「NCIS」シーズン15 第23話のあらすじ・ネタバレ・感想~捜査官になった理由~ | VODの殿堂

ドラマ

「NCIS」シーズン15 第23話のあらすじ・ネタバレ・感想~捜査官になった理由~

   
 

タイトル:「NCIS〜ネイビー犯罪捜査班」シーズン15 第23話
放送局:CBS
キャスト:マーク・ハーモン、ショーン・マーレイ、エミリー・ウィッカーシャム、ウィルマー・バルデラマ、ロッキー・キャロル他
視聴したVOD:hulu(2018年7月18日までは視聴可)

かつて船を一緒に造った仲間を亡くしたギブス。
しかし実は親友は生きていて、自宅の地下室に隠れていました。
そのまま周囲には死んだと思わせておいて、極秘捜査がスタートします。
親友の妻にも生存を内緒にしていたため、いろいろと支障が出てきて困ってしまうギブスとヴァンス局長。
いなくなったアビーの代わりに迎えたケイシーが事件解決のカギを握る今回のお話、さっそくレビューしていきましょう!

『NCIS』シーズン15配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月4日(金)時点のものです。
『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

あらすじ

オープニング

ギブスは友人フィル・ブルックスの葬儀に出席しています。
彼はかつて一緒に船を造った親友です。
妻が言うには、フィルは悪天候の中で船を出し、沈没して遺体が見つからないとのこと。
彼の工具を親友であるギブスに持っていて欲しいと言われ、地下室に向かいます。

工具がかかっている壁の裏に隠し扉があることに気づいたギブス、開けるとシェルターがあり死んだはずのフィルが隠れていました!

フィルに話を聞きます。
港に帰ろうとしたら襲撃され、フィルはとっさに海に飛び込んだそうです。
泳いで岸に帰り着きそっと地下室に逃げ込んだ彼は、いったい何日経ったのかもわからず、沿岸警備隊が捜査を打ち切ったことも知りませんでした。
フィルはNCISに電話して伝言を残したそうですが、その電話を受けたリーブスは先日亡くなっています。
「この状況を利用して事件を捜査してほしい、手を貸してくれ、友達だろ?」とギブスに迫るフィル。

ヴァンス局長に事情を話すギブス

局長は渋い顔をしています。
「海軍大佐が殺されたと思わせておくのか?それが有利に?化学分析官が抜けた今、一筋縄ではいかない。アビーの後任を探しているが簡単じゃない」

フィルは海軍大佐で、妻は小学校の先生をしています。
リーブスがフィルからの電話を受けた記録は消されていました。
彼はNCISではなくイギリスMI6からの出向という立場だったため、MI6が彼の痕跡を消したのです。
誰がアビーの代わりにラボで分析をするか話し合っていると、そこにダッキーと助手ケイシーが現れました。
ケイシーにこの件の分析を頼むことにします。

アビーの代わりに証拠品を分析するケイシー

以前に一度アビーと一緒に分析をして仲良くなったケイシー。
アビーのラボのこともある程度わかるため、さっそく分析に取り掛かります。
バラバラになった船の部品を調べるうち、転覆の損傷に見えた傷から白銅を検出しました。
そしてフィルのパソコンには、問題のある写真が入っていることが判明。
男女がベッドで抱き合っている写真で、フィルと妻ではない女性が写っていました。

フィルは一時的にギブスの家で暮らしています。

ギブスがフィルに写真を見せると「この写真は合成だ。匿名の送り主に25万ドル要求されたが、警察には詐欺だと言われた。1年前だから無関係だと思ったし、金を要求するなら俺を殺すはずがない」といいます。
そしてその女性は知っている人だというフィル。

ケイシーの調べで、フィルの言う通り合成写真だと確認できました。
「どんなプロでも合成の痕跡を残すものよ」とケイシー。
日光が2か所から当たっているし、エッジが粗くて木目も一致していません。
女性の名前はアントニアで、フィルから店舗を借りていることも分かりました。
「ありがとうアビー」とつい口から出てしまったマクギー、アビーの不在を実感させられます。

アントニアが借りている店舗を訪れるギブスたち

アントニアいわく、古い機械の修理店は父親が死んだときに受け継いだそうです。

「儲からないけど古い機械も誰かが直してあげなきゃ」との言葉に、ギブスは深くうなずきます。
先日投資家がやってきて、ここを大きな複合施設にしたいと言ってきたそうです。
フィルと抱き合っている合成写真を見せると「フィルは祖父みたいな人よ。心当たりは投資家くらい。投資家の名前は覚えてないけど空き店舗に建築模型が置いてある」というアントニア。

建築模型は、屋根付きドッグパークのものでした。
プールサイドバーやカバナもある豪華な建物で、投資家はショーン、グレン、ベンドレルの3人組。
借金し模型を作ったけれどフィルに断られたのでは?と推測します。

3人組の投資家に近づくトーレス

ショーンたち3人と一緒にゴルフコースを回るのは、ゴルフが得意なパーマー。
そしてトーレスはキャディに扮して潜入します。
ひとりが電話で「船の事故って言ってたから心配ない」と話すのを聞いたトーレスは、さっそく捜査を開始します。
しかしキャディ姿のトーレスは偶然フィルの妻と鉢合わせし、疑わしい眼を向けられてしまいます。

ヴァンス局長のオフィスを訪れ詰問する妻。
妻「夫は殺されたの?事故死だと聞いたのに捜査官が地下室に入り、ゴルフ場でキャディを装っている理由は?」
局長「まだ捜査中です」
妻「気遣いはいらない。夫が何かに巻き込まれたなら教えて欲しい。心穏やかに夫を埋葬したいの」

沿岸警備隊のグレアム捜査官の遺体発見

この件を合同捜査していたグレアム捜査官が射殺されて見つかりました。
ギブス宅に隠れているフィルにもそれを伝えます。
そこにチャイムの音がし、玄関には困り果てた局長とフィルの妻マーシーの姿が。
マーシーはフィルが生きているのを見て驚き、キスをした後にぶん殴ります!

グレアム捜査官の検視を行うパーマーは、胸ポケットに入っていたメモに「サンディ・デューンズ」と記されているのを発見。

またケイシーの調べにより、グレアム捜査官が死亡前に周辺の港に電話していたことが判明します。

サンディ・デューンズ号の持ち主を取り調べ

持ち主ショーンは、例の投資会社の役員3人組のひとりです。

ギブス「お前には借金がある。見栄を張ってゴルフ場の会員に?フィルが店舗を売れば何百万ドルも入るはずだが断られ、写真を合成した。フィルが売らなきゃ取引は白紙になり大金を失う、それで殺そうと?」
ショーン「船の事故だろ?どうせ証拠はない、ただの憶測だ」
ギブス「30年服役してもらう、殺人未遂で」

ミラー越しに心理分析をするスローン。
殺人未遂と聞いてもショーンは平然としていたため、フィルの生存を知っていると見立てます。

フィル宅を訪れるギブス

フィルの妻マーシーの通話記録に、ショーンとの通話がいくつも残っていることを告げます。
「昨夜ショーンに電話しただろ、最近よく電話してる」
妻はショーンとの関係は2年前からだと告白しました。
フィルを陥れていたのは妻とショーンだったのです。
ショックを隠し切れないフィル。

ビショップに写真を渡すダッキー

捜査官が立て続けに死亡しやりきれなさを感じるチーム、今日は早く帰ることにします。
帰り支度をするビショップのもとに、ダッキーが写真を持ってきてくれました。
かつてリーブスと山で撮った写真です。
一枚もリーブスとの写真を持っていなかったビショップの望みがかないました。

早く帰ったにもかかわらず、気持ちが切り替えられないチーム。
翌朝もアビーのラボに、自然に集まってしまいます。
出勤してきたケイシーに犯人逮捕を告げると、目を輝かせて「母に電話する!私が世の中の役に立ったって!」
そんなケイシーを見て、捜査官を志した理由を思い出し、そろそろ前を向かなくてはと思わされるマクギーたちなのでした。

感想

22話でアビーが旅立ち、1週間が経ったNCIS。
チームメイトはみな、喪失感にさいなまれています。
しかし事件は次々に起こり、心の回復を待ってはくれません。
今回の事件はギブスの旧友であり海軍大佐であるフィルの殺人未遂ということで、極秘に捜査することになります。
共同で捜査を行っていた沿岸警備隊の捜査官が殺害され、こんなに頻繁に捜査官の検視をすることになる自分たちの仕事っていったい何?と思い始めるチーム。
しかし今回アビーの代わりに分析をしてくれたケイシーが、事件解決に自分が役立てたことを素直に喜ぶ姿を見て、それぞれはっとさせられます。
かつては自分も、ケイシーのように誰かの役に立ちたいという純粋な思いに突き動かされていたはずだからです。

今回のお話では、死んだと思われていたギブスの旧友が、妻とその恋人から裏切られていたことが発覚します。
船が沈没し遺体が上がらないことを妻は悲しみながらも、死んでくれてよかったと思っていたことが分かり、フィルが良い人だけに見ていて不憫でしたね。
死別1回と離婚3回を経験しているギブスも、フィルをうまくなぐさめられず困っている様子が見てとれました。
いつも冷静沈着なギブスですが、秘密の地下室でフィルを見つけたときには思わず大声を出していたのが可愛らしくて、いいものを見せてもらったと思えた今回のお話でした(笑)

『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「NCIS」シーズン15 第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~パラグアイで深まる絆~
「NCIS」シーズン15 第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~復帰後の苦悩~
「NCIS」シーズン15 第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~ある母親の決断~
「NCIS」シーズン15 第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~嵐の朝の訪問者~
「NCIS」シーズン15 第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~信じた仲間の裏の顔~
「NCIS」シーズン15 第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~コカインの砂~
「NCIS」シーズン15 第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~サイコパスとの戦い~
「NCIS」シーズン15 第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~頭の中の声~
「NCIS」シーズン15 第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい生命の誕生~
「NCIS」シーズン15 第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~クリスマスの奇跡~
「NCIS」シーズン15 第11話のあらすじ・ネタバレ・感想~チャーリーとルイスの冒険~
「NCIS」シーズン15 第12話のあらすじ・ネタバレ・感想~高校時代の秘密~
「NCIS」シーズン15 第13話のあらすじ・ネタバレ・感想~秘密のお泊り会~
「NCIS」シーズン15 第14話のあらすじ・ネタバレ・感想~ルールは守れ~
「NCIS」シーズン15 第15話のあらすじ・ネタバレ・感想~連続殺人犯の本性~
「NCIS」シーズン15 第16話のあらすじ・ネタバレ・感想~戦地の記憶~
「NCIS」シーズン15 第17話のあらすじ・ネタバレ・感想~バイキングのこん棒~
「NCIS」シーズン15 第18話のあらすじ・ネタバレ・感想~ シャーロック再び現る~
「NCIS」シーズン15 第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~聡明な少女と麻薬組織 ~
「NCIS」シーズン15 第20話のあらすじ・ネタバレ・感想~婚約者の秘密 ~
「NCIS」シーズン15 第21話のあらすじ・ネタバレ・感想~母親の薬物疑惑 ~
「NCIS」シーズン15 第22話のあらすじ・ネタバレ・感想~アビーの決断 ~
「NCIS」シーズン15 第24話(最終話)のあらすじ・ネタバレ・感想~過去からきた声~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP