「仮面ライダーフォーゼ」第4話 【変・幻・暗・躍】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、美羽~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第4話 【変・幻・暗・躍】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、美羽~

   
 

タイトル 【仮面ライダーフォーゼ】第4話 【変・幻・暗・躍】
放送局  テレビ朝日
放送期間 2011年9月4日~2012年8月26日
キャスト 福士蒼汰、清水富美加、高橋龍輝、坂田梨香子、吉川まりあ 他
視聴したVOD hulu(2017年11月14日時点では無制限で見放題)

天ノ川学園で毎年開かれているクイーンフェス。
そのクイーンフェスで自分がクイーンに選ばれなかったら、弦太朗と友達になるという賭けに出た美羽。
しかし反対に、美羽がクイーンになれば弦太朗は転校するという条件を飲んでしまった弦太朗!
そんな賭けが繰り広げられている中、クイーンフェスの出場者が次々と姿の見えないゾディアーツに襲われます。
見事ホッピングスイッチを使いこなしてゾディアーツにダメージを与えることができたフォーゼですが、とどめをさす直前に逃げられてしまいました。
弦太朗や美羽の賭け、そしてクイーンフェスの結末、ゾディアーツとの戦い…どのような結末を迎えるのかチェックしていきましょう!

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

ゾディアーツの正体は…

ゾディアーツに逃げられたフォーゼ(弦太朗)は、クイーンフェスのパフォーマンス会場に戻る。
するとスクリーンに映し出された美羽の裏の姿を見て、美羽にブーイングを浴びせそのまま帰ってしまう生徒たちの姿を目撃。
そこへ、逃げたはずのゾディアーツの姿が!
会場の様子を見たかと思えば、すぐにまた逃げてしまう。

フォーゼの変身をといた弦太朗は、真っ先に美羽の元へ駆け寄る。
「大丈夫か?…」と美羽へ声をかけた弦太朗だが、美羽は怒って去って行ってしまった。
その様子を見ていたサイドキックスの佐久間珠恵は意味深な笑みを浮かべる。
その手にはなんと、スイッチがー。

どうやらゾディアーツの正体はサイドキックスの珠恵のようですね。
しかし、美羽も心配です。
美羽は無事、最後までクイーンフェスに出場することができるのでしょうか?

美羽に対して珠恵は…


パフォーマンス会場での出来事から、ゾディアーツの正体は、美羽に対して恨みのあるサイドキックスの2人のどちらかだと予想する賢吾とユウキ。
しかし、ステージ上で2人ともゾディアーツに襲われている。
賢吾「何かあるはずだ…。」
弦太朗はというと、頭を抱えいら立ちを隠せない様子。

一方チア部のロッカーでは、サイドキックスの佐久間珠恵と繁野ジュンの姿が。
美羽が無言でやって来ると、珠恵が美羽に声をかけた。
珠恵「いっそのこと、棄権したら?
その方が美羽らしいんじゃないかって…」
美羽は、「あなたにそんなことを言われるなんてね。
同情が一番嫌いなのよ!」と怒ってその場を去る。
ジュンは珠恵に対し、「まずいよ…」と言うが、珠恵は
「美羽はもう終わりよ。」と自信たっぷりな様子で語った。

珠恵は、美羽がクイーンになるのを邪魔しているよう伺えますね…。
本当に珠恵がゾディアーツなら、かなり卑怯なのでは?

弦太朗と美羽は同じ?


賢吾がいつものようにラビットハッチへ向かうと、月面でホッピングスイッチを使う練習をしているフォーゼ姿の弦太朗を目撃する。
賢吾「まさかお前が努力型だったとはな。」
レーダースイッチを使い弦太朗と会話をする賢吾。
弦太朗は、『努力型』という言葉を聞き、美羽の姿を思い出したー。
弦太朗《俺と同じじゃねぇかよ…》

すごいです、弦太朗!
ただやみくもにスイッチを使っていたわけではなかったんですね。

思いをぶつける弦太朗


弦太朗はJKに美羽の居場所を聞き出す。
美羽はボーリング場を貸し切り、ボーリングの練習に励んでいた。

美羽「あなたが勝ったから、わざわざ私のこと笑いに来たのね。
私は辞退するわ。クイーンフェスは諦めた。」
弦太朗「バッカヤロー!!」
パフォーマンスの時点でついた点差を取り返せる訳がない、このままいけばあなたは転校しなくて済むのよ?と話す美羽に対して弦太朗は、
「やってみなきゃ分かんねぇだろ!
あんたが本気でクイーン目指してんなら、俺はそれを本気で応援する。
あんな姑息な罠に負けずに、最後のスピーチでガツンとかましてやれ!」と言った。
美羽「本気で言ってんの?…なんで?」
弦太朗「ダチだからだ!」

するとそこへゾディアーツが!

美羽に対して思いをぶつけた弦太朗。
美羽は、最後まで諦めずにフェスをやり遂げることができるのでしょうか。

珠恵がゾディアーツに変身


ゾディアーツが突然、美羽に攻撃をしかけてきた。
弦太朗が美羽をかばったところで、賢吾がやって来た。
賢吾「お前の正体は分かった。
もうこれ以上そのスイッチを悪用するのはやめろ、佐久間珠恵!
さぁ、スイッチを渡せ!」

驚く美羽。
ステージ上で襲われていたのは、珠恵が疑われないように《襲われるフリ》をしていただけだったのだ。
賢吾「そのスイッチ、どこで手に入れた?」
珠恵は、《クイーンになれる力をくれる》と言ってさそり座のゾディアーツにもらったと話す。
続けて、「ごめんね、美羽…どうしても美羽に追いつきたかったの…」と涙ながらに話す珠恵に美羽は近づく。
賢吾と弦太朗もその様子を見て、その場を去ろうとしたその時!
珠恵は表情をガラッと変え、「でももっとヒドイことするけどね」そう言ってスイッチを押した!
弦太朗が美羽をかばいに行くも、弦太朗の体はスイッチを押した衝撃で吹き飛ばされてしまう。
美羽はゾディアーツに攻撃を受け、傷だらけになり倒れてしまった。

やはり珠恵がゾディアーツでしたね!
とにかく最初から最後まで卑怯な手を使いすぎです!

邪魔をするさそり座のゾディアーツ


フォーゼに変身した弦太朗を見た美羽は「弦太朗…」とつぶやく。
美羽のことは賢吾に託し、弦太朗はゾディアーツを追った。
ゾディアーツは相変わらず軽い身のこなしで、次々と攻撃をかわしながら外へと逃げる。

素早く逃げるゾディアーツをマシンで追いかけるフォーゼ。
しかし、またしてもさそり座のゾディアーツの仕業によって逃げられてしまうー。

このさそり座のゾディアーツ、どうしてここまでこのカメレオンゾディアーツに肩入れするのでしょう?
いつまで経っても、ゾディアーツとの決着がつきませんね…。

隼も心変わり?


手当てを受け、病室で眠る美羽。
そこに賢吾、ユウキ、弦太朗の姿が。
クイーンフェスは中止にしてもらおう、と提案するユウキに対し、弦太朗は断固として反対した。

一方、クイーンフェスのスピーチ会場控室ではー。
花束を持った隼の姿。
隼は珠恵に花束を渡し、「スピーチ頑張って。
キングの横にいるべきなのは、クイーンだ。」と言う。

隼が去った後すぐに花束を投げ捨てる珠恵。
ジュンはそんな珠恵の様子を見て、「珠恵、怖いよ…」と怯えている。

隼までこんなふうになっちゃうなんて。
ひど過ぎます…。

戻ってきた美羽


スピーチの時間。
トップバッターは美羽だったが、「美羽は来ません!」と珠恵。
珠恵はマイクの前に立ち、こう話した。
「ずっと美羽に憧れていたが、裏でみんなのことあんなにひどく言ってた…。
しかもバレたら逃げだす…。
この学園のクイーンにふさわしいのは、どんな困難にも立ち向かえる強い人!
私はそんな人になりたい!」

会場は一体となった。

すると会場の入口から、あちこちの傷に包帯を巻いた状態で杖をつきながら美羽がやって来た。
美羽「誰が逃げたって?」
珠恵は、今頃来たって誰もあなたの声に耳を貸さないわよ、そう言って会場の生徒たちと共に反論する。
美羽「確かに私には嫌いな人がいる。
プレゼントなのに相手の欲しいものを考えない。
手紙なのに読めない字で書く。
そういうのは応援って言わない。
ただの自己満足。
応援している自分に酔ってるだけ。
私はそういう人をバカにしてた。
だってそういう人たちは輝いていないじゃない!
みんな自分のために輝く。
その中で一番輝いているのがクイーン。
そのための努力なら私は惜しまない。
必死になって努力して、正々堂々勝負する。」

美羽はそう言って弦太朗の元へ行き、弦太朗と美羽は友情の挨拶を交わした。

「例えケガをしようと、例え他人が罵倒しようと、クイーンになるための場所を人に譲るつもりはないわ。
さぁどいて!そこは私がスピーチする場所よ!」と美羽は珠恵に向かって話した。

会場は美羽への声援で一体となり、珠恵はステージ裏へ逃げ込んでしまう。

美羽と弦太朗の友情の挨拶!!
美羽は、弦太朗のことを友達だと認めてくれたんですね!
すごく感動的なシーンでした。
また、美羽の最後まで飾らない姿…とてもカッコイイです!

ラストワンを押した珠恵


「あのバカ、いい気になって…思い知らせてやる!」
ステージ裏に逃げ込んだ珠恵がそうつぶやくと、手に持っていたスイッチが『ラストワン』と鳴って不気味な形に変わった。
賢吾が慌ててスイッチを押すことを止めようとするが、その手を振り払いスイッチを押してしまう珠恵。
ゾディアーツが現れ、珠恵は糸で巻かれた状態のまま倒れこんでしまう。

ゾディアーツはステージでスピーチをしようとしていた美羽を引っ張りあげ、天井裏へと連れ出す。

弦太朗も慌てて天井裏へ行き、フォーゼに変身!
ゾディアーツは美羽を連れて外へと逃げだした。

カメレオンゾディアーツ VS フォーゼ


フォーゼが攻撃しようとすると、美羽を盾にして攻撃をかわすゾディアーツ。
いつまでたっても攻撃ができないフォーゼ。
すると、美羽を(柵の上から)突き落とされたくなかったら変身を解きなさい、ゾディアーツが言う。
フォーゼと賢吾が困っていると、ゾディアーツに首を絞められながら美羽が喋りだした。
「カメレオン…あなたにお似合いね。
陰でコソコソ隠れて、周りに合わせて自分を消す!」

一層怒ったゾディアーツ。
その時美羽はフォーゼに目で合図を送った。
その様子を見逃さなかった賢吾は、フォーゼに「No、5だ!」と告げる。

美羽への言葉に怒りをあらわにしたゾディアーツは、ついに美羽を突き落とした!
すかさずフォーゼは5番のスイッチ『マジックハンド』を使い美羽を救出!

美羽はわざと珠恵を怒らせて挑発し、突き落とさせた様子。
フォーゼが助けてくれることを確信していたのだ。

フォーゼ「タイマン張らせてもらうぜ!」
フォーゼはスイッチを巧みに使い、見事とどめをさしてスイッチを回収、オフに成功した。

美羽は完全に弦太朗のことを信じてくれていた様子。
めちゃくちゃカッコイイです!
美羽、賢吾、そして弦太朗3人のチームプレイにより、見事ゾディアーツを倒すことに成功しましたね!

珠恵と美羽の友情

意識を取り戻した珠恵。
美羽は「カメレオンなんてみっともない。
私に勝とうと思ったら、本気で努力しなさい」そう言って珠恵を抱きしめた。

美羽も仮面ライダー部に!


クイーンフェスの優勝者は今年も風城美羽となった。
賢吾とユウキがそんな話をラビットハッチでしていると、弦太朗がなんと美羽を連れてやってきた!

美羽「ふーん、これが仮面ライダー部。」
賭けの転校を見逃す変わりに仮面ライダー部の秘密を教えろ、と美羽にせがまれ喋ってしまたという弦太朗。

美羽とユウキが、自分が部長だと喧嘩を始めてしまい、賢吾は逃げて弦太朗も頭を抱えてしまう。
新たなライダー部員の誕生となった!

スポンサーリンク

第4話 【変・幻・暗・躍】まとめ

クイーンフェスの一件が無事、解決を迎えました!
あんなに弦太朗のことを毛嫌いしていた美羽でしたが、弦太朗がぶつけた熱い思いに心を開いてくれたみたいですね。
友達になるのが一番難しいんじゃないか?って思ってしまうほどの相手でしたが、友達になれて、しかも転校も免れ…本当に良かったですね!
仮面ライダー部も少し賑やかになり、この先のストーリーがますます楽しみです。
ゾディアーツに負けずにどんどん突き進んでもらいましょう!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第1話 【青・春・変・身】のあらすじ・ネタバレ・感想~何だか分かんないけど…宇宙キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第2話 【宇・宙・上・等】のあらすじ・ネタバレ・感想~フォーゼドライバーはお前に~
「仮面ライダーフォーゼ」第3話 【女・王・選・挙】のあらすじ・ネタバレ・感想~賭けに負けたら弦太朗が転校!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第5話 【友・情・表・裏】のあらすじ・ネタバレ・感想~盗まれたエレキスイッチ~
「仮面ライダーフォーゼ」第6話 【電・撃・一・途】のあらすじ・ネタバレ・感想~JKとの友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第7話 【王・様・野・郎】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦いを邪魔してくる隼!~
「仮面ライダーフォーゼ」第8話 【鉄・騎・連・携】のあらすじ・ネタバレ・感想~パワーダイザーは隼に任せる~
「仮面ライダーフォーゼ」第9話 【魔・女・覚・醒】のあらすじ・ネタバレ・感想~魔女になりたい友子、でも…~
「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~
「仮面ライダーフォーゼ」第11話 【消・失・月・戸】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラビットハッチから出られない~
「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP