「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】
放送局  テレビ朝日
放送期間 2011年9月4日~2012年8月26日
キャスト 福士蒼汰、清水富美加、高橋龍輝、天野浩成、虎南有香 他
視聴したVOD Hulu(2017年12月20日現在無制限で視聴可)

天ノ川学園に突如現れた謎の怪物・ゾディアーツ。
学園、そして地球の平和を守るために弦太朗や賢吾、ユウキたちはゾディアーツに立ち向かいます。
この学園の全員と友達になると宣言した弦太朗は、宣言通り皆の心を開き、次々と仲間を増やしていきました。
そして仮面ライダー部員が揃い、弦太朗のことを友達として認めていなかった賢吾もついに認めて友情のシルシを交わした二人。
強い絆で結ばれた彼らは、正式に仮面ライダー部をスタートさせることとなりました。
さて、次なる戦いは一体どんなことが待ち受けているのでしょうか!?

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

過去にゾディアーツ化した生徒たちの問題

ロッカーが二度と持って行かれないよう、ネジで固定するなどの作業をする弦太朗たち。
一方外では、学園に通う生徒の保護者たちが大騒ぎしていた。

たくさんの保護者の中にいたのは、以前ゾディアーツになってしまったアメフト部の三浦の母親。
怪物騒ぎに巻き込まれて以来、学校に行かなくなってしまった、と大杉らに訴えていた。

そこに真っ赤なオープンカーで現れたのは学園の校長・速水(天野浩成)だ。
若くてイケメンの校長ということで、学園の生徒や先生、保護者から絶大な人気を誇るようだ。

速水は大騒ぎしていた保護者らの前に立ち、警備の予算は3倍になった、自分や生徒たちのことを信じてほしい、などと訴えた。

「校長先生がそうおっしゃるなら!」と、納得する保護者たち。
速水の話を聞いていた弦太朗は、「今の話感動しました!怪物事件に巻き込まれたダチを救います!」などと速水に話した。

若い校長先生だ…!
まさか校長先生だとは思わない若さ、そしてイケメンぶり!
速水校長は、保護者や生徒からかなり人気があるみたいですが…。

生徒たちを救いたい!

過去にゾディアーツ化した生徒たちが不登校になってしまっている。
そんな生徒たちを救おう!とライダー部員に提案する弦太朗だが、JKや美羽、友子たちは賛成できない様子。

しかし隼は、三浦がゾディアーツになってしまったのは自分のせいだとして、やらないわけにはいかないと言った。

仲間になる前の隼からは想像もできない発言ですね。
隼には最後まで頑張って欲しいですね!

ゾディアーツの次なる狙いは…

学園の理事長・我望はさそり座の黒いゾディアーツに対し、
「一度星のさだめを手放した者をもう一度呼び戻せるか、その検証だ。」
と言った。
ゾディアーツは、フォーゼとして邪魔をしてくる如月弦太朗を許せないと言う。

三浦のような生徒に対し、もう一度ゾディアーツにしようという作戦のようですね。
若い子たちにとんでもないことをする人たちですね!

三浦の彼女

隼が弦太朗や賢吾、ユウキの元に連れてきたのは、写真部の山本麻里(石橋菜津美)。
三浦の彼女だという。

麻里は、三浦がすっかり元気をなくして自分にも連絡をくれなくなり、学校に来なくなってしまったことにとても心配している様子だ。

三浦の家に説得へ行くが…

写真館である三浦の家を訪れた弦太朗たち。
弦太朗は三浦に対し、「ダチになりに来たぜ!明日学校に行こう!」等と説得するが、三浦は「頑張っても楽しい思いなんてできない、全てがつまらない」などとつぶやいた。

その後も色々と弦太朗は励ますものの、「俺のことは放っておいてくれ!」と家を飛び出してしまった。

相変わらず熱い弦太朗。
三浦に思いが届く日は来るのでしょうか…。

三浦を狙うゾディアーツ

飛び出した先には、理事長と話をしていたゾディアーツの姿。
再び三浦にスイッチを渡そうとしていた。
三浦のあとを追った弦太朗はそれを目撃し、
「俺のダチに手を出すな!」と言ってフォーゼに変身!

フォーゼは新しいハンマースイッチ、そしてエレキステイツを使い攻撃を開始。
パワーアップしたフォーゼに驚くゾディアーツ。
とどめをさそうと攻撃をするが、防御したゾディアーツは忍者の姿をした分身体を数体出現させた!

かと思えば、そのまま姿を消したゾディアーツたち。

フォーゼは三浦に、「また俺が守ってやる!」などと言うものの、「そうじゃない!」と怒ってまた三浦はその場を去ってしまった。

新しい敵が誕生してしまいましたね。
パワーアップするフォーゼですが、同じように敵もパワーアップしていますね…。

速水も三浦を…?

学園の職員室。
速水校長は、園田に三浦のことについて聞き始めた。

本当は学校に行きたい

何やら作戦を思いついた様子のユウキ。

弦太朗と賢吾は交通整理員の格好をし、三浦をある場所に誘導。
三浦がたどり着いたのは、とあるステージだ。

そこで突然始まったのは、ライダー部員と麻里による劇。

隼と美羽が三浦役の賢吾をいじめるが、弦太朗が美羽と隼をやっつけて三浦を守る、という内容の劇だった。
賢吾は最後の「ありがとう」のセリフを嫌がり投げ出した上に、美羽と隼は喧嘩をしてしまい、麻里は泣き出すという悲惨な仕上がり。

しかしそれを見た三浦は「楽しそうにすんなよ!」と言う。
続けて三浦は、
「学校好きだよ!行きたいよ!
でも行けないんだよ!
だって学校には…スイッチがある!」そう叫びまた走り出してしまう。

劇のシーンは、コミカルすぎる&レアなシーンでした!
特に、賢吾のアメフト部員のユニフォーム姿がかっこよかったです!
そして、もう一押しで三浦の気持ちがつかめそう…?
頑張れライダー部員たち!

三浦が本当に怖いのは?

三浦が走り出した先には園田の姿が。
園田は、校長先生が心配して会いたがっていると三浦を説得。
そこに駆けつけた弦太朗。
弦太朗「スイッチなんて俺がぶっ潰す!
必ず守ってやるから!」
三浦「違う!スイッチが怖いんじゃない!
本当に怖いのは…」

その時、あの忍者の姿をしたゾディアーツの分身体が何体も出現!
忍者たちが床にボールを投げつけると、一帯が煙だらけに。

その瞬間、忍者は三浦をさらってしまう!

またやってきました、謎の忍者たち。
見るからにして強そうな上に、何体も…!

フォーゼ VS 忍者

さらわれた三浦を一人で追う弦太朗。
美羽たちは園田を安全な場所に避難させた。

忍者に攻撃されながらもフォーゼに変身!
三浦を違う場所に避難させ、一人で複数の忍者を相手にするフォーゼ。

そこに追いついた賢吾たち。
賢吾の分析によるとスコーピオンと同じ生体反応だそう。
賢吾「エレキで対抗しろ!」

フォーゼはエレキステイツになって攻撃を繰り出すが思うようにダメージを与えられない。
そこで取り出したのが23番の新しいウォータースイッチ。
左足に大きな蛇口が出現し、「コレはないだろ~」と言っていたフォーゼだが、戦いの最中に突然出た水の威力で一体の忍者が消滅!

驚いたフォーゼは、電気と水を上手く操り全ての忍者を消滅させた。

見た目とは想像もできないようなウォータースイッチの威力(笑)。
でもこれでなんとか忍者をやっつけることができましたね!

本当に怖いのは自分自身

忍者たちが消滅した時にキラキラと舞った光。
それを見た三浦は、
「あぁ…消える…星の…星の力が…」
そう言って手を伸ばし始めた。

三浦「ダメなんだ…学校へ行くと…またスイッチを探してる…。
それを止められない自分が怖いんだ…。」
そうしてまた、三浦はフラフラと歩き始めたー。

三浦は、ゾディアーツスイッチの力に依存してしまっているようですね…。
なんとも恐ろしい力。

さそり座のゾディアーツの正体

誰もいない川辺に行きついた三浦。
そこには園田の姿が。

園田「先生嬉しいわ、三浦くん。
とっくに気づいてたのね、自分の星のさだめに。
さぁ、今一度、星に願いを。」
そう言った園田は片手にゾディアーツスイッチを、そしてもう片方の手には赤い不気味なスイッチを持っていた。

そして赤いスイッチを押した園田はなんと、さそり座のゾディアーツへと変身したのだ。

その姿で三浦に近づき、ゾディアーツスイッチを手渡す園田。
さそり座のゾディアーツ(園田)「星に願いを…。」

スポンサーリンク

第13話 【学・校・拒・絶】まとめ

最後のシーン、衝撃的でしたね~!
まさか、あの可愛い園田先生がさそり座のゾディアーツということだったのでしょうか…?
それとも速水にスイッチを渡された…??
私は、速水がさそり座のゾディアーツなのかな?と思っていたのですが…。
さて、真実が気になるところ!
三浦の乱れてしまった心も早く取り戻してあげたいですよね。
次回、どのような展開になっているのか楽しみです。

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第3話 【女・王・選・挙】のあらすじ・ネタバレ・感想~賭けに負けたら弦太朗が転校!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第4話 【変・幻・暗・躍】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、美羽~
「仮面ライダーフォーゼ」第5話 【友・情・表・裏】のあらすじ・ネタバレ・感想~盗まれたエレキスイッチ~
「仮面ライダーフォーゼ」第6話 【電・撃・一・途】のあらすじ・ネタバレ・感想~JKとの友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第7話 【王・様・野・郎】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦いを邪魔してくる隼!~
「仮面ライダーフォーゼ」第8話 【鉄・騎・連・携】のあらすじ・ネタバレ・感想~パワーダイザーは隼に任せる~
「仮面ライダーフォーゼ」第9話 【魔・女・覚・醒】のあらすじ・ネタバレ・感想~魔女になりたい友子、でも…~
「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~
「仮面ライダーフォーゼ」第11話 【消・失・月・戸】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラビットハッチから出られない~
「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~
「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP