「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】
放送局  テレビ朝日
放送期間 2011年9月4日~2012年8月26日
キャスト 福士蒼汰、清水富美加、高橋龍輝、鶴見辰吾、篠原孝文 他
視聴したVOD Hulu(2017年12月10日時点では無制限で見放題)

仮面ライダー部員が一通りそろったところで、大きな事件が勃発しました!
なんと、ラビットハッチと学園をつなぐゲートの役割を果たしていた大切なロッカ-がなくなってしまうのです。
しかもラビットハッチの中には賢吾が取り残された状態…。
ユウキの働きによってロッカ-の場所を突き止めることができたものの、天文部員の生徒・牧野が変身したゾディアーツによって破壊されてしまったロッカ-。
完全に賢吾は、ラビットハッチ=月から地球に帰って来ることができなくなってしまいました。
ここから彼らはどうなってしまうのでしょうか?
感動の第12話のあらすじ、ぜひご覧ください!

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

完全に壊れてしまったロッカ-、そして次なるゾディアーツの狙いは…


燃え続けるロッカ-をただ眺め、立ち尽くしてしまうユウキたち。
フォーゼはファイヤーステイツに変身し消火作業を行が、ロッカ-は完全に元の姿を失ってしまっていた。

怒ったフォーゼはゾディアーツに攻撃しようとするも、今度はその攻撃をライダー部員たちを目がけるように操った。
スイッチをオフし牧瀬に戻ると、ユウキにはもう興味がない、まだ自分には輝く星座がある、そう言って美羽を見るのだったー。

一方ラビットハッチに取り残された賢吾は、完全に取り乱していた。

取り乱してしまう賢吾…無理はないと思います。
賢吾は一体どうなってしまうのでしょうか!?

いろんな手段を試すが…

ダイザーを発射台へ変形させ、マシンに乗ったフォーゼ。
フォーゼで月まで行こうという作戦のようだ。

ライダー部員たちに見守られながら宇宙へ出発するが、月まで届かずそのまま帰ってきてしまった。

その様子を知った賢吾はレーダーで弦太朗たちに連絡をしてきた。
賢吾はさらに怒って弦太朗たちにキツく当たる。
「肝心な時に役に立たない!
何が仮面ライダー部だ!
早くここから出してくれよ!!」
そう言って仮面ライダー部の旗を壁から外してしまった。

賢吾が辛いのはわかるけど…完全に弦太朗たちに八つ当たりしてしまっていますね。
何か他に方法はないのでしょうか。

恐怖と戦い続ける賢吾

賢吾は今まで弦太朗に言われてきた数々の言葉たちを思い出していた。
「何がダチだ!
口だけじゃないか!」
そして、自身の父がここ、ラビットハッチで、たった一人でフォーゼの開発をしていたことを思い巡らせる。
「父さんは怖くなかったんですか…?
僕は…怖い…!
ここで死ぬのは嫌だ…!」
そう言って泣き崩れる。

賢吾のお父さんのことを思うと、改めて本当にすごいなと感じます。
でも、怖くて当然です…何もない月で一人ぼっちなんて、耐えられないですよね…。

牧瀬の犯行計画

JKが得た情報によると、牧瀬が狙っていた女の子は次々と行方不明になっていることが分かった。
天文部の部室に駆けつけたJK、隼、そして弦太朗が目にしたものは、狙っている女の子の写真を星座に見立ててホワイトボード一面に貼り付けているものだった。

この中の一部の女子と知り合いと言うJKだが、連絡をしても繋がらないそう。
そこでさらに、机の上に置いてあった牧瀬の未来ダイアリーを読む。

『11月22日
今日は僕の星座たちと楽しいバス旅行。
みんな流れ星になっちゃえ!』
この文章の上には、たくさんの女子が乗ったバスが川に落ちる絵が添えられていた!

牧瀬の次なる計画は、たくさんの女子たち!?
かなり異常な思考だと言えます…早く阻止しないと!

理事長・我望にお願いするが…

ユウキは理事長・我望(鶴見辰吾)に会いたいと大杉に申し出た。
我望と会えるよう取り持ってくれたのは園田(虎南有香)だ。

ユウキは園田と共に理事長室を訪れていた。
我望の著書を読みこんでいたことを知った我望は喜び、ユウキに握手を求める。

我望「ところで…私に何の用だい?」
ユウキは土下座をし、大至急月へロケットを飛ばして欲しいとお願いした。
理由を尋ねられてユウキが答えようとすると、突然美羽が理事長室へ入ってきた。

美羽はユウキが「友人と賭けをしてこんなことを言っている」と嘘をつき、ユウキを理事長室から退室させた。

美羽は、学園とラビットハッチが繋がっていることがバレたら大変なことになる、とユウキに伝えた。
ユウキは目に涙を浮かべ、「賢吾くんがどうなってもいいんですか…?」と呟いた。
そんなユウキを抱きしめる美羽。
その時賢吾から連絡が入るが、応じることをためらってしまうユウキ。

すると突然美羽が不自然な動きで歩き始めた。
美羽「何これ~!?
体が勝手に~!!」
後を追うユウキ。

ユウキは、藁にもすがる思いだったのでしょう。
他に方法を思いつきませんよね。
そして美羽、体が勝手に動くとはどういうことなのでしょう!?

邪魔をするのは

牧瀬の犯行計画を知った弦太朗たちは急いで現場へ行こうとするが、そこに立ちはだかったのはスコーピオンゾディアーツ。
弦太朗はフォーゼに変身し、ファイヤーステイツになり炎で攻撃開始。
とどめをさそうとすると、マントを広げて攻撃を吸収させたかと思えばそのまま逃げてしまった。

美羽たちは操られてバスへ!

牧瀬扮するピクシスゾディアーツは、美羽を含めたたくさんの女子生徒がバスに乗り込むよう操っていた。
狙っていた女子たちが全員乗り込むとドアが閉まり、ゾディアーツの指令によって動き出したバス。

後から追ったユウキは、美羽を含めた女子が複数乗ったバスが勝手に動きだしたことを確認。
弦太朗はバイクに乗り、バスの後を追う。

弦太朗「こっち(バス)は任せろ。
ユウキは賢吾を頼む。
あいつには俺たちがいる。
あいつがどう思っていようと、俺たち仮面ライダー部はあいつのダチだ。
そのことを伝えてくれ。」

大変なことになってしまいました!
未来ダイアリー通りにならないよう、急いで阻止しないと…。

賢吾と連絡を取るユウキ

ユウキは賢吾と連絡を取り合っていた。
相変わらず荒れている賢吾。
また、いつもの頭痛も起こしているようでユウキが心配すると、「時間の無駄だ」と怒る賢吾。

ユウキ「心配しちゃいけないの!?
弦ちゃんだって、ホントは賢吾くんのこといっぱい心配してるんだよ?
でも、今は我慢してる。
ゾディアーツを止める方が先だから。
今、自分にできることを一生懸命やってる。
それは…賢吾くんが望んだこと。」
賢吾「俺が望んだこと?」

フォーゼ VS ピクシスゾディアーツ

バイクで後を追う弦太朗は、フォーゼに変身。
一方バスの中で一度ゾディアーツの変身を解いた牧瀬。
ゾディアーツの正体が牧瀬だと知った女子たちは悲鳴を上げている。

バイクに乗ったフォーゼが外にいることに気づいた牧瀬。
牧瀬の持つスイッチは、ラストワンになった。
そして牧瀬は怒ってスイッチを押す!

フォーゼはバスの屋根に飛び乗り、ウインチスイッチをオン!

ウインチを伸ばして窓ガラスを突き破り、ゾディアーツを捕らえた!
さらにロケットスイッチで捕らえたゾディアーツと共に飛び、ゾディアーツを外に連れ出すことに成功。

一方、ゾディアーツがいなくなったバスの中で美羽は、バスをコントロールしようと運転席に座った。
ブレーキを踏むがコントロール不能!
止まらずに走行し続けるバス。
ゾディアーツによって操作されているために止めることができないという。

このゾディアーツ、どこまでも厄介ですね。
止まらないバス、どうしたらいいのでしょう?

ライダー部員の見事なチームワーク!

ユウキは賢吾に「賢吾くんの望みを叶えるために、弦ちゃんは体を張ってフォーゼになってる。
ゾディアーツから人々を守る…賢吾くんの願いを、みんながやってくれてる。」と伝える。

JKはフォーゼとゾディアーツの戦いをバガミールで撮影しユウキや賢吾に映像を送る。
友子は、焼き尽くされたはずのロッカーを調べ始めた。

そして美羽たちの乗ったバスは止まることなく川に落ちそうになっていたその時!
隼が操作するパワーダイザーの登場!
バスの先頭に回り込み、力ずくでバスを止めることに成功した。

ユウキはさらに、賢吾にこう伝えた。
「みんな必死にやってる。
賢吾くんが始めたことを、みんなが実行してる。
すごいと思うよ、みんなも、賢吾くんも。」
賢吾「父さんは…このラビットハッチに一人残された。
父さんはここで死んだ。
でも、父さんは絶望しなかった。
ここで一人でフォーゼシステムを作り上げた。
その息子の俺がここで躍起になってちゃ、笑われるな。」

賢吾は落ち着きを取り戻し、少し笑顔になった。
賢吾「如月、聞こえるか!
ピクシスの誘導能力に手こずってるようだな!
10番と21番を使え!」

フォーゼは指示通り10番でエレキステイツになり、21番ステルススイッチで姿を消した!
姿が見えなくなりフォーゼを誘導できなくなってしまったゾディアーツは不利状態に。
そのままとどめをさし、スイッチをオフすることに成功した。

バスの中で意識を取り戻した牧瀬は、怒った女子たちに囲まれる始末。

「やったな、如月…」
そうつぶやいた賢吾はどこかに姿を消し、連絡が途絶えた。

ユウキや弦太朗たちの思いが賢吾に届いたみたいです。
とてもホッとしました…。
でも、ロッカーはどうなったのでしょうか…。

仮面ライダー部、正式にスタート!

賢吾は宇宙服を着て月にいた。
「父さん、見えるかい?
俺にも仲間ができたよ。
父さんの志を継いだ仲間が。」
そう言って仮面ライダー部の旗を高々と掲げた。

「教えてくれよ、父さん。
地球に帰る方法を…
俺は帰りたいんだ、地球に。
待ってる仲間の元に…。」
そうつぶやいて落ち込んでしまう賢吾。

「だったら一緒に帰ろうぜ、賢吾!」
突然聞こえた弦太朗の声。
振り返るとそこにはフォーゼスーツの弦太朗がいたのだ。

弦太朗「牧瀬に壊されたロッカーは本物じゃなかった。」

ーーー
友子は燃やされたロッカーを調べた時、友子自身が書いたおまじないの絵がないことに気が付いた。
園田のロッカーと思いこんだ大杉が別のロッカーにすり替えていたようで、ゲートとして使用していたロッカーは大杉が持っていたのだ。
ーーー

弦太朗「心配かけたな…悪かった。」
賢吾「いや…俺の方こそ。
たいしたものだよ、俺の…友達は。」
弦太朗「えっ…?」

宇宙服を着た他の部員たちもやってきた。

そして賢吾は弦太朗に手を差し出す。
「今度君に会えたら、これ(友情のシルシの挨拶)をしようって決めてた。」
そして二人は友情の挨拶を交わした。

それを見て喜ぶ部員たち。

賢吾「よしっ!
学園と地球の自由と平和を守る仮面ライダー部!
ここに正式スタートだ!」

スポンサーリンク

第12話 【使・命・賢・命】まとめ

本当にもう毎回毎回、泣かせてくれますよね…仮面ライダーフォーゼ!
だいたい二話完結となってどんどんストーリーが進んでいく展開となっていますが、完結する二話目は確実に泣いてしまいますね(笑)。
ライダー部の存在をことごとく否定し続けていた賢吾でしたが、ついに、弦太朗を友達だと認め、仮面ライダー部の発足を許可(?)してくれましたね。
これでさらに仮面ライダー部の絆は深まったと言えます!
次はどんな戦いが待っているのでしょうか!?
次回もお楽しみに!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第2話 【宇・宙・上・等】のあらすじ・ネタバレ・感想~フォーゼドライバーはお前に~
「仮面ライダーフォーゼ」第3話 【女・王・選・挙】のあらすじ・ネタバレ・感想~賭けに負けたら弦太朗が転校!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第4話 【変・幻・暗・躍】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、美羽~
「仮面ライダーフォーゼ」第5話 【友・情・表・裏】のあらすじ・ネタバレ・感想~盗まれたエレキスイッチ~
「仮面ライダーフォーゼ」第6話 【電・撃・一・途】のあらすじ・ネタバレ・感想~JKとの友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第7話 【王・様・野・郎】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦いを邪魔してくる隼!~
「仮面ライダーフォーゼ」第8話 【鉄・騎・連・携】のあらすじ・ネタバレ・感想~パワーダイザーは隼に任せる~
「仮面ライダーフォーゼ」第9話 【魔・女・覚・醒】のあらすじ・ネタバレ・感想~魔女になりたい友子、でも…~
「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~
「仮面ライダーフォーゼ」第11話 【消・失・月・戸】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラビットハッチから出られない~
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP