「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】
放送局  テレビ朝日
放送期間 2011年9月4日~2012年8月26日
キャスト 福士蒼汰、清水富美加、秋元龍太郎、天野浩成、吉沢亮 他
視聴したVOD Hulu(2018年1月20日現在無制限で視聴可)

次々と現れる試練を、チームワークを発揮し見事に乗り越えていく仮面ライダー部員たち。
そんな中、今回ゾディアーツのスイッチャーとなったのは美術部の部長・元山だった。
彼は、幼稚園児のために完璧な絵を描きたい、と必死になるあまり、絵を描くことに対して邪魔なものを次々と攻撃していくのだった。
見事にリミットブレイクを決めてゾディアーツを消滅させたかのように見えた前回だったが、なんとゾディアーツスイッチは形を変え、また復活してしまった!
校長の速水は、そんな元山を自分たちのように十二使徒の幹部に育てあげようと企んでいるようで…!?
仮面ライダー部員たちは、そんな元山を救うことができるのでしょうか!?

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

パワーアップしたペルセウスゾディアーツ、そしてそれを見ているのは…

ペルセウスゾディアーツ「おぉ…これがラストワンを超える力か…!?」
復活したゾディアーツ。
前よりもパワーアップしているようで、フォーゼの左手は見事に石にされてしまった。

フォーゼは、幼稚園の子どもたちはどうするんだ?!と説得するが、人間に戻れなくてもいいと言うゾディアーツ。
フォーゼたちは、ゾディアーツを取り逃がしてしまった。

一人になったゾディアーツは、「今なら描けそうな気がする…!!」とつぶやいていた。
その様子を木陰から見ているのは、黒と青いスーツをまとった人物…。
???「当たりかな?コイツが…。」

き、き、来ましたぁー!!
あらすじ上、???マークを付けましたが…ついに…あのお方の登場ですっ!!
テンション上がりますねぇ~!

作戦会議

完全に石になってしまった弦太朗の左手。
ペルセウスゾディアーツを倒さないと手は元に戻らないようだ。

賢吾「ラストワン状態を放置すると…スイッチをオフできなくなり、精神が肉体に戻れなくなる。
   ホロスコープスに進化する可能性も…。」

ユウキは、こんな状況のために幼稚園のクリスマス会を諦めかけていたが、弦太朗たちの後押しにより、予定通り行うことを決意。

また、弦太朗の左手が使えないことを懸念する隼。
賢吾「ロケットとドリルがもう少しで回復する。
   それと、25番までの組み合わせの中からペルセウスの打倒作を練ろう。」

ラビットハッチの実験ルームにて、新しい25番スイッチを早速試したフォーゼ。
オンして右足に出現したのは、なんと大きな筆!
フォーゼ「いたずら書きにしか使えないだろ!」
と、フォーゼは実験ルームの窓に大きく『バカ』と書いた。

この筆のスイッチ、なんとか戦闘で使う方法はないのでしょうか??
フォーゼも今のままだと、戦いは困難ですよね…。

絵で勝負!

何かを思い立ったようで、弦太朗は絵を描く道具を持ち、フードロイドのフラシェキー(シェイクの容器型フードロイド)を連れて外に出た。
どうやらフラシェキーがこの場所で元山の姿を確認したようだ。

弦太朗は大声で元山を呼び出した。
姿を現さない元山に対し、ユウキの歌を歌い出す弦太朗。

ペルセウスゾディアーツ「あの女よりヒドイ!!」
頭を抱えながらやってきたゾディアーツ。
弦太朗はゾディアーツの姿を確認すると、おもむろに絵を描くセッティングを始める。
元山の絵よりもすごい富士山の絵を描いてやる、と言い出した弦太朗。

弦太朗「もし俺が勝ったら人間に戻ってもらうぞ!
    負けたら俺を石にでも何でもしやがれ!」
天地が裂けても自分は負けることがないから、とその勝負を承諾したゾディアーツ。
弦太朗はクレヨンで絵を描き始めた。

またしてもあの黒と青いスーツの人物は、その様子を木陰から見守っている。

とても大胆な案を思いついたようですね。
これでうまくいってくれるといいのですが…。

邪魔をしに来たのは…

弦太朗は描き上げた富士山の絵をゾディアーツに見せた。
ゾディアーツは、「お前の負けだ!」と言って弦太朗の絵を破ろうとした。
しかし手が止まる。

ペルセウスゾディアーツ「なぜ破れない…こんなゴミを…」
弦太朗「当たり前だ!出来はゴミでもその絵は俺の全部だ!」

立ち尽くすペルセウスゾディアーツ。
すると突然、何者かに攻撃される弦太朗とゾディアーツ!

なんと姿を現したのはフォーゼ!
弦太朗「俺!?
    いや、俺は…フォーゼはここにいる!」

弦太朗はフォーゼに変身し、「宇宙キター!!」と叫ぶ。
すると偽物のフォーゼも、「宇宙キタァ…」とやる気のない様子でボソッと言った。

弦太朗が攻撃を仕掛けると、冷静にかわしながらもどんどん弦太朗にダメージを与えた。
スイッチで攻撃をすると、杖を武器にかわし始めた!
ホロスコープスのゾディアーツだと気づいた弦太朗。

フォーゼ姿のリブラゾディアーツ「気づくのが遅いよ」
リブラゾディアーツは次々と弦太朗にダメージを与える。

その様子を見ていたフラシェキーは、賢吾たちに連絡したようだ。
美羽は賢吾と隼に現地に向かうよう指示。
一方友子は、先ほどフォーゼが書いた『バカ』の文字が気になる様子。
書いた文字は窓から剥がれ、その文字はかなり固いようだ。

邪魔をしてきたのはリブラでしたね。
いろんな人に化けてしまうようなので注意が必要ですね。
そして友子の目のつけどころにも注目したいところ!
25番スイッチを使える日が来るのでしょうか?

ついに弦太朗が石に…

リブラ「さぁペルセウス。
    こいつを石にしなさい。
    十二使徒になるためには、消さなければいけない男だ。」

ペルセウスは、弦太朗の足を石にしてしまった。
リブラ「次は幼稚園だ。君が描き上げた絵を置いてきなさい。
    それで人間は卒業だ。
    君は我々と同格になる。
    ついでに合唱部を全員石にしてきたまえ。」
そう言ってリブラは去った。

ペルセウスは落ちていた弦太朗の絵を拾い、「うぁー!!」と叫びながら破ってしまう。
そして弦太朗は全身が石になってしまった…。

リブラの登場のせいで、ペルセウスは人間を捨てる決意をしてしまったのでしょうか…
元山を救う手立てはないの!?

石になっていたはずなのに?

弦太朗の元へ駆けつけた賢吾と隼。
石になった弦太朗の姿を見て言葉を失った。
しかし弦太朗に近づくと、石になっている弦太朗の手が賢吾の腕を掴んだのだ!

涙を流したペルセウスゾディアーツ

幼稚園では、ユウキとグリークラブのメンバーが歌を披露していた。
「ジングルベル」を歌ったあとは、ユウキ自作の『がんばれ、はやぶさくん』だ。

ちょうどそこへ、ペルセウスは絵を持って幼稚園へやって来た。
ユウキの歌声が聞こえ、また怒りだした。

しかしペルセウスの目に留まったのは、ジャンプしながら喜ぶ幼稚園児の姿。
さらに、教室の壁には去年元山があげた動物の絵が飾られていた。
『ありがとう もとやまさん』と書かれ、その絵を囲うように園児たちの動物の絵がぎっしり並んでいる。

ペルセウス「あの子どもたちの絵、どこかで…。
      そうか…如月の絵と同じだ。
      あいつの絵には、下手でも僕に届けたい思いがこもっていた。」

弦太朗「お前も最初は良い絵を子どもたちに届けたかっただけなんだろ?」

ペルセウスが振り返ると、賢吾と隼に肩を借りながら歩く弦太朗の姿が。
ペルセウス「なぜ動ける!?」

賢吾「考えられる理由はただ一つだ。
   君の心に迷いがあってメデューサの力を出しきれなかった。」

ペルセウスはユウキの姿を見て、ユウキはたとえ歌が下手でも子どもたちのために一生懸命歌っている…なのに自分は、自分の満足のためだけに絵を描いていた…と言った。

弦太朗「人間に戻れ元山。応援するぜ、ダチとして。」
そう言って弦太朗が元山に手を差し出すと、涙を流しながら友情のシルシを交わしたペルセウス。

元山は、弦太朗の説得により少しずつ人間の心を取り戻していたんですね。
ゾディアーツ姿で弦太朗と友情のシルシを交わすのは今回が初めてでしたが、恐ろしいゾディアーツの目から涙がたくさん流れてくるシーンはとても印象的でした。
感動しましたよ~。

また現れた謎の男!

リブラ「ペルセウスの進化の可能性が奪われた!」
影から一部始終を見ていたリブラはそう言ってペルセウスに攻撃!

暴走したペルセウスは、弦太朗に攻撃をし始めた。
弦太朗はフォーゼに変身!

フォーゼとペルセウスゾディアーツの戦いに参戦するリブラゾディアーツ。
ペルセウスとリブラの攻撃により、フォーゼは倒れてしまう。
ペルセウスがフォーゼにとどめをさそうとしたその時!
突如として青く丸い光がものすごい速さで現れ、その光はペルセウスを跳ね飛ばした。

その光から出現したのは、木陰からペルセウスやフォーゼの様子を見ていたあの人物だ。
またがっていたバイクから降りる彼のスーツは、キラキラと星のように輝いていた。

フォーゼ「なんだコイツ…?」
様子を見ていた賢吾と隼。
賢吾「あのベルトとスイッチ…まさか…!?」

???「元山惣帥(そうし)は外れだな…俺もガッカリだ。」
そしてその人物はリブラと戦闘開始。
フォーゼは、「誰だか知らねえがありがたい!」と、ペルセウスと戦い始めた。

ついについに!
謎の人物が弦太朗たちの前に姿を現しましたね!
戦闘シーン本当にカッコイイので注目ですよ!

25番筆スイッチ

謎の人物は、まるでブルースリーのような機敏な仕草を見せながら戦う。
一方フォーゼは、パワーアップしているメデューサの攻撃に逃げることしかできなかった。

友子「弦太朗さーん!!」
そこへ、JKと友子が例の文字を持ってやって来た。
フォーゼに投げ渡したのは、25番の筆スイッチ。

ラビットハッチで書いた『バカ』の文字同士を持ってカンカンと打ち鳴らし、必死で何かを伝えようとしている友子とJK。
フォーゼ「そういうことか…!」
フォーゼは25番スイッチを差し、オン。
ペルセウスの攻撃に合わせて右足を振り上げると線が浮かび上がり、その部分が盾となった。

さらに、ペルセウスに向けて振り上げるフォーゼ。
ペルセウスの足元に線が出現し、それに当たったペルセウスはダメージを食らう。

賢吾「書いたものをそのまま具現化するスイッチだったのか…!」
そしてフォーゼは、その筆でペルセウスの左腕に集中攻撃!
見事にメデューサ(石化)を発動させる部分を封じることに成功した。

JKに投げ渡されたドリルとロケットスイッチを手にしたフォーゼは、
「ライダーロケットドリルキーック!!」ととどめをさした。
ついにゾディアーツスイッチをオフすることができた。

友子が気づかなければ、お蔵入りだったかもしれない25番スイッチ。
こんなにダメージを与えることができるなんて、素晴らしい!
メデューサの力を封じることができたのは大きかったですね。

新しい仮面ライダー?

一方、青と黒のスーツの謎の人物は右手に大きな惑星を出現させ、リブラに攻撃を繰り出しダメージを与えた。

???「リミットブレイクだ…。」
と、彼が次の攻撃を準備しようとするとリブラは、
「仮面ライダー…、侮りがたし」と言って姿を消す。

バイクに乗ろうとした彼。
フォーゼ「ありがとうな!助かったぜ。」
彼はその言葉に耳を傾けた様子だったが、何も言わずバイクに乗って去ってしまった。

友子「新しい仮面ライダー…。」

まだまだ、この時点では謎だらけですね~!
新しい仮面ライダー…もうワクワクが止まりません!

クリスマス会も無事に開催

ラビットハッチではクリスマス会が開催されていた。
美羽が持参したのは、ライダー部特性クリスマスケーキ。
ケーキには、部員それぞれを表したローソクが立てられてる。

元山はというと、クリスマス会は逃したものの、人間の力で一から描き上げた絵を改めて幼稚園に届けようと決めたそうだ。
グリークラブのメンバー、阿部とも友情のシルシを交わす姿が。

弦太朗はフォーゼに変身し、月面へ。
25番スイッチを使い、トナカイのイラストと共に『メリークリスマス』と月面に描き上げていた。

賢吾「月面を何だと思ってるんだー!!」

スポンサーリンク

第16話 【正・邪・葛・藤】まとめ

2人目の仮面ライダーが出てくるまで、あと数話はあると思っていたのですが…
序盤からその姿を見ることができたので、驚き&嬉しさでいっぱいでした!
私自身、実は何度も見ている仮面ライダーフォーゼ。
仮面ライダーシリーズの中でも一番好きなライダーと言っても過言ではないぐらい、大好きなんです…(笑)。
さてさて、これからどんどん面白くなっていきますよ!?
ここからどんな風に弦太朗たちと関わってくるのか、要チェックです!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第6話 【電・撃・一・途】のあらすじ・ネタバレ・感想~JKとの友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第7話 【王・様・野・郎】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦いを邪魔してくる隼!~
「仮面ライダーフォーゼ」第8話 【鉄・騎・連・携】のあらすじ・ネタバレ・感想~パワーダイザーは隼に任せる~
「仮面ライダーフォーゼ」第9話 【魔・女・覚・醒】のあらすじ・ネタバレ・感想~魔女になりたい友子、でも…~
「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~
「仮面ライダーフォーゼ」第11話 【消・失・月・戸】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラビットハッチから出られない~
「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~
「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第24話 【英・雄・願・望】のあらすじ・ネタバレ・感想~無理矢理押されたラストワン~
「仮面ライダーフォーゼ」第25話 【卒・業・後・髪】のあらすじ・ネタバレ・感想~ライダー部内の切ない恋愛~
「仮面ライダーフォーゼ」第26話 【有・終・輪・舞】のあらすじ・ネタバレ・感想~隼の思いを叶えたプロム~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP