『俺の話は長い』第5話あらすじ・ネタバレ!小学生の頃にみた夢と喋り過ぎた家族!【見逃し動画情報もあり】 | VODの殿堂

ドラマ

『俺の話は長い』第5話あらすじ・ネタバレ!小学生の頃にみた夢と喋り過ぎた家族!【見逃し動画情報もあり】

   
 

原作:オリジナル脚本のためなし
脚本:金子茂樹
出演者:生田斗真,安田顕,小池栄子,清原果耶,杉野遥亮,水沢林太郎,西村雅彦,原田美枝子,倉科カナ,他
放送期間:毎週土曜夜10時
制作:日本テレビ

前回のおさらいと第5話の内容

其の七は、岸辺満(生田斗真)が買っておいた高級アイスクリームのゴミだけが残されるという事件が発生。

容疑は姉の秋葉綾子(小池栄子)、母の房枝(原田美枝子)、綾子の娘春海(清原果耶)、牧本(西村まさ彦)にかかり、推理をしていく満ですが、よくよく思い出していくと1週間前に自分が食べてゴミをそのままにしていたことがわかりました。

其の八は、満は薗田(本多力)から中途採用試験の話を持ち掛けられ、バックパッカーをしていた渡利を紹介されます。

自由に生きてきた渡利でも楽しく仕事ができているんだから、満くんも大丈夫だと説得されますが、上手にヘリクツを並べて撃退しました。

第5話の其の九は、小学校の文集に将来の夢を“トノサマバッタ”と書いていた光司(安田顕)

満は当時から、“コーヒー店の店主”と書いていたことがわかります。

綾子は、美容院を始めた人が営業不振で半年で店を閉めていたら、それは夢を叶えたとは言えないと皮肉を言います。

満は、ボクシングだったら3ヶ月でもチャンピオンはチャンピオンだと言い返し、喧嘩が勃発。

また春海がわざと模擬試験で悪い点を取って、陸(水沢林太郎)と同じ高校に行こうとしているのではないかと疑う綾子ですが…。

其の十は、犬の散歩をさせるバイトの最終日。

満は、飼い主でBarクラッチのオーナー、三枝明日香(倉科カナ)と鉢合わせをします。

満は食料の買い出しを頼まれますが、報酬を出すと言ったり、出さないと言ったりしてわざと怒らせる態度を取る明日香。

怒った満が帰ろうとすると、「今日は誕生日だからご飯だけ一緒に食べてほしい」と言われ…?

『俺の話は長い』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

第5話 あらすじと感想

ここから先はネタバレになります。問題ない方は読み進めてください。

其の九 銀杏と爪切り

牧本にライバル現る

最近趣味で吹き矢を始めた房枝は、家での練習にも余念がありません。

興味がありそうな光司(安田顕)に、自分の道具を使っていいからやってみるよう勧める房枝。

房枝が練習していると、満が横を通ったので中途採用の話はどうなったのか聞いてみますが、「受けなかった」と言われガッカリします。

満の部屋では、“タレントの櫻田愛実の屋根裏に知らない男が住み着いていた”という情報がラジオから流れています。

綾子は春海を駅まで迎えに行き、模擬試験の結果が悪かったことを指摘すると「他のみんなも悪かったから」と悪びれもせず答えるのでした。

そんなある日、喫茶ポラリスに吹き矢副会長の檀野(長谷川初範)がやって来ます。

檀野が房枝のことを気に入っているような発言をし、それが気に入らない牧本は対抗心丸出しで邪魔をします。

牧本さん、房枝と一緒に吹き矢を始めたまではよかったけど、まさかそこにライバルがいたとは!

しかも牧本よりダンディでお金持ちとくれば、とことん邪魔をする牧本の気持ちは痛いほどわかるよ。

頑張れ、牧本!

食べ物の好き嫌い

その日の夕食時、満が光司の小学生時代の文集を見つけて「光司さんの将来の夢は“殿さまバッタ”だって」と笑いながら2階から降りて来ました。

満はなんて書いたのか春海が聞くと「俺は小学校も中学校もコーヒー屋の店主」と答えます。

子どもの頃の夢を実現させるのはすごいという光司に、綾子は1年も持たなかったのに夢を叶えたというのは違うと、皮肉を言います。

そういうのに期間の長さが関係あるのか、と満に問われると、美容院を開業した人が営業不振で半年足らずで店を占めたのに、“私夢を叶えました”って言ってたらイラつく、と綾子は反論。

すかさず満は「ボクシングのチャンピオンになった人が3か月後に陥落しても、チャンピオンはチャンピオンだ」と、応戦します。

その後、綾子が小さい頃にやりたいと言って習わせたクラシックバレエやピアノは、道具を一式そろえたのに続かなかったという昔話を房枝が蒸し返し、その場は盛り上がりました。

茶碗蒸しを食べていた満が銀杏が入ってないことを指摘すると、房枝に銀杏が嫌いだったことを言われてしまいます。

「それいつの話だよ!まぁ銀杏はフライパンで炒ったほうが好きだからいいけど」と満はふてくされ、光司も満に同調しました。

満は、Barクラッチで食べてから銀杏にハマったようです。

冷やし中華とシャルロットが苦手なことを満が口にすると、春海にすき焼きは大好きになったようだとバラされました。

房枝が何かを考えているような綾子に話を振ると、春海がわざと悪い点を取って陸と同じ海南高校に行こうとしていることを言ってしまいます。

綾子は「一時の感情で人生を棒に振ってほしくない」と説得し、房枝も同じ気持ちだと伝えるのでした。

確かに綾子の言うことは正解だと思います。

通う高校によって、その先の進路にまで影響があるのは事実ですものね。

春海は光司を尊敬していた!?

廊下に出て電話をしていた光司が戻ってきて、「陸くんに電話して聞いたら海南高校は希望してないって」と言います。

陸の連絡先を知っていることに驚く綾子ですが、春海も満もそれを知っていたことがわかりました。

「知らなかったの私だけ?」とショックを受ける綾子は、黙って部屋に行ってしまいます。

夕食後房枝は、吹き矢の練習をしている光司に、春海が小学校の卒業文集で“ミュージシャンになりたい”と書いていたことを教えます。

「そうなんですか」と嬉しそうな光司、結婚する前のほうが光司になついていた春海だったようです。

「家族が一つ屋根の下で暮らすのって、簡単なことじゃないのね」と房枝

小学校の頃の春海は、光司を尊敬していたからこそ文集にミュージシャンと書いてんでしょうね。

それから籍を入れたのが思春期と重なっていたこともあり、素直になれない春海なんだと思います。

フォレストガンプで和解

夜も更けて満が台所に銀杏を取りに行くと、食卓で春海が勉強をしています。

「陸くんは、春海が親に何か言われてると思って、光司さんにわざと違う学校名を言ったんじゃないかな?」と言う満。

実は満も中学のとき、野球部の仲間と同じ高校に行きたくて偏差値の低い高校を選んでいました。

その結果、満だけが合格し友だち2人は落ちてしまったそうで、狙ってダメだったときなかなか立ち直れないものだと教えます

満が居間で銀杏の殻を割っていると、綾子が足の爪を切りに縁側にやって来ます。

綾子が何も言わずパチンパチンと爪を切っているのを見て、満が「夜に爪切ったら親の死に目に会えませんよ~」と言います。

「迷信だ」と言う綾子に、満は「まだ自分だけが知らなかったこと気にしてんの?」と聞きました。

「別に」と言う綾子に、「自分たちも親を欺いたことあったじゃん」と言い、昔綾子の初デートで親に嘘をついて満と行ったことにしたという話で盛り上がる2人。

そのとき観た映画の題名が思い出せずに、どっちが先に思い出すか競争していましたが、爪切りの音と銀杏の殻を割る音がハモッたとき、同時に「フォレストガンプ!」と言ってゲラゲラ笑います

そこに春海が来て、映画の話を聞き「その映画私も観たいからDVD借りて来てよ、暇でしょ」と満に言います。

「俺のことなんだと思ってんだよ」と怒る満に、「おやすみ」と笑顔で部屋に戻る春海。

その笑顔を見て綾子のわだかまりも取れ、満と銀杏で一杯飲もうということになりました

やっぱり姉弟、パチンパチンの音がだんだん近づいて、同時になったとき一緒に思い出して笑うところなんかは、あるあるですよね~。

いつもはいがみ合っている姉弟ですが、仲がいいときはほのぼのとしていいですね。

其の十 シャンパンと合い鍵

“ズタボロ”再結成?

犬を散歩させるアルバイトの最終日、最後の散歩をさせてライブハウスに行く満。

Barクラッチでバイトをしている千田小雪(きなり)のバンドが、演奏中でした。

光司とBarクラッチのバーテンダー駒野海星(杉野遥亮)もいて、かつて光司が所属していたバンド“ズタボロ”のボーカル田原洋介(辻本耕志)も来ています。

光司は田原から「“ズタボロ”を再結成しないか」と持ち掛けられるのですが、断りました。

Barクラッチで飲み直す光司と満。

満たちに「再結成いいじゃないですか」と言われた光司は、「万が一やるとしても田原とはやりたくない」と、かなり田原を嫌っているようです。

満は、駒野に「犬の散歩、オーナーが明日まで延長してほしいそうです」と言われてOKします。

その頃家では、夕飯を食べている綾子と房枝が「最近あごが痛い」と話しています。

「喋りすぎじゃない?」と春海が指摘、綾子は「それだ!満のせいよ」とすぐに結論が出ました。

「逆に光司さんは、満と仲よくしているから顔色がよくなった」と言う房枝。

綾子は「これ以上満に好き放題させないわ、私に考えがある」とニンマリします。

綾子の考えっていったい何なのか…?

満に効くでしょうか。

綾子の企みにハマった満

光司と満が帰ると、綾子が今月は飲み歩く回数が多いとブツブツ言います。

直立不動で反省する光司の味方をする満、綾子はそれを聞き入れ「そうね、私が悪かったわ」と引き下がります。

次に春海が「お風呂場の電球買ってきてくれた?」と言ってきました。

「あ、忘れた。別になくてもいいんじゃない」とお菓子を食べながら平然と言う満。

「うん、そうだね」「脱衣所の電気だけでも十分は入れるわよ」と言って綾子たちはその場から消えます。

拍子抜けした満は、「なんだ?気持ち悪いんだけど」と一人でツッコみます。

夕方ちょっと出かけると言う満に「帰りに牡蠣と風呂場の電球を買ってきてくれる?」と頼む房枝。

いつも満以上につっかかってきたのに、こんなにあっさり引き下がられたら、気持ち悪いでしょうね。

オーナーとご対面

犬の散歩からマンションに帰ってきた満は、二階からオーナーの明日香が降りて来たので自己紹介をします。

一方房枝は、牡蠣の土手鍋の準備をしています。

満が帰ろうとしたら、明日香から食料の買い出しを頼まれました。

頼まれたものは高級品ばかりで品数も多い上、各店舗も離れています。

家では、家族も揃い土手鍋の準備も万端で、牡蠣を待つだけになっています。

光司が気を利かせて「牡蠣買ってきましょうか?」と言いますが、「もう少し待ってみましょう。最悪冷凍の鶏肉もあるから」と房枝。

満が必死で買い物をしてオーナーのマンションに帰ると、明日香はシャンパンを飲んでいて「おっそいよ」と怒鳴ります。

お釣りの5千札を机の上に置くと「それでお駄賃足りる?」と言います。

不機嫌な満を見て、お駄賃を出すとか報酬いらないの?と、からかう明日香。

満は、「金をチラつかせたり引っ込めたりして、人が動揺する姿を見るのが楽しいのか?」と聞きます。

「ううん、男の子がだんだんムキになっていく顔を見るのが好きなだけ」と笑い出します。

呆れた満が帰ろうとすると、明日香は「ごめんなさい。今日誕生日だから、ご飯だけ一緒に食べてもらえませんか」と頭を下げました。

結局一緒に食事をする満に、自分は寂しいバツイチ女だと言う明日香。

「大丈夫、うちの姉もバツイチで残念な女ですけど再婚できたから」と慰めます。

そして明日香は、「自分は海星に振られた人間だ、従業員に振られて同情されている寂しい人間なの」と言いながらソファに横になります。

満が鍵を机の上に置いて帰ろうとすると「鍵は持ってて、また散歩お願いするかもしれない」と言われ、「じゃ」と持って帰ることに。

んん?まだ鍵を持ってろってことは、まだまだこれから出てくるんですね。

満は明日香とどんな関係になるんでしょうか。

だんまりを決め込むも…

満が家に帰ると、綾子たちは揃ってトランプの“大富豪”をしていました。

満が何を話しかけても、無視を決め込み「パス」「パス」と言うだけ。

「あ~なるほど、怒りの姿勢ですか?」とみんなの顔を貧民と言いながら指さします。

綾子がついに「やっぱり黙ってるの無理だ」と言ったのを皮切りに、いつもの喧嘩が勃発。

綾子が家族の食事より大事な用はなんだったのか聞くと、満は人命救助とはぐらかします。

高級なシャンパンは口に合わない、この家ってこんなに狭かった?などと不満を言う満に「じゃ出てったら?」と春海が言います。

それもありかもね、などと言い鍵を振り回しながら2階へ行く満。

え?まさか、明日香のヒモになるつもり?

Twitterを見てみましょう

あーですよね。

ハマったドラマほど、終わってしまうと寂しくてたまらなくなりますよね。

このドラマは、絶対ロスになる自信あります(笑)

なるほど、駒野海星くんですね。

あんまり出番がないのが寂しいですが、存在感はしっかりあります。

顔ももちろんですが、声がいいです。

まとめ

Barクラッチのオーナーがこんな美人な女性だとは。

年齢的にも満とちょうどいいじゃないですか。

でも、ヒモになるのはちょっと嫌だな~と思います。

以前もヒモになっていた時期があったということでしたが、その関係はどうやって終わりを迎えたんでしょうね。

最後の綾子が「やっぱり無理」と言ってだんまりをやめたときは、「そうこなくっちゃ」と思いましたよ。

でも綾子たちの家が仕上がったら、いっぺんに寂しくなりそうです。

ドラマ『俺の話は長い』作品概要はこちら

2019年秋ドラマ特集ページはこちら

生田斗真主演ドラマ・映画を見るならhuluがオススメ!
・俺の話は長い
・映画『秘密 THE TOP SECRET』
など

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP