「おっさんずラブ」第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~武川さんも狙ってる!?~ | VODの殿堂

ドラマ

「おっさんずラブ」第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~武川さんも狙ってる!?~

   
 

タイトル:「おっさんずラブ」第4話
放送局:日本テレビ
キャスト:田中圭、吉田鋼太郎、林遣都、大塚寧々、眞島秀和、内田理央、他
視聴したVOD:Hulu(2018年12月13日時点では視聴可)

ついに、蝶子にカミングアウトしてしまった黒澤。
ここまでずるずる来てしまったのは、自分がしっかりと返事をしていないからだと感じた春田は、ついに黒澤に返事をするようです。
答えはNo?
まさかのどんでん返しはあるのでしょうか。

あらすじ

混乱する蝶子

黒澤から春田の件をカミングアウトされた蝶子は混乱し、ファミレスから出て行ってしまった。
黒澤は完全に開き直り、春田から離れようとしない。
春田は、黒澤と向き合いきちんと話をしようとする。
だが、黒澤に握られた手を握り返した瞬間、蝶子に写真を撮られてしまった。
春田は、なぜ自分がこんな目に合わなくてはいないのかと、うんざりするのだった。

武川も狙ってる!?

第二営業部にて、舞香は部長と蝶子に亀裂が入ったことを喜び、栗林はちずとのデートを取り付け浮かれていた。
「どいつもこいつも、めんどくせぇ!」と、牧に作ってもらった弁当を食べていると、突然後ろから武川がやってきて、マウスに乗せた春田の手に自分の手を重ね操作し始めた。

それ以来、たいした用事もないのに武川に呼びつけられることが多くなった春田。
トイレにまでついてこられ、用をたしているところを見られるありさまだ。
「神様、この状況をどう理解したらいいのでしょうか・・・。」と混乱する春田だった。

彼女のふりをして欲しい

「わんだほう」へ行き武川のことをちずに相談した春田は、「もて期」がきたのだと言われてしまう。
「よかったじゃ~ん。」とからかうちずに、げんなりする春田。

ちずの兄である鉄平は、改装のため閉店パーティーをするので、営業の皆を連れてくるように言う。
タワーマンションの1階にテナントとして入ることを条件に、店を手放すことにしたのだ。
黒澤、牧、武川の3人に自分のことを諦めてほしい春田は、ちずに、閉店パーティで自分の彼女のふりをしてもらえないとお願いした。

恋敵!?

春田と牧がサンドウィッチマンをしていると、蝶子がやってきた。
黒澤との30年間をいとも簡単にぶち壊した春田を訴えると言っている。

慌てて釈明する春田だが、「この、墓石!!」と、蝶子に突き飛ばされてしまった。
突き飛ばされて肘を擦りむいた春田は、営業所で牧に手当てしてもらっていた。
そこへやってきた武川は、牧に代わり、春田の傷の手当てをし始める。

「ルームシェアしてるんだってな。」と、牧のことを切り出した武川。
優しい口調とは裏腹に、傷口をぐりぐりと押さえつけ、春田は痛みに耐えていた。
そして、なぜ武川が牧につらく当たっていたのか思い付いた。

「俺をめぐる恋敵だからか!!」

春田は、武川は自分のことが好きで、恋敵の牧に嫉妬しているのだと思ったのだ。

ハッキリした方が良い

夕食を食べながら、蝶子のことを牧に愚痴る春田。
本当に訴えられたらどうしようかと思うが、牧は、本気ではないだろうと言う。
大体、付き合っているわけでもないのに、訴える理由が無い。
だが、黒澤に対しはっきりした態度を取らないのもいけないと言っている。

ちずにドキっとする春田

閉店パーティで、再度彼女のふりをして欲しいと頼まれたちずは、春田の世話を焼くふりをする。

カウンターでは、黒澤が鉄平の作った生クリームレバー丼を食べ、上手いと言っている。
そして、蝶子ときちんと話をするからと言い出した。
春田も、黒澤に話がしたいという事で、時間を作ってもらうことになった。

そこへやってきたちずは、春田の口の周りについた食べかすを雑に拭き取ろうとする。
しかし、「もうちょっと優しく・・・。」と言う春田に、「やってられない。」と匙を投げてしまった。
思わずちずの腕をつかんだ春田は彼女を引き寄せてしまい、思わずドキッとする。
その様子を、黒澤は恨めしそうな顔で見ていた。

胸がざわつくのはなぜ!?

宴会中、畳にころがった箸を取ろうとテーブルの下を覗き込むと、牧と武川が手を握っている。
「え!?なんで!?」と混乱する春田。

家に帰り、牧に話があると言われるが、明日にして欲しいと言ってしまう。
「じゃ、明日ね!!」とイライラした様子で立ち去る牧。
春田の胸はざわついており、また、なぜざわつくのかわからず混乱していた。

騙された鉄平

第二営業所に出勤した春田に、鉄平から連絡が入った。
タワーマンションが建つ予定だという事で、タダ同然の金額で店を手放してしまったが、そもそもそんな予定は無いというのだ。

牧は、鉄平の話を聞いて疑問に思い、ひそかに聞き込み調査をしていた。
それによると、周辺ではタワーマンションの話など持ち上がっておらず、おかしいと気が付いていたのだ。
何で早く話さなかったのかと責める春田だが、昨夜聞こうとしなかったのは自分だ。
契約書にもサインをしており、状況は厳しかった。

居候のちず

店を追い出されてしまったちずが、春田の家にやってきた。
牧に作ってもらった料理を食べ大絶賛するちず。
春田には、牧とお似合いだと言っている。
だが春田は、「俺は・・・。」と言いかけちずの顔を見つめ、なんとなく変な雰囲気になる。

春田は、牧と武川が手をつないでいたところを見てしまったとちずに伝えた。
驚くちずだが、「よかったじゃ~ん。」と言い、春田も安心した表情を見せる。
その会話を廊下で聞いていた牧は、複雑な表情をしていた。

そこへ、栗林からちずに電話が入る。
電話に出るために立ち上がったちずの腕を取り、「今、出なくて良くない?」と言う春田だった。

お前を傷つけたりしない

鉄平と契約した業者を調べる舞香は、「詐欺の証拠があるといいんだけど・・・。」と言っている。
それを聞き、何かを思いついた牧は、営業所を出て行った。
そして、廊下で待ち伏せしていた武川に呼び止められる。

「お前は今、不毛な恋愛に足を突っ込もうとしている。」

そう切り出す武川。
そして、普通の恋愛観を持った男性に片思いしても、辛い思いをするだけだと忠告し始めた。

「俺なら、お前を傷つけたりしない。」

そう言う武川に、「そうですね。」と答え立ち去る牧だった。

告白の返事は・・・

黒澤を呼び出した春田は、告白の返事をしようとしていた。
「わー、わー、わーーー。聞こえない!」と耳をふさぐ黒澤。
だが春田は、「ごめんなさい!」としっかりと言い、黒澤はその場に崩れ落ちた。

「俺が、男だから?」と涙する黒澤に、「純粋な上司と部下の関係に戻りたいんです!」と訴える春田。

黒澤は急に上司の顔に戻ると、「明日から三鷹の再開発が始まる。忙しくなるぞ。期待してるからな!」と春田の肩を叩き、立ち去った。
思わず、「はい。」と涙目になる春田。
その様子を、蝶子が泣きながら見守っていた。

詐欺の証拠

鉄平と契約した悪徳業者へ乗り込んだ春田と牧。
牧は、鉄平がいつも持ち歩いているボイスレコーダーを持ってきていた。
そこには、悪徳業者が「タワーマンション」の話を持ち掛けた様子がしっかり録音されていた。

見事契約を無効にした春田は、ちずに電話をかける。
喜んだちずは、すぐに春田の家を出ていく準備をすると言うが、春田は焦らなくてもいいと言う。
「俺とお前の仲だろ~。」と話している春田を見て、牧の表情は陰る。

元気がない黒澤

春田が黒澤にしっかり返事をしたことで、通常の夫婦生活が戻ると思っていた蝶子。
だが黒澤は全く元気がなく、食事をしながら涙を流すありさまだ。
その様子を見て、蝶子はため息をつくのだった。

牧が出ていく!?

突然出て行こうとする牧に驚く春田。
しかも、武川の家に行くと言っている。
「何で武川さんなんだよ・・・。」と詰め寄る春田に、「元カレなんです・・・。」と衝撃の告白をする牧。

いてもたってもいられなくなった春田は、玄関先で牧を止めるため抱きついた。
自分の行動に「あれ・・・?」と思う春田だが、タイミング悪くちずが帰ってきてしまった。
二人の姿を見て、買ってきたケーキを思わず落としてしまうちず。
「神様。俺は、どうしてしまったのでしょうか・・・。」と困惑する春田だった。

感想

第4話が終わりました!

ついに、黒澤に「No!」を突きつけた春田。
なぜか蝶子が大泣きしているシーンでは、ちょっと笑ってしまいました。
春田に振られ、大ショックの黒澤ですが、すぐに上司の顔に戻るあたり、やっぱりいい人ですよね~。
こんな上司はなかなかいないでしょう。

しかし、春田に振られてすっかり元気がなくなってしまいました。
めそめそしている夫の姿に、蝶子も呆れていますね。
この様子からして、今度は蝶子が黒澤の背中を押すんじゃないかなと思いました。

ちずとのドキドキとか、黒澤に返事をしたことなど、内容が濃かった4話ですが、一番びっくりしたのは牧と武川の関係ですね。
武川が牧のことを好きで、その裏返しでつらく当たっているんじゃないかな~とは思いましたが、まさか元カレだとは思いませんでした。
どんだけ世界が狭いんだ!

春田のことを「あっち側の人間」と言っていましたので、武川も牧も恋愛対象が男性と言うタイプの人たちなのでしょう。
牧は、たまたま春田を好きになったというわけではないんですね。

付き合ってたってことは、きっとあんなことやこんなこともしてましたよね~。
春田に不自然に近づいたのは、牧へのアピール!?
トイレで用をたすところを眺めていたのは、春田の物をチェックするため!?
武川さん、怖いよ!

せっかくちずといい感じになったのに、最後の最後で牧を抱きしめちゃうし、一体どうなるんでしょう?

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP