絶望的か!?東京オリンピック出場を危ぶまれる選手たち | VODの殿堂

スポーツ

絶望的か!?東京オリンピック出場を危ぶまれる選手たち

   
 

東京オリンピック開催まで半年を切りました。

ここに来て、メダル候補と言われた選手たちをアクシデントが襲う事態が続いているのです。

アクシデントに見舞われた選手は東京オリンピックに出場する可能性はあるのか、現地点でわかっていることから予想してみます。

【池江璃花子】突然の白血病発症で東京オリンピックは断念!

東京オリンピック競泳女子代表として金メダル最有力候補だった池江璃花子は、2019年2月12日に日本水泳連盟が緊急会見を開き、急性リンパ性白血病を発症したことを公表しました。

そのため、競技から離れて治療に専念し、東京オリンピック代表もあきらめないことを話していましたが、今年に入り東京オリンピックではなく、次のオリンピックに照準を合わせることを発表しました。

現在彼女は、白血病の治療を終えて2019年12月17日に退院し、医師とも相談しながら次回の2024年パリオリンピックに向けて基礎トレーニングを開始しています。

【桃田賢斗】突然の交通事故!3週間後に骨折判明!

金メダル確実と言われていた桃田賢斗が、2020年1月13日の早朝に遠征先のマレーシアにおいて、交通事故に見舞われたのです。

運転手の男性が死亡するという大きな事故でしたが、桃田選手は現地の病院で顔3か所(顎部、眉間部、唇)の裂傷、全身打撲と診断され、15日に日本に帰国することとなりました。

17日に国内にて精密検査を行いましたが、その結果は「身体面に異常なし」と診断され、2月3日からの強化合宿に参加し、練習を再開させていました。

その練習中に、桃田が「シャトルが二重に見える」と異変を訴えたため、目に特化した検査を行ったところ眼窩底骨折が発覚したのです。

東京オリンピックに向けて問題になるのはメンタル面のみ、と思われていましたが、骨折の判明により、関係者の間では、東京五輪を不安視する声も出てきており、日本代表の選出に頭を悩ませていると思われます。

事故から約3週間後に「右眼窩底骨折で全治3か月」と診断されことで、関係者からは「帰国直後にもっと精密な検査をやっておくべきでなかったのか?」という声があがっています。

また、女子体操選手の寺本明日香も2020年2月6日、味の素ナショナルトレーニングセンターでナショナル合宿中の練習で、床の蹴りにより左足アキレス腱を断裂させ、急遽手術しました。

彼女も東京オリンピック代表候補選手の1人であり、怪我にも負けずに復帰への強い気持ちを表しています。

寺本明日香コメント
「東京五輪も出れるか分かりません。でも今は誰がなんと言おうと諦めずに体操人生を貫き通そうと思っています」と決意表明しています。

全治数か月とのことなので、オリンピックに間に合うのか微妙なところと思われます。

しかし本人は強い気持ちで東京オリンピック代表を目指してリハビリや練習に取り組んでいるようです。

逆境に負けないオリンピック候補選手たちに筆者は感動!

病気やけがの治療など大変な思いをしながらでも、夢の東京オリンピック出場を目指している姿にとても感動しました。

そんな怪我をした選手が完全復活しようと頑張っている姿を見ていると、勇気づけられているようで、色んなことにチャレンジしようと思えるようになっている気がします。

オリンピック候補を勇気づけなくてはならない私たちが、逆に勇気づけられるとは不思議です。

オリンピックを目指す人たちはやはりメンタル面がすばらしいです。

きっとこの逆境を乗り越えることができれば、メダルは間違いないのではないでしょうか?

紹介した選手以外にもオリンピック代表を目指す選手たちも、日々努力を重ねています。

どの選手(チーム)が金メダル1号になるか、期待して応援しましょう。

オリンピックの観戦チケットはほぼ販売が終了しているため、希望のチケットが取れなかった競技はテレビ観戦となります。

リアルタイムは仕事で見れない人も多いと思うので、見逃し配信で鑑賞するのもよいですね。

2020年オリンピックはU-NEXTにて見逃し配信を予定しています。

U-NEXT

国内最大級のVOD。新作映画がいち早く配信されるのが最大の魅力。U-NEXTなら、月額1,990円(税抜)で上記シリーズがすべて見放題!31日間無料トライアル実施中!

詳細はこちら

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちらU-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

スポーツ好きの方はこちら

DAZN(ダゾーン)

動画配信サービスは数あれど、ライブスポーツが一番観られるのがDAZN(ダゾーン)。月額1,750円(税抜)でライブスポーツが楽しめます!初回登録なら1ヶ月お試し0円!

詳細はこちら
スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP