「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】
放送局  テレビ朝日
キャスト 福士蒼汰吉沢亮、志保、清水富美加、永嶋柊吾 他
視聴したVOD Hulu(2018年2月20日時点では閲覧可)

前回現れたペガサスゾディアーツのスイッチャーは落語研究会の部長・鬼島だった。
鬼島は、スイッチャーを新任教師の宇津木に見せかけていたため、最初は宇津木を疑っていた弦太朗たち。
しかしその誤解も解け、教師を辞めたいと言っていた宇津木と友情のシルシを交わすまでに分かり合えた弦太朗と宇津木。
そんな中、フォーゼが決めたリミットブレイクを受けたペガサスはなんとホロスコープスに進化。
姿を変え、キャンサーゾディアーツとなってヴァルゴと共に姿を消したのだった。

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

白鳥座のゾディアーツ?

夜道を歩く一人の女性を襲ったのは、バイクに乗った二人のひったくり犯。
女性のバッグを奪い取り、喜んでいたひったくり犯の前に現れたのはゾディアーツのような姿をした怪物だった。

???「小さな親切、大きなお世話。
    それでも必ずやってくる。
    愛と正義の名のもとに。」
ひったくり犯の二人がゾディアーツに殴りかかるが、その二人はあっという間にゾディアーツにボコボコにされてしまった。
???「我が名はキッグナス、白鳥の勇者。」

これは…どう見てもゾディアーツです。
しかし、悪い人を倒してくれるゾディアーツ…なんだか不思議な存在ですね。

新しいヒーロー?

2年B組の教室ー

男子生徒「昨日また出たってさ!」
女子生徒「正義のヒーローでしょ?すごいよね!」
男子生徒「白いコスチュームらしいぜ~かっこいいよな~!」

この話を聞いた弦太朗は得意気だ。
賢吾やユウキも、フォーゼのことを言っていると思いこんでいるようだ。

するとそこへやってきたのは、白い服を身にまとい、背中には羽を付けた江口(永嶋柊吾)。
「小さな親切、大きなお世話。
 それでも必ずやってくる。
 愛と正義の名のもとに!
 我が名はキッグナス。白鳥の勇者!」

江口いわく、キッグナスとは困っている人がいる時に現れる正義のヒーローだと言う。
その彼と一緒に現れた男子生徒から、ビラを手渡される弦太朗たち。
『醜いアヒルの子の会』というキッグナスを応援する同好会の集まりがあるそう。

弦太朗はキッグナスを一目見たい、と行くことを決意。
流星も、キッグナスの正体を知りたいと思ったようで、行くと言い出した。

悪を倒す謎のヒーロー、既にファンがいるようですね。
これは弦太朗たちにとっても気になる存在ですよね!

幹部の仲間となった鬼島

新しくホロスコープスの仲間となったキャンサーゾディアーツは、我望の前で挨拶をしていた。
スイッチをオフにした鬼島は、まさか校長先生(速水)までゾディアーツだったとは、と驚いている様子。
学園の生徒にスイッチを配り、ホロスコープスを探しているということを速水から聞く鬼島。
「まずは私の仕事を手伝え」と速水が言うと、もうお互い幹部同士で立場は同じだから命令口調はやめてくれと鬼島は言う。
速水はムスッとし、我望は「面白い奴だ」と言って笑った。

鬼島、すっかり幹部の仲間入りのようです。
早くも我望からは期待されているようですね。

会話がバラバラの4人

ラビットハッチー

『醜いアヒルの子の会』はかなりディープな集団だと話すJK。
新しいジャイアントフットのスイッチ実験をすっぽかしてまでその会に行ってしまった弦太朗に怒る賢吾。
【ジャイアントフット】と聞き、「ママが買ってきた靴が大きすぎる!」と嘆きだした隼。
美羽は、キッグナスの存在が気になっている様子。

さすが、個性の強い集まりのライダー部員たちですね(笑)。
やはりキッグナスの存在が気がかりのようですね…。

ヒーローになりたい江口

江口とキッグナスの出会いは、街中で男たちに絡まれた時のことだったそうだ。
殴られ蹴られ、倒れてしまった江口。
ふと気が付くとその男たちは逃げ出し、そこにキッグナスの姿があったという。
そうして江口は、1日も早くキッグナスのようなヒーローになると誓ったと話した。

そこに通りかかった大杉。
採点が終わったテスト用紙を落としてしまい、「拾ってくれ~」と叫ぶ。
弦太朗やユウキたちがテストを拾うのを手伝う中、江口は無視して去ってしまった。

弦太朗「ヒーローになるとか言っといてスルーかよ…」

なぜ江口は見て見ぬ振りをしたのでしょうか?
言うこととすることが違いすぎて、理解できません。

桁違いの強さ、キャンサー

そこへキャンサーが現れた!
キャンサー「お前さんたちには散々世話になったからね~。
      特にお前さん(流星)、よくも正体をバラしてくれたな…」

弦太朗は流星をかばい、変身した!

ユウキはキャンサーとフォーゼが戦う映像をラビットハッチにいる賢吾たちに送る。

キャンサーは、自らのハサミでなんと柱を切ってしまったのだ!
切れ味に驚く部員たち。
ハンマーやドリルなど、様々なスイッチで攻撃するも、全く歯が立たない。
強力なマグネットステイツで攻撃するも、キャンサーはびくともしない。

流星がメテオに変身しようとしたその時、その場に小さな羽がたくさん舞い始めた。

幹部になった途端、こんなに強くなるなんて!
鬼島もすっかり幹部の一員ですね。

正義のゾディアーツ?

「小さな親切、大きなお世話…」
あのフレーズが聞こえ始めたかと思えば、キッグナスが姿を現した!

キッグナスはキャンサーに攻撃し始め、キャンサーVSフォーゼ・キッグナスの戦いとなった。

ユウキが送っている映像をラビットハッチで解析する賢吾。
賢吾「やはりキッグナスは白鳥座のゾディアーツ…。」

キャンサーはその場を引くとして、なぜかなぞかけを披露して去って行った。

フォーゼ「助かったぜキッグナス!噂通りの強さだな。」
キッグナス「フォーゼ、君も強い。30ポイントだ。」

フォーゼがダチになろうとキッグナスに声をかけるが、キッグナスは「ヒーローとは孤独なものだから…」と言って去って行った。

まさかキッグナスが手助けしてくれるなんて、驚きましたね。
キッグナス、正真正銘のゾディアーツのようですが、なぜフォーゼの味方に…?

『醜いアヒルの子の会』

江口に案内されて弦太朗たちが向かったのは、『醜いアヒルの子の会』の集まり場所だった。
客席に座るたくさんの生徒が見守る中、ステージでは同好会会長の鳥居崎ミサ(浅野かや)がバレエを踊っていた。

踊り終わった鳥居崎は、江口に「遅刻の理由は?」と怒り口調で問いかける。
「見学者を連れてきた」と話す江口が弦太朗たちを紹介すると、江口は弦太朗のことを「不良」、ユウキのことを「アホ」と言うなど突然罵倒し始める。
悪い印象を受けたユウキは弦太朗に帰ろうと促すが、弦太朗はもう一度キッグナスに会ってダチになるんだ、と宣言した。

それを聞いた鳥居崎は、「面白い、20ポイントだ。見学を許可するよ。」と言う。

ポイント…どこかで聞いたことがあるような。
もしかして鳥居崎がスイッチャーなのでしょうか?

少し怪しい集団…?

そうして始まったのは、自分がした小さな親切を発表し合うというもの。
生徒たちが発表するそれぞれの小さな親切を聞いた鳥居崎は、その親切に応じてポイントを与えた。

江口の番になり、江口は大杉が持っていたテストが散らばったのを拾わずに無視したことを話す。
鳥居崎は江口に、マイナス10ポイントと言うが、「キッグナスなら、お前ならできるって言うだろう」と言ったのだ。
そうして鳥居崎を先頭に、みんなで「キッグナス!」と言い合う集団。

流星は呆れ、少し離れたところでタチバナに「正義のゾディアーツなどいるのか」と疑問を投げかけていた。
流星が部屋に戻ると友子が具合を悪くしていたので、友子と共に退出しようとすると鳥居崎が止めに来た。
途中退席は困ると言う鳥居崎に対し流星は、友子の気分が悪くなっていること、そして「この雰囲気は嫌いです」とハッキリ言い、二人は退出した。

なんとな~くですが、流星が編入してきて間もなく、友子と流星は気が合っているようなそんな感じがしますね。
私もこんな集団は苦手だな…。

流星と友子に制裁を

ラビットハッチでは、JKが新たな情報を掴んでいた。
なんとキッグナスは、自分を批判している人に対しては制裁を加え、何人も病院送りにされているというのだ。

一方『醜いアヒルの子の会』を後にした友子と流星は、話しながら外を歩いていた。
友子は、儀式のようなところを見ると、昔の自分を見ているようで苦手だと言う。

そんな二人の目の前にキッグナスが現れた!
キッグナス「私の会を侮辱したな…許さない!」
そう言ってキッグナスは流星と友子に攻撃してきたのだ。

流星「友子ちゃん!フードロイドを!」
友子はソフトクリーム型のフードロイド『ソフトーニャ』を起動し、キッグナスに向けて冷気を噴射!
NSマグフォンを持つ弦太朗に連絡するも、儀式に夢中で気づかない弦太朗。

流星が得意の武術でキッグナスに対抗していると、「流星さん強い…」と驚く友子。
流星は慌てて弱い振りをし、その場から逃げ出した。

一人になった友子はソフトーニャに「弦太朗さんを呼んできて」と話す。
流星は逃げた先で影に隠れてメテオに変身!
キッグナスが友子に近づこうとしたその時、流星のごとくメテオが現れた。

これでますます、鳥居崎がスイッチャーである可能性が高くなりましたね!
流星、弱い振りするのも大変ですね…(笑)。

フォーゼ VS キッグナス

キッグナスにとどめをさそうとしたメテオ。
キッグナスは友子を人質に取った。

「フォーゼのように甘くない!」と、人質がいてもお構いなしにリミットブレイクを決めようとした!
しかし、友子を目の前に差し出されたメテオは、攻撃の寸前で手が止まってしまう。

リミットブレイクをやめたメテオ。
メテオがキッグナスの攻撃をかわすとまた友子を人質に取るキッグナス。
じっとしていないと友子を人質に取ると言い、メテオは言われるがままにキッグナスの攻撃を受けていた。

そこへフォーゼの登場!
メテオを攻撃している姿に驚くフォーゼ。
近づこうとしてもキッグナスに攻撃を受け、近づけない。

そこへ駆けつけた賢吾は、新しいジャイアントフットのスイッチを投げ渡した!
賢吾「そのまま地面を強く踏め!」
フォーゼがジャイアントフットで地面を踏むと、巨大な足がキッグナスの上空に出現し、キッグナスを踏み潰した!

調子に乗ったフォーゼは、何度も地面を踏み続ける。
するとキッグナスは姿を消し、フォーゼの背後から攻撃してきた!

キッグナス「今までお前は私の分身だった。
      だがこれからは!私がお前だ。」

スポンサーリンク

第23話 【白・鳥・同・盟】まとめ

この回って、なぜかすごく印象的で覚えてるんですよね。
『醜いアヒルの子の会』という謎の集団、それを取りまとめる鳥居崎。
そして、真っ白のフォームのキッグナスゾディアーツ。
弦太朗のマイペースに少しハラハラしながらも、流星がいてくれてよかった~なんて思ったり。
流星と友子の関係も、少しずつ少しずつ変わっていく感じが…なんだかキュンキュンしますね。
それにしても、正義のゾディアーツなんてやっぱりいなかったんですね!
批判する人を絶対許さない、そして友子を人質に取るというやり方も卑怯ですよね!
早くスイッチを奪い、オフしちゃいましょう!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~
「仮面ライダーフォーゼ」第24話 【英・雄・願・望】のあらすじ・ネタバレ・感想~無理矢理押されたラストワン~
「仮面ライダーフォーゼ」第25話 【卒・業・後・髪】のあらすじ・ネタバレ・感想~ライダー部内の切ない恋愛~
「仮面ライダーフォーゼ」第26話 【有・終・輪・舞】のあらすじ・ネタバレ・感想~隼の思いを叶えたプロム~
「仮面ライダーフォーゼ」第27話 【変・身・却・下】のあらすじ・ネタバレ・感想~正体を知られたメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第28話 【星・嵐・再・起】のあらすじ・ネタバレ・感想~生まれ変わったメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第29話 【後・輩・無・言】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉先生にバレちゃう!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第30話 【先・輩・無・用】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉・キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第31話 【昴・星・王・国】のあらすじ・ネタバレ・感想~メテオの正体、そして弦太朗の死~
「仮面ライダーフォーゼ」第32話 【超・宇・宙・剣】のあらすじ・ネタバレ・感想~誕生!コズミックステイツ~
「仮面ライダーフォーゼ」第33話 【古・都・騒・乱】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都、キター!!~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP