「NCIS」シーズン15 第18話のあらすじ・ネタバレ・感想~ シャーロック再び現る~ | VODの殿堂

ドラマ

「NCIS」シーズン15 第18話のあらすじ・ネタバレ・感想~ シャーロック再び現る~

   
 

タイトル:「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」シーズン15 第18話
放送局:CBS
キャスト:マーク・ハーモン、ポーリー・ペレット、ショーン・マーレイ、エミリー・ウィッカーシャム、ウィルマー・バルデラマ他
視聴したVOD:hulu(2018年7月11日時点では配信終了)

珍しく事件がない平和な一日…しかし衝撃とともに修理業者が屋根の上に落ちてきて大きな騒動に。
ただの作業ミスかと思われましたが、実は複数により周到に仕組まれた計画だと判明し、分断されたチームはそれぞれ全力を尽くし捜査にあたります。
そんな今回のストーリー、さっそくレビューしていきましょう!

『NCIS』シーズン15配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月4日(金)時点のものです。
『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

あらすじ

オープニング

ダッキーの執筆した書籍の原稿を読ませてもらうNCISメンバーたち。
今日は珍しく事件が入っていませんが、ギブスは「嵐の前の静けさだ」と言います。
そんな話をしていると、突然すさまじい音がして、オフィスの天井に人が降ってきました!

死亡したのはカール・ヒグビー、エアコンの修理業者と判明。
屋上で調べてみると、ヒューズが飛んで体が接触し、飛んで落下してしまったようです。

ディノッゾ・シニアがNCISを訪問

以前NCISメンバーで、今はパリに住んでいるトニーのお父さん、シニアがオフィスにやってきました。
メンバーたちはシニアを温かく迎え入れます。

パリにいるトニーの娘が「じいじ」と呼んでくれる、と嬉しそうに話すシニア。
「飲みに行けるか?話したいことがある」とギブスを誘いますが、ギブスはだまって天井から透けて見える死体を指さします。

エアコン業者に電話が通じず、会社そのものが存在していないことが分かりました。
パーマーの検視によると、被害者の服から硝酸カリウムが出たとのこと。
そして工具箱には起爆装置が入っていました。
どうやら侵入者は配線を間違え、誤って自爆したようです。

NCISオフィスから続々と避難する人々

捜査が済むまで、オフィスは避難となることが決まりました。
しかしギブスのチームは残って捜査を続行します。
エアコン業者はあらかじめ登録されていた会社で、侵入者は入口の検査をパスしていたことが分かりました。

シニアは検視室のパーマーを訪れ、「シャーロック推理研究会をやめる」と話します。
あまり元気のないシニア、なにかあったようです。

侵入者たちの経路を調べるチーム

落下して死んだ男の本名は、エリック・バーンハートと判明。
麻薬関係の前科があり、注射の跡がありました。

彼らは外の梯子から侵入したようです。
修理の車なら疑われず、金属探知機も素通りできてしまいます。
掃除部屋を調べるギブスは、捨てられている作業着とボンベを発見します。

ボンベは底が開くようになっていて、何かが入れられていたようでした。
その時停電が起き、MTAC、ラボ、検視室などそれぞれの部屋が自動的にロックされてしまいました。

それぞれ閉じ込められてしまったメンバーたち

検視室にはシニアとアビーがいます。
そこへ修理業者がやってきました。
男は銃を出し「俺がここのボスだ」と言います。
シニアはアビーを守るため、「私はドナルドだ。私を連れていけ」とダッキーに成りすまして言います。
ちょうど白衣を着ていたため、侵入者はそれを信じて連れて行きます。

MTACではマクギーが奮闘しています。
誰かが内部からシステムをハッキングし、各部屋をロックしていることが分かりました。
MTACは特別に予備電源で動いていますが、オフィス全体は停電、電波妨害機器が作動しており電話などは使えなくなっています。
犯人は他にきっと計画があり、通信手段があるはずだと推測。
携帯とネットが使えないなら無線の可能性がある、発信はできなくても受信はできることから、無線の周波数を調べていきます。

ギブスとトーレスはたまたまフロアにいて閉じ込められずにすみ、自由に動くことができます。
まずは侵入者たちの動向を注意深く観察することに。
「デスクの中にある銃を取りに行く」と言って、トーレスはそっと動き出します。

ビショップとパーマーは、ラボに閉じ込められています。
資料によると、死んだ男はフィンチャーの子分だと分かりました。
フィンチャーはボルティモアの麻薬王であり、NCISが彼の捜査を引き継いでいます。
これは偶然じゃない、重要事項だから誰かに伝えなければと思案するふたり。
ドアを開けようと奮闘しますが、うまくいきません。

デスクの中の銃を取りに行くトーレス

トーレスは清掃員のかっこうをし、イヤホンをしてご機嫌に侵入者のいるフロアに出ていきます。

トーレス「悪かった、避難訓練を無視しちまった。チクればいいさ俺には仕事がある。残業代は出ないけどな、今日は早く帰りたい」
侵入者「黙って従え」
トーレス「バッジを持った捜査員はみな偉そうだな」
侵入者「訓練じゃない」

もう少しでデスクの銃を手にできるというところで、もうひとりの侵入者が現れて身分がばれてしまいました。
トーレスを捕獲し、無線で「エレベーターを動かせ」と指示する侵入者。

MTACのマクギーは、このやりとりから別の誰かがシステムを操作していると察知します。
ログインした端末は661番、MTACのパソコンです!
なんとMTACの女性オペレーター、レスリーが内通者だったのです。

証拠保管庫に手錠でつながれるトーレスとシニア

侵入者はフィンチャーの証拠品を探しています。
シニア「今週は辛い。タイミングが悪いが誰かに話したい…ジュディスと別れた。若い男に乗り換えたんだ」
トーレス「フラれた経験はないんだ」

フィンチャーの資料を見つけ、侵入者はガソリンをまいて火をつけます。
一気に燃え上がる書類。

オフィスでは、ギブスがこっそりファックスを何通も送ったり、電話を鳴らしたりして侵入者をイライラさせます。
スキをついて後から殴りつけるギブス、無線を奪い「999」と連絡することに成功。
しかしそこにもうひとりの侵入者がやってきて、ギブスに銃をつきつけます。

MTACでレスリーからパスワードを聞き出そうとするチーム

レスリーはふてくされた態度をとっています。

スローン「この態度を見る限り、脅されたわけじゃないわね。大学の記念リング…学士?修士?」
レスリー「何も知らないくせに」
スローン「職場に不満があるのね?6年間同じ端末の前に座り同じお給料をもらっている。誰かに2万ドルを提示され飛びついたのね」
レスリー「報酬は7万5000ドル、オンラインで誘われた。人が死ぬなんて…爆弾があると知らなかった」

炎が上がる証拠品保管庫

トーレスは手錠を外すものを探しています。
シニアがポケットから虫眼鏡を取り出しました。
実はこれ、ただの虫眼鏡ではなく秘密道具なのです。
「シャーロックの心得だ…初歩的だよトーレスくん」

マクギーはいちかばちか、MTACの電源を切ってもう一度入れ直すことにします。
サーバーのオーバーロードでシステムがやられたり、データが飛んだりするかもしれませんが、思い切って実行に移します。

その作戦は功を奏し、オフィスの電源が次々に復旧します。
証拠保管庫ではスプリンクラーが作動し、火災は収まりました。

犯人はギブスを連れて屋上へと向かいます。
上空ではヘリコプターが旋回し、追い詰められる犯人。
殴り合いが始まり、犯人がギブスに向かって発砲します。
しかし下からそれを見ていた局長が、天井のガラスごしに犯人を撃ち仕留めました。
「ナイスシュート、レオン!」とギブスが言うと「俺たちのホームも守らないとな」と局長が下から返します。

アビーを救出しに検視室へ向かう一行

アビーはなんと、死体用の冷蔵庫に逃げ込んでいたのです。
扉を開けると眠っているアビー、ゆっくりと目を開けました。
酸素はギリギリもったようです。
アビーは撃たれるよりマシだと、自ら冷蔵庫に入ったのでした。

そこに爆音が聞こえます。
それはビショップとパーマーが、手製の爆発物を作って壁を壊した音でした
局長「みんな無事か?」
ビショップ「事件解決のためです」
局長「俺は信じるよ、だがシュートはどうかな?」

片づけが行われているオフィス、そこに現れたシニアの両側には、アビーとビショップがくっついています。

「飲みに行くの!」
「君もだよトーレス、ギブスはどこだ?彼も誘いたい」

そのころ、屋上のベンチにギブスはひとり座っています。
「ジェスロ」と書かれたファイルを手に、夕焼けに照らされる彼。
ギブスはこれから、このファイルを調べるようです。

感想

珍しくオフィスにディノッゾ・シニアが来てのんびり話しているなと思ったら、上から人が降ってきてびっくり!
エアコン修理業者の不慮の事故と思ったら、実は警備チェックをすり抜けた侵入者だったのは驚きでした。
いくら厳重な警備体制をしいていても、抜け穴というのはあるんだなと身が引き締まりましたね。
警備がしっかりしているNCISでこんなことが起こるのだから、日本だったら…と考えるとぞっとしました。

今回は久しぶりにシニアの顔を見ることができました。
トニーと故ジヴァの娘さんから「じいじ」って呼ばれてるんですね~。
それを聞いたときのギブスのニコニコ顔が素敵でした。
彼もトニーを、そしてジヴァを育ててきた第二の父ですからね。

シニアは恋人にフラれて、趣味の活動シャーロック研究会もやめようとしていました。
しかし今回の騒動でシャーロックの秘密道具が役に立ったので、考えを変えてくれるんじゃないかと思います。
恋だけが人生の喜びじゃないって、もうそろそろシニアにも気づいてほしいなあ。

最後のシーンで、なにやら秘密めいたファイルを持って屋上にたたずむギブス。
おそらく証拠保管庫にあったのだろうと推測しますが、いったい何が書かれているのでしょう。
NCIS上層部しか知らないギブスについてのデータ、どんなものなのか興味津々です!

『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「NCIS」シーズン15 第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~パラグアイで深まる絆~
「NCIS」シーズン15 第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~復帰後の苦悩~
「NCIS」シーズン15 第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~ある母親の決断~
「NCIS」シーズン15 第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~嵐の朝の訪問者~
「NCIS」シーズン15 第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~信じた仲間の裏の顔~
「NCIS」シーズン15 第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~コカインの砂~
「NCIS」シーズン15 第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~サイコパスとの戦い~
「NCIS」シーズン15 第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~頭の中の声~
「NCIS」シーズン15 第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい生命の誕生~
「NCIS」シーズン15 第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~クリスマスの奇跡~
「NCIS」シーズン15 第11話のあらすじ・ネタバレ・感想~チャーリーとルイスの冒険~
「NCIS」シーズン15 第12話のあらすじ・ネタバレ・感想~高校時代の秘密~
「NCIS」シーズン15 第13話のあらすじ・ネタバレ・感想~秘密のお泊り会~
「NCIS」シーズン15 第14話のあらすじ・ネタバレ・感想~ルールは守れ~
「NCIS」シーズン15 第15話のあらすじ・ネタバレ・感想~連続殺人犯の本性~
「NCIS」シーズン15 第16話のあらすじ・ネタバレ・感想~戦地の記憶~
「NCIS」シーズン15 第17話のあらすじ・ネタバレ・感想~バイキングのこん棒~
「NCIS」シーズン15 第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~聡明な少女と麻薬組織 ~
「NCIS」シーズン15 第20話のあらすじ・ネタバレ・感想~婚約者の秘密 ~
「NCIS」シーズン15 第21話のあらすじ・ネタバレ・感想~母親の薬物疑惑 ~
「NCIS」シーズン15 第22話のあらすじ・ネタバレ・感想~アビーの決断 ~
「NCIS」シーズン15 第23話のあらすじ・ネタバレ・感想~捜査官になった理由~
「NCIS」シーズン15 第24話(最終話)のあらすじ・ネタバレ・感想~過去からきた声~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP