「仮面ライダーフォーゼ」第46話 【孤・高・射・手】のあらすじ・ネタバレ・感想~ついにワープゲートが…!?~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第46話 【孤・高・射・手】のあらすじ・ネタバレ・感想~ついにワープゲートが…!?~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第46話【孤・高・射・手】
放送局  テレビ朝日
キャスト 福士蒼汰吉沢亮、高橋龍輝、清水富美加、天野浩成 他
視聴したVOD Hulu(2018年6月15日時点では視聴可)

最後となる12体目のホロスコープスゾディアーツ、【うお座の輝き】を持っているのが生徒の黒木蘭だと知った速水は、レオたちに気づかれないように蘭を避難させようとします。
さらに、居合わせた弦太朗に「一緒に戦ってくれ」と速水は頼むのです。
完全にホロスコープスを裏切った速水は弦太朗たちと手を組み、蘭を守ろうと体を張ってレオに立ち向かいます。
しかし、そんな速水を守るために蘭はスイッチを押し、ピスケスゾディアーツへと変身してしまうのです!
さらに、速水から「サジタリウスの正体は我望理事長」という情報を得た弦太朗たちは、戸惑いを隠せないのでした。

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

最強のボス・サジタリウス

我望は、賢吾の父・緑郎のことを「確かに彼は立派な科学者だった。しかし一度も友だと思ったことはない。」と話す。
さらに、「私は人類の進化の頂点に立つ、サジタリウスゾディアーツ!」そう言ってスイッチを押し、サジタリウスの姿に!

メテオとフォーゼはサジタリウスに攻撃しようとするが、例のごとくサジタリウスによる弓の攻撃を受けてしまい、二人は変身が解けてしまう。

そしてサジタリウスはピスケスの誕生を喜び、「さぁ来たまえ!」と蘭に近づくが、「私は弦太朗さんたちと戦う!」と言い切り、それを拒んだ。

「少し時間をやろう。
選ばれた存在になるか、それとも私に歯向かい滅びるか、考えなさい。」
サジタリウスは蘭に対してそう話す。

さらに、サジタリウスは「裏切り者(速水)の処刑もまた今度だ。」と言い、レオと共に去ろうとする。

すると賢吾は「待て我望!俺たちは必ずお前をっ…!!」と、苦しそうにしながらも立ち上がり、そう言いかける。
その時、再び発作が起こり、途中で言いかけた言葉が発せなくなってしまうが、その様子を見たレオは何かを悟ったようだ。
しかしサジタリウスはレオと共に、その場を立ち去った。

やはりサジタリウスは、かなり強くなったメテオやフォーゼでも歯が立たないほど強いですね。
そして、どんな時でも物怖じしない蘭の姿がとても素敵です!
ただ、最後のシーンに引っ掛かりますよね。
賢吾を見て何か感じ取っている様子のレオたちですが…良からぬことが起きないよう、祈るしかありませんね。

賢吾の体とコアスイッチの謎

サジタリウスに向けて言葉を発している途中で倒れた賢吾は、そのまま意識を失ってしまった。

「ここは…?」
賢吾は真っ白な空間で目を覚まし、ゆっくりと立ち上がった。
すると突然、全てのコズミックスイッチが賢吾の体の周りを飛び始め、そのスイッチたちは次々と賢吾の体へと入っていく。
「うわぁぁぁあー!!」
賢吾は叫びながら、スイッチが入っていく衝撃に耐えた。

そして全てのスイッチが入った後、賢吾の右手には一つのスイッチが握られていることに気が付く。
それはなんと、20年前に緑郎と我望が月面で見つけたコアスイッチだったのだ。

賢吾がコアスイッチを押すと、突然赤ちゃんの泣き声が聞こえ始めた。

以前から、賢吾の様子を見て何かを悟っていたような我望。
その我望の予感が何かはまだハッキリしていませんが、賢吾の体や体質と、コアスイッチに何か関係がありそうです。

賢吾とコアスイッチにはどんな関係が?

我望は立神に対し、「ピスケスはまだ完全に覚醒したわけではないようだね。」と話していた。

「我望様、コアスイッチはよろしいのでしょうか?あの少年…。」
立神が我望にそう尋ねると、我望は
「今はまだいい。一度失われた力だ。ホロスコープススイッチが全て揃えば、私を止められる者は誰もいない。」そう言って目を赤く光らせた。

やはり、二人はコアスイッチと賢吾を関連付けて考えているようです。
ピスケススイッチについては、蘭が一度押してしまったとは言え、まだ完全に機能していないということなのでしょうか。

新たな作戦始動!

速水は、ラビットハッチで手当てを受けていた。
大杉は、速水がリブラだったことを知って驚いている。
さらに、園田がスコーピオンだったことを知り、悲鳴をあげるのだった。

速水によると、我望は、ライダー部やラビットハッチの存在は把握出来ていないようだが、「フォーゼとメテオについては容認しながらも【ゾディアーツ覚醒の刺激剤】程度にしか考えていないだろう。」とのことだった。

弦太朗は、ピスケススイッチをなんとか破壊しようと試みたが、フォーゼになっても破壊できないほど頑丈に出来ているようだ。
「ラビットハッチを知られていないのであれば、ラビットハッチで守るのが一番いいだろう。」と流星は考えた。

蘭は、「ハルがいる病院に行きたい。」と訴えるが、「それは危険よ。」と美羽は警告する。
そこで出した速水の提案は、「全てのホロスコープススイッチを保管している場所を知っているので、それを奪おう。協力してほしい。」というものだった。

「そうすればリブラスイッチが手に入るため、そうすれば自分も戦える。」と話す速水に、流星は警戒する。
しかし弦太朗は、「本気で命をかけている校長を信じる。」と言った。

確かに、リブラスイッチが欲しいからこの作戦に出るとなると、警戒してしまう流星の気持ちはとてもよく分かります。
しかし弦太朗が言うように、前回の速水の様子を見る限りは、信じてみてもいいんじゃないか?と私も感じます!

回復した賢吾が知った真実とは?

賢吾の家では、1日中ずっと眠り続けた賢吾をユウキが見守っていた。
目を覚ました賢吾に、ユウキはお粥を作って差し出す。
また宇宙鍋みたいなものが出てくるのかと不安に思っていた賢吾だが、普通のお粥だったので安心している様子。

また、ユウキは今までのライダー部を振り返り、「人嫌いだった賢吾くんがこんなふうになるなんて、嘘みたいだよ。」と笑顔で話す。
賢吾も「如月と君のおかげだ、ありがとう。」と嬉しそうに答えた。

その後、賢吾は【KENGO】と書かれたUSBの中身を調べていた。
《江本さん、そういうことだったのか…!!》

まだ私たち視聴者には教えてくれないんですね?
早く知りたい~!でも、賢吾が元気になって良かったです。

いざ、作戦決行

弦太朗、流星は、速水と共に夏休み中の学園へと向かった。
速水によると、「理事長室の中に【赤い部屋】へ続く入口があり、そこで我望が他のゾディアーツらに指示を出していた。」とのこと。

理事長室の中の、ある扉を開けると、そこには怪しげな空気の漂う空間が広がっていた。
速水が先頭を切り、続けて弦太朗、流星がその中へと入った。

部屋の中で様子をうかがっていると、突然ジェミニゾディアーツが姿を現す。
流星と弦太朗がジェミニを捕らえるが、爆発体のため慌てて二人は理事長室へと逃げ出した。
しかし速水が一人、その爆発に巻き込まれてしまう。

弦太朗が速水を助けに行こうとするが、流星はそれを制止。
すると、弦太朗と流星の目の前にレオダスタードが現れた!

二人は変身し、学園の外で戦闘開始!
フォーゼがマグネットステイツになると、「Nマグネットを貸せ!」とメテオが言う。

Nマグネットを受け取ったメテオは自分のドライバーへ装着し、二人は
「ライダー超電磁ストライク!!」という、挟み撃ちの合体技でレオダスタード二体をあっという間に消滅させたのだ。

こんな合体技があるなんて、びっくりしました!
メテオはいつもこういう技を思いつくので、すごいですよね!
前回はあんなに苦戦していたというのに、益々パワーアップしていますね。

立神の仕業によって、計画が崩れる!

ラビットハッチで隼、美羽、蘭の3人が待機していると、ハルの様子を見に行っていたJKと友子からバガミールで連絡が入る。
なんと病院では立神が暴れていたのだ。
「黒木蘭、聞こえているか?草尾ハルは預かった。
返してほしければお前ひとりでピスケススイッチを持って、さざなみ海岸へ来い。」

立神からのメッセージを聞いた蘭は、美羽と隼の制止を振り切り、ピスケススイッチを持ち一人で出て行ってしまう。

かなり危険な状態です!
ハルを守りたいという気持ちが強い蘭の優しさをついた、卑怯な立神ですね。
どうなってしまうのでしょうか。

予想だにしていない展開へ

蘭は一人でさざなみ海岸へ訪れる。
そこには、ハルを捕らえた立神の姿が。
「こいつを助けたければ、私に勝つんだ。」

「ごめん、ハル。」
蘭はそう言って、立神に勝つためにスイッチを押してしまう。
立神もまたレオになり、二人は戦い始めた。

JKと友子が駆けつけ、二人はハルを避難させる。
そこへ、美羽から連絡をもらったフォーゼもやって来た。

しかし、何も言わずただレオとピスケスの元へ歩き始めたフォーゼは突然、ピスケスに攻撃をし始める!
その正体はなんと、フォーゼへと姿を変えていたリブラだった。
リブラとレオは、共にピスケスへ攻撃を続ける。

そこへ駆けつけた弦太朗と流星。
リブラはピスケススイッチを蘭から回収し、こう話し始めた。

「このピスケススイッチは、自らの意思で押さないと覚醒しないという厄介なものでね。
黒木くんにスイッチを押させるのには苦労したよ。
全部芝居だった。私があの方を裏切るわけないだろう?」

立神は、我望に「君のことを見捨てたりするもんか。」と言われ、速水はこの芝居を立神らに提案したようだ。
蘭を守るためにレオから攻撃を受けているように見せかけ、その時にリブラスイッチを受け取っていた。

「俺はあんたを信じたんだぞ!?」
弦太朗は怒り狂って速水の胸ぐらを掴むが、速水は弦太朗の体を投げ飛ばす。

「理事長がサジタリウスで、校長がリブラで、天高がゾディアーツを作るための学園なら、そこに通う俺たちの青春は一体何なんだよ!?」
弦太朗の言葉に、速水は冷たく「お前たちは我望様の駒だ!」と言う。

「俺たちの青春は、俺たちのものだ!!
それを汚す奴は絶対に許さねぇ!!」

速水のこと、信じるんじゃなかった…。
あんなに手の込んだ芝居をして人を騙すなんて、本当に最低です!
弦太朗の気持ちが痛いぐらいに伝わってきて、とても苦しいです。

ついに、恐れていた事態が訪れる

弦太朗と流星は変身し、レオとリブラに立ち向かう。


フォーゼはコズミックステイツへ、そしてメテオはメテオストームへとパワーアップさせた。

4人が争っていると、サジタリウスが登場!
フォーゼとメテオはまたしてもサジタリウスによる矢の攻撃を受け、倒れてしまった。

「そこで私の旅立ちを大人しく見ていたまえ。
12個のスイッチが揃った今、私を阻むものは何もないのだ!」
サジタリウスはそう言いながら、11個のスイッチが収められたスーツケースの中に、最後となる自分のサジタリウススイッチをはめる。

12個揃ったスイッチは光り出し、サジタリウスを連れて宙に舞い始めた。
たちまち辺りは暗くなり、空に大きな穴が出現する。

「さぁ来い、ダークネビュラ。
私をプレゼンターの元へといざなうのだ!」
フォーゼたちは何も出来ず、ただその様子を見ていた。

サジタリウスがそう言うと、そこへ賢吾とユウキがやって来た。
「それはどうかな、我望!今ならお前を倒せる!
江本さんのデータが教えてくれた。
サジタリウスがワープゲートを開くために12個のスイッチを使う時、お前の攻撃力はゼロになる!
だから江本さんはスイッチの拡散に協力し、一方で俺にフォーゼを、流星にメテオを託した。
サジタリウスを倒すことが出来る、この瞬間にかけたんだ!
行け、如月!サジタリウスを倒すんだ!!」

フォーゼはリミットブレイクの準備を開始!
レオがフォーゼの邪魔をしようとするが、メテオが必死になって阻止する。
ユウキや蘭たちが見守る中、フォーゼはサジタリウスの元へと飛ぶ!

しかし、リミットブレイクをしようとした時、リブラがフォーゼの目の前に現れた。

リブラの邪魔によってサジタリウスへリミットブレイク出来なかったフォーゼは、地面へと落ちてしまう。
リブラは、サジタリウスの身代わりとなってリミットブレイクを受けた衝撃により、ダークネビュラの渦へと巻き込まれて消滅してしまった。

まだ最終回ではありませんが、ここで早くもワープしようとするシーンが描かれるなんて驚きました。
しかし、賢吾がずっと引っ掛かっていた謎にはこんな秘密があったんですね!
賢吾、よくぞ調べあげてくれました!

賢吾の体がもたらした結末

「友達はいないと言っていたな。
でも速水はお前のことを、身を挺して守ったぞ!?
ダチに助けられたんじゃないのか?!」

フォーゼがそう訴えると、「彼は私という太陽の周りを回る衛星だ。私を守るのは当然のこと、友達ではない!」とサジタリウスは言う。

その言葉を聞いた賢吾は、「友達を何だと思ってるんだー!!!」と怒り叫び、それと同時に賢吾の体が真っ白に光り出す。
その光は、一瞬にして全てのホロスコープススイッチに衝撃を与え、ダークネビュラは消失。
サジタリウスは地面に叩き付けられ、空も元通りに。

「なぜダークネビュラが消える?!まさか…。」
サジタリウスはレオと共に、そのまま姿を消した。

先ほどの衝撃で気を失い、倒れてしまった賢吾の元へ駆け寄る弦太朗たち。
すると、今度は賢吾の体が瞬く間に青く光り出し、コアスイッチが賢吾の体内から出現したのだった。

スポンサーリンク

第46話【孤・高・射・手】 まとめ

とにかくこの第46話は、内容が濃かったですね。
まずここで取り上げておきたいのが、速水の裏切りについてです。
流星の言う通り、正直私も「信じ切ってしまっていいのだろうか」という不安を少し感じていました。
でも、弦太朗が以前から言っていたように、確かに速水の行動には心動かされるものがあったんですよね。
少しの不安も感じながらも、もし速水が本当に仲間になってくれるとしたら、とても心強いと思っていました。
しかし、残念ながら、速水は残酷なほどの卑怯な手を使って、弦太朗たちを騙していたんですね…。
速水に対して弦太朗が思いをぶつけるシーンは、「弦太朗、よく言った!」という気持ちで見守りました。
こんなひどい学園に通う生徒たちは、辛いに決まっていますよね。

そして、残すところあと二話となりましたが、ここで我望がワープしようとするシーンが登場するとは思いもしませんでした。
てっきり、最終回にこのシーンが出てくるのかと。
ここでまだ明らかになっていないのが、賢吾の体とコアスイッチについての謎です。
賢吾の体とコアスイッチが関係していることは今回で分かりましたが、詳しい話は次回、ということになりそうですね。
賢吾の体力がかなり消耗されているようで、心配です。
とにかく無事でいてくれることを願うしかありません。

さて、弦太朗たちを見事に裏切った速水ですが、ここで一つ問題が生じましたよね!?
我望たちが把握できていなかったラビットハッチの存在を、速水が知ってしまったことになります。
ライダー部にとって、とても大切な場所であるラビットハッチ。
ここを知られたことで、ライダー部員たちはかなり不利な状態になってしまうのではないでしょうか?
ライダー部員のみんなが無事でこの戦いが終われるよう、祈っています!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第28話 【星・嵐・再・起】のあらすじ・ネタバレ・感想~生まれ変わったメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第29話 【後・輩・無・言】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉先生にバレちゃう!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第30話 【先・輩・無・用】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉・キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第31話 【昴・星・王・国】のあらすじ・ネタバレ・感想~メテオの正体、そして弦太朗の死~
「仮面ライダーフォーゼ」第32話 【超・宇・宙・剣】のあらすじ・ネタバレ・感想~誕生!コズミックステイツ~
「仮面ライダーフォーゼ」第33話 【古・都・騒・乱】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都、キター!!~
「仮面ライダーフォーゼ」第34話 【天・穴・攻・防】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都でのミッションの結末は~
「仮面ライダーフォーゼ」第35話 【怪・人・放・送】のあらすじ・ネタバレ・感想~選んだのは友情ではなく、未来~
「仮面ライダーフォーゼ」第36話 【本・気・伝・歌】のあらすじ・ネタバレ・感想~魂のギターで届ける歌~
「仮面ライダーフォーゼ」第37話 【星・徒・選・抜】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦友はゾディアーツ~
「仮面ライダーフォーゼ」第38話 【勝・者・決・定】のあらすじ・ネタバレ・感想~仮面ライダーとゾディアーツは、友達になれない~
「仮面ライダーフォーゼ」第39話 【学・園・法・度】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗がついにリーゼントをやめた!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第40話 【理・念・情・念】のあらすじ・ネタバレ・感想~明らかになったヴァルゴの正体~
「仮面ライダーフォーゼ」第41話 【部・活・崩・壊】のあらすじ・ネタバレ・感想~ついにタチバナの正体が明らかに!!~
「仮面ライダーフォーゼ」第42話 【射・手・君・臨】のあらすじ・ネタバレ・感想~ヴァルゴ=江本と交わす友情のシルシ~
「仮面ライダーフォーゼ」第43話 【双・子・明・暗】のあらすじ・ネタバレ・感想~友情の危機!疑われたユウキ~
「仮面ライダーフォーゼ」第44話 【星・運・儀・式】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗とユウキの約束~
「仮面ライダーフォーゼ」第45話 【天・秤・離・反】のあらすじ・ネタバレ・感想~12個のホロスコープススイッチ~
「仮面ライダーフォーゼ」第47話 【親・友・別・離】のあらすじ・ネタバレ・感想~賢吾の運命~
「仮面ライダーフォーゼ」第48話(最終回)【青・春・銀・河】のあらすじ・ネタバレ・感想~宇宙仮面ライダー部、キター!!~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP