「仮面ライダーフォーゼ」第2話 【宇・宙・上・等】のあらすじ・ネタバレ・感想~フォーゼドライバーはお前に~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第2話 【宇・宙・上・等】のあらすじ・ネタバレ・感想~フォーゼドライバーはお前に~

   
 

タイトル 【仮面ライダーフォーゼ】第2話 【宇・宙・上・等】
放送局  テレビ朝日
放送期間 2011年9月4日~2012年8月26日
キャスト 福士蒼汰、清水富美加、高橋龍輝、冨森ジャスティン、志保 他
視聴したVOD hulu(2017年11月2日時点では無制限で見放題)

天ノ川学園2年B組に転校してきた如月弦太朗。
校則を無視した服装にリーゼント、そして「この学校の連中全員と友達になる!」と断言し、周りの生徒たちは若干引いてしまっている状態。
そんな中、学園に突如現れた【ゾディアーツ】と呼ばれる化け物!
クラスメイトの賢吾とユウキが持っていたフォーゼと呼ばれるベルトを強引に奪った弦太朗は、見事そのフォーゼを使いゾディアーツを倒すことに成功。
学園に現れたゾディアーツ、そしてフォーゼ…この学園には何かある!?
今回はどのような展開が待っているのか、早速チェックしていきましょう!

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

スイッチでゾディアーツに変身?


弦太朗は見事オリオン座のゾディアーツを倒したが、賢吾は弦太朗に怒っている様子。
賢吾は息苦しそうにパワーダイザーを操縦しながら、弦太朗の元へとやって来た。
賢吾「俺ならあんな無様な失敗はしない」
弦太朗「どういう事だ?」
賢吾の話によると、あのゾディアーツという化け物は人間がスイッチを押したことによって変身した姿。
ゾディアーツを倒すには、そのスイッチをオフするしかないという。
この話を聞いた弦太朗は、スイッチを押して化け物になってしまった人間を見つけ出すと言い出した。
パワーダイザーを片づけた賢吾は、
「バカと話すのは時間の無駄だな!」と言いながらその場を去ってしまう。
弦太朗「絶対認めさせてやるからな!」

賢吾はまだ弦太朗のことを認めていない様子。
宣言通り弦太朗は、ゾディアーツに変身した人間を見つけ出せるのでしょうか!?

キング&クイーン


隼と美羽の二人は、高級車で登校してきた。
「キングとクイーン」と呼ばれる彼らには、教師である大杉も他の生徒たちも逆らえないようだ。
弦太朗は二人を見て「よう!」と声をかけた。
美羽も隼も、弦太朗のことを相変わらず「トラッシュ」と呼ぶ。
怪物のことについて心当たりはないか?と尋ねる弦太朗に対し隼は、
「トラッシュは相手にするな。」
そう言ってその場を去った。

相変わらず、感じの悪い隼と美羽ですね…。
先生までゴマをすっているなんて。
現実の世界ならありえません(笑)。

賢吾の亡き父の存在、そして賢吾の思い


学園内で聞き込みをしながらゾディアーツについて調べる弦太朗。
賢吾は、フードロイドというアイテムを使って学園内を偵察している様子だ。

そんな中、勝手にロッカーから通じる白い建物に入り機械を触る弦太朗。
建物の中にあるいろんな機械を触っていると、一つの窓が開いた。
なんとそこから地球が見えたのだ。
それを見て驚く弦太朗の目から涙がー。
弦太朗「なんで俺、泣いてんだ?」

そこへ、ユウキが入ってきた。
「ここは何だ?この外って…。」と弦太朗はユウキに問う。
ユウキ「ここは月。月面基地【ラビットハッチ】。
アストロスイッチのパワーが、月面と学校を繋いでくれてるの。」

ユウキはそう言って、弦太朗を外(月面)へと誘った。
宇宙服を着て月の上を歩く二人。
ユウキ「宇宙飛行士はね、パートナーに命を託すの。
それは絶対的な信頼がなきゃ出来ないこと…。
多分…賢吾くんと友達になるっていうことは、それと似たようなことなんじゃないかな。

フォーゼの使い方、私がどうして教えたと思う?
弦ちゃんなら、賢吾くんを助けてくれるって思ったからだよ。
小学校の時、いっつも自分のことより友達のことに一生懸命になってた、あの弦ちゃんならって。
でも…今の弦ちゃん、なんか違うよ?」

さらに、賢吾のお父さんがここで亡くなったことをユウキから聞かされる弦太朗。
ここ(月)でコズミックエナジーを使ったアストロスイッチの開発をしていたが、それを悪用しようとしていた何者かによって殺害されたという。
賢吾は偶然ここのゲートを見つけ、父の遺産である【アストロスイッチ】と【フォーゼドライバー】を手に入れた。
アストロスイッチを悪用するゾディアーツを止めるのは自分の仕事ー、そう賢吾は思っているそう。

賢吾の過去、そして思いを知った弦太朗ー。
これからどう賢吾と向き合っていくのでしょうか?
1話の冒頭にあったあのシーン、取り残された人物は賢吾のお父さんだったんですね…。

自分の思いを賢吾にぶつける弦太朗


賢吾「せめてこのマシンくらいは…」
そう言って、バイクに乗る練習をしている賢吾。
そこへ、自転車に乗った弦太朗が猛ダッシュで賢吾の元へ向かう。
弦太朗「俺の負けだ!この事件を解決するのは、俺には無理だ!
お前の代わりなんか務まらねぇ!」
賢吾「分かればいい!もう二度と付きまとうな!」

弦太朗は自転車から降りる。
弦太朗「お前の代わりは務まらねぇが、お前を助けることはできる!」
また弦太朗がラビットハッチに行ったこと、賢吾の抱えている重荷のことを知ったことを話した弦太朗に対し賢吾は怒り、胸ぐらをつかむ。
弦太朗「今のままでお前のやりたいことができるのか!?
俺にできることをやらせてくれ!」

すると突然弦太朗の携帯が鳴った。
「怪物の正体を知っているっていう女から電話がかかってきた!
スタジアムに行けば分かるって!」
そう言って弦太朗は走ってスタジアムへ。

弦太朗は賢吾に思いを伝えようとしますが、賢吾は逆上してしまいましたね…。
果たして二人が分かりあえる日は来るのでしょうか。

ゾディアーツの正体は?


スタジアムの入口には、天ノ川学園の女子生徒・野座間友子(志保)が立っていた。
友子は目の周りに黒い囲みメイクをし、ゴスロリ風の出で立ちだ。
なぜ分かったのか?と尋ねるユウキと弦太朗に対し友子は、園田と大杉が職員室で見ていたホームページに破壊予告があり、そのIPアドレスを解析して分かったそう。

スタジアムでは、隼がキャプテンを務めるラグビー部の試合が今まさに始まろうとしていた。
スタジアム内の廊下を歩く部員たち。
その後ろを隼が少し遅れて歩く。

すると控室から、制服姿の部員・三浦(水野真典)が顔を出した。
三浦「アンタ(隼)がいけないんだ!
俺をずっとゴミ扱いして!」
そう言って三浦はスイッチを手に持った。

そこへ駆けつけた弦太朗、ユウキ、友子。
三浦は、いつまでたってもボールに触らせてくれない!と隼への不満を爆発させる。
弦太朗は、そんな変な力に頼るんじゃなくて、自分の力で見返せ!と伝えるが、三浦は
学校も隼もぶっ潰してやる!!と叫ぶ。

三浦の手に持ったスイッチは、
『ラストワン』
そう鳴って紫色の怪しい光ち、形が少し変わった。

隼「クズはクズ通し仲良くするんだな!
お前は退部だ!三浦!」
三浦は「おぉー!!!」と叫びながらスイッチを押す。
たちまちオリオン座のゾディアーツが出現し、三浦は白い糸のようなもので全身をぐるぐる巻きにされた状態で倒れた。

ゾディアーツに素手で立ち向かう弦太朗!
しかし歯が立たない…。

そこへ、賢吾が現れた!
賢吾「これ(フォーゼ)を使え!」
弦太朗「賢吾!!」
賢吾「ただし、名前は呼ぶな」

弦太朗はフォーゼを腰にあて、スイッチを押す。
『3(スリー)、2(ツー)、1(ワン)』
弦太朗「変身!」
フォーゼスーツに身を包んだ弦太朗は、お決まりのポーズで「宇宙キター!」と叫ぶ。
弦太朗「タイマン張らせてもらうぜ!」

その様子を見ていた隼、友子は口を開けて驚いている。
隼「俺は何も見なかった。
あとはお前たちに任せる。」
隼はそう言ってその場を去る。

弦太朗はフォーゼになりゾディアーツに立ち向かうが、思うように攻撃できない。
弦太朗「コイツ…この前よりパワーアップしてやがる!」
賢吾「それはゾディアーツの最終形態だ!」
弦太朗「だったらどうすりゃいい!?
指示してくれ!
コイツの力はお前の方がよく知ってる!
作戦をお前が立ててくれ!
そしたらそれを俺がやる!!」

賢吾は少し考えたあと、「…分かった。」
そう言ってスーツケースを開き、フードロイドを起動した。

最後のシーン、なんだかじーんとしました。
戦う弦太朗、そして指示を出す賢吾。
この戦い、うまくいきますように!

宇宙で攻撃!


外に移動した弦太朗とゾディアーツ。
賢吾が乗っていたバイクを見つけ、弦太朗は自由自在に乗りこなしバイクで攻撃を与える。
するとレーダースイッチが鳴る。
レーダースイッチ起動して賢吾と連絡を取る弦太朗。
左胸にスイッチがあるからそれを奪い取ってスイッチを切れ、との指令。
しかしここでするとスタジアムにまで被害が及ぶと賢吾。
弦太朗「じゃあ、どうすりゃいいんだよ?」
賢吾「空でやれ。」

するとパワーダイザーとバイクが並んで弦太朗の元へ!
賢吾「マシン(バイク)をダイザーにセットしろ!」
弦太朗は言われるがままにマシンをセットする。

ゾディアーツに攻撃を食らわせ、その衝撃でゾディアーツが宙に浮いた!
その瞬間、パワーダイザーはみるみるうちに発射台へと変形!
マシンが空に向かって真上を向いた状態に。
『3、2、1』
アクセル全開で弦太朗はマシンごと空へと打ち上げられた!

ゾディアーツを連れて宇宙にまで飛んだ!
弦太朗はドリルとロケットのスイッチを入れ、
「ロケットドリルキーック!!」とゾディアーツに攻撃!
ゾディアーツは大爆発を起こして消滅。
そしてスイッチを奪うことに成功。
そのまま弦太朗はパラシュートスイッチで無事地球に降り立った。

三浦の元へ行き、地上でスイッチをオフにする弦太朗。
すると三浦が意識を取り戻した。

その様子を見ていた友子は
「か…仮面ライダー…そういう都市伝説、ネットで見た。」そうつぶやいた。
弦太朗「お…俺?」
フォーゼドライバーのスイッチを切り、制服姿に戻った弦太朗はリーゼントをかき上げ、得意げだ。

まさか宇宙でとどめをさすなんて!
さすがコズミックパワーです。
弦太朗と賢吾のコンビもとてもよかったですね!

認めたわけではない?


賢吾「フォーゼドライバーはお前に預ける。」
弦太朗は喜び、「これでお前ともダチだな!」そう言うが、賢吾はまだ納得していない様子。

賢吾「なんだあれは?」
ラビットハッチの中に、『仮面ライダー部』と書かれた旗が飾られていた。
弦太朗が作ったようだ。
賢吾は「やっぱり返せ~!」と言いながら弦太朗を追いかけまわした。

スポンサーリンク

第2話【宇・宙・上・等】まとめ

ユウキに賢吾の過去や思いを聞かされた弦太朗…。
なんだかとても切ない気持ちになりましたね。
弦太朗は賢吾を助けたいという思いをぶつけ、ゾディアーツとの戦いでは見事二人のコンビネーションでやっつけることができました!
しかし、まさか学園の中に宇宙と通じる空間があったなんて驚きです!
新たに発足した仮面ライダー部、これからの活躍が楽しみですね。

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第1話 【青・春・変・身】のあらすじ・ネタバレ・感想~何だか分かんないけど…宇宙キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第3話 【女・王・選・挙】のあらすじ・ネタバレ・感想~賭けに負けたら弦太朗が転校!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第4話 【変・幻・暗・躍】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、美羽~
「仮面ライダーフォーゼ」第5話 【友・情・表・裏】のあらすじ・ネタバレ・感想~盗まれたエレキスイッチ~
「仮面ライダーフォーゼ」第6話 【電・撃・一・途】のあらすじ・ネタバレ・感想~JKとの友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第7話 【王・様・野・郎】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦いを邪魔してくる隼!~
「仮面ライダーフォーゼ」第8話 【鉄・騎・連・携】のあらすじ・ネタバレ・感想~パワーダイザーは隼に任せる~
「仮面ライダーフォーゼ」第9話 【魔・女・覚・醒】のあらすじ・ネタバレ・感想~魔女になりたい友子、でも…~
「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~
「仮面ライダーフォーゼ」第11話 【消・失・月・戸】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラビットハッチから出られない~
「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP