「仮面ライダーフォーゼ」第1話 【青・春・変・身】のあらすじ・ネタバレ・感想~何だか分かんないけど…宇宙キター!~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第1話 【青・春・変・身】のあらすじ・ネタバレ・感想~何だか分かんないけど…宇宙キター!~

   
 

タイトル 【仮面ライダーフォーゼ】第1話 【青・春・変・身】
放送局  テレビ朝日
放送期間 2011年9月4日~2012年8月26日
キャスト 福士蒼汰、清水富美加、高橋龍輝、田中卓志、鶴見辰吾 他
視聴したVOD hulu(2017年11月2日時点では無制限で見放題)

平成仮面ライダーのシリーズ13作目となる「仮面ライダーフォーゼ」。
今や日本を代表する若手俳優、福士蒼汰さんが主役を務めたこの作品。
この仮面ライダーフォーゼは“宇宙”、そして“学園”がテーマとなっていて、なんと仮面ライダーに変身するのは高校生!
天ノ川学園高等学校に転校してきた如月弦太朗(福士蒼汰)は、規定の制服を無視して短ランにボンタンという派手な格好で「この学園の生徒全員と友達になる!」と断言するが…!?
高校生の弦太朗をはじめ仲間たちが大活躍する仮面ライダーフォーゼ、一緒におさらいしていきましょう!
3、2、1…青春スイッチオン!

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。
スポンサーリンク

あらすじ

二人は一体…?

宇宙服を着た二人の人物。
二人は月に降り立つが、そこで何やらスーツケースを取り合い、揉め始める。
一人がもう一人の人物を突き放すと、突き放された人は大きく後ろへ飛び、宇宙にあった建物へと思いっきり打ち付けられ、倒れてしまう。
突き放した方の人物は目を赤く光らせ、相手が倒れたのを見てそのまま宇宙船に乗り込み、去って行ってしまった。

倒れた方の人物は立ち上がり、宇宙船が飛んでいくのを確認する。
手には透明のキラキラ光るスイッチのようなものを持ち、「賢吾…」そう言いながら上を見上げる。

宇宙にあった建物はその後すぐに大爆発を起こしたー。

この二人は誰なのでしょう?
宇宙服なので、顔もわかりません。
そして取り残された人物は、大爆発に巻き込まれてしまったのでしょうか…。

賢吾と弦太朗の出会い


ーそれから17年後ー

天ノ川学園高等学校に通う生徒たちはみんな、青いブレザーに赤いネクタイという制服を着て登校していた。
そんな中、片手に黒いスイッチのようなものを持ちカチカチと音を鳴らしながら歩く高校2年、歌星賢吾(高橋龍輝)の前に一人の女の子が。
「賢吾先輩!これ…読んでください。」
そう言って女の子は賢吾に手紙を差し出す。
賢吾はさっとその手紙を受け取ったかと思うと、「時間の無駄だ!」そう言って手紙を橋の上から川に落としてしまう。

するとそこへ突然、短ランにボンタン、髪型はリーゼントの男(福士蒼汰)が!
「おい!捨てるやつがあるか!人からもらった手紙はちゃんと読め!断るなら読んでから断れ!それが礼儀ってもんだろ!」
そう言いながら賢吾の胸ぐらをつかむ。
言い終わったかと思えば今度は突然橋の上から川に飛び込んだ!
「おりゃぁ~~!!」
川で手紙を探し始める男。
それを見ていた賢吾は、呆れてその場を去った。

賢吾はクールですが、女の子の手紙を目の前で捨てちゃうなんて…かなりヒドいですよね。
そして突然現れたあの男!
やっぱり熱い!

友達になってやる!


2年B組の教室。
賢吾は周りを警戒しながらそっと窓を開け、何やら小さなアイテムを呼び出した様子。
そのアイテムは賢吾の机の上に行き、何か調べものをしているようだ。
前の席の城島ユウキ(清水富美加)が賢吾に声をかける。
賢吾「いよいよフォーゼの力を使う時が来るのか…」
ユウキ「フォーゼ!?それはダメだよ!」

担任教師、園田紗理奈(虎南有香)が入ってくる。
新しい転校生を紹介すると言い、入ってきたのは朝賢吾が会ったあの男だ。
『如月弦太朗』
そう大きく黒板に字を書く。
「如月弦太朗だ!俺の夢は、この学校の連中全員と友達になることだ!」
そう言って左胸を二回叩き、人差し指を大きく前に出した。
強引に教室のみんなへ挨拶をする。

弦太朗と顔を合わせたユウキは「弦ちゃん!」と喜ぶ。
二人は幼馴染で、小学校以来だという。
お決まりの挨拶を交わした二人は話を弾ませるが、賢吾は気に入らない様子。

「席について!」と言う先生だが、弦太朗は「ちょっと待った!」そう言い、賢吾の机に川
で拾った手紙を置いた。
「おせっかいだな!」と言う賢吾に対し弦太朗は、
「あぁ、おせっかいだ!友達だからな!
女の手紙を捨てるなんて許せねー、だからダチになる!」と言い放った。
賢吾は立ち上がり、
「俺と君が友達になる確率は…ゼロだ!」
そう言って教室を出る。
弦太朗「だったら…なってやろうじゃんか!意地でもな!」

悪魔の巣?


職員室。
ワガママな生徒ばっかり…と愚痴をこぼす園田に、大杉忠太(田中卓志)が近寄る。
「それがウチの校風ですからね~。
それよりこの掲示板、見ました?」
そう言ってパソコンの画面を見せる。
『天ノ川高校は悪魔の巣だ。ぶっつぶしてやる。』
そう書かれていた。

俺はゴミじゃねぇ!


賢吾を探し回る弦太朗。
食堂で探したあと弦太朗が椅子に座ると、周りの生徒がざわつき始めた。
ユウキがやってきて、
「弦ちゃん、早くそこどいて!
グループによって座る席が決まってるの!
早くどかないと大変なことになるから!」と、弦太朗の体を引っ張る。

風城「トラッシュとギークがなんでこんなところにいるのかしら?」
現れたのは風城美羽(坂田梨香子)率いるチアガールの3人。
弦太朗「トラッシュ?それは…男の中の男。そういう意味かな?」
そう言いながらリーゼントをかき上げる弦太朗を見て笑う風城たち。

すると突然、男に投げ飛ばされた弦太朗。
その男とは大文字隼(冨森ジャスティン)。
隼率いる、アメフト部員の登場だ。

美羽は隼に寄り添い、「ありがとう」と言う。
弦太朗は「何しやがんだこの野郎!」と叫ぶと、
「ゴミをゴミ箱に入れただけだ。」と隼。
弦太朗「何!?俺様はトラッシュだ!」
ユウキ「バカ!トラッシュはゴミっていう意味よ!」

弦太朗「俺はゴミじゃねぇ!如月弦太朗だ!」
隼「トラッシュの名前など聞く気はない!」

隼やラグビー部員たちは弦太朗に襲いかかる。
弦太朗は一人で立ち向かうが、俊敏な動きで次々にラグビー部員たちを倒す。

わが道を行く弦太朗ですね。
おかしな暗黙のルールにとらわれない芯の強い弦太朗!
弦太朗、隼たちをそのままやっつけちゃってください!(笑)

星座のゾディアーツ!?


場所を変えると言い出した隼。
学校の裏庭でラグビー部員に取り押さえられた弦太朗は、隼のタックルを何度もくらうハメに。

すると突然、弦太朗やラグビー部員たちの目の前に怪しく黒く光る物体が。
そこから、体に星座の光を灯す正体不明の化け物が姿を現した!

隼やラグビー部員は慌てて逃げだす。
ユウキと弦太朗めがけて攻撃をしてくる化け物!
弦太朗がユウキをかばう。
ユウキ「あれは…!」
弦太朗「まぁいいや!何でもいい!すぐに俺が追い払ってやる!」
そう言って鉄の棒を手に取り化け物に立ち向かうが、あっという間に突き飛ばされてしまう。
そこへユウキめがけてまた化け物が攻撃をしようとしたその時!

黄色く大きなゴリラのようなロボットがユウキをかばった。
「大丈夫か?ユウキ!」
中に乗って操縦しているのは賢吾だ!
ユウキ「うん!見て、体にオリオン座!ゾディアーツ!」
賢吾「みたいだな…。下がってろ!」
そう言って賢吾はロボットのまま化け物へと立ち向かうが、何やら息苦しそうだ…。

学校にいきなり化け物が現れたらめちゃくちゃ怖いですね!
そしてその化け物を存在を知っているユウキと賢吾。
二人は一体…?

学園にある不思議な空間には…

なんとか賢吾はゾディアーツを追い払ったが、かなり苦しそうにしている。
ユウキに肩を借りながらロボットを倉庫に片づける賢吾とユウキ。
賢吾「まだ倒していない…。
パワーダイザーじゃ一時しのぎだ…。」

二人はある部屋へと入った。
部屋の入口には『立ち入り禁止』と書かれている。

その部屋の中のロッカーを開けると、その中は虹色に輝く光が!
二人はその光の中へ入り、白を基調とした建物へたどり着いた。
建物に入る瞬間ふわふわと体が浮く。
さらに建物の奥へ進み、パソコンを触る賢吾。
ユウキ「フォーゼはダメよ!
賢吾くんの体力が持たない!
ダイザーの操縦ですらへとへとだったじゃない!」
賢吾「ゾディアーツを倒すにはこれしかない」
そう言いながら何かの機械にスイッチのようなものをはめていく賢吾。
必死で止めるユウキ、それを押しのけて行こうとする賢吾。

するといきなり弦太朗が現れた。
「うわぁ~何だここ!ふわふわするな~!」
賢吾が壁にあるレバーを引くと、重力が元に戻った。
賢吾「後をつけたのか?」
弦太朗「まさかあのゴリラをお前が操縦してたとはな!」
賢吾が手に持っていた機械を取り上げる弦太朗。
弦太朗「話は聞いた!これがあればあの化け物を倒せるんだな?」

あの化け物を倒すには、フォーゼというあの機械が必要なようです!
でも、よほど体力がいるようで…
弦太朗、おせっかいすぎない!?
大丈夫でしょうか?

フォーゼに変身!


学校ではその頃、またあのゾディアーツがやってきていた!
悲鳴をあげる生徒たち。

一方、弦太朗からフォーゼを奪い取ろうとする賢吾だが、キーン…と頭痛が起こり、思うように動けない。
弦太朗は、「俺に任せろ!」そう言ってフォーゼを持ったまま部屋を出た。
弦太朗のあとを追うユウキ。
賢吾は
「なんで俺はこんな体に生まれた!!」そう言って床にうつ伏せていたー。

廊下で次々と生徒たちに襲い掛かるゾディアーツ。
弦太朗はフォーゼを構えてゾディアーツの前に立ちはだかる。

しかし弦太朗は「やっべー!使い方聞くの忘れたー!何だよこれー!」と焦り始める。
そこへユウキが駆けつける!

ユウキ「はいはいはいはい!腰に巻き付けて!
(フォーゼを弦太朗のお腹にあて)こう!」
フォーゼから突然ベルトが出てきて、弦太朗の腰に巻き付いた!
弦太朗「おぉー!!」
ユウキ「そしたらスイッチ入れて!
それがあなたに宇宙のパワーをくれる!
変身よ!弦ちゃん!」
キョトンとしている弦太朗をよそに、ユウキは強引にスイッチを入れて逃げだした!
弦太朗「おい、なんで逃げんだよ!」

フォーゼの音が鳴り始めた!
『3(スリー)、2(ツー)、1(ワン)』

ユウキ「いいから早く!
変身!って言ってレバーを入れて!こう!」
そう言って弦太朗にポーズを見せる。
弦太朗「えぇ!?
変身!って言って…レバーを入れて…こう!」
するとフォーゼが光りだし、煙が出るとともに強い風が吹いた!
弦太朗は白いスーツに身を包まれ、
「何だか分かんないけど…宇宙キターーー!!」
そう叫んで両手を大きく上げる弦太朗。

ユウキ「そう!それがポーズよ!早く怪物を!」
弦太朗「これがポーズか!分かった!
タイマン張らせてもらうぜ!」

か、かっこいい~!
子どもじゃなくてもテンションが上がるこのシーン!
ついに弦太朗が仮面ライダーフォーゼに変身です!
賢吾、許して~!(笑)

フォーゼ VS  ゾディアーツ


廊下や部室で暴れまくる弦太朗とゾディアーツ!
ユウキ「校舎の外に出して!
右腕のロケットスイッチ!」
弦太朗「これか?」
スイッチを押すと右腕にオレンジ色のロケットが装着された!
ロケットからは炎が!

弦太朗はゾディアーツを捕らえ、天井を突き破りロケットで校舎の外に飛び出した!
ロケットのスイッチを切り、他のスイッチを触っていると呼び出し音のような音が。
左腕のスイッチを押すと、賢吾と繋がった。
賢吾「今起動している左腕がレーダーだ!」
弦太朗はレーダーで狙いを定め、右足のスイッチで攻撃!
見事命中した。
賢吾「右足のスイッチを交換しろ!」
弦太朗「OK!右足ね!」
右足のスイッチをチェーンソーに交換し、次々とゾディアーツに攻撃を与えるフォーゼ。
ゾディアーツから攻撃をくらうも、弦太朗は自分でロケットを起動させ上手く攻撃を交わし始める。

次に触ったスイッチは左足のドリル。
賢吾が何か言おうとするが、弦太朗は無視してドリルでとどめをさした!

消滅したゾディアーツからは、黒い不気味なスイッチが転がり落ちた。

右も左もわからない状態でしたが、見事ゾディアーツをやっつけた弦太朗!
フォーゼの威力は凄まじいですね。
反対していた賢吾でしたが、心配だったのかサポート役に回ってくれて…。
しかし、学園では一体何が起きているのでしょうか!?

赤い目の男


丸い椅子に座った男(鶴見辰吾)。
「そうか…フォーゼが私の学園に…」そう言って赤い目を光らせた。

この赤い目は、まさか冒頭で出てきた人物と一緒ということでしょうか?!
この男の正体が気になるところですね!

スポンサーリンク

第1話【青・春・変・身】まとめ

福士蒼汰さんがデビューして間もない頃、主演に抜擢されたこの作品。
とっても初々しいですね!
規定の制服を無視した派手な格好で登場した弦太朗。
周りの目を気にせず己の道を突き進んでいく姿がなんともたくましいですね!
気になるのは、なぜ学校に化け物(ゾディアーツ)が現れたのか…?
そして、ユウキと賢吾は一体何を知っていて、どんな活動をしているのか!?
これからどんどん明らかになっていきますよ~!
弦太朗もどんどん活躍していくこと間違いなし!
第2話まとめもぜひご覧ください。

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第2話 【宇・宙・上・等】のあらすじ・ネタバレ・感想~フォーゼドライバーはお前に~
「仮面ライダーフォーゼ」第3話 【女・王・選・挙】のあらすじ・ネタバレ・感想~賭けに負けたら弦太朗が転校!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第4話 【変・幻・暗・躍】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、美羽~
「仮面ライダーフォーゼ」第5話 【友・情・表・裏】のあらすじ・ネタバレ・感想~盗まれたエレキスイッチ~
「仮面ライダーフォーゼ」第6話 【電・撃・一・途】のあらすじ・ネタバレ・感想~JKとの友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第7話 【王・様・野・郎】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦いを邪魔してくる隼!~
「仮面ライダーフォーゼ」第8話 【鉄・騎・連・携】のあらすじ・ネタバレ・感想~パワーダイザーは隼に任せる~
「仮面ライダーフォーゼ」第9話 【魔・女・覚・醒】のあらすじ・ネタバレ・感想~魔女になりたい友子、でも…~
「仮面ライダーフォーゼ」第10話 【月・下・激・突】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しいライダー部員、友子~
「仮面ライダーフォーゼ」第11話 【消・失・月・戸】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラビットハッチから出られない~
「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP