「仮面ライダーフォーゼ」第37話 【星・徒・選・抜】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦友はゾディアーツ~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第37話 【星・徒・選・抜】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦友はゾディアーツ~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第37話【星・徒・選・抜】
放送局  テレビ朝日
キャスト 福士蒼汰吉沢亮、高橋龍輝、清水富美加、滝沢カレン 他
視聴したVOD:hulu(2018年4月24日時点では視聴可)

ライダー部全員の絆を深め、フォーゼはコズミックステイツを完成させ、格段にパワーアップしましたね。
メテオも、メテオストームとなり過去最強の相手・レオゾディアーツと対等に戦えるようになってきました。
そんな中、我望や立神が注目しているコアスイッチの存在…。
一度は失われたと思われていたようですが、どうやらこの学園の誰かが持っているとか…!?
コアスイッチとは一体何なのでしょうか。
そして、それを持っているのは誰なのか…!?
やはりラビットハッチが怪しいのではないかと私は睨んでいます!
さて、今回はどんなお話が待っているのでしょうか?

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

エリーヌとの出会い

JAXAに訪れていた弦太朗とユウキは、アメリカから転校してきたというエリーヌ須田(滝沢カレン)と出会う。
エリーヌは弦太朗に似てハイテンションで、「宇宙行くぞー!」と全身を使ってアクションをしていた。
「宇宙キター!」と、弦太朗もエリーヌと一緒に体を動かし、すっかり意気投合。

しかし、「宇宙飛行士になる日が近づいてきた!」と、ロケットに神頼みをするユウキには厳しい目を向けるエリーヌ。
「神頼みでは宇宙には行けない。実力で行くんだ。」
エリーヌはユウキにそう言って去って行った。

今やテレビで見ない日はない!と言ってもいいほどの活躍を見せる滝沢カレンちゃんが、仮面ライダーフォーゼに出演していたとは!
弦太朗とは息が合いそうですが、ユウキとはどうでしょうか…?

天高名物の選抜試験!

天高では毎年、【宇宙飛行士選抜試験】が行われていた。
宇宙飛行士になる資質をテストし、合格者は特別奨学生になれるというだけあり、生徒たちも気合十分だ。

まず行われたのは学力テスト。
周りの生徒は集中して机に向かうが、弦太朗は「俺には難しすぎる…」と、一向に答えを書けないでいた。

そんな中、弦太朗はテストの中にあった「ボーナス問題」に目が留まる。
【この三教科をあわせて一言】という問題を見た弦太朗は、三枚のテスト用紙を束ね「お手上げ!」と言いながらその用紙を頭上に掲げた。

頭上に掲げた用紙を見た瞬間、弦太朗は何かをひらめいたようで…?

さすが宇宙に関わる学園だけあって、こんなテストが実施されているのは生徒たちにとって嬉しいですよね!
ただ、理事長や校長先生はゾディアーツですが…(笑)。

予選を突破したのは

21名の生徒たちが、ある部屋へ呼び出された。
その中には弦太朗・ユウキ・賢吾・友子・流星、そしてエリーヌの姿も。

「ここにいる21人が、予選合格者だ。」と、部屋の一番前に立っていた速水が言う。
速水によると、「如月くんと城島(ユウキ)くんは合格水準に達していなかった。最後のボーナス問題に救われたんだ。」とのこと。

どうやら成績の良い生徒は、ボーナス問題の存在に気づいていなかった様子。
三枚のテストを合わせて透かすと、【星】という漢字が現れるのだ。
「理事長の遊び心に救われたんだ。」と、速水は表情を歪めながらも二人にそう言った。

理事長の問題によって予選通過したことを、ユウキは騒ぎ立てて喜んだ。
するとエリーヌは、「こんなふざけた子、宇宙を目指す資格ない!」と一蹴する。

エリーヌ、かなり厳しいというか…こだわりが強い、というか…。
宇宙に関してはものすごく真面目で一生懸命なのかもしれませんが、ユウキに対する態度がヒドイ気もします…。

耐久テスト、開始!

一次試験は、閉鎖環境で連続72時間過ごすという耐久テスト。
グループに分けられ、テストが行われた。

グループのメンバーは、弦太朗・ユウキ・流星・友子・賢吾・エリーヌ・そして、過去にユウキが痛い目に合わされた元ゾディアーツの牧瀬だ。

ユウキ、牧瀬の顔を見るなり嫌そうな顔をしていました(笑)。
エリーヌとユウキが同じグループだと、嫌な予感がします…。

閉鎖環境でのミッションは

まずは閉鎖環境の中で、鶴を一万羽折るというミッションが始まった。
時間が経過するごとに疲れてだらけるメンバーに対し、エリーヌはリーダーシップを発揮してまとめた。

次は、緊急事態の対応力を調べるテストが始まった。
閉鎖環境の中で突然サイレンが鳴り始めると、エリーヌと賢吾以外の生徒は慌てふためいた。

賢吾は「エリーヌのプランを守っていれば必ず仕上がる!みんな、リラックスしろ!」と声をかけ、その場を和ませた。
エリーヌは、賢吾や弦太朗の資質を褒める一方で、ユウキに対してはやはり冷ややかだった。
「軽い気持ちで参加してる人を見ると、宇宙なめないでって思うよ!」と、エリーヌは鋭い目をユウキに向ける。

「私にだっていいところあるんだから!」と、ユウキはいつものはやぶさくんを使って流星や牧瀬を笑わせた。
「これも場を和ませる力、ってやつだよな!」と、弦太朗も笑顔だ。

まだ一度や二度しか会っていない人に対して、エリーヌのあの言い方はないと思います!
ユウキのことをもっと知ってほしいと思いますよね!

新たな幹部ゾディアーツ

賢吾が、閉鎖環境の中で突然めまいを起こしてしまう。
賢吾の様子を見たエリーヌは、突然姿を消した。

しばらくして部屋に入ってきたのはなんと、ホロスコープスゾディアーツ。
みずがめ座のアクエリアスゾディアーツだ。
アクエリアスは突然、賢吾に水の攻撃を仕掛けてくる!

友子が部屋に設置されたカメラを折り紙で塞ぎ、弦太朗はフォーゼに変身!
「宇宙キター!!」

すると、賢吾は自分の体の異変に気づく。
「めまいが消えた…?」

フォーゼとアクエリアスは閉鎖空間の部屋を飛び出し、外で戦闘開始!

フォーゼは何度もアクエリアスにダメージを与えるが、アクエリアスは自身の能力でダメージを回復できるようだ。
その時、賢吾のめまいを治したのはアクエリアスだということにフォーゼは気が付く。
さらに、フォーゼはそのアクエリアスのスイッチャーがエリーヌだと感づいた様子。

戦闘の決着が付かないまま、アクエリアスは姿を消した。

新たに現れた、ホロスコープスの女ゾディアーツ…。
スイッチャーは、間違いなくエリーヌでしょう。
賢吾を助けたようですが、ゾディアーツになってまでエリーヌは宇宙に行きたいのでしょうか。

速水と対立する人物がここにも…

「どういうつもりだ、アクエリアス。
私が星を見やすいように手伝うのが、お前の使命のはず。」
暗い廊下で、速水はエリーヌにそう話していた。

「リブラ、お前…私に弦太朗がフォーゼだって教えてなかった!
 私はお前の部下じゃない。
 我望先生の部下だよ!」

エリーヌは終始怒った表情で、速水にそう言った。

まさかの不合格者

ライダー部の中で一次試験を通ったのは、弦太朗・ユウキ・友子・賢吾の4人。
意外にも流星は、緊急事態の対応力テストの際に短気を起こしてしまい、不合格となった。

サイレンが鳴った時に暴れまくる流星の姿が、本当に面白かったです(笑)。
いつも冷静で落ち着いている流星なだけに、あのシーンは笑えますよ(笑)。

エリーヌの本心

弦太朗は、エリーヌに目的を問い詰めた。
「宇宙に行けるのは、選ばれた本当にすごい人だけ。賢吾にはその資格があると思ったから助けた!」
エリーヌはそう言って、弦太朗から逃げるように走り出す。

川岸までエリーヌを追い詰めた弦太朗は、「お前はスイッチなんて持っていなくても十分すごい!頼むからスイッチを捨ててくれ!」と言う。

しかしエリーヌは、
「捨てない!ゾディアーツは人間が宇宙で生き抜くための体だから!
 でもこのテストだけは、人間だけの力で、実力で勝ち抜く!パパの代わりに!
 パパは宇宙飛行士だったけど宇宙に行けないまま引退した!
 パパ以上に努力した人なんていないのに!
 パパの最後のチャンスを奪ったのは口先だけのパフォーマーだった!
 だから、あーいう子(ユウキ)には負けられない!」
と、弦太朗に対してそう叫んだ。

エリーヌの本音を聞いた弦太朗は、
「俺はユウキの力を信じてる。もしユウキが最後まで勝ち残ったら、勝負してくれないか?スイッチを捨ててくれ。」と、エリーヌの目を真っ直ぐに見つめて話した。

エリーヌもまた、弦太朗の目を見つめ「いいよ」と返事をする。

エリーヌにはそんな過去があったんですね。
エリーヌのお父さんのチャンスを奪ってしまった人とユウキが、重なって見えたのでしょう。
でも、エリーヌにはスイッチの力に頼らず、最後まで実力だけで頑張って欲しいです!

二次試験、開始!

二次試験は、ロボット制作だ。
それぞれに配布された箱の中に入っている部品を使い、3時間以内に宇宙ステーションのマスコットロボットを作るという課題内容になっている。
今回の試験も、グループごとに実施するようだ。

弦太朗・ユウキ・エリーヌの3人に加え、男子生徒・女子生徒1人ずつが入った計5人のグループとなった。

まず、エリーヌが設計図を作成する。

近づいてきて懐くという犬のロボットを作ることになった弦太朗たちは、すぐに作業を始めた。

今回も、エリーヌが指揮を取っているようですね。
上手くまとまるといいのですが、どうなるでしょうか?

トラブル発生!

みんなが作業を開始する中、ユウキは自分に与えられた箱を開けて驚きの表情を見せる。

エリーヌが突然、「カメラのパーツがない!」と慌て始めた。
「これじゃ間に合わないぞ!」と弦太朗や他のメンバーも慌てている。

しかしユウキは、「今からネコロボットに変更しよう!ベースの設計はそのまま使える!プレゼンは私がやるから!」とみんなに提案した。
エリーヌは「何クレイジーなこと言ってるの!?」と怒り始めるが、「確かに城島さんはそういうの上手そう!」「よし、それで決まりだ!」と他のメンバーは納得している様子だ。

みんなの会話を聞いたエリーヌは、悔しそうな表情を浮かべる。

大きな机の上にたくさんの部品が転がっていますから、なくなっても仕方ないですよね。
ユウキのナイスアイディアに、エリーヌは納得してくれるのでしょうか?

プレゼンはどうなる?

いよいよ、各グループで制作されたロボットをプレゼンする時間となった。

賢吾と友子のいるグループが作ったのは、【アメフトロボット 大文字くん】。
ボールを見かけると、ロボットがボールを追いかける。
さらに、ボールを取るとクラッカーが鳴り、ロボットがチアガールのように踊り出す。
クオリティが高く、高評価を得ているようだ。

次に弦太朗のグループが発表する番となった。
ユウキがネコロボットを取り出し、プレゼンを始めた。

童謡【いぬのおまわりさん】にちなんで、迷子の猫を犬のおまわりさんが助けに行く、といった設定になっている。
ユウキや弦太朗たちは、歌をうたったり演技をしたりしながら、プレゼンを無事に成功させた。

審査員たちも「カメラの欠損を、上手くキャラクター設定でフォローしたわね」とコソコソ話し、評価が高いようだ。

ユウキの提案が採用されたんですね!
最初にエリーヌが設計した犬ロボットとはだいぶ内容が変わりましたが、大成功で良かったです!

怒りに狂ってしまったエリーヌ

プレゼンが成功したことに悔しがるエリーヌは、一人プレゼン会場を出た。
エリーヌは一人、ロボットを組み立てた部屋に戻った。

《ピンチをいいことに、私のアイディアを横取りして…!》
エリーヌは、勢いよくユウキが担当していた箱を床に蹴り落とす。
するとその箱にはなんと、なくなったはずのカメラパーツが入っていたのだ。

まさかユウキがそんなこと、絶対しませんよね?
仮面ライダーフォーゼをずっと見てきた私たちならそう分かるけど、エリーヌはそうと思えないようです…。

ユウキに襲い掛かるアクエリアス

怒りを抑えきれなくなったエリーヌは、アクエリアスに変身。
その頃ユウキは、忘れもののはやぶさくんを取りに、ロボットを組み立てていた部屋に一人で戻った。

ユウキを見かけたアクエリアスは、すぐさまユウキに襲い掛かろうとする!
そこへ弦太朗が現れ、アクエリアスの動きを塞いだ。

そしてさらに、ユウキの前に姿を現したリブラをメテオが追い詰める!

おっ!流星、どこから見ていたのかは分かりませんでしたが、いいところで来てくれましたね!
敵が多すぎますから、心強いです!

アクエリアスとの戦い

弦太朗とアクエリアスは、外に移動する。
弦太朗がフォーゼに変身し、戦闘開始!

アクエリアスは勢いよくフォーゼに攻撃をしてきた。
「どうした、何があった!?」と、戦いながらアクエリアスに問うフォーゼだが、アクエリアスは何も言わずガンガン攻撃を続ける。

さらに忍者やリブラ、メテオも戦闘に加わった。

アクエリアス、リブラ、そしてたくさんの忍者に囲まれてしまうフォーゼとメテオ。

「ちょっと火を貸してくれ!」
メテオはフォーゼにそう言い、フォーゼのファイヤースイッチを自分のドライバーに差す。

ファイヤースイッチを借りたメテオがリミットブレイクを決めると、ファイヤーの威力で忍者はあっという間に消滅。

しかしまた、アクエリアスとリブラがそれぞれに忍者を繰り出すのだ。
フォーゼはコズミックステイツへと変身し、メテオと共にリミットブレイクを決めた!

リブラは逃げ、たくさんの忍者は消滅。
アクエリアスもリミットブレイクの攻撃を受けたが、すぐに自らの能力で復活してしまった。

アクエリアスへの勝ち目ってあるのでしょうか…?
こんなに強い攻撃を受けても、復活してしまうなんて…!

ユウキが絶対に許せないアクエリアス

復活したアクエリアスは、フォーゼにカメラのパーツを見せた。
「私に勝つためにユウキが隠してたんだ!ユウキの味方をするやつは全員敵だ!」と怒り狂うアクエリアス。

「あいつがそんな真似するはずねぇ!」とフォーゼがユウキをかばうと、アクエリアスはさらに怒ってフォーゼに攻撃を仕掛けるのだった。

スポンサーリンク

第37話【星・徒・選・抜】まとめ

女ホロスコープス、アクエリアスは体力を回復する能力があるゾディアーツですか…。
一体どんな方法を使うと勝つことができるのでしょうか…?
気持ちで分かってもらうしか方法がないのでは…?
毎回、登場するゾディアーツがパワーアップしていますが、今回ばかりはとても難しい戦いになりそうですね。
それにしても、滝沢カレンちゃんの演技がとても上手でした!
いろんなバラエティー番組に出演するカレンちゃんといえば、奇妙な日本語(笑)が持ち味ですが、今回のこのエリーヌのキャラクターも、日本語間違いが多いんです(笑)。
カレンちゃんらしい役柄ですね。

さて、エリーヌがユウキをひどく嫌っている理由が分かりましたが、それでもやはり、ユウキはユウキ。
エリーヌのお父さんのチャンスを奪った人とは別人なので、しっかりユウキのことを知ってほしいなぁと感じましたね。

そして、カメラパーツの謎についても気になるところです。
事実だけを見れば、エリーヌのようにユウキを疑ってしまうでしょう。
しかし、ユウキはそんなことをするような子ではありませんよね?
誰かがそう見せかけたのか、もしくは別の理由があるのか…?
早く謎が解けて、エリーヌがユウキと仲良くなってくれることを願っています!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第27話 【変・身・却・下】のあらすじ・ネタバレ・感想~正体を知られたメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第28話 【星・嵐・再・起】のあらすじ・ネタバレ・感想~生まれ変わったメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第29話 【後・輩・無・言】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉先生にバレちゃう!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第30話 【先・輩・無・用】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉・キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第31話 【昴・星・王・国】のあらすじ・ネタバレ・感想~メテオの正体、そして弦太朗の死~
「仮面ライダーフォーゼ」第32話 【超・宇・宙・剣】のあらすじ・ネタバレ・感想~誕生!コズミックステイツ~
「仮面ライダーフォーゼ」第33話 【古・都・騒・乱】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都、キター!!~
「仮面ライダーフォーゼ」第34話 【天・穴・攻・防】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都でのミッションの結末は~
「仮面ライダーフォーゼ」第35話 【怪・人・放・送】のあらすじ・ネタバレ・感想~選んだのは友情ではなく、未来~
「仮面ライダーフォーゼ」第36話 【本・気・伝・歌】のあらすじ・ネタバレ・感想~魂のギターで届ける歌~
「仮面ライダーフォーゼ」第38話 【勝・者・決・定】のあらすじ・ネタバレ・感想~仮面ライダーとゾディアーツは、友達になれない~
「仮面ライダーフォーゼ」第39話 【学・園・法・度】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗がついにリーゼントをやめた!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第40話 【理・念・情・念】のあらすじ・ネタバレ・感想~明らかになったヴァルゴの正体~
「仮面ライダーフォーゼ」第41話 【部・活・崩・壊】のあらすじ・ネタバレ・感想~ついにタチバナの正体が明らかに!!~
「仮面ライダーフォーゼ」第42話 【射・手・君・臨】のあらすじ・ネタバレ・感想~ヴァルゴ=江本と交わす友情のシルシ~
「仮面ライダーフォーゼ」第43話 【双・子・明・暗】のあらすじ・ネタバレ・感想~友情の危機!疑われたユウキ~
「仮面ライダーフォーゼ」第44話 【星・運・儀・式】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗とユウキの約束~
「仮面ライダーフォーゼ」第45話 【天・秤・離・反】のあらすじ・ネタバレ・感想~12個のホロスコープススイッチ~
「仮面ライダーフォーゼ」第46話 【孤・高・射・手】のあらすじ・ネタバレ・感想~ついにワープゲートが…!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第47話 【親・友・別・離】のあらすじ・ネタバレ・感想~賢吾の運命~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP