「ラブリラン」第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~恋愛経験ゼロのアラサー女、突然の記憶障害、そして同棲!?~ | VODの殿堂

ドラマ

「ラブリラン」第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~恋愛経験ゼロのアラサー女、突然の記憶障害、そして同棲!?~

   
 

タイトル 「ラブリラン」第1話
放送局  読売テレビ・日本テレビ系
キャスト 中村アン、古川雄輝、大谷亮平、佐津川愛美、小松利昌 他
視聴したVOD:hulu(2018年11月17日より配信開始)

15年間、幼馴染の鷺沢(大谷亮平)に片思いをし続けた結果、30歳にして男性経験が一切ないという南さやか(中村アン)。
私なんてどうせ…と、恋愛できずにいたそんなある日、ふと目を覚ますとそこには見知らぬ男性がいるではありませんか!?
しかもその男性・町田(古川雄輝)は、「付き合っていて同棲していた」とさやかに言ってきます。
なんと、さやかは3カ月間記憶をなくしていて、その間に処女を奪われていたようで…!?
記憶をなくしてしまった3カ月間に一体何が起こったのか、訳が分からずパニック状態のさやか。
15年間想いを寄せているワイルド系甘々男子、そして突然同棲を始めることになってしまったドSツンデレ男子に挟まれ、さやかの恋心が揺れ動きます!
今までにあまりなかったようなラブコメディ、どんなストーリー展開になっているのか楽しみですね。
では早速、第1話のあらすじをチェックしていきましょう!

『ラブリラン』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ
※配信状況は2019年10月10日(木)時点のものです。
スポンサーリンク

あらすじ

クリスマスイブ、一人。

クリスマスイブ。
イルミネーションが彩る夜の街には、たくさんの恋人たちで溢れている。
そんな中、地味な格好で一人うつむき加減で歩く南さやか(中村アン)。

テレビの取材班に「今日はどう過ごされるんですか?」とインタビューされたさやかは、
「家で、おでんを…。」
とボソッと答えた。

「彼氏と?」と聞かれるさやかだが、
「一人で…。」と、またしても小さな声でボソッとつぶやいた。

普段の華やかな中村アンちゃんからは想像もできないような地味っぷりです。
髪の毛を一つにまとめ、眼鏡をかけ、服装もメイクも地味…。
これから始まるさやかの物語、楽しみですね!

恋愛観って言われても…!

デザイン会社・オリビアラボに勤めるさやか。
社員たちが会議を始める中、さやかは書類配布や会議の準備、会議内容をボードにまとめるなどの仕事をしている。
テキパキとこなし、看板デザイナーの菅野太一郎(小松利昌)に褒められている。

会議ではアラサー女性向け腕時計の広告デザイン案を練る中、3タイプのアラサー女性をモデルに恋愛を描いてみてはどうか、という案が。

社長・泉智子(ふせえり)は、会議に出席していたアラサー女性2人、そしてさやかを指名し、「あなたたちの恋愛観で企画書まとめてみて」と指示。
戸惑うさやかに対し「自分の恋愛観を書けばいいのよ~、簡単でしょ?」と泉は言う。

『アラサー 女子 恋愛観』で検索し始めるさやかは、他に泉から指名された2人の女性社員に恋愛観を聞かれるが、上手く答えることができない。

他の女性社員がなんだか上から目線で、嫌な感じでした。
さやかは、本当に恋愛が遠い存在になっちゃってるんですね。

片思いに区切りを!

さやかは、同居している親友の宇野友美(佐津川愛美)に助けを求めた。

「私の恋愛観聞いてどうすんのよ~。
 30歳処女の恋愛観、赤裸々に語っちゃいなよ。」と友美はバッサリ。
「まだ29だし…」とさやかはポツリ。

さやかは幼馴染の鷺沢亮介に片思い中。
何の行動も起こすことができず、今に至る様子。
しびれを切らした友美は「30歳になる前に告って来い!」と言いながら、勝手に亮介に電話をする。

サバサバしていて行動派の友美と、なかなか行動できないさやか…。
対照的な二人ですね!
こんな状況で、さやか本当に告白できるのでしょうか!?

幼馴染の亮介

待ち合わせ場所にやって来た鷺沢亮介(大谷亮平)。
居酒屋でご飯を食べながら、二人は話をした。

さやかと亮介は同じ広島出身で、亮介は有名デザイナーとして地元の誇りのようだ。
亮介はとても爽やかで笑顔が絶えず、さやかにも優しく接している。

居酒屋を出た後、二人は並んで歩いていた。
会話の中で「彼女とうまくいってないんだよなぁ…」とつぶやく亮介に、少し明るい表情で驚くさやか。

その後突然、「明後日何してる?二人でどっか行こっか?誕生日だろ?」と亮介。
さやかは驚きながらも喜び、「楽しみにしてるね」と話した。

これって、脈ありなんじゃないですか!?
これでもし気持ちがないなら…期待させないでー!って思っちゃいそうですけど(笑)。
とっても良い雰囲気で安心しました。

やっと15年の思いを…

亮介と約束をかわした自分の誕生日に、亮介への思いを伝えると決意したさやか。
「大丈夫かな…」
不安なさやかは、友美に本音を漏らす。
友美は「15年分の思いだよ!自信持って伝えておいで!」とさやかを励ました。

《明日やっと、亮ちゃんに思いを伝えられる…》そう思いながら、さやかは眠りについた。

目覚めたらそこには…!?

翌日ー
目が覚めた時、ふと鏡に写った自分の姿に驚くさやか。
ふわりとした女性らしい髪型、バッチリメイク、そして肩を出した流行のファッション。
さやかは慌てて眼鏡を探すが、コンタクトをしていることに気が付いた。

すると「さやか」と男性の声が。
現れたのは、スーツを着た見知らぬ男性(古川雄輝)。

「ココ…どこですか!?」と慌てて尋ねるさやか。
男性は「どこって…俺の家じゃん。」
そう言って彼は家を出た。

さやかのスマホが鳴る。
会社の菅野からだ。
さやかは急いで会社に向かった。

一晩眠っている間に一体何が起こったのでしょうか!?
状況が違い過ぎて、私もついていけません…!
でもこの展開、なんだかワクワクします!

何もかも記憶にない!

クローゼットにあったコートを取り、玄関にあったヒールを履いて出勤。
コートを着ているさやか、かなり暑そうだ。
しかし周りの人はみんな薄着をしている様子…。

慌てて会社に入る。
「どうしたんですか!?」とさやかを見て驚く社員たち。
自分が着ている服装を見ながら「いや、これは…違うの…!!」とさやかは言うが、「遅刻なんて珍しい!」と社員。

さやかが慌てふためいていると、「いいから早く仕事しろ!このリア充がぁ!!」と菅野がからかってきた。

《おかしい…》と思いながらも仕事をするさやか。
自分のスマホが鳴ったので見ると、インスタの通知だった。
インスタには、筋トレやメイクなどまるで別人の写真がずらり。
さやかの腹筋は見事にシックスパックに割れていた。

そこへ声をかけてきたのは、目覚めた時に現れた男性。

同じ会社の社員のようだ。
「あの人、誰ですか…?」と恐る恐る菅野に聞くさやかは、「町田だろ?」と聞かされた。

さらに、前日会議をしたばかりだった3タイプのアラサー女性による恋愛パターンコーデ企画も既に完成している!
「一晩で仕上げたんですか…??」と驚くさやかに、「3カ月もかかった」と菅野から聞かされる。

ふと自分のデスクにあったカレンダーを見て驚くさやか。
「4月…5日!?3カ月も経ってる…!!」

もしこんなことが現実に起こったら…きっと笑っていられません!
絶対びっくりしますよね…!
何もかも、変わり過ぎてる…!

記憶障害!?

病院へ行き、【記憶障害】と診断されたさやか。
「特に異常もないし、一時的なものだと思うので様子を見ましょう」と言われる。

さやかの最後の記憶は、亮介と約束をかわしたあの日の出来事。
さやかは、亮介と約束をしていた自分の誕生日が過ぎてしまっていることにショックを隠せない。

そんな中、またしても謎の男性・町田と遭遇。
「人の顔を見るたびどうして訳の分からないリアクションをするんですか?」と町田に聞かれたさやかは、「記憶をなくしてしまって…」と打ち明ける。

さやかと町田は付き合っていて同棲していたこと、さらに肉体関係もあったことなどを町田に聞かされた。
「あなたはもう処女ではないですし、初めての相手はこの俺です。
 ついでに言うと俺たちもう別れてるんで、早いとこ出てってくださいね。」
町田はイライラしたように、さやかにそう告げた。

町田くん…か、感じ悪っ!(笑)
古川雄輝くん、こういう役がすごく似合ってますね!
それにしても、たった3ヶ月で急展開過ぎるような…。

友美にも変化が…

訳が分からずフラフラした足取りで帰宅するさやか。
マンションの玄関に入りドアを開けようとするが、鍵が開かない。
ちょうどそこへ、友美がやって来た。

友美に事情を聞き、驚くさやか。
友美は先月に結婚し、妊娠。

新居を探すのも大変だろうから、と、さやかが友美にマンションを譲って出て行ったようだ。

これはショックですね…。
もちろん、覚えているならショックなんてことはないだろうけど、突然こういう事実を聞かされるわけですから…。
まるで突然一人ぼっちになったようで、辛いですよね。

亮介の元へ…

バスに乗り、亮介とのことを思い出していた。

学生時代…いつの間にか亮介はさやかにとって、【幼馴染のお兄ちゃん】から【恋の相手】へと変わり、亮介が上京した後さやかも追いかけるように上京。
上京後、20歳のお祝いとして買ってもらったのは、今日着ていたコート…。

バスを降りたさやかは、亮介のマンションへ。
しかし、亮介の部屋から出てきたのは青山瑞希という女性(片瀬那奈)。
亮介は海外に出張中のようだ。
瑞希と話をするうちに、瑞希は亮介にプロポーズをされ、一緒に住んでいるということが分かったさやか。

たまらずマンションを飛び出し、一人で夜の公園を歩く。

《知らない間に全部終わってた…
 亮ちゃん、結婚しちゃうんだ…》
さやかは一人、公園で泣いていた。

さやかにとっては、たった一晩で全てが変わってしまったということですもんね…。
友美も亮介も失ってしまったような気持ちになるのは、想像以上に辛いと思います。

何かを感じた町田は…

バーで一人飲んでいた町田は、店員にさやかのことを相談していた。
さやかが「記憶をなくした」と言っていることを冗談だと思っていた町田だが、「付き合ってる人にそんな冗談言う子だったっけ?さやかちゃん。」と店員は言う。
町田はハッとした表情を見せる。

さやかの決意

一人、公園で泣いているさやかの元へ町田がやってきた。
「ここにいるんじゃないかと思って…」と言う町田に、「一人にしてもらえませんか」とさやか。

町田は立ち去ろうとするさやかの腕を掴み、「一人にさせられないって言ってんの!ほっとけないんだよ!俺たち一応付き合ってたんだから…」と、さやかを引き留める。

「私はあなたなんか知らない!
 覚えてるのは、ずっと好きだった人がいたことだけ…あなたのこと好きになるわけない!」
と、泣きながら訴えるさやか。

「俺は好きだったよ…好きだったからキスしたし、抱いた。
 でも俺が好きだったのは、『私なんか』って言う人じゃなかった。」
町田がそう話すと、「嘘だよそんな…15年間、何もできなかった…」とさやか。

しかしその瞬間、町田に「変わりたい…」と話す自分の姿がフラッシュバックする。

「私…変わりたい!
 なくした3カ月間を取り戻したい。
 だから…あなたと暮らしてみる。」
さやかは町田にそう伝えた。

「いいんじゃないの、それで。
 その方が俺もスッキリ別れられる。
 思い出したら…出てってくださいね。」

さやかは、亮介に告白して振られたあと…「変わりたい!」と決意して、別人のように変わった…ということなのでしょうか?
あ~、今の状況だとまだ何もかも分からないですね!
でもさやかの決意、すごくカッコよくて涙が出そうでした!

奇妙な同棲生活がスタート!

町田のマンションに戻り、別々の部屋で眠りにつく二人。

朝、先に目覚めたのはさやか。
すぐ隣にはなんと…上半身裸の町田が眠っている!
町田は目を覚まし、「おはよ」とさやかにキス。

「私のファーストキスがぁ~!!」と嘆くさやかに、「だからファーストじゃないっつーの」と呆れる町田だった。

「ラブリラン」第1話 まとめ

一体どんな物語なのか、わくわくしながら視聴しました。
一晩眠っている間に、自分や周りがガラリと変わっている…非現実的ですが、実際に起こりうるかもしれない設定ですよね。
さやかが亮介のことを思い返すシーンや町田に現実を突き付けられるシーンは、さやかの思いがひしひしと伝わってきて、とても苦しく切なかったです。

まず、自分が自分じゃないという驚き、そして信頼してい友美や亮介が、遠い存在に感じてしまう寂しさ…。
さやかにとっては、とても酷だったでしょう。
それでも最後に、「変わりたい!」と決意ができたこと、そしてその決意を、さやかにとってはその日初めて会った人(町田)に伝えることができた勇気がすごく素敵だなと感じました。

きっとここから、さやかは変わっていけますね!
次回の展開がとても楽しみです。

ラブリランをhuluで見るならこちら

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ラブリラン」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~まさか私が浮気…!?~
「ラブリラン」第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~二度目のリングに上がる!~
「ラブリラン」第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~町田の元カノ登場!~
「ラブリラン」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~どんどん大きくなる町田の存在~
「ラブリラン」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~自分の思いを確信したさやかは…~
「ラブリラン」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~明らかになる、別れた理由~
「ラブリラン」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~それぞれの思い…そして町田が下した決断は~
「ラブリラン」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~すれ違う二人~
「ラブリラン」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~二度目のスタート~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP