「NCIS」シーズン15 第17話のあらすじ・ネタバレ・感想~バイキングのこん棒~ | VODの殿堂

ドラマ

「NCIS」シーズン15 第17話のあらすじ・ネタバレ・感想~バイキングのこん棒~

   
 

タイトル:「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」シーズン15 第17話
放送局:CBS
キャスト:マーク・ハーモン、ポーリー・ペレット、ショーン・マーレイ、エミリー・ウィッカーシャム、ウィルマー・バルデラマ他
視聴したVOD:hulu(2018年7月11日時点では配信終了)

ニューヨークとワシントンDCで、同時にお宝鑑定番組を見ていたダッキーとギブス。
未解決事件の凶器だとピンときたダッキーは、助手ケイシーをつれてNCISへとやってきます。
16年前には欠けた歯ひとつしか見つかりませんでしたが、今回は凶器の本体が見つかり色めき立つチーム。
16年のうのうと逃げおおせた犯人を追い詰めるべく、捜査が始まります。
そんな今回のストーリー、さっそくレビューしていきましょう!

『NCIS』シーズン15配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月4日(金)時点のものです。
『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

あらすじ

オープニング

ニューヨークの大学で執筆活動をしているダッキー。
見るともなくテレビのお宝発掘番組をつけています。
歯がひとつ欠けた昔のこん棒が紹介されるシーンで、ダッキーの目が釘付けに。

すぐギブスに電話すると、ちょうど彼も同じ番組を見ていたとの返事。
ダッキーはすぐにギブスの待つDCへ向かいます。

ダッキーはNCISオフィスに助手を伴って現れました。
彼女はケイシー、とても有能なスケジューラーです。
バイキング時代のこん棒は、未解決事件の凶器である可能性があります。
16年前にダッキーとギブスが携わった事件の凶器が、ずっと不明だったのです。
番組に出ていた持ち主の女性は、収録のときこん棒を売りませんでした。
さっそく女性に話を聞きに行きます。

骨とう品屋の倉庫に向かうギブスたち

テレビに出ていたのはキーオという骨とう品店の女性です。
番組の収録は3か月前で、もう手元にこん棒はないとのこと。
キーオの夫が売ってしまったそうです。
夫がこん棒を売ったという男に話を聞きに行くことにします。

夫がこん棒を売ったバクスターの店を訪れるトーレスたち

バクスターの骨とう品店は閉まっていますが、裏口が開いています。
ゴミ箱の中をみると、バクスターの遺体が投げ込まれていました!

ゴミを捨てに来たところ、頭部を棒で殴られたようです。
店の監視カメラを解析することにします。

最後の客はクラレンス・ワイアット。
骨とう品を収集する趣味があり、バクスターから古い銃を購入したようです。
ワイアットにこん棒を見せてみますが、特に見覚えはないとのことでした。

こん棒の記録を調べるアビー

ケイシーが友人のつてをたどって、こん棒がもともとあった倉庫を特定してくれました。
最後の保管場所はフェアファックスの倉庫で、友愛団体がその管理と記録をしています。
今は倉庫にあるはずなのに、一体どうしてここにあるの?といぶかしがるチーム。

フェアファックスの倉庫を調べると「バイキングのこん棒」と書いてある箱がありました。

しかし中身は空っぽです。
倉庫内をよく見ると、壁に血しぶきを発見しました。
ここが16年前の事件現場だろうと推測します。

倉庫の血しぶきはフィンのものと判明しました。
しかしフィンの死体は、倉庫から30キロ以上離れた場所で発見されています。
犯人が死体を運び出し車で遠くに遺棄したのではないかということで、当時フィンが最後に会った友人と恋人に確認をとることに。

フィンの恋人と友人に話を聞くギブス

恋人「倉庫に関する話は聞いてないわ。美術館に行くような人じゃなかった。フィンは女癖が悪い友人ビルと飲みに行った。次にフィンを見たのは解剖台の上よ」

別室ではビルの取り調べが行われています。

ビル「フィンを家に送っていけばよかった…飲んだ後でな」
マクギー「事件の夜フィンは非番だったようだが、君は仕事中だったはず。君の任務は海軍博物館から美術品を運ぶこと。フェアファックスの倉庫にね。フィンの血が見つかった倉庫だよ」
ビル「なんだって?血が見つかったのか?」
トーレス「フィンとお酒を飲みながら運搬の任務をこなすなんて、同時には無理だよな」
ビル「本当に悪かった。俺はあいつを殺してない、だが飲んでもいない。女のために仕事を代わってもらったんだ。女は上官の妻だったから…ばれたら彼女も俺の人生もおしまいだ」
マクギー「ほかに運搬業務についていた者は?」
ビル「予定では海軍博物館から何かを運び出し、フィラデルフィアの博物館から来た男と合流するはずだった。男は民間人だった」

ワイアットを調べるチーム

ワイアットは38歳、金融会社のCEOでパットンの銃の持ち主です。
バクスターが殺された日のレシートによると、ワイアットは15000ドルも払っています。
しかしバクスターの目録には、パットンの銃に関する記載がありません。
バクスターが嘘をついたか、ワイアットが偽証したかだとチームは推測します。

ワイアットの出身地フィラデルフィアにも博物館があり、高校卒業後に彼は美術品専門の運送会社で運転手をしていました。
しかしワイアットが博物館から倉庫に配送した記録はありません。

フィンが殺された夜にワイアットが箱の中で手を触れたものがどれなのか、照合することになったアビー。
収蔵品が30個以上あるため、作業は難航しそうです。
ケイシーの専攻は科学捜査ということで、彼女に手伝ってもらうことになりました。
しかしケイシーのどこか不自然な態度は変わりません。
アビーは思い切ってケイシーに気持ちをぶつけます。

アビー「私を避けてた」
ケイシー「わざとじゃないしあなたに文句なんてない…むしろ逆だわ」
アビー「何の逆?」
ケイシー「ダッキーの本であなたのことを知り、自分でも調べてみた。あなたはまるでビートルズ、一流ってこと。私もこの仕事を志しているからファンなの。興奮して固まっちゃったの、自分でもびっくり」
アビー「今はどう?」
ケイシー「やっと話をして打ち解けてきたわ」

そこで時計の下に何かあることを発見したケイシー。
それはどうやら皮膚片のようです。
興奮してハグしあうアビーとケイシー。

ワイアットの取り調べをするギブス

ワイアット「面白い話だ、確かに以前トラックの運転手をしてたが、ピンとこない。話はそれだけかな?」
ギブス「高値で商品を買ったな?バクスターへの口止め料として払い、それでも信用できず裏口で襲った」
ワイアット「何の口止め料だ?」
ギブス「倉庫にあったものだ、フィンとお前もいただろう。金目のものを盗んでいたらフィンが止めに入った。だからバクスターのように殺した。そしてフィンをトラックに積み遠く離れた物騒な地域に捨てた」
ワイアット「話についていけないな、もう面白くない」

そこにアビーからギブスに電話が入ります。
皮膚片が見つかり、それがワイアットの名刺のDNAと一致したという要件でした。
そのままワイアットを連行します。

ワイアットの殺人について取り調べるギブスたち

トーレス「なぜこん棒を売った?あのこん棒は凶器だぞ、捨てるか燃やすべきだろう」
ワイアット「それが始まりだった。2000ドルで売ってそれを20億ドルに増やした。伝説通りさ、幸運のお守り…でも運が尽きた」

ギブスの地下室を訪れるスローン

ギブスは思い出の品の数々を眺めています。
「素敵なタイムカプセルね」とスローン。

ギブスはキーオの骨とう品店で買った部品を試しています。
亡き父の古いカミソリの部品が欠けていたのですが、それにぴったりのものが骨とう品店にあったのでした。
「ビンゴだ」とご満悦のギブス。
スローンと一緒にリビングに戻って、ステーキを食べるギブスなのでした。

感想

今回は久しぶりにダッキーが捜査に参加します。
ニューヨークの大学で犯罪学を教えている彼ですが、いまはちょうど休暇に入っていたのです。
ちょっと風変わりな助手ケイシーとともに生き生きと捜査する彼、やはり本来の居場所はNCIS なんだよ!とダッキーファンは声を大にして言いたいですね~。
パーマーとともに検視をするダッキーの姿、ぜひまた見たいものです。

そのケイシーですが、チームみんなと仲良くするのに、唯一アビーだけとはしっくりいきません。
いったい何がいけないんだろうと思案するアビー、少し気の毒でした。
真相はケイシーがアビーを尊敬しすぎていて固まってしまっていた、ということだったのですが、最後には力を合わせて犯人に結び付く証拠を見つけられてよかったです!

お話の中にいろんな骨とう品屋さんが出てきますが、ギブスはそのうちのひとつの店で、古い部品を買います。
それは亡きお父さんが使っていた古いカミソリの部品。
ギブスは地下の倉庫に、お父さんにまつわるものをたくさんとってあるんですね。
はめてみるとぴったりで、お父さんのカミソリがまた使えるようになりました。
地下室を訪れていたスローンに、優しい笑顔を見せるギブス。
きっとスローンの話をこれからゆっくり聞いてあげるんだろうな~と思わせるラストシーンでした。

『NSIC』シリーズ好きのあなたへ

NCISNCIS:LANCIS:NEW ORLEANSをすべて無料で見ることができるのはU-NEXTだけ!

※初めての登録の方は31日間無料で見放題!
※配信作品の中には一部有料のものがあるのでご注意ください。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「NCIS」シーズン15 第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~パラグアイで深まる絆~
「NCIS」シーズン15 第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~復帰後の苦悩~
「NCIS」シーズン15 第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~ある母親の決断~
「NCIS」シーズン15 第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~嵐の朝の訪問者~
「NCIS」シーズン15 第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~信じた仲間の裏の顔~
「NCIS」シーズン15 第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~コカインの砂~
「NCIS」シーズン15 第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~サイコパスとの戦い~
「NCIS」シーズン15 第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~頭の中の声~
「NCIS」シーズン15 第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい生命の誕生~
「NCIS」シーズン15 第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~クリスマスの奇跡~
「NCIS」シーズン15 第11話のあらすじ・ネタバレ・感想~チャーリーとルイスの冒険~
「NCIS」シーズン15 第12話のあらすじ・ネタバレ・感想~高校時代の秘密~
「NCIS」シーズン15 第13話のあらすじ・ネタバレ・感想~秘密のお泊り会~
「NCIS」シーズン15 第14話のあらすじ・ネタバレ・感想~ルールは守れ~
「NCIS」シーズン15 第15話のあらすじ・ネタバレ・感想~連続殺人犯の本性~
「NCIS」シーズン15 第16話のあらすじ・ネタバレ・感想~戦地の記憶~
「NCIS」シーズン15 第18話のあらすじ・ネタバレ・感想~ シャーロック再び現る~
「NCIS」シーズン15 第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~聡明な少女と麻薬組織 ~
「NCIS」シーズン15 第20話のあらすじ・ネタバレ・感想~婚約者の秘密 ~
「NCIS」シーズン15 第21話のあらすじ・ネタバレ・感想~母親の薬物疑惑 ~
「NCIS」シーズン15 第22話のあらすじ・ネタバレ・感想~アビーの決断 ~
「NCIS」シーズン15 第23話のあらすじ・ネタバレ・感想~捜査官になった理由~
「NCIS」シーズン15 第24話(最終話)のあらすじ・ネタバレ・感想~過去からきた声~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP