『アライブ がん専門医のカルテ』がんに向き合う二人の女性医師!友情の裏にある秘密とは?【2020年1月ドラマ】 | VODの殿堂

ドラマ

『アライブ がん専門医のカルテ』がんに向き合う二人の女性医師!友情の裏にある秘密とは?【2020年冬ドラマ】

   
 

総合病院の”腫瘍内科”に勤務し、”オンコロ先生”と呼ばれている恩田心(松下奈緒)。
腫瘍のスペシャリストとしてがんに立ち向かい、患者に寄り添った治療をしています。
一方、消火器外科に勤務する梶山薫(木村佳乃)は、がんに対する豊富な知識を持つ心に共感し、大切な理解者となるのです。

周囲には明るく振る舞っている心ですが、3か月前の転倒事故で意識の戻らない夫がおり、現実を受け入れきれずにいます。
仕事はもちろんのこと、明るく支えてくれる薫との友情に希望を見出す心ですが、薫は心には絶対に言えない秘密を抱えているのです。

薫の秘密とはいったい何なのでしょうか?
そして二人でがん患者をどのように救っていくのでしょうか?

~主要キャスト~

登場人物:恩田心

キャスト名:松下奈緒
主な出演作品:ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』/長井あゆみ役、連続テレビ小説ドラマ『まんぷく』/香田克子役、映画『沈まぬ太陽』/桶田恭子役

登場人物:梶山薫

キャスト名:木村佳乃
主な出演作品:ドラマ『後妻業』/武内小夜子役、ドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』/伊東千紘役、映画『嫌な女』/小谷夏子役

登場人物:結城涼

キャスト名:清原翔
主な出演作品:連続テレビ小説ドラマ『なつぞら』/柴田照男 役、ドラマ『死役所』/ハヤシ / 林晴也 役、映画『パパのお弁当は世界一』/ユウジ 役、映画『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』/中林 役

登場人物:夏樹奈海

キャスト名:岡崎紗絵
主な出演作品:ドラマ『僕たちがやりました』/三浦由佳 役、ドラマ『パーフェクトワールド』/川奈しおり 役、映画『脳漿炸裂ガール』/城野モクハ 役、映画『不能犯』/前川夏海 役

登場人物:阿久津晃

キャスト名:木下ほうか
主な出演作品:連続テレビ小説ドラマ『なつぞら』/露木重彦 役、ドラマ『サイン-法医学者 柚木貴志の事件-』/佐々岡充 役、映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』/初見、映画『空飛ぶタイヤ』/柏原博章

”腫瘍内科”が世の中に浸透するか?

現代の医学では「がんはできた部位を切るもの」というのが主流です。
しかし”腫瘍内科”はどの部位に発生するがんに対しても知識を持ち、そのがんをどのように治療すべきか判断をする【がんのスペシャリスト】なのです。
がんの予防から終末期医療まで幅広く受け持つため、患者本人やその家族に寄り添うという大事な役割も担っています。

このドラマは”腫瘍内科”の存在を認知してもらうこと、そして全国に広がってほしいという期待をこめているのではないかと思います。
今や国民病と言われているがんですが、治療法が増えている一方、確実に根絶するまで至っていないのも現状です。

「もしがんになったら…」そのようなことを考えさせられるドラマになりそうです。

脇を固める俳優陣が多彩!

研修医を演じる清原翔さんや岡崎紗絵さんは、まだ医学の道に入ったばかりのとまどいや希望に満ち溢れるところを演じてくれるでしょう。

そして心の同僚を藤井隆さんが演じるのですが、5人の子供の父親でスーパーイクメンという設定。
実際の藤井さんも愛妻家として知られていますが、その雰囲気がドラマでも出るのではないかと思っています。

そして筆者が一番気になっているのが木下ほうかさん!
キャスティングを見たとき「敵対する科の医者かな?」「理解のない上司かな?」など思ったのですが、全くの真逆。

病院に腫瘍内科を立ち上げ、心を呼び寄せた腫瘍内科部長役。
腫瘍内科を世間に認知させるための活動に精力的な、なんともいい人の役なんです。

いつもと違う木下ほうかさんを見ることができそうで、楽しみです!

薫の抱える秘密がすべての鍵になる!?

薫が抱える秘密というのが物語のすべてにおいての鍵になると思っています。
おそらく心の夫の転倒事故に関係しているのではないでしょうか?

もしそれが”腫瘍内科”を立ち上げることにも関連していることだったとしたら…?
二人の友情だけでなく、仕事に対する信頼関係にもヒビが入ってしまうかもしれません。

この秘密に関してある程度早い段階で明らかになるのか、それとも最終回直前までひっぱるのか。
この秘密がわかるまでは、話の展開が読めないですね!

【医療】に関するその他作品

『ドクターX』シリーズを見るなら⇒U-NEXTdTVAmazonプライム・ビデオ
『チーム・バチスタ』シリーズを見るなら⇒U-NEXThuludTVAmazonプライム・ビデオ
『Dr.コトー診療所』を見るなら⇒U-NEXTdTV

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP