「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~

   
 

タイトル 【仮面ライダーフォーゼ】第10話 【月・下・激・突】
放送局  テレビ朝日
放送期間 2011年9月4日~2012年8月26日
キャスト 福士蒼汰、清水富美加、高橋龍輝、志保、梶原ひかり 他
視聴したVOD Hulu(2017年11月25日時点では無制限で見放題)

天ノ川学園に転校してきた如月弦太朗は、賢吾が持っていたフォーゼドライバーを使って仮面ライダーフォーゼに変身!
賢吾やユウキ、そして美羽や隼たちも巻き込み、謎の怪物ゾディアーツと戦う仮面ライダー部としての活動が始まりました。
前回のお話では、魔女になって月に行きこの星にサヨナラしたいというゴス系女子、友子と友達になろうと弦太朗は積極的に関わり始めます。
友子を魔女にしてあげる、と言う律子は自分を魔女だと言い張り、不思議な力を使いますが…実はその力はゾディアーツのものだったのです。
さらには友子もスイッチを受け取ってしまい…!?
新たなファイヤーステイツを誕生させたフォーゼ、今回も頑張ってもらいましょう!

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

友子もスイッチを手にし…

さらにパワーアップしたアルターゾディアーツは、炎の攻撃をフォーゼにどんどん仕掛けてくる。
かと思えばスイッチをオフし、私たちの邪魔をしないで、と言って律子はその場を去ろうとする。
スイッチを手にした友子も去ろうとするが、賢吾や弦太朗はそれを止めようとした。

弦太朗「友子!お前のやりたいことはこんなことなのか!?
そいつらと同じ、恨みをはらすことなのか!?」
友子「あなたと私は…分かりあえない…。」

依然として友子は心を閉ざしているようですね。
いつか弦太朗に思いを打ち明けてくれたらいいのですが…。

儀式とは?


律子たちの力は魔法じゃなかったことを知り、少しショックを受けている様子の友子。
しかし律子は、魔法もスイッチも同じようなものだ、と言う。

友子「やっぱり律子さん、儀式やるんだ…。」
律子「その瞬間にしなよ?スイッチ押すの。
それまでココに…。」
そう言って律子は、スイッチをある教室に置いてあったスーツケースの中に入れた。

友子もその儀式とやらに参加するのでしょうか?
でも、儀式って一体…?

律子の巧みとは…

律子たちが学園の廊下を歩くと、他の生徒たちは怖がり道を開けるほどになっていた。

園田(教師)「あなたたちじゃないわよね?
学園のあちこちに火をつけたの…違うわよね?」
律子は園田を抱きしめ、
「園田先生、あんた本当に良い先生ね~珍しく。
もっと早くにあんたみたいな先生に会えてりゃ、魔女になんかならなかったかもね。
優しくしてくれた礼に教えてあげる。
今すぐ遠くに逃げなよ、必死に!
私たちが最高の儀式を始める前に。」

律子は何を企んでいるのでしょうか。
みんなが怯えるのも無理ないですよね。

月に逃げたい?

友子が『この星にサヨナラする』と言った意味を調べるため、弦太朗とユウキは友子の自宅を訪ねた。

友子の部屋もとても個性的で、虫や人形など怪しいオブジェでいっぱいだった。

シャワーから帰ってきた友子は、弦太朗たちの姿に驚く。

弦太朗「おっ、友子!
お前すっぴんの方が美人じゃん!」
友子は慌てふためき、「見られた…素顔見られたー!!」と叫びながら逃げ出した。

外まで走って行き、弦太朗が追いついたところで友子は突然、溝にあった泥を顔に塗った。
ぎょっとする弦太朗。

友子「私がどこに逃げるっていうの…?
この世のどこにも逃げ場のない人間の気持ちがあなたなんかに分かるもんか!!」
弦太朗「分かる!分かってやるとも。」
友子は「偽善者!」と言って泥を弦太朗に投げつけた。

スイッチを渡してくれと言う弦太朗に対して友子は、ここにはない、儀式の時にあのスイッチで月世界の魔女になる、と言った友子。
弦太朗「月に逃げたって何も変わんねぇぞ。」
友子「月にしか私の心の理想郷はないの!!」
弦太朗「月にそんなもんはねぇ!分かんねぇ奴だなぁ…。」

そう言って弦太朗は突然フォーゼに変身!
ロケットスイッチを起動し友子を抱え、「宇宙行けーー!!」と叫びながら空へ飛んだ!

どんどんと友子の心に迫っていく弦太朗!
月に逃げたいと言う友子の思いを知った弦太朗は、まさか…?

変わらなくていい!

怖がる友子をよそに、町を見下ろしながら空を飛んで降り立ったのはロッカーのある場所。
弦太朗はそのまま友子をラビットハッチへと強引に連れて行き、宇宙服を身にまとわせ友子を月面へ。

友子は「月に来ちゃった…こんな簡単にぃ~!」と、泣きそうになりながら話す。

フォーゼ「どうだ~?
お前の願いを叶えちまったぜ!
ざまぁみろ~!」
泣き崩れる友子。

フォーゼ「俺はただ、友子に分かって欲しかっただけだ。
月に来たって、お前はお前だぞって。
月はいつだってこんなだし、地球はいつだって地球だ。
いつでも変わんねぇ。
お前も変わらなくたっていいんじゃねぇか?今のままで。」

変わりたいと思っていた友子に、変わらなくていいと言った弦太朗。
友子にとって、とても嬉しい言葉だったのではないでしょうか。

みんな問題児…、でもそれでいい!

ラビットハッチにいるユウキ、友子、弦太朗。
友子「今のままの私でいい…そんなこと初めて言われた…。」
弦太朗「そのままで何が悪い!
むしろ問題児大歓迎!
この部にはお前より問題児が山ほどいるから…な。」

そして仮面ライダー部員は次々に自分のことを言い始めた。
隼「見栄っ張りの権力主義者だ。」
美羽「あたしは自信過剰の高飛車女。」
JK「見ての通り、俺は長いものに巻かれるチャラ男。」
ユウキ「あたしは我を忘れる宇宙オタク!」
ユウキは賢吾にも自分のことを言うように促す。

賢吾はためらいながらも、
「俺は…学校一のサボリ魔。
保健室の主だ。」と言った。

弦太朗や美羽たちは大笑い。
弦太朗「でも皆、すげぇとこはすげぇんだ!
それが俺たち、仮面ライダー部だ!」

弦太朗「黒くて不気味で霊感少女。
でも勘が鋭くて油断がならねぇ、そこがお前の魅力だろ?」

友子は静かに涙を流した。

このシーン、すごく感動しました!
ありのままの姿を受け入れてくれるみんながいるということ。
それって本当に嬉しいしありがたいことですよね。

動き始めた律子

夜、学園の屋上。
サークルの上にろうそくが灯っている。

人に見えないものが見えることから、学校で起こる不思議な事件は全て自分のせいにされてきたという律子。
律子「どうせ私は永遠の悪役。
だったら最高の騒動を起こしてあげるよ。」
そう言って律子はゾディアーツに変身。

友子も儀式へと向かう

友子は弦太朗たちに、律子の企みを話した。
魔力を溜めこんだステッキを学校に突きつけ、学校全体を燃やすつもりだと言う。

ゾディアーツスイッチを入れたスーツケースを保管していた教室へと慌てて向かった弦太朗たち。
しかし真っ暗で誰もいない。
この教室で儀式を行うと思っていた友子は戸惑う。
さらに、スーツケースの中にあったはずのゾディアーツスイッチもなかったのだ。

すると突然、教室にあったロープが勝手に動き始め、友子以外の弦太朗たちは体を縛られてしまった。

そこへ雅美とゆりが現れた。
ゆり「あんたのスイッチはココ。
律子さんは屋上で待ってる。」

身動きが取れない弦太朗たちは、行かないよう必死で友子に声をかける。
しかし友子はゆりからスイッチを受け取り、
「分かった、もう迷わない。」そう言ってゆりたちと共に屋上へ向かってしまう。

一瞬、律子たちと儀式を始めてしまうのか?と思ってしまいそうですが…
友子が迷いなく一緒に向かったところを見る限り、私は儀式を止めるために向かっているんじゃないかな、と感じました。

友子の決意

アルターゾディアーツ「友子、変身の時よ。
あんたも人間を捨てて星を掴みなさい。」

雅美たちは呪文を唱え始める。
友子も一緒に言い始めるが、その瞬間友子はアルターゾディアーツにタックルし、ステッキを奪ったのだ!
ゾディアーツの変身が解けた律子。

律子「何の真似?もう諦めるの?」

友子「月にはもう行ったから…。
何もない、冷たいところだった!
でも…温かかった!」
そう言いながら仮面ライダー部員たちの顔を思い浮かべた友子。
友子「私は変わらない…変わらなくていい!
初めてそう言ってくれる人に出会えたから!」

そうして友子はステッキを持ち、逃げ出した。

友子を追うゆりと雅美。
律子の手に持ったスイッチは、『ラストワン』と鳴る。
律子はためらうことなくスイッチを押し、律子の体は白い糸に巻かれ倒れた。

やっぱり、止めるために向かったんですね。
思いを伝えることができた友子は強い!
友子がライダー部員の顔を思い浮かべるシーンで、また泣いちゃいました(笑)。

弦太朗たちも脱出!

ロープでぐるぐる巻き状態の弦太朗たち。
ユウキ「弦ちゃん!こんな時こそ絶叫二割増しよ!」
弦ちゃん「青春フルパワー!!!」

弦太朗の腕に巻かれたロープが外れた!
さらに賢吾がスーツケースを上手に操り、フードロイドのポテチョキンを呼び出してみんなのロープを切ってもらった。

良かった!
あとは儀式を阻止してゾディアーツを倒すだけですね!

友子と弦太朗も友達に!

友子は必死に3人から逃げていた。
アルターゾディアーツの炎の攻撃により倒れた友子は、ステッキを落としてしまう。
ゾディアーツにステッキを拾われてしまった。

アルターゾディアーツ「あんたと分かりあえたと思ってたのに、本当残念。
とりあえず学校の前にあんたを焼き尽くす。
さようなら、月から見放された愚か者!」

ゾディアーツに襲われそうになったその時!
弦太朗がゾディアーツにキック攻撃!
友子「弦太朗さん!」
弦太朗「正真正銘、月よりの使者!参上だ!」

そう言って友子に手を差し出す。
友情のシルシの挨拶をかわした弦太朗と友子。

友子もかっこよかったけど、弦太朗もやっぱりかっこいい~!
ついに、友子も弦太朗と友達になりましたね。

雅美とゆりは隼に任せて!

「友子、下がってろ!」
そう言って弦太朗はフォーゼに変身!
「宇宙キター!!
仮面ライダーフォーゼ、タイマン張らせてもらうぜ!」

するとゾディアーツはゆりと雅美を操り空を飛ばせ、フォーゼに空中から攻撃させる!
フォーゼ「タイマンの意味分かんねぇのかよ!?
一対一って意味だぞ!」

すると隼の操るパワーダイザーが登場!
隼「レディの扱いは俺の得意分野さ!」
そう言って二人を掴み、美羽たちが持っている大きく広げた布に二人をダイブさせた!

パワーダイザーのシーンも、安心して見れるようになりました(笑)。
賢吾や美羽の時はとにかく苦しそうで、見ているだけでも辛かったです(笑)。

今度こそタイマン勝負!

フォーゼはエレキステイツに変身し攻撃を繰り出すが、思うようにダメージを与えることができない。
ゾディアーツはステッキに炎を燃やし、学校の屋上へと放り投げた!
慌てて隼はダイザーでステッキを追いかける!
学校をダイザーでよじ登り、間一髪のところでステッキをキャッチ。
そのままステッキを真っ二つに割った!

怒ったゾディアーツはさらに攻撃力を増し、近寄れないフォーゼ。
エレキスイッチをオフし、ファイヤーステイツに変更!
シールドスイッチなども利用しながら攻撃しようとするも、上手くいかない。

賢吾「野座間(友子)!何か感じないか!?
君ならスイッチの力の本質を感じ取れるかもしれない!!」
友子「そんなこと急に言われても…」
賢吾「頼む!!フォーゼのピンチなんだ!」

友子「ピンチって…?そんな風に感じないんだけど…。
むしろ、フォーゼの力がどんどん増してるような…。」

フォーゼの攻撃をかわす様子に何か気づいた友子。
友子「弦太朗さーん!盾で攻撃を避けちゃだめー!」
フォーゼは言われた通り、シールドスイッチをオフ。

ハッとした賢吾はスーツケースを開け、バガミールを起動。
賢吾「見ろ!熱攻撃を吸収できるんだ。
そしてそれをスイッチに蓄積している。
すごい…これがファイヤーステイツの力か!」
友子「弦太朗さんの力よ!」
賢吾「如月の…?」

炎の攻撃を避けることなくどんどん吸収していくフォーゼ。

賢吾「野座間の全てを受け入れようとする如月の心が、ファイヤースイッチの眠れる力を引き出したのか…!」

賢吾「如月!溜めた力を敵に向けて撃ち出せ!」

フォーゼはモジュールをスタンバイ!
「ライダー爆裂シュート!!」

アルターゾディアーツを見事倒し、スイッチのオフに成功した。
意識を取り戻した律子。

友子の勘はやはり鋭かった!
賢吾でも気づかないことに気づけたんですから。
ファイヤーステイツ、めちゃくちゃ強いですね!

新しいライダー部員、友子

翌日の朝。
徒競走しながら登校するユウキと弦太朗に加えて、友子の姿が。
これで友子ちゃんも仮面ライダー部員の仲間だよね?と隼たちに問うユウキ。
隼たちは納得しているようだが、部の存在自体をまだ認めていない賢吾は…

賢吾「彼女は特別だ。
未使用のゾディアーツスイッチのサンプルを手に入れてくれたんだからな。」

弦太朗と友子は川まで走り、
弦太朗「選手ー!友子ー!」
友子「スローイングー!!」
そう叫びながら友子は何かを川に投げ捨てる。

弦太朗たちの元へ駆け寄る賢吾ら。
賢吾「さぁ、早くゾディアーツスイッチを見せてくれ。」
友子「今、川に投げ捨てたのがそれ。
過去に決別してみたの。」
唖然とする部員、怒る賢吾(笑)。
賢吾が怒り弦太朗たちに近寄った拍子、弦太朗と友子は川に落ちてしまった。

スポンサーリンク

第10話 【月・下・激・突】 まとめ

弦太朗と誰かが友達になる回って、毎回感動しますよね。
でも今回のは特に良かったです!
心に闇を抱え、変わりたいと思っていた友子…。
そんな友子をそのまま受け止める弦太朗たち。
感動しかありません!
そしてさらにパワーアップしたフォーゼ、仮面ライダー部!
これでやっとライダー部員もそろいましたね!
あとは…もうすぐ!?登場する予定の二人目の仮面ライダー、メテオの登場を待つばかり!わくわく!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第1話 【青・春・変・身】のあらすじ・ネタバレ・感想~何だか分かんないけど…宇宙キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第2話 【宇・宙・上・等】のあらすじ・ネタバレ・感想~フォーゼドライバーはお前に~
「仮面ライダーフォーゼ」第3話 【女・王・選・挙】のあらすじ・ネタバレ・感想~賭けに負けたら弦太朗が転校!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第4話 【変・幻・暗・躍】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、美羽~
「仮面ライダーフォーゼ」第5話 【友・情・表・裏】のあらすじ・ネタバレ・感想~盗まれたエレキスイッチ~
「仮面ライダーフォーゼ」第6話 【電・撃・一・途】のあらすじ・ネタバレ・感想~JKとの友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第7話 【王・様・野・郎】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦いを邪魔してくる隼!~
「仮面ライダーフォーゼ」第8話 【鉄・騎・連・携】のあらすじ・ネタバレ・感想~パワーダイザーは隼に任せる~
「仮面ライダーフォーゼ」第9話 【魔・女・覚・醒】のあらすじ・ネタバレ・感想~魔女になりたい友子、でも…~
「仮面ライダーフォーゼ」第11話 【消・失・月・戸】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラビットハッチから出られない~
「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP