「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】
放送局  テレビ朝日
放送期間 2011年9月4日~2012年8月26日
キャスト 福士蒼汰、清水富美加、秋元龍太郎、天野浩成、虎南有香 他
視聴したVOD Hulu(2018年1月15日現在無制限で視聴可)

様々な困難を乗り越え、より一層強い絆で結ばれていく仮面ライダー部員たち。
そんな中、過去にゾディアーツスイッチを手にし、ゾディアーツへと変身してしまった生徒の不登校が学園で問題に。
中でもアメフト部の三浦はスイッチの力に依存してしまい、手放してからも憑りつかれたようにスイッチを探してしまうのだった。
そんな三浦を弦太朗たちは勇気づけ、ついに三浦も笑顔で登校できるように!
一方、前回ゾディアーツの正体が次々と判明。
園田先生、そして校長先生までもがゾディアーツだった…!
さて、今回はどんなストーリーになっているのか早速チェックしてみましょう。

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

園田へのクリスマスプレゼント

速水は、校長室で園田と話をしている。
未だ自分の使命を全うできていない園田に対し、クリスマスプレゼントをあげると言うのだ。

今、有望な生徒を育てているからそのやり方をしっかり見ているように、と速水。
それが園田へのクリスマスプレゼントだと言った。

一度失敗をしてしまった園田を、速水はとにかくどうにかしようと思っているみたいですね。
そしてこの話を立ち聞きして勘違いしている大杉にも笑えます(笑)。

ユウキがグリークラブに?

2年B組の教室。
前回の戦いで、ロケットスイッチとドリルスイッチを二回も使ってリミットブレイクをした弦太朗。
そのせいで、コズミックエナジーが溜まるまでしばらくこの二つのスイッチが使えなくなったようだ。

それを聞いたユウキは、二つのスイッチが早く回復するようにと、スイッチを持って自作の歌をうたい始めた。
その様子を見ていたグリークラブの男子生徒3人は、「彼女しかいない!」と言いながら教室へ入ってきた。

3人は突然、「お願いしま~す!」と歌いながらユウキに手を差し出した。
グリークラブでは毎年幼稚園を訪問し、クリスマス会で歌をうたっているそう。
しかし今年は女性メンバーがいないため、パワフルな女性ボーカルが欲しいとのことでユウキをスカウトしに来たようだ。

女性ボーカルが欲しいと言っているのにも関わらず、弦太朗は「協力したい」と言い、「バカなんですか?」とグリークラブの部員に言われる始末(笑)。
ユウキは早速、グリークラブのメンバーの話を聞きに行くため教室を出た。

するとそこへ、ゾディアーツが出たとバガミールからの連絡が。
弦太朗はフォーゼに変身し、現場へと向かった!

ユウキは歌が好きだしいつも笑顔だし、ぴったりのような気もしますが…
ちょっと心配でもありますね(汗)。

ペルセウスゾディアーツの恐ろしい力

現場では、青いゾディアーツが暴れていた。
フォーゼ「仮面ライダーフォーゼ!タイマン張らせてもらうぜ!」
ゾディアーツ「仮面ライダー?お前も邪魔ものか!」
フォーゼ「お前…も…?」

フォーゼはいろんなスイッチを使いながらゾディアーツと戦う。
そこへ賢吾が応援に駆け付けた。
賢吾「あの星座の配置は…ペルセウス座のゾディアーツか!」
なんとペルセウスゾディアーツは、触ったものを石に変えてしまう力がある様子。

フォーゼはエレキステイツに変身しリミットブレイクを決めようとするが、ゾディアーツの攻撃に跳ね返されてしまった。

その様子を影から見ていたのは、園田とリブラゾディアーツ(速水)。
リブラゾディアーツ「強い…やはり彼は本物ですよ。」

石に変えてしまう力があるゾディアーツなんて…かなり苦戦してしまうのでは?
今回も無事に解決してほしいですね。

みんなクリスマスムード

ラビットハッチ。

衝動的な破壊をするだけのペルセウスゾディアーツに、賢吾は疑問を抱いていた。
ラビットハッチにいるのは友子、弦太朗、そして賢吾だけ。
JKや美羽、隼はクリスマスのイベントに向けて忙しいようだ。

完璧主義の元山

弦太朗が屋上に行くと、そこには美術部の部長・元山(秋元龍太郎)の姿が。
景色を見ながら油絵を描いているようで、弦太朗が話しかけると「邪魔だ!集中できない!消えてくれ!」と言う。

そう言われた弦太朗は、怒りながらもなぜか「俺とダチになれ!」といつもの調子。
そして元山の絵をのぞき込んだ弦太朗は、驚いて腰を抜かした。
建ち並ぶビルの上から立派に顔を出した富士山の絵だった。

弦太朗「引き込まれそうな富士山だ…。」
元山は、この絵を幼稚園の子どもたちにプレゼントするつもりなんだそう。
去年、動物の絵を描いてプレゼントするとすごく喜んでくれ、その笑顔が忘れられないという。
弦太朗には完成しているように見えた絵だが、
「まだだ。
 完璧に美しいものしか僕は認めない!」と元山。

屋上から学園の庭を見ると、そこからユウキの歌声が聞こえてきた。
弦太朗は元山の元から立ち去ったが、ユウキの歌声が耳に入った元山は「ひどい歌だ…!」そう言って怒りに震えていた。

元山は絵、そして子どもたちににかける情熱が熱いようです。
しかし、弦太朗やユウキに対しての言動はちょっと良くないですよね…。

ペルセウスゾディアーツの正体は…

歌の練習をしていたユウキたちの元へ向かった弦太朗。
グリークラブのメンバーが見守る中うたっていたのは、ユウキが作った小惑星探査機【はやぶさ】の曲、『がんばれ、はやぶさくん』。
グリークラブの助っ人に入る条件として、クリスマス会で歌う曲目の中にこの曲も入れてほしい、とユウキが訴えている様子。

困り果てていたグリークラブのメンバーだが、一度コーラスで合わせてみよう、とユウキと一緒に歌い始めた。

屋上にいた元山はその歌声にまた怒り始めていた。
元山「もう限界だ…!!」
そして元山は、なんとスイッチを押してペルセウスゾディアーツに変身した。

するとなんと、ペルセウスゾディアーツの後ろにはさっきまで庭にいたはずのユウキの姿が。
ユウキ「落ち着きがないねぇ~君は。」
機敏に動き、ペルセウスゾディアーツに立ち向かうユウキ。
しかしそのユウキの姿は突然リブラゾディアーツに。
リブラゾディアーツ「冷静になりたまえペルセウス。
          全てが理想通りに進まないと耐えられないのは君の悪い癖ですよ。」
ペルセウスゾディアーツは、「この絵は特別だから完璧にしたい」と訴えると、「静かにやりなさい」とリブラは言った。
その様子を見ていた園田。
園田「これがあなた(速水)のやり方…そうでしたね。」

元山がペルセウスゾディアーツだったんですね…。
リブラはわざとユウキに姿を変え、元山を挑発したのでしょうか。
速水は一体、元山をどうする気!?

グリークラブのメンバーと知り合いだった元山

廊下を歩いている弦太朗とグリークラブのメンバー・阿部。
ばったり元山と出くわした。
元山は「君たちグリークラブの声は嫌いじゃなかった…
    なのにあんなひどい声の女を入れるなんて!」と阿部に言い放った。

弦太朗の推理


ラビットハッチでは、仮面ライダー部員がペルセウスゾディアーツについて話をしていた。
ペルセウスゾディアーツは、ペルセウス座の伝説通り、協力な剣と石化能力を備えている。
また、学園内の数名の生徒が石のように動かなくなり入院している、という情報をJKが掴んでいる。
しかし、その被害を受けた人の共通点が見つからない、と賢吾。

弦太朗「なぁ賢吾、例えばだ、屋上で油絵を描いている美術部員のやつがいるとするだろ。
    そいつが絵を描くのに邪魔なやつを片っ端から消してたとしたら…
    あっ!ユウキが危ない!!」

珍しく冴えている弦太朗。(笑)
今までで一番厄介なゾディアーツのようですが、頑張ってほしいですね!

戦いの結末は、まさかの結果に

音楽室で歌の練習をしているユウキ。
そこへやってきたのは、ペルセウスゾディアーツ!

ユウキは外に出て必死に逃げ回る。
弦太朗「待て、元山!」

ペルセウスゾディアーツはスイッチをオフにし、弦太朗が推理した通りのことを話した。
元山「人間を捨てれば、より完璧な絵が仕上げられるようになる!」
そう言ってラストワンスイッチを押してしまう。

偶然その姿を見た阿部は驚きを隠せない様子。
弦太朗はフォーゼに変身!
フォーゼVSペルセウスゾディアーツの戦いが始まった。

賢吾「ペルセウスの左手に掴まれるな!距離を取れ!」
フォーゼ「離れて強いって言ったらコレだ!」
フォーゼはファイヤーステイツに変身。
ファイヤー攻撃で順調にダメージを与え、リミットブレイクに成功。

ペルセウスゾディアーツは消滅しスイッチをオフしようとしたその時!

突然スイッチが勝手に動き出し、スイッチは突然再びペルセウスゾディアーツの姿を取り戻したのだ!
賢吾「復活した…!?」

その様子を見ていた園田と速水。
速水「あの時と同じ…覚えてるでしょ?
   君が小犬座のゾディアーツから十二使徒として覚醒した瞬間を…」

ーーー
園田がこの学園の生徒だった頃。
リブラゾディアーツの前でラストワンスイッチを押し、スコーピオンゾディアーツへと変身した。
リブラ「おめでとう、これで君も私と同格だ、スコーピオン。」
ーーー

速水「ラストワンを超えた者こそ、我ら十二使徒の一員となる可能性があるもの。
   現在十二使徒は4人。
   リブラ、レオ、ヴァルゴ、スコーピオン。
   まだ見ぬ8人の使徒を目覚めさせる…それこそが我々の使命だ。」

スポンサーリンク

第15話 【聖・夜・合・唱】まとめ

これはまた、予想外の新たな展開となりましたね~。
速水の企みがここで鮮明になりました。
園田は、速水によってスコーピオンゾディアーツへと覚醒させられたんですね…。
これで解決か、と思われた戦いでしたが、リミットブレイクを受けたペルセウスゾディアーツがまさかの復活。
十二使徒にはならないよう、弦太朗たちには頑張ってほしいですが…次回が待ち遠しいです!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第5話 【友・情・表・裏】のあらすじ・ネタバレ・感想~盗まれたエレキスイッチ~
「仮面ライダーフォーゼ」第6話 【電・撃・一・途】のあらすじ・ネタバレ・感想~JKとの友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第7話 【王・様・野・郎】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦いを邪魔してくる隼!~
「仮面ライダーフォーゼ」第8話 【鉄・騎・連・携】のあらすじ・ネタバレ・感想~パワーダイザーは隼に任せる~
「仮面ライダーフォーゼ」第9話 【魔・女・覚・醒】のあらすじ・ネタバレ・感想~魔女になりたい友子、でも…~
「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~
「仮面ライダーフォーゼ」第11話 【消・失・月・戸】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラビットハッチから出られない~
「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~
「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第24話 【英・雄・願・望】のあらすじ・ネタバレ・感想~無理矢理押されたラストワン~
「仮面ライダーフォーゼ」第25話 【卒・業・後・髪】のあらすじ・ネタバレ・感想~ライダー部内の切ない恋愛~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP