノワール』最終回直前!黒幕は誰だ?考察してみた

   
 

いよいよ次回『ニッポンノワール』が最終回を迎えます。
今のところ全く黒幕が誰なのか、この事件の真相が何なのか見えてこない、というのが正直なところです。
第9話までのおさらいと、黒幕(ガスマスクの人物)を考察してみました!

ドラマ『ニッポンノワール』を見るならhuluを今すぐチェック!

ビックキーワードは【人体実験】

前半まではなにかの伏線をばらまいている感じで、話の進展があまり感じられませんでした。

第1部が完結したときに飛び出したビックキーワードは碓氷薫(広末涼子)からの「十億円を強奪したのは私」という告白を思い出したということ。
えーーーー!
今までの考察が水の泡じゃん、と思った人も多いはず。

でもちゃんと後半でしっかり考察のネタがばらまかれましたよ。
中でもビックキーワードは【人体実験】

薫の息子でもあり遊佐清春(賀来賢人)の息子でもある、碓氷克喜(田野井健)が記憶操作を受けており、清春自身も記憶操作を受けていたことが判明。
第2部が開始したときに謎だった【※※編】も清春の記憶が全部戻る【覚醒編】だったというわけです。

半グレ集団・ベルムズのメンバーも記憶操作により全く別の人格を持って生活していたことが判明。
その中に南武修介(北村一樹)の行方不明になっていた息子も含まれており、ガスマスクの人物に銃撃されて死亡します。

この記憶操作の研究をしていたのが、深水喜一(笹野高史)で、第8話では「黒幕現る!?」と期待しました。
しかし深水は清春の記憶を操作していただけで、真犯人ではありませんでした。

でも深水がロゴを見せることで、清春はすべての記憶を取り戻します
すべてを思い出した清春は、最初に目を覚ました山小屋へ行き、ガスマスクの人物と対峙します。
いったい清春は何を思い出したのでしょうか?

黒幕は誰だ?すべてを操っていた犯人を考察

第9話で対峙したガスマスクの人物がすべてのことを操っていた黒幕なのでしょう。
いったい誰なのか?
何人か候補をあげてみました。

最初から怪しかった!才門要(井浦新)

第1部でかなり怪しい動きをしていた才門。
しかし1部終了時には襲撃され、死亡した…はず

というのも、きちんと死亡した映像が映し出されたわけではないんですよね。
瀕死の状態が映し出され、その後の話にも出てこないので、死亡したと思いこまされている可能性もあります。

公式ページのCast&Chartには、碓氷薫は【死亡】と書かれているのに、才門にはなにも書かれていません。
これが怪しいとTwitter上でも話題になっています。

死んだと思わせて、実は第2部もすべてを操っていた!?

現場に最初に到着!名越時生(工藤阿須加)

清春が山小屋に倒れていたときに、最初にかけつけたのが名越。
その後もファンキーな行動で「この刑事、ヤッバイやつなんじゃないの?」と思った人も多いはず。

ただ第1部の後半から第2部の今まで、とても大人しいというか、あまり目立たないというか。
最初に現場にかけつけたキーマンのはずなのですが、それにしては扱いが地味でないですか?

最初に「ヤッバイやつ」と思わせたそのままに、最終回で狂った演技を見せてくれるのでは?という工藤さんへの期待でもあります(笑)

実は生きていた!?碓氷薫

普通だったら犯人候補にはあがらないはずの人物。
ただ第2部で明らかになった【記憶操作】ということを考えると、薫の死すら記憶を入れ替えられていたんじゃないの?と思ってしまうのです。

でもそれを言ってしまえば、話全部が壊れてしまう。
なんなら10億円強奪の話も作り話だったことになってしまうかもしれない。

そうなると考察もなにもないですよね。
やはり薫を殺した犯人と10億円強奪の黒幕は誰かであってほしいとは思います。

やはり3年A組つながりははずせない!柊先生(菅田将暉)

ネット上で根強い話が「最終回に柊先生が出るのではないか?」ということ。
これまで3年A組の出演者が毎回いて、柊先生だけ出演なしというのはちょっとおかしいと思いますよね。

ただ『ニッポンノワール』は、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の半年後を描いた話。
そしたら柊先生は闘病中なはず。

でも、でもですよ。
3年A組の最終回、人質となったクラスメイトが教室に集まり言った言葉。

「柊先生、余命数ヶ月って言っていたのに、1年も生きちゃうんだもんな」

つ・ま・り、『ニッポンノワール』の展開中に柊先生はまだ生きている可能性が高いのです。

しかし黒幕かどうかはちょっと微妙。
柊先生が飲んでいた薬が、もしかしたら克喜が飲んでいた薬と同じとなれば、柊先生も人体実験の被害者ということになる!?

どちらにしても最終回に菅田将暉が出てほしいと思ってしまう筆者おやかた(@writer_oyakata)。
もし柊先生が黒幕だとしたら、1時間のドラマ枠では説明が足りないようにも思いますが…。

現在のところ黒幕は予測不能!最終回が待ち遠しい

怪しい登場人物が多すぎて、黒幕の予想が絞り切れない筆者であります。
先に挙げた以外にも南武も息子が亡くなったことを知って悲しんでいたけど、ちょっと物足りなくない?とか。
なんなら天才的な頭脳を持った克喜が黒幕かも!?なんてことも考えましたが、ガスマスクの男とは身長が違いすぎるか…。

怪しいと思えば全員怪しいし、なにが伏線だったのか、今のところわからないのです。
こうなると最終回を見てから今までの放送を見て、伏線回収するほうがおもしろいかも、と思ったりして。

でも犯人を考察するほうが楽しいに決まっている!
『ニッポンノワール』おもしろくない、という声も多かったので、途中で離脱してしまった人がいるかもしれません。

でも最終回はどきどきする展開になると思われるので、見逃し配信でおさらいしておくほうがきっと楽しめるはずです!

『ニッポンノワール』はhuluで見逃し配信をしています。

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順




スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP