「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】
放送局  テレビ朝日
放送期間 2011年9月4日~2012年8月26日
キャスト 福士蒼汰吉沢亮、高橋龍輝、清水富美加、安藤龍 他
視聴したVOD Hulu(2018年1月25日現在無制限で視聴可)

仮面ライダー部に仮入部となった流星。
弦太朗の勧めにより賢吾の役割をやり始める流星だが、賢吾の忠告を一切聞こうとしない流星や弦太朗たち。
そんな中現れたドラゴンゾディアーツは、体が鋼のように固く、かなり手強い相手だった!
賢吾の忠告を無視して新しいマグネットスイッチを実験ナシで使用したことにより、戦闘はことごとく失敗する…。
そんな弦太朗に賢吾は絶交だと言い放ち、旧友の江川がいる陸上部に入ると言い出し…!?
新しいマグネットスイッチは無事、使えるようになるのか!?

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

弦太朗からどんどん離れていく賢吾

マグネットスイッチを使えなくなったフォーゼは、メテオの提案で二人のリミットブレイクを合わせて攻撃を仕掛けた!
しかしドラゴンゾディアーツには効かず、そのまま逃げられてしまう。

メテオは姿を消し、弦太朗は変身を解いて再び賢吾に謝った。
しかし賢吾は、「君には心底愛想が尽きた…。」と言い、さらには陸上部に入ったことも弦太朗に伝える。

賢吾の忠告をもう少しきちんと聞いてほしかったなぁ…。
NSマグフォンは一体どこに行ってしまったのでしょう?

焦る我望たち

速水のいる校長室に来ていた二人の刑事。
怪物騒ぎが起こっているにも関わらず平常通りの学園のやり方に、おかしいと感じているようだ。

そこへ我望がやって来た。
赤く目を光らせて刑事の顔を見つめ、手をかざした途端に刑事たちはまるで操られたロボットのように喋り始めた。
刑事たちは我望の話すことに納得し、すぐに校長室を後にする。

我望は速水に対し、急いで十二使徒を集めるよう忠告した。

速水は速水で、我望に急かされて生徒たちをゾディアーツにしていたんですね。
それにしたってひどい学園ですよ…。

ライダー部をチーム分け

仮面ライダー部では、マグネットスイッチを探す部隊と賢吾を説得する部隊のチーム分けをしていた。
マグネットスイッチを探すのは、美羽・弦太朗・友子・JK。
そして賢吾を説得するのは、ユウキ・隼・そして流星。
弦太朗は、マグネットスイッチを探し出すまで賢吾に会う資格がない、と思っているようだ。

流星が説得側にいるけど、大丈夫でしょうか?
逆効果になりそうな予感が…。

陸上部にいる賢吾、しかし…

賢吾は、陸上部で江川の砲丸練習を見ていた。
賢吾『そう言えばドラゴンも鉄球を出してきたな…。
   何か如月が勝つためのヒントが欲しい。
   いや…それ以前になぜ如月はNSマグフォンを使えなかったんだ…』

賢吾の頭の中は如月のことでいっぱいで、江川の練習は次第に目が入らなくなっている様子。

賢吾、口ではあんなことを言っていましたが、やっぱり弦太朗のことを思ってくれているみたいですね。
どうやったら二人は仲直りできるのかな??

過去の自分と重なってしまう賢吾の姿

美羽や弦太朗たちは、NSマグフォンを探し続けていたが見つからない様子。

一方ユウキたちは、休憩していた賢吾の元へ。
江川はユウキたちに向かってこう言った。
「渡さないんだからね!
 賢吾くんは私のベストアドバイザーなの。
 私が上手くなるのに必要な人なのよ。」

するとユウキは、宇宙で一番賢吾のアドバイスを必要としている友達がいる、と言った。

賢吾「如月は俺の忠告を無視した。
   何度も何度も止めたのに…俺の気持ちも知らないで…。」

これを聞いた流星はハッとした。
ーーー
流星「バカ野郎…俺の気も知らないで!」
ーーー
そう二郎に叫ぶ流星の過去の姿がよみがえった。

賢吾「あんな奴…もうどうなってもいい…。」

ーーー
流星「お前なんかもうどうなってもいい!」
二郎「俺は力が欲しいんだよ流星!」
流星「友達の俺がこれほど頼んでもか…?」
二郎「友達…?くだらない…俺に必要なのはスイッチだ!」
そう言って二郎はスイッチを押してしまい、倒れた。
ーーー

過去の自分と重なった賢吾の今の姿を見た流星は、真顔で賢吾に駆け寄り胸倉をつかんだ。

しばらくして賢吾から離れると、
「ダメだよ歌星くん…どうなってもいいなんて…その一言だけ言っちゃいけない…。
 その言葉は君を絶対に不幸にする…。」

ここで、意外にも流星が動きましたね!
流星は二郎とのことで、よほど後悔をしているんですね…。
流星の言葉、賢吾に届いたかな?

メテオは何を思ったのか?

するとそこへドラゴンが現れた!
賢吾がメテオではないことが分かったドラゴンは、隼か流星のどちらかがメテオだと睨んだようだ。
影に隠れた流星はメテオに変身!
いつものように青い隕石のような光に包まれ、ド派手に現れた。

弦太朗を呼ぼうとするユウキだが、急いでそれを制止。
隼も賢吾に怒り始めたが、賢吾は「あいつのために」という言葉を発した。
それを聞いたメテオは、何かを感じとった様子。
メテオ「お前たちは早く逃げろ!」

メテオはジュピターを繰り出しドラゴンに攻撃。
その攻撃をドラゴンが食らった隙にメテオは逃げたようだ。

ユウキ「メテオが…助けてくれたぁ…!」

賢吾は江川を連れて陸上部に戻った。
次の大会の選抜会が始まるそうだ。
ガッカリするユウキと隼。

単独で戦っている、といういつものメテオとは少し違いました。
確実にライダー部のことを思ってくれていましたよね。
なんだか嬉しかったです!

賢吾のことが気になって仕方がない弦太朗

賢吾が弦太朗を呼ぶことを嫌がっていた、とユウキから聞かされ、ショックを受ける弦太朗。

弦太朗がしょんぼりしていてマグネットスイッチを探す気配もないので、美羽は「戦力外通告」と言って弦太朗をユウキたちのチームに行くよう話す。
美羽や友子、JKが自分に気を利かせてくれたことに気づいた弦太朗は、喜んで賢吾の元へと走った。

3人になった美羽たち。
友子は得意の不気味なアイテム、蛇の抜け殻を取り出して振り始める。
友子「あっ!!感じた…!」

友子ー!
あなたの霊感でぜひ、NSマグフォンを探し出してください!

流星が賢吾に贈った言葉

陸上部員の様子を見ている賢吾の元へ、流星が訪れた。
流星「単刀直入に言います。如月くんに謝ってください。」
そして磁石を手渡す。

賢吾が『あいつ(弦太朗)のために』と言ったように、弦太朗も体の弱い『賢吾のために』、少しでも賢吾の負担を減らしたいと、スイッチ開発にトライしてみるよう流星に言ってきたそうだ。
同じ力だと反発するが、君の気持ちが少し変われば結び合う…そう言って磁石をくっつけて見せた。

流星の最初の言葉は少し厳しかったけど、本当に納得できる言葉でしたね。
磁石に例えるなんて、すごい!
賢吾はどう受け止めたかな?

スイッチャーはやはり野本

一方、陸上部員が選抜会を行っている会場の観客席に座り、頭を悩ませていたユウキと隼の元へ弦太朗がやってきた。
賢吾に謝りに行こうと3人で移動し始めたところ、江川と野本に遭遇。

野本は、「よくも俺以外のアドバイスで成績を上げてくれたな」と理不尽に江川に対して怒っていた。
野本に声をかける隼。
野本「大文字!お前がメテオか…」
そう言ってラストワンと鳴ったスイッチを押した!

弦太朗はフォーゼに変身!
フォーゼとドラゴンは観客席から運動場へと降り立ち、戦闘開始!

メテオだと勘違いしている隼に向けて砲丸を投げるドラゴン。
その砲丸が賢吾に当たり、倒れてしまった。
フォーゼが賢吾に駆け寄っている隙にメテオに変身した流星は、サターンを繰り出し攻撃開始!

フォーゼは、苦しんでいる賢吾に必死に謝った。

この戦いを終えたら土下座して謝る!と賢吾に宣言したフォーゼは、戦闘に加わった。
賢吾は苦しそうで何も言葉を発することができない。
賢吾「こ、ここにマグフォンがあれば……」

NSマグフォンがあれば…どうにか戦闘に使えるようになる、ということなのでしょうか!?
賢吾の気持ち、確実に何か変化があったように見えます…!
 

ここ掘れワンワン!

美羽、JK、友子の3人は、ある森の地面をひたすらに掘り続けていた。
友子が、ココに絶対ある!といつもの霊感で感じ取っている様子。

泥まみれになりながら掘る3人。
友子はホルワンコフを起動。
ホルワンコフが泥の中に潜り込むと、噴水のように泥が溢れ始めた!

弦太朗と賢吾の熱い友情

メテオとフォーゼは、ドラゴンとの戦いに苦戦していた。
そこへやってきたのが美羽たち3人!
泥まみれの姿で、NSマグフォンを持ってきたのだ。

賢吾「これで勝てる!だが…調整の時間が必要だ!」
それを聞いたメテオはなんと、「フォーゼ、エレキスイッチを渡せ!」と言ってきたのだ。
渋りながらもエレキスイッチを取り出したフォーゼ。
メテオはそれを奪い取り、自分のドライバーに差し込んだ!
メテオ「俺がこれで時間を稼いでやる。」

メテオがいつもの武術攻撃を繰り出すと、電気のパワーもそこに加わっているようだ。

賢吾は急いで最終調整に取り掛かる。
フォーゼは、「俺が賢吾の言うことを聞かなかったから…」と言いながら賢吾にNSマグフォンを渡す。

江川『この人(弦太朗)だったんだ…賢吾くんのアドバイスを一番必要としている人…』

賢吾「もう何も言うな、如月。
   俺たちは…お互いを思うが故に反発した。
   お前が俺の体を気遣ってくれたように、俺もお前に傷ついてほしくなかった。
   だから、危険なマグネットを絶対に未完成のまま使わせたくなかったんだ。」

前回使った時に強く吸着してしまった部分の感度調整をする賢吾。

賢吾「全部朔田が気づかせてくれた。
   あいつに自分の居場所を取られたようで妬ましかった。
   悪いのは俺だ、許してくれ…。」

フォーゼ「許すも許さねぇもあるか!  
     ダチでいいんだな俺たち!?」
賢吾「もちろんダチだ!
   お前が認めてくれるなら!」
そう言って手を差し出す賢吾。

フォーゼは、当たり前だバカ野郎!!と言い、二人は友情のシルシを交わした。

久々にきましたぁ~!!
熱い友情の感動シーン…!
すごくじーんとしました。

誕生!マグネットステイツ

NSマグフォンの調整が終わり、「如月、行け!」と賢吾はフォーゼに手渡す。

メテオはエレキを使いリミットブレイクをするが、全く歯が立たないようだ。

フォーゼは、今度こそ割れる!と言いながらNSマグフォンを手にした。
深呼吸をして両手を離すと、見事にNSマグフォンを割ることに成功!
ドライバーに差しオンすると、シルバー色の【マグネットステイツ】に変身した!

レバーを動かすとマグネットから攻撃が繰り出され、ドラゴンにダメージを与えた。
砲丸を投げてくるドラゴン。
しかしその砲丸をマグネットの力で吸い寄せ、それをさらにドラゴンに向かって投げ飛ばした!
そしてマグネットステイツのリミットブレイク!
フォーゼ「ライダー超電磁ボンバー!!」

ドラゴンは消滅し、スイッチをオフすることに成功した。

メテオ「ドラゴンも外れだったか…。
    またな!」
そう言ってエレキスイッチをフォーゼに投げ渡す。

メテオ『なかなかのコンビだよ、お前らは。』

ついにマグネットステイツの誕生ですね!
めちゃくちゃ強い!
今までのフォーゼとは格段に違います。

晴れて仲直り…のはずが!?

ラビットハッチー

いつものように、部員それぞれが思い思いの行動をしている中、賢吾がラビットハッチに入ってきた。
江川が大会でトップを取ったそうで、江川からメダルをプレゼントしてもらったようだ。

美羽「彼女のことはもういいの?」
賢吾「彼女には陸上部がある。
   俺には…仮面ライダー部がある。」

一気に盛り上がる部員たち。
スイッチを調整しているいつもの作業場所にメダルを飾ろうとした賢吾だが、「ココはもう俺だけの席じゃない」そう言って飾るのをやめる。

すると、弦太朗と流星はスイッチ開発の役目は賢吾しかいない、と話した。
それを聞いた賢吾は、「朔田の力は認めた。この席はみんなで使うべきだ。」と言う。

ここでまた弦太朗と賢吾の意見が対立し、二人は揉み合いの喧嘩になってしまった。

流星『頼むからもう俺で揉めるのは勘弁してくれ…』

スポンサーリンク

第20話 【超・絶・磁・力】まとめ

今回のお話は、久しぶりに友情が大きなテーマになっていましたね。
めちゃくちゃ感動しました!
あんなに弦太朗たちに冷めていた流星が、過去の自分と重なったことで賢吾に本気でぶつかってきてくれて…
流星の顔もメテオの顔も、少しだけ変わったんじゃないかなと思います。
フォーゼとメテオ、目的は違うとしても、支え合いながら戦っていけるといいですよね。
そして久しぶりに誕生した新ステイツ、マグネット!
見た目は奇抜ですが、すごく強かった~!
次の戦いはどうなるのか、楽しみですね。

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~
「仮面ライダーフォーゼ」第11話 【消・失・月・戸】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラビットハッチから出られない~
「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~
「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第24話 【英・雄・願・望】のあらすじ・ネタバレ・感想~無理矢理押されたラストワン~
「仮面ライダーフォーゼ」第25話 【卒・業・後・髪】のあらすじ・ネタバレ・感想~ライダー部内の切ない恋愛~
「仮面ライダーフォーゼ」第26話 【有・終・輪・舞】のあらすじ・ネタバレ・感想~隼の思いを叶えたプロム~
「仮面ライダーフォーゼ」第27話 【変・身・却・下】のあらすじ・ネタバレ・感想~正体を知られたメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第28話 【星・嵐・再・起】のあらすじ・ネタバレ・感想~生まれ変わったメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第29話 【後・輩・無・言】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉先生にバレちゃう!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第30話 【先・輩・無・用】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉・キター!~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP