「NCIS:LA」シーズン9第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~ペルーの偽札王~ | VODの殿堂

ドラマ

「NCIS:LA」シーズン9第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~ペルーの偽札王~

   
 

タイトル:「NCIS:LA~極秘潜入捜査班」シーズン9第2話
放送局:CBS
キャスト:クリス・オドネル、LLクールJ、ダニエラ・ルーア、エリック・クリスチャン・オルセン、リンダ・ハントなど
視聴したVOD:hulu(2018年8月8日までは視聴可)

久しぶりに潜入捜査をすることになり、その手腕を存分に発揮するサム。
今回は引きこもりの投資家に扮して、偽札組織の検挙に挑みます。
シークレットサービスと共同捜査を行ううちに、NCISに適性のありそうな女性捜査官を見つけ…サムの笑顔が久しぶりに見られるシーズン9の第2話、さっそくチェックしていきましょう!

前回のあらすじをチェックするならこちら

今すぐNCISを見るならこちら


あらすじ

オープニング

デシャン捜査官はマルカ一族と接触し、潜入捜査を行っています。
マルカ一族が製造した偽札が、武器購入に使われていることが分かったのです。
マルカの娘ルシラが製造と流通を管理し、父親が大口取引を担当しているという見立てです。
シークレットサービスがルシラを連行し、さっそくケンジーたちがボートハウスで取り調べることに。
デシャン捜査官は、潜入中に海兵隊のリラードとヘルムスマンに遭遇しました。
彼らが偽札流通に関わっているという疑惑により、NCISに協力を頼んできたのです。

ルシラを連行した後も、取引は水面下で続いています。
デシャンがマルカの父親に取引を持ちかけたら、増額を示されたそうです。
増額が必要だから投資家に話を持ち掛けたという名目で、サムは投資家のブライトンとして潜入します。
今回は引きこもりの投資家ブライトンということで、デシャンとともに役作りをするサム。

ベトナムで単独捜査をするヘティ

ホーチミンの薄暗いバーで、男と取引をします。
男「会わせてくれるそうだ、金の残りはどこだ?」
ヘティ「半分は確認してから。イヤなら帰りなさい。十分な金額のはずよ」
男「…行くぞ」

海兵隊員が出入りしていたアパレル店に潜入するカレンとアナ

店員は2名、お客はいません。
バカップルに扮してお店に入るふたり。

ジーンズを試着するアナのことを「うんざりだ」と愚痴るカレンを、2名の店員がなぐさめます。
カレンがパニック発作を起こしているスキにアナが店内を捜査し、怪しいポリタンクの中身を採取しました。
そのまま裏口から消えるアナ。
ポリタンクの中身を分析に回します。

投資家ブライトンとして取引に向かうサム

取引の相手はマイケルという白人です。

引きこもりの投資家という設定上、落ち着かない態度を見せるサム。
偽札の品質がいいから取引したいということをマイケルに伝えます。
また連絡する、と立ち去るマイケル。

デシャン捜査官と話すサム

マイケルは仲介役と、取引の審査もしているようだとデシャン捜査官は言います。

サム「資料を読んだ。去年の警護中のことを聞いたよ。君は規則に従った、予測しようがなかった。君は悪くない」
デシャン「残された家族に言って」
サム「身辺警護に戻れるか?」
デシャン「無理だと思う」
サム「潜入捜査が得意なら、他に活躍の場がある…NCISとか。やりたいことや得意なことを探し、それができるところに行くんだ」
デシャン「考えてみる。奥様のこと心からお悔やみを」

そこにマイケルから「今日の4時に会おう」と連絡が入ります。

ルシラを取り調べるケンジーとディークス


ルシラ「ロスに家を探しにきたの。ペルーでは親友と暮らしていた。この話の流れとおかしな場所を考えれば、弁護士を要求する人もいるはず。祖父は優しくて私によくしてくれた。お屋敷を見て驚いたけど、仕事のことは知らなかった」
ディークス「親父さんと一緒に偽札を作っていたことは?」
ルシラ「うちはペルーで成功し財をなした。私を助けて、恐ろしい人たちなの。彼らの声や姿を消して家族も環境も全てを捨てたかった。書類を用意してもらって明日バンクーバーへ行くつもりだった」
ディークス「サンタモニカ空港からペルーに戻るんだろう?NPO名義で空港に自家用機を待たせている。だがシークレットサービスが操縦士の弱みを握っていた。簡単に口を割ったよ。ある女を乗せてペルーに飛ぶそうだ」
ルシラ「誰のことかわからない」

アパレル店のタンクの中身が判明

分析結果は、2000ドル札に使われるインクということでした。
濃度はユーロ札と同じで、どうやらユーロ札を偽造しているようです。
ユーロ札のホログラムの複製は難しいため、それが可能ならすでにロスで成功しているはずだと推測します。
アパレル店の裏にSUVが止まり、男2人が出てきたという情報が入り、カレンとアナが向かいます。

マイケルが指定した場所に行くサムとデション

携帯電話と銃を没収されます。
連れていかれたのは豪華な船の中でした。
船に男たち4人が近づきます。
そのうちひとりはマイケルですが、マルカはいません。
大口取引ならマルカが来るはずですが、サムたちに警告することができず焦るネルたち。

ルシラの取り調べを続けるケンジーたち

ルシラ「偽札は職人が作り出し、その技術が継承される。アメリカ人はレーザープリンターを使う。効率的だけど芸術は見出せない。だからアメリカはペルーに劣る」
ディークス「何も知らないと言う割に家業に詳しいな」

ルシラには、生まれてから大学進学まで祖父の屋敷で育ち、ペルーカトリカ大学に通っていたという経歴があります。
しかし屋敷を見て驚いたと話していたことから、情報と一致しないと判断。
何枚もの写真から、一緒に写っている親友らしき少女を発見します。
彼女はクラウディア、マルカ邸の使用人の娘です。

ケンジー「お屋敷は淋しかったでしょ?街から遠いし友達を呼びにくかったはず。だからあなたの友達は親友1人だけ」
ルシラ「クラウディアは子どものころの親友よ」
ケンジー「パスポートの写真には秘密がある。高校卒業後に彼から話が?首にある母斑の話をしましょう。いつルシラの替え玉に?」
ルシラ「彼女が無能だとわかった時よ。マルカの期待に応えられなかった。彼は知的で美しい娘が家業を継ぐと噂を流した」
ケンジー「跡継ぎになれる日を夢見てあなたは替え玉になった」
ルシラ「マルカは用心深くて決まり事を設けている。私は3時間ごとに連絡を入れる決まりよ。それを破った、こんなこと初めてよ」

船の中で待たされるデシャンとサム

デシャン「マルカ氏との交渉では?」
マイケル「なぜ彼にこだわる?」
デシャン「大口取引だから彼に把握してほしい。交渉を進めましょう」
マイケル「難しい商売で成功したことを誇りに思うべきだ。上限の3500万ドルで取引が成立した場合の課金方法は?」
サム「エリアの異なる換金手段が3つ、ロスのカジノと大型家電量販店と大学だ。大学は少額の現金取引が活発だ」

誰かとの電話を終えたマイケルが「この女を撃て」と命令し、デシャンが撃たれます。
「マルカとお嬢さんは先に逃がした」というマイケル。
サムがルシラを預かっているというと、あれはルシラではなく友達だと真相をばらします。
そのスキを狙って隠し持っていたナイフを出して、見張りを刺すデシャン。
サムもすかさず応戦します。
そこに応援部隊が来て、マイケルを逮捕することができました。

ベトナムで謎の男に会うヘティ

目隠しをされて連れてこられたのは、牢でした。

男「メガネ以外は変わらないな」
ヘティ「誰だかわからないわ」
男「ハリス・キーン。サンシャイン作戦のヘリ墜落を?」
ヘティ「私の記憶では、私以外に生存者はいなかった」
男「俺も生き残った。よくも見捨てたな。死んだほうがマシだった」
ヘティ「あの場に残ればベトコンに捕まってた」
男「俺は捕まった。何ヶ月も拷問された」

感想

今回は、NCISメンバーたちが得意とする潜入捜査にサムがあたります。
引きこもりの投資家ブライトンは、昔いじめられていて人の目が見られなくなってしまったという設定を、見事に演じていましたね。
協力して捜査にあたるデシャン捜査官は、とてもキュートでやり手の女性。
初対面のときにサムが、デシャン捜査官を見てちょっとにっこりしたのを見て、もしかしてタイプなのかしら?と感じました。
もちろん奥さんを亡くしたばかりですし、そんな気分になれないでしょうが、サムのファンとしてはそばにいい人がいてくれたら…と思っちゃいますね。
サムはデシャン捜査官をNCISに誘っていましたので、もしかしたらこれから先、彼女がNCISに加わる展開もあるのかもしれません。

ちょうど手伝いにきてくれていたアナがATFから採用されたようですので、そこに入るという可能性も。
アナと付き合っているカレンは寂しくなるでしょうが、今のふたりなら大丈夫じゃないかと感じます。
先シーズンでは副局長が亡くなり、またヘティも退職し、寂しくなってしまったNCIS。
ヘティはベトナムでひとり潜入捜査をしていて、こちらの展開も気になるところですが、まずは人数が減ってしまったオフィスに新しいメンバーが加わり、にぎやかさを取り戻してほしいなと思っています!

NCISの歴代シーズンを見るならU-NEXTがオススメ!

配信中のシリーズ
・NCIS~ネイビー犯罪捜査班 シリーズ1~14
・NCIS:LOS ANGELES~極秘潜入捜査班 シーズン1~シーズン8
・NCIS:NEW ORLEANS シーズン1~シーズン3

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちら
U-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「NCIS:LA」シーズン9第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい副局長現る~
「NCIS:LA」シーズン9第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~海軍大尉の裏の顔~
「NCIS:LA」シーズン9第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~友人の悪事~
「NCIS:LA」シーズン9第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~消された銀行家~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP