「NCIS」シーズン15 第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~聡明な少女と麻薬組織 ~ | VODの殿堂

ドラマ

「NCIS」シーズン15 第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~聡明な少女と麻薬組織 ~

   
 

タイトル:「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」シーズン15 第19話
放送局:CBS
キャスト:マーク・ハーモン、ポーリー・ペレット、ショーン・マーレイ、エミリー・ウィッカーシャム、ウィルマー・バルデラマ他
視聴したVOD:hulu(2018年7月11日時点では配信終了)

海軍の偽造IDが出回っていることが判明し、捜査にあたるNCISチーム。
調べを進めるうちに、南米から逃げてきた10歳の少女が狙われていることが分かりました。
彼女を保護しながら捜査するうちに、事件の背景には麻薬組織が絡んでいることが判明。
ギブスと可憐な少女が交流する今回のストーリー、さっそくレビューしていきましょう!

『NCIS』シーズン15配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月4日(金)時点のものです。
『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

あらすじ

オープニング

深夜のレコードショップで、大勢から襲われるふたりの男性。
鈍器で殴られたあと、射殺されてしまいました。

殺されたのはレコード店主バンクスと、海兵オリバー・ハリスと判明しました。
しかし海軍のデータベースにハリスの記録はありません。
どうやらレコード店では、偽物の海軍IDを製造していたようです。
偽造IDで世界中のあらゆる海軍基地に出入りできてしまうということで、さっそく捜査を開始するチーム。

バンクスはレコード店の経営のほかに、副業としてチケット転売や銀行詐欺、IDの偽造をしていました。
ふたりめの被害者ダニエル・ルーカスは、ギャングLVM一員で、麻薬取引や暗殺に関与しています。
LVMは組織を拡大しており、1万人以上のメンバーがいる麻薬組織です。

質量分析計が壊れた原因を調べているアビー

実はこの質量分析計は、前回のお話でビショップとジミーが壊したものです。
どうにか事件のせいで壊れたことにしたいビショップですが、アビーの調べから逃れられるかどうか分かりません。
「送電線が破壊されて質量分析系も壊れたということだけど、ヒューズには損傷がない。電力サージは別のところで起きた」
そんなことを言うアビーのそばで、ビショップはヒヤヒヤしています。

アビーが事件現場のIDプリンターを分析し、最後に偽造したIDを特定しました。
海兵隊の三等兵曹リコ・ルイスのIDです。
基地でスキャンされるたび、国防総省に記録が残ります。
彼の場合、ハノーバー統合基地の食堂で5分前に使っていることが判明しました。

ハノーバー統合基地の食堂で捜査するチーム

食堂にいる子連れの女性に話を聞きます。
彼女は難民の子ども10人の面倒を見ているそうです。
ギャングがはびこる中南米から逃げてきた子どもたちで、親は死亡したりはぐれたりしてもういません。
数が多く収容先がなく、法的な手続きが済むまで軍の基地にいるとのこと。
ひとりの男の子が、ルイスの写真に見覚えがあると証言しました。

軍の監視カメラにルイスが映っていました。
基地のいろいろな場所の写真を撮っています。
そこには特定の女の子の写真がたくさんあり、LVMのターゲットではないかと推測します。

子どもたちが収容されている大部屋で話を聞きます。

写真の少女エレナが学校から帰ってきました。
エレナは自分のベッドで、三角の中にハートが入っているイラストを描いています。
彼女はスラム街出身で、母親は渡航中に死亡。
船でエレナは遺体にしがみついてたそうです。
父親は何年も前に行方不明になり、苦労してきたと世話役の女性は話します。
彼女は明日、ノースダコタ州の裁判所近くの収容施設に移送される予定になっていますが、狙われた理由がわからないため、しばらくギブス宅にかくまうことになりました。

遺体と話しながら検視するパーマー

モニター画面からダッキーの声がします。
ケイシーが検視室にアクセスできるようにセットしてくれたそうです。
いつでも検視室の様子を見ることができ「我が家に勝るものはないからねえ」とご機嫌なダッキー。

パーマーが検視中の遺体の歯が透明で、簡単に抜けてしまうことを相談すると、ダッキーの目がキラリと光ります。
「透明の歯は初めてだ。今日の予定は空けよう」

ギブス宅の地下室にいるエレナ

エレナはチーズバーガーがお気に入りでたくさん食べたそうです。
地下室で上手にのみを使って木彫りをするエレナ。
工具に慣れているようです。

ギブスはエレナが英語が上手なことを見抜いていました。
ギブス「やっぱり英語が上手だな」
エレナ「なんでわかったの?」
ギブス「チーズバーガーと聞いて目を輝かせてたろ?誰にのみの使い方を習った?」
エレナ「パパが職人さんだったの。私が小さい時オルゴールを作ってくれた。でも壊れて鳴らなくなっちゃった。いつまでここにいるの?」
ギブス「他に行きたいところが?」
エレナ「学校。初めて通ったの」
ギブス「じゃあ誰かに英語を教わったのか?」
エレナ「ママ」

透明な歯から偽造IDを使った者の身元が判明

歯が透明になったのはホワイトニングのしすぎでした。
彼が使っていたホワイトニング剤は通信販売限定で、その記録から住所が判明。
さっそくトーレスとリーブスが向かいます。

室内にはビニールが張り巡らされていて、男がひとり潜んでいました。
取っ組み合いの末にリーブスが男を捕獲します。
ぶつかって崩れた壁の中から、遺体が3体見つかりました!
男がひんぱんに連絡を取っていたハビエル・マルチネスは、麻薬組織LVMのボスです。
さっそくハビエルから事情聴取します。

ギブス「なぜお前の手下は子どもの写真を撮っていた?10歳の子を雇うのか?」
ハビエル「俺は地味な男なんだ。少女についても知らない」
ギブス「少女とは言ってない」
ハビエル「俺は今までの人生ずっとあんたたちに見下されてきた。証拠があるなら逮捕しろ。今もこれからも証拠はないはず。俺たちの邪魔をするやつは、少女だとしてもツケを払わせる」

エレナとテレビゲームをするスローン

エレナ「何か知りたくて呼んだんでしょ」
スローン「とても頭がいい子ね。LVMの攻撃について何か聞いてない?」

エレナの話から、LVMが武器をどう運ぶか分かりました。
月に一度大きなトラックが村に来て、その中のアイスを子どもたちに配るとか。
子どもたちは真相に気づいてないけれど、製菓会社を使って武器を密輸するシステムなのです。
そのトラックには「ムーチーズ・クリーマリー」のロゴが入っていたことも、エレナは覚えていました。
ムーチーズ・クリーマリーは本社がデラウェアにあり、基地の近くに倉庫があります。
さっそく製菓会社に向かおうというとき、ギブスの玄関に設置した人感センサーが作動したという一報が。
マクギーがこっそり取り付けてあったのです。
ギブスとトーレスがさっそく自宅へ向かいます。

もうギブス宅から侵入者は去っていました。
隣人の話では、ルイスらしき人物を見たとのこと。
ルイスはこの家を監視しているようです。

製菓会社に向かったビショップからは、武器が見つかったという連絡が入ります。
空っぽのはずのトラックにアイスが入っていて、そこに武器もまぎれていたのです。
彼らは武器を分解し、ドライアイスの箱の中に隠し、現地に着いたらエアコンを切るだけ。
ドライアイスが溶けると武器が現れます。
そして押収したロケット弾は、すべて無効化されていました。
発射管から検出した指紋を調べると、無効化したのはリコ・ルイスだと判明。
どうしてわざわざ無効化したのかと、チームは思案します。

製菓会社の人たちは口を割りません。
みんなハビエルを恐れて何も言えないのです。

オフィスにやってきたエレナ

画面に映っているリコ・ルイスの画像を見て
「多分この人は私の国にいたと思う、アイスを配ってた。この人は髪が長かった。私を脅してきた。泣いた後に逃げて隠れた。覚えているのはそれだけ」
とエレナは言います。

ギブスの自宅にハンバーガーを持って訪れるスローン。
するともうエレナはハンバーガーを4つ食べて眠っていました。
スローンは「女の子を預かるのは辛いでしょう」とギブスに話しかけます。
製菓会社には、リコ・ルイスが配送をしていた記録はないとギブスに説明します。

スローン「彼は地球の裏側に行ってるかも」
ギブス「違う」
スローン「なぜ断言できるの?」
エレナ「…私のせいだよ。怒ってるんでしょ、私は狙われてるから。その人は私にお仕置きする気なの。船が沈んだ時ママが救命胴衣をくれたけど、一個しかなかった。ママがつけて私を抱っこしてと言ったのに聞いてくれなかった…ママは私のせいで死んだ」
ギブス「違う、君のせいじゃない」
スローン「ママはあなたを思っただけなの。私たちも手出しをさせない」
ギブス「俺たちが阻止する」

隠れ家の遺体3体を調べるパーマー

相変わらず画面にはダッキーが映り、しゃべりまくっています。
検視が進まずちょっと困っているパーマー。
死体は3体ともこの2日間で殺されており、死因は出血死です。
金属片からみて、おそらくロケット弾が手の中で爆発したようです。
ロケット弾は無効化されていたため、被害者たちは再び有効化しようとしていたのではと推測されます。
犯人は無効化した爆弾を、なぜまた有効化しようとしたのでしょうか。
「犯人は優柔不断なのかな?」とパーマーはつぶやきます。

ギブスの家に侵入した男を拘束

また侵入してくるだろうという予測が当たり、リコ・ルイスを捕まえます。

ルイス「娘に手を出すとでも?テロリストでもギャングのメンバーでもない、俺は職人だ。6年前妻が出ていって、娘とはそれっきりだ。俺はあの基地に娘を迎えに行った、娘が送還される前に」
ギブス「手続きすればいい」
ルイス「俺には無理だ。入国管理局に足を踏み入れたらすぐ逮捕され強制送還だ…そしてLVMに殺される。仕方なくやったことだが、おかげで基地には入れた。DCの路地からバージニアまでトラックを運転した。ロケット弾を無効化して使えないようにしたが、ハビエルにばれた。奴は俺の保証人を殺し、俺たち親子を狙ってる」

エレナと対面するルイス

ハビエルは無事に収監されることとなりました。
ギブスはルイスの処遇が気になります。
ヴァンス局長は、ルイスが不法入国者で、なおかつ裁判の証人だから複雑だと言います。

ルイス「この写真を覚えているか?最後に会った日だ」
エレナ「…チョコミントを食べた。パパは遠くに行くって言ってた」
ルイス「探したよ、俺のかわいい娘」

「最高のハッピーエンドだね、この仕事でよかった」と微笑み合うチーム。
しかしギブスだけは「ダメだ、これからどうなる?」と心配そうにつぶやくのでした。

感想

今回のストーリーでは、南米からやってきた10歳の少女エレナが登場します。
彼女は麻薬組織がはびこり治安の悪い村から、アメリカへ逃れてきたのです。
途中でお母さんが亡くなり、お父さんは行方不明という孤独な状況。
そのうえ麻薬組織の撮影した画像にエレナの写真がたくさんあったため、事件に関係があるとしてギブスがかくまうことになりました。
かつてギブスも、エレナくらいの娘ケリーのお父さんでした。
言葉少なに、でも温かくエレナを見守る様子がとても素敵で、ちょっと切なかったです。

エレナはとても聡明で、ユーモアのセンスもある子です。
彼女の記憶のおかげで、組織がどうやって麻薬を運んでいたかが分かりました。
そして今回偽造IDを使ったルイスが、エレナの生き別れたお父さんだったことが判明。
だから彼はエレナの写真をたくさん撮影していたのですね。
国を脱出したエレナを追ってアメリカにやってきたルイス、しかし強制送還される恐れがあったため、身を隠しながら行動するしかできなかったのです。

最後に自分が父親であることをエレナに明かすシーンでは、家族の愛を表す三角のタトゥーを見せ、思い出してもらうことができたルイス。
抱き合う父娘を見て「よかった」と感動するチームですが、ギブスだけはうかない顔をしています。
いくら事件解決に貢献したとはいえ、ルイスとエレナは密入国者であり、見つかったら強制送還される身です。
ギブスは再び父と娘が引き離されることを心配しているのですね。
そこにはお父さんやお祖父ちゃんとしての気持ちがあるように、私には感じられました。

『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「NCIS」シーズン15 第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~パラグアイで深まる絆~
「NCIS」シーズン15 第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~復帰後の苦悩~
「NCIS」シーズン15 第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~ある母親の決断~
「NCIS」シーズン15 第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~嵐の朝の訪問者~
「NCIS」シーズン15 第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~信じた仲間の裏の顔~
「NCIS」シーズン15 第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~コカインの砂~
「NCIS」シーズン15 第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~サイコパスとの戦い~
「NCIS」シーズン15 第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~頭の中の声~
「NCIS」シーズン15 第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい生命の誕生~
「NCIS」シーズン15 第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~クリスマスの奇跡~
「NCIS」シーズン15 第11話のあらすじ・ネタバレ・感想~チャーリーとルイスの冒険~
「NCIS」シーズン15 第12話のあらすじ・ネタバレ・感想~高校時代の秘密~
「NCIS」シーズン15 第13話のあらすじ・ネタバレ・感想~秘密のお泊り会~
「NCIS」シーズン15 第14話のあらすじ・ネタバレ・感想~ルールは守れ~
「NCIS」シーズン15 第15話のあらすじ・ネタバレ・感想~連続殺人犯の本性~
「NCIS」シーズン15 第16話のあらすじ・ネタバレ・感想~戦地の記憶~
「NCIS」シーズン15 第17話のあらすじ・ネタバレ・感想~バイキングのこん棒~
「NCIS」シーズン15 第18話のあらすじ・ネタバレ・感想~ シャーロック再び現る~
「NCIS」シーズン15 第20話のあらすじ・ネタバレ・感想~婚約者の秘密 ~
「NCIS」シーズン15 第21話のあらすじ・ネタバレ・感想~母親の薬物疑惑 ~
「NCIS」シーズン15 第22話のあらすじ・ネタバレ・感想~アビーの決断 ~
「NCIS」シーズン15 第23話のあらすじ・ネタバレ・感想~捜査官になった理由~
「NCIS」シーズン15 第24話(最終話)のあらすじ・ネタバレ・感想~過去からきた声~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP