【2019年秋ドラマ】10月から始まる新ドラマのあらすじ特集ページ | VODの殿堂

ドラマ

【2019年秋ドラマ】10月から始まる新ドラマのあらすじ特集ページ

   
 

2019年秋ドラマは連続ドラマシリーズから原作漫画の実写ドラマ、オリジナルドラマが満載!
豪華キャスト陣による令和初秋ドラマを見逃すな!

10月スタート秋ドラマ一覧表

時間 番組名 放送局
月曜夜9:00~9:54 シャーロック CX(フジテレビ)
月曜夜10:00~10:54 ハル~総合商社の女~ TX(テレビ東京)
火曜夜9:00~9:54 まだ結婚できない男 CX(フジテレビ)
火曜夜10:00~10:57 G線上のあなたと私 TBS(TBSテレビ)
火曜夜0:59~1:29 ブラック校則 NTV(日本テレビ)
火曜夜(未定) REAL⇔FAKE TBS(TBSテレビ)
水曜夜10:00~11:00 同期のサクラ NTV(日本テレビ)
水曜夜0:12~0:52 死役所 TX(テレビ東京)
水曜夜1:30~2:05 ミリオンジョー TX(テレビ東京)
木曜夜9:00~9:54 ドクターX6 EX(テレビ朝日)
木曜夜10:00~10:54 モトカレマニア CX(フジテレビ)
金曜夜10:00~10:54 4分間のマリーゴールド TBS(TBSテレビ)
金曜夜10:00~10:50 ミス・ジコチョー NHK(NHK放送センター)
金曜夜11:15~0:15 時効警察はじめました EX(テレビ朝日)
金曜夜0:12~0:52 孤独のグルメ TX(テレビ東京)
土曜夜10:00~10:54 俺の話は長い NTV(日本テレビ)
土曜夜9:00~9:50 少年寅次郎 NHK(NHK放送センター)
土曜夜11:30~0:00 決してマネしないでください NHK(NHK放送センター)
土曜夜2:30~3:00 Re:フォロワー EX(テレビ朝日)
日曜夜9:00~9:54 グランメゾン東京 TBS(TBSテレビ)
日曜夜10:30~11:25/td> ニッポン ノワール NTV(日本テレビ)

月曜ドラマ

シャーロック

キャスト:ディーン・フジオカ(主演)、岩田剛典、佐々木蔵之介
脚本:井上由美子
原作:アーサー・コナン・ドイル『シャーロック・ホームズ』シリーズ
放送時間:夜9:00~9:54

作品概要
世界でもっとも有名な推理小説『シャーロック・ホームズ』原作を元に作られたドラマ『シャーロック』。
2020年に開催される東京オリンピックを目前とした東京を舞台に名探偵シャーロック・ホームズと相棒のワトソンが次々と舞い込んでいる難事件を解決していく!

ハル~総合商社の女~

キャスト:中谷美紀(主演)、藤木直人
脚本:龍居由佳里
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~10:54

作品概要
シングルマザーでもある晴(ハル)はアメリカのビジネス界で活躍していたところ日本の大手総合商社の社長にヘッドハンティングされ異例ともいえる経営企画部の部長補佐に就任する。
転職を果たした晴だったが、直属の上司として目の前にいたのは10年前に別れた元夫の和田寿史の姿が…。
まさかの再会を果たしたのも束の間、ヘッドハンティングをした社長と覇権を争う副社長の一派を敵に回すこととなり、さまざまな部署で問題が起こっていることが判明。
次から次へと振りかかってくる難題へ挑んでいくことになるのだった。

火曜ドラマ

まだ結婚できない男

キャスト:阿部寛(主演)、吉田羊、深川麻衣
脚本:尾崎将也
原作:オリジナル
放送時間:21:00~21:54

作品概要
前作『結婚できない男』で自身の担当医であった早坂夏美と交際したものの破局。
その後50歳を過ぎた建築士の桑野信介は偏屈さにより磨きをかけ再び独身生活を謳歌していたが、将来に不安を感じないでもなかった。
そんな中、偶然出会った女性たちとの間で運命の歯車が動き出す。

G線上のあなたと私

キャスト:波瑠(主演)、中川大志、松下由樹
脚本:安達奈緒子
原作コミック:いくえみ綾『G線上のあなたと私』
放送時間:22:00~22:57

作品概要
寿退社当日に婚約破棄された也映子(やえこ)はCDショップで流れていた「G線上のアリア」に心を強く惹かれ、自分で弾いてみたいという気持ちで大人のバイオリン教室へ通い始める。
そこには一筋縄ではいかない恋愛、仕事、家族について問題を抱える人たちが集まっていたのだった。
優雅な音楽が流れるバイオリン教室で巻き起こる大人の恋と友情の行方はいかに…。

ブラック校則

キャスト:佐藤勝利(主演)、高橋海人(主演)
脚本:比元和津也
原作:オリジナル
放送時間:0:59~1:29

作品概要
「黒髪強要」「肌着の色指定」「恋愛禁止」などの必要以上に生徒を縛り付ける「ブラック校則」と戦う二人の男子高校生、小野田創楽と親友の月岡中弥。
彼らには密かに想いを寄せる一人の女子生徒がいた。
しかし、彼女はブラック校則によって不登校気味となってしまう。
そこで二人は「ブラック校則をぶっつぶす」と決意するが、やがて学校全体をも巻き込む事態へと発展してしまうことに。

REAL⇔FAKE

キャスト:荒牧慶彦、植田圭輔、蒼井翔太
脚本:毛利亘宏
原作:オリジナル
放送時間:未定

作品概要
天使の歌声をもつ歌姫”朱音”(あかね)は事務所の垣根を超えた新ユニットプロジェクトに加入することが発表され注目を集めていたにも関わらず、突然失踪。
朱音の失踪が世間でも騒がれ始めた頃、所属事務所に「犯人は、プロジェクトメンバーの中にいる」と一通の怪文書が届く。
手紙をきっかけに社長が犯人を探るべくドキュメントムービーの制作を口実にシェアハウスで共同生活を止む無くされたメンバー。
犯人はメンバーの中にいるのか、朱音が失踪してしまった原因とは一体。

水曜ドラマ

同期のサクラ

キャスト:高畑充希(主演)
脚本:湯川和彦
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~11:00

作品概要
ある夢を叶えるために1人、北の離島から上京してきた北野サクラ(主人公)。
しかし、配属にも関わる新人研修で社長の理不尽な言動が許せず、思わぬ事態を引き起こすことに…。
それでもサクラの考えは何一つ変わることなく、夢を叶えるためにどんな逆境にも自分を貫く。
冷たかった同期たちも自分の道を突き進んでいくサクラに影響され、気がつけば巻き込まれているのだった。

死役所

キャスト:松岡昌宏(主演)
脚本:政池洋佑、三浦希紗、烏丸棗
原作コミック:あずみきし『死役所』
放送時間:夜0:12~0:52

作品概要
死んだ人間が最初に訪れ、死後の手続きをおこなう「死役所」の「総合案内」で働く職員の一人シ村は次々に現れる死者に対し「お客様は仏です」と慇懃無礼な態度で対応。
自殺、他殺、事故死、病死などさまざまな死を迎えたお客様が来る死役所。
死人たちは天国へ行くのか、地獄へ行くのか、あるいは…。

ミリオンジョー

キャスト:北山宏光(主演)、萩原聖人、今泉佑唯
脚本:政池洋佑
原作コミック:十口了至・市丸いろは『ミリオンジョー』
放送時間:夜1:35~2:05

作品概要
編集者である呉井聡市(くれいそういち)は担当する作品にさえ愛情をもっていなかった。
にも関わらず、担当している漫画家は老若男女に関係なく、人生に影響を及ぼすくらい凄い漫画『ミリオンジョー』を生み出した真加田恒夫。
ある日、真加田から「心臓が痛い…」と電話をとったものの、締め切りの引き延ばしだろう、と一度は相手にしなかった。
しかし、様子が気になってしまい、部屋へ行くとそこには変わり果てた真加田の姿が…。
呉井は「自分のせいだと」後悔の念に苛まれながらも、ある提案を思い付き、チーフアシスタントである寺師良太にするのだった。

木曜ドラマ

ドクターX6

キャスト:米倉涼子(主演)、内田有紀、遠藤憲一
脚本:中園ミホ、林誠人
原作:オリジナル
放送時間:夜9:00~9:54

作品概要
「私、失敗しないので。」の名台詞でお馴染みの孤高の天才外科医・大門未知子。
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌うという性格もあるが、病院組織で数々の騒動を巻き起こしてきた未知子は外科医の本質である手術や治療を成し遂げるためなら一切の妥協を許しはしない。
2017年に放送されていた第5シーズンのラストでは後腹膜肉腫により余命3ヶ月と診断されたが奇跡の生還を遂げ、日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に第6シーズンが開幕する。

モトカレマニア

キャスト:新木優子(主演)、高良健吾、浜野謙太
脚本:坪田文
原作コミック:瀧波ユカリ『モトカレマニア』
放送時間:夜10:00~10:54

作品概要
5年前に別れたカレシを忘れることができず、好きを通り越して崇拝レベル達した難波ユリ科(ヒロイン)。
毎日SNSでモトカレの名前を検索したり、心のなかで妄想会話を繰り広げたりを続けるなど、なかなか”痛いOL”に。
モトカレを崇拝するあまり不動産店の営業職員として働くこととなったのだが、そこにはモトカレであるマコチがいた。
同僚として再会した二人を待ち受けるエンドとは?

金曜ドラマ

4分間のマリーゴールド

キャスト:福士蒼汰(主演)、菜々緒
脚本:櫻井芙美
原作コミック:キリエ『4分間のマリーゴールド』
放送時間:夜10:00~10:54

作品概要
手を重ねた人の「死の運命」を視えるという特殊能力を持っている花巻みことは、最愛の人であり、義理の姉である花巻沙羅がこの世を去るまであと1年ということを知る。
みことは残り1年間を沙羅の幸せのために尽くすことを心に誓う一方で死の運命が見えてしまった人に対し自分がすべきこととは、自分が生まれてきた意味を考えるのだった。

ミス・ジコチョー

キャスト:松雪泰子、堀井新太、須藤理彩
脚本:八津弘幸
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~10:50

作品概要
とある一流大学の工学部教授である天野真奈子は失敗の責任を追及するのではなく、直接の原因はもちろん背景的・社会的な原因を究明し知識化する「失敗学」を研究している。
さまざまな事故は常に何かの失敗である、ということから彼女の活動範囲は工学の枠を超え、起業の不正、医療事故など好奇心の赴くままに広がりを見せる。
「成長・進歩には必ず失敗がついてまわるもの」という信念で失敗を愛し、マイペースかつわがままな性格で周囲の人々を振り回すが、失敗データベースを内蔵した天才ぶりにより、真奈子は事故の真実を導き出す。

時効警察はじめました

キャスト:オダギリジョー(主演)、麻生久美子、磯村勇斗
脚本:福田雄一
原作:オリジナル
放送時間:夜11:15~0:15

作品概要
時効を迎えた事件を趣味として解決していく総武署の時効管理課、霧山修一郎。
2010年4月に時効に殺人事件による時効が廃止となったものの、それ以前に時効が成立した事件は山ほどある。
犯した罪から逃げ切れたと思っている犯人達のことなどお構いなし。
時効事件を「趣味」といい、大小関係なく捜査し未解決事件を次から次へと解決していく。

孤独のグルメ

キャスト:松重豊(主演)
脚本:田口佳宏
原作コミック:孤独のグルメ
放送時間:夜0:12~0:52

作品概要
輸入雑貨の貿易商を個人で営んでいる井之頭五郎が仕事の合間に行くお店は高級料理屋ではなく大衆食堂がメイン。
五郎は料理に対して薀蓄をいうわけもなく、和食・洋食はもちろん、中華にイタリアン、串料理、時にはデザートについて心の中で味や見た目などの感想を述べるのであった。

土曜ドラマ

俺の話は長い

キャスト:生田斗真(主演)
脚本:金子茂樹
原作:オリジナル
放送時間:夜10:00~10:54

作品概要
無類のコーヒー好きに乗じて大学卒業後に起業したものの、あっけなく沈没してしまい31歳になるまでの7年間を無職(所謂ニート)のまま過ごしてしまった岸辺満。
働きたいという気持ちは常にあるものの、「口喧嘩には負けない」という変わった能力を使い(ただのヘリクツ)、本性を隠してきた。
そんな中、姉夫婦がマイホーム建築を理由に一時避難として同居することになり事態は急変。
弟のヘリクツを「現実逃避」と一刀両断する姉、満の性格は自分のせいだと責められる母。
満は自分の力で立ち直れるのか!?

少年寅次郎

キャスト:井上真央(主演)
脚本:岡田惠和
原作:山田洋次『悪童(わるがき)小説寅次郎の告白』
放送時間:夜9:00~9:50

作品概要
国民的映画『男はつらいよ』の主人公、車寅次郎の出生から最愛の妹さくらに見送られながら旅立つ14歳までの少年時代。
いい加減で破天荒ではあるものの、人への悪意はなく、損得では動かず、人の心を溶かしていく寅次郎の秘密とは…。

決してマネしないでください

キャスト:小滝望(主演)、馬場ふみか、ラウール
脚本:土屋亮一、福田晶平、鎌田順也
原作:蛇蔵『決してマネしないでください。』
放送時間:夜11:30~0:00

作品概要
女子生徒がほとんどいない工科医大に通うコミュ障の掛田理。
食堂のおばさんに恋をするも速攻振られてしまう。
諦めようとするものの、友人やゼミの先生の言葉によってもう一度アプローチすることに。
ふとした瞬間に気になる疑問を実験をすることで解明していく姿はいたって真面目だが、内容は馬鹿げているものばかり。
実験を進めていくなか、掛田理の恋の結末はいかに。

Re:フォロワー

キャスト:西銘駿(主演)、塩野瑛久(主演)、佐藤流司、和田雅成
脚本:西田大輔
原作:オリジナル
放送時間:夜2:30~3:00

作品概要
図書館で暇を持て余しているような、まるでニート(無職)のようにも見える四人のイケメンたち。
彼らの正体は悩みを持っている人が相談をし、選ばれた者には救いの言葉を与えてくれるという話題のSNSアカウント「クレシダ」だった。
4人は各々の得意分野を活かし、受けた相談を解決していくが、ある記者に目をつけられてしまう。
彼らが「クレシダ」となった理由、そして目的とは!?

日曜ドラマ

グランメゾン東京

キャスト:木村拓哉(主演)、玉森裕太、尾上菊之助、及川光博、沢村一樹
脚本:黒岩勉
原作:オリジナル
放送時間:夜9:00~9:54

作品概要
フランス・パリにて2つ星レストランを経営していた、尾花夏樹(主人公)。
型破りなフランス料理のシェフだったが自身が招いた事件により、築き上げた座も店も仲間も失ってしまう。
どん底まで落ちた尾花だったが女性シェフである早見倫子と出会うことでシェフとしてもう一度生き直すこと決意。
周囲とぶつかりながらも世界最高峰である三ツ星レストラン「グランメゾン東京」を作りあげていく。

ニッポン ノワール

キャスト:賀来賢人(主演)
脚本:武藤将吾
原作:オリジナル
放送時間:夜10:30~11:25

作品概要
目が覚めたと思いきや隣には女性刑事の亡骸があり、自分の手には拳銃が握られていた。
「俺がコイツを殺したのか…、それとも何者かにハメられたのか….」と考えても、数ヶ月分の記憶が消し飛んでいるため真相にはたどり着けない。
一夜にしてかつての仲間は敵になり、相棒と呼べるのは亡き女性刑事の一人息子である幼き少年ただ一人。
自ら疑いを解き、真犯人を捕まえることができるのか…。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP