「NCIS」シーズン15 第22話のあらすじ・ネタバレ・感想~アビーの決断 ~ | VODの殿堂

ドラマ

「NCIS」シーズン15 第22話のあらすじ・ネタバレ・感想~アビーの決断 ~

   
 

タイトル:「NCIS〜ネイビー犯罪捜査班」シーズン15 第22話
放送局:CBS
キャスト:マーク・ハーモン、ポーリー・ペレット、ショーン・マーレイ、エミリー・ウィッカーシャム、ウィルマー・バルデラマ他
視聴したVOD:hulu(2018年7月11日までは視聴可)

物乞いに襲われたと思われていたアビーとリーブスですが、調べるうちに何者かの計画的犯行だったことが判明。
そのときの記憶を失ってしまったアビーは、亡きリーブスのため、そして自分のために事件の謎を解き明かすべく奮闘します。
つらい事件ですが、チームの結束と愛情がひしひしと感じられる今回のストーリー、さっそくレビューしていきましょう!

『NCIS』シーズン15配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月4日(金)時点のものです。
『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

あらすじ

オープニング

レオンやスローン・フォーネル・精神科医など、友人と呼べる人たちと一緒にポーカーのテーブルを囲むギブス。
そこにマクギーから電話が入り、リーブスとアビーがERに搬送され、心肺蘇生処置を受けていると知らされます。

検視室にダッキーが帰ってきました。
リーブスの遺体が検視台に乗っています。

ダッキー「同僚の解剖は簡単な仕事ではない。今回は外してもかまわないぞ」
パーマー「感謝します博士。でも僕にはこれしかできませんから」
ダッキー「よろしい、では始めよう」
パーマー「これ以上仲間を失いたくない」
ダッキー「私も耐えられない」

病院へ駆けつけるギブス

アビーの手術は成功しましたが、48時間以内に意識が戻らないと回復が望めないとのこと。
犯人はまだ捕まっていません。
以前アビーが狙われたとき、必ず守ると約束したのにこんなことになってしまい、自責の念にかられるギブス。
「約束を守る」と言って病院を後にします。

オフィスで捜査の準備をするチーム

ビショップ「リーブスを兄弟同然に思ってたのに…ちゃんと言うべきだった。私たちが家族代わりだった」
トーレス「たかが現金60ドルのために殺されるなんて」

現場ではリーブスの財布とアビーのカバンがなくなっており、強盗の線が濃厚だと見立てます。
銃声を聞いた人はいますが、誰も犯人を見ておらず、監視カメラもありません。
さっそく捜査を始めます。

アビーに付き添うマクギー

パーマーが付き添いを交代するために病室を訪れます。
何も食べたくない、無事を確認できるまでずっとそばにいるというマクギー。
数日や数週間かかるかもとパーマーが言いますが、それでも待つと言います。
「意識がなくても聞こえてる。話しかけてみて」とパーマーは優しく教えます。

マクギー「みんな心配してる。どれだけ深刻かわかる?誰かが君の命を狙ってる。君が起きてたら平然としてそうだけど、僕は怖いよ…凄く怖い。だからいい加減眠りから覚めて、頼むから」

検視室を訪れるギブス

スローンも続いてやってきます。

スローン「私を避けてたんでしょう、話を聞くわ」
ギブス「それが何になる?俺を楽にしたければ答えをくれ」
ダッキー「私が提供しよう。君が求めている答えではなくても役に立つかも。胸に命中した2発が大動脈を貫通、手にあざがあり争った形跡だと思われる」

そのころビショップとトーレスは、アビーのラボで銃弾の分析中。
リーブスのシャツについていた2種類の血液は、本人と元陸軍兵ケント・マーシャルだと判明しました。
ケント・マーシャルは2008年に不名誉除隊しています。
ケントの自宅を調べると、リーブスの財布とアビーのバッグがありました。
奥の部屋でケント・マーシャルが首を斬られて死んでいるのが見つかり、そばにアビーの資料を発見。
ただの強盗ではなく、明確にアビーが狙われていたのです。

ケントの銃を調べると、未解決事件6件と一致しました。
彼を雇った者を探します。
アビーは大勢を刑務所送りにしているため、容疑者がたくさん浮上してきました。
さっそくひとりずつ当たっていきますが、なかなか有力な候補は見つかりません。
「この事件の黒幕は計算高くて骨があって、強い恨みを抱いている。心当たりは?」と聞くスローンの言葉を聞いて、ギブスは動きます。

刑務所にアレハンドロを訪れるギブス

アレハンドロ「この喜ばしい訪問の理由は?私はいつも客に礼儀を尽くす。父が教えてくれたこと、臆病者に殺される前に。その表情を見る限り深刻そうだな、誰か死んだか?」
ギブス「お前の仕業か?」
アレハンドロ「それは見当違いだ。命を狙うなら君だ、アビーじゃない。君にはいつだって死がつきまとう。犠牲になるのは近しいものだ。教えてくれ、何度人の命を預かってその信頼を裏切ったんだ?」

アレハンドロの言葉に打撃を受けながら帰路につくギブス。
これまでに亡くなったケイト、ジヴァ、マイク、そしてアビーの顔が浮かびます。

目を覚ましたアビー

開口一番に「リーブスは無事?」と聞くアビー。
彼女は銃撃前後の記憶を失ってしまっています。
調べを進めるうちに、以前アビーをだまして生物兵器を作らせようとしたトム・リース、別名ロバート・キングが浮上しました。
アビーは寸前で売買を阻止し、キングは2009年から終身刑で服役しています。

刑務所を訪れると、キングは先週乱闘騒ぎを起こし、独房に隔離されているとのこと。
横たわるキングをひっくり返すと、そこには別人がいました。
看守が身代わりにされていたのです。
「仕方なかった、家族を殺すと脅された。俺の孫の写真を持ってた。後始末をしたら国を出ると言ってた」と看守は言います。

アビーの自宅を訪れるトーレス

ゴシック調のインテリアに興奮するトーレス。
なかでもアビーが毎晩寝ているという棺に興味津々です。
アビーの家には簡易的なラボがあり、彼女は調べを進めています。
レストラン「クーラー」の食事券が当たったというメールが来てリーブスを誘い、その後銃撃されたアビー。
それはお店の企画ではなく、誰かがハッキングして当選メールを送り、アビーをおびき寄せたのです。
IPアドレスから犯人の居場所を特定できました。
「アーリントンハイツよ、住所を送るわ」

教えられた場所にチームは駆け付けますが、そこは無人の事務所でした。
アビーはわざと違う場所を教えたのです。

トム・リース、別名ロバート・キングの前に立つアビー。
アビー「最近はなんの名前を名乗ってるの?」
キング「感心したよ、ひとりで乗り込んできたから」
アビー「あんたなんて怖くない」
キング「逮捕しないなら何しにきた?」
アビー「ルール45…すぐにわかる」

アビーの自宅へ来たギブスたち

「トーレスが行かせるわけない、電話してみろ」と言われ電話を鳴らすと、小さい音で呼び出し音が聞こえます。
棺の中に閉じ込められていたトーレス、棺に入ってみる?と言われてそうしたら、ふたを閉められたのです。
アビーのパソコンを調べると、本当の現場はジョージタウンのカフェだと判明し、すぐ向かいます。

キングと話すアビー

アビー「もう誰も死なせたくない。ひどいことばかりしてよく平気ね」
キング「ひどいと言うが必要なことだ」
アビー「殺人を正当化しないで。私の友達を殺した」
キング「君も潔白じゃない、何百人もの兵士を殺した。君がプロジェクトを邪魔したから。この国に必要な愛国者だ。友達と同じ轍を踏むな、引き際を知れ」
アビー「私は今まで悪人をやっつけてきた。でもひとり止めると新たな悪人が現れる」
キング「それが人間の性なんだ。これから飛行機に乗る、君は手詰まりだろう?」
アビー「コーヒーにシアン化物を入れた。1時間以内に効く。ケイト、ジェニー、ドーニゲット、ジヴァ、リーブス…友達が次々と死んでいくのに、あんたたち悪人は生き続ける。私にも我慢の限界がある。気道の狭窄は最初の症状、息切れとめまい、そして胸の痛み。10分後には心停止。でもこの中和薬を持ってれば別よ。目的のために手を汚しただけよ」
キング「殺し屋を雇ったが、狙ったのは君だけだ!君の友達は巻き添えだ」
アビー「助ける価値がなくても、私まで身を落としたくない」

中和薬をもらって飲んだキングはどうにか車まで戻りますが、待ち構えていたギブスとトーレスが逮捕します。

リーブスの遺体に話しかけるアビー

「待たせてごめんね、あなたの犠牲を忘れない。お母さんとの写真をそばに置いておくわ。お母さんのために活動すると言ってたわね、私が引き受けるわ。あなたの期待に応えると約束する」

チームメイトに事情を説明します。
コーヒーに入れたのはシアン化物ではなく、カフパウの錠剤を砕いたものでした。
多量のカフェインで似た症状を引き起こし、後は暗示にかけたのです。
そしてトーレスに、棺に閉じ込めたことを謝りました。
アビーはリーブスの葬儀の手配をロンドンで行い、お母さんの隣に埋葬するといいます。

マクギー「君はいつ戻る?」
アビー「もう戻らない。クレイは私をかばって死んだ。彼はお母さんを偲び慈善団体を作ると言っていた。でも彼にはもうできないから私がやる」
ビショップ「あなたが決めたことなら、私たちは全力で応援する」
アビー「簡単な決断じゃなかった。みんな家族だし、ここは私の家。でも直感に従わなきゃ」
マクギー「君の友達でいられて本当に誇らしいよ。でも別れは言えない」
アビー「永遠の別れじゃないわ、少し会えないだけ」

ギブスの家を訪れるアビー

ギブスの家のドアに手紙が貼られています。
「正直に言うと逃げたの。あなたが辞めるなと言ったら決意が揺らぐから。あなたの為なら何でもするもの。私の人生で壁にぶつかった時、いつも大丈夫だと言ってくれたわね。そして本当に大丈夫にしてくれた。あなたはかけがえのない人、すべてに感謝してる。どんなことがあってもあなたにして欲しいのは1つだけだった。本当の娘みたいに愛してると言って。たとえ何があっても愛してくれる?」

窓の外を見ると、家の前にたたずむアビーが見えます。
にっこりするギブス、窓越しに手話で「愛してる」と伝えます。

愛着のあるラボを訪れ、私物を片付けるアビー。

サイのぬいぐるみを抱きしめて、ラボを後にするのでした。

感想

今シーズンでアビーが降板するとは聞いていましたが、とうとうそのときが来てしまいました。
前回のラストでアビーとリーブスが銃撃され、これは大変なことになると予想はしていたけれど、まずリーブスが亡くなり、アビーが重傷を負うという重い現実。
何度親しい仲間の検視をしなくてはならないのかと、パーマーやダッキーもやりきれない表情です。

今回の銃撃で、これまで検挙した犯人が何人も捜査線上に浮かび、会いに行くうちにアビーがどれだけの悪人を刑務所に送ったかが浮き彫りに。
やはりアビーは、大勢から恨まれ命を狙われているのです。
メキシコの麻薬絡みで以前に出てきたアレハンドロが久々に登場し、まだ強い恨みをギブスに抱いていることもわかりました。
NCISの仕事というのは、華やかに見えるけれどこういう側面もあるのだと、視聴者も再確認させられたストーリーでした。

アビーを狙ったのは、以前に生物兵器を作らせようとしたキング。
キングを自白に追い詰めるアビーは、静かながらものすごい迫力でした。
「ルール45:後始末は自分で」を実行したのです。
カフパウの粉をコーヒーに入れ、体調を悪くさせて不安をあおる、アビーにしかできない作戦は痛快でしたね~。
最後にアビーが、リーブスの遺志をつぎイギリスで慈善団体を設立すると言ったシーン、もっとも付き合いの古いマクギーとハグするところで、こみあげるものがありました。
なにせマクギーとは、お互いの新人のころから友情をはぐくんでいますからね。
そしてギブスと窓越しに向かい合い、手話で愛を確かめるシーン。
アビーもしっかりと、ギブスからの愛を受け取ってくれたことでしょう。
ギブスのお父さんみたいな優しい表情、本当に素敵でした。
アビーの前途に幸あれと願います…!

『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「NCIS」シーズン15 第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~パラグアイで深まる絆~
「NCIS」シーズン15 第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~復帰後の苦悩~
「NCIS」シーズン15 第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~ある母親の決断~
「NCIS」シーズン15 第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~嵐の朝の訪問者~
「NCIS」シーズン15 第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~信じた仲間の裏の顔~
「NCIS」シーズン15 第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~コカインの砂~
「NCIS」シーズン15 第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~サイコパスとの戦い~
「NCIS」シーズン15 第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~頭の中の声~
「NCIS」シーズン15 第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい生命の誕生~
「NCIS」シーズン15 第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~クリスマスの奇跡~
「NCIS」シーズン15 第11話のあらすじ・ネタバレ・感想~チャーリーとルイスの冒険~
「NCIS」シーズン15 第12話のあらすじ・ネタバレ・感想~高校時代の秘密~
「NCIS」シーズン15 第13話のあらすじ・ネタバレ・感想~秘密のお泊り会~
「NCIS」シーズン15 第14話のあらすじ・ネタバレ・感想~ルールは守れ~
「NCIS」シーズン15 第15話のあらすじ・ネタバレ・感想~連続殺人犯の本性~
「NCIS」シーズン15 第16話のあらすじ・ネタバレ・感想~戦地の記憶~
「NCIS」シーズン15 第17話のあらすじ・ネタバレ・感想~バイキングのこん棒~
「NCIS」シーズン15 第18話のあらすじ・ネタバレ・感想~ シャーロック再び現る~
「NCIS」シーズン15 第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~聡明な少女と麻薬組織 ~
「NCIS」シーズン15 第20話のあらすじ・ネタバレ・感想~婚約者の秘密 ~
「NCIS」シーズン15 第21話のあらすじ・ネタバレ・感想~母親の薬物疑惑 ~
「NCIS」シーズン15 第23話のあらすじ・ネタバレ・感想~捜査官になった理由~
「NCIS」シーズン15 第24話(最終話)のあらすじ・ネタバレ・感想~過去からきた声~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP