「仮面ライダーフォーゼ」第29話 【後・輩・無・言】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉先生にバレちゃう!?~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第29話 【後・輩・無・言】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉先生にバレちゃう!?~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第29話【後・輩・無・言】
放送局  テレビ朝日
キャスト 福士蒼汰吉沢亮、高橋龍輝、清水富美加、ほのかりん 他
視聴したVOD Hulu(2018年3月15日時点では閲覧可)

鬼島に正体を知られてしまう流星。
そのことをタチバナに知られ、流星はメテオへ変身できなくなってしまった。
鬼島に呼び出されたほぼ同時刻に、二郎の容態が急変したとの知らせが。
弦太朗たちからの助けを一度は断るが、ライダー部員全員の熱い思いを受け止めた流星は、鬼島を部員たちに任せて二郎の元へ。
そして流星は、タチバナから変身の許可を得て新スイッチをもらい、メテオストームへと変身。
見事弦太朗たちを救い出し、キャンサーを撃破。
鬼島はダークネビュラへ送られ、二郎は無事容態が安定した。
自分のために命をかけた部員たちに心を動かされた流星だったが、弦太朗と友情のシルシをかわすことはできなかった…。

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

二郎のために…

流星は二郎のそばで、アリエスを探し続ける夢を見ていた。
そして、二郎のために必ずアリエスを見つけ出すと誓ったのだった。

新入生との出会い

4月ー
学園は新入生で溢れていた。
相変わらずテンションの高い弦太朗に、周りの新入生は引いている。

そんな中、学園の中でキョロキョロと迷っている様子の新入生・草尾ハル(荒木次元)に声をかけた弦太朗。
彼が道に迷っていると思った弦太朗は、「案内してやる!」と言って強引にハルの手を引っ張り走り出した。
走り出した先にいたのは黒木蘭(ほのかりん)。

ハルと蘭は知り合いのようだ。
それぞれのバッグに、お揃いの名前入りストラップを付けている。

弦太朗は蘭に自己紹介をするが、蘭はそれを無視してハルを連れて立ち去ろうとした。
弦太朗が「俺は挨拶したんだぞ!そっちは…」と言いながら蘭の肩に手をおいたその瞬間、蘭は物凄い勢いで弦太朗を投げ飛ばした。

遠巻きでその様子を見ていた賢吾は「合気道か…見事だ。」と感心している。

弦太朗はいつものように「俺とダチになれ!」と蘭に声をかけるが、蘭は呆れた様子でハルを連れて学園内に入ってしまった。

蘭は少し感じ悪いなぁ…なんて思ってしまいましたが、突然こんな風に迫ってこられると警戒してしまうかもしれませんね(笑)。
ハルは気が弱そうな男の子で、蘭は強い女の子…二人の関係が少し気になりますね。

弦太朗たちは3年B組に

3年生になった弦太朗たち。
弦太朗・賢吾・ユウキ・流星は3年B組で、新担任は大杉(田中卓志)となった。
問題児だからと、弦太朗、賢吾、ユウキの3人は一番前の席にされてしまう。
そして、学校の間のみならず「放課後も監視する」と大杉は言い出したのだ。

大杉は相変わらず園田の写真を持ち歩き、「お前らのせいで園田先生は教師としての自信を失いこの学校を去った、俺が必ず無念をはらす」などと言う。

出ました~!大杉忠太。
弦太朗たちとは切っても切れない関係です…(笑)。
インパクトのあるお芝居で、田中卓志さんにピッタリですね。
うちの息子たちなんて、田中卓志さんを見て未だに「フォーゼの先生」と言います…(笑)。

スイッチを渡すリブラ

学園の外を「また迷ったな~…」とキョロキョロしながら歩くハル。
そこへリブラが現れた。

「不甲斐ない自分が嫌いなんだね。
 でもこれを押せば強くなれるよ。
 星に願いを…」
リブラはそう言いながらハルにスイッチを渡す。

そこに蘭がやってくると、リブラはそうっといなくなった。
ハルはスイッチを隠す。
ハルがリブラいた方向に目をやると、リブラが木陰の方に歩いて行く姿が見えた。
その後すぐに木陰に隠れリブラの姿が見えなくなったが、女子生徒の「先生さようなら」という声が聞こえたのだ。

「先生…?まさか、あの怪物が…」とハルは驚いている。

確実に正体を知ったわけではないけど、先生が怪物なのかもしれない、と怪しんでいる様子のハルです。
学園内でこうして活動しているゾディアーツですから、遅かれ早かれ生徒にはバレるでしょうね…。

強くなりたい!

放課後、弦太朗たちの後をつける大杉。
「ラビットハッチに行けない…」と困っていた賢吾たちだが、ユウキがフードロイドをバッグから出し大杉をなんとか足止めする。

その後を歩いていた流星は、ハルと蘭を見かける。
ハルがゾディアーツスイッチを握っているのを目撃した流星は、ハルと蘭を見張っていた。

「全員と友達になる」と言った弦太朗のことを「信用できない、ハルの友達は私だけ。ハルのことを守ってあげるから」と言う蘭。
「でももう高校生だし、いつまでも女の子に守ってもらうなんて…」とハルは悩んでいるようだ。

ハルは突然立ち上がり「僕も強くなりたい…!」と言い、ゾディアーツスイッチを押してしまう!
ゾディアーツになったハルは、「本当に強くなったみたいだ…!」とテンションを上げて学園の外を飛び回り始めた!

驚いた蘭は、急いでハルの方へ走り出す。
流星も慌てて走り出すが、大杉に「如月たち見なかったか!?」と声をかけられ、足止めを食らってしまった。

最後の流星、大杉に対して作り笑顔でなんとか返事をしようとしていましたが、かなり怒りを抑えている様子でした(笑)。
そしてハルのことも心配ですよね。
リブラは人の弱みに付け込んでスイッチを渡してきますから、要注意です!

ライダー部にも新入部員を…

なんとかラビットハッチに入ることができた弦太朗たち。
ユウキが、仮面ライダー部にも新入部員を入れようと提案。
しかし賢吾は、「スイッチの開発が先だ」そう言って弦太朗に新スイッチの38番、ネットスイッチを手渡した。

そこへ美羽から連絡が入る。
「ゾディアーツが出たわ!追跡中よ」とのこと。
美羽は、隼が運転するオープンカーに乗り、暴走しているハル扮するゾディアーツを追いかけていた。

ムスカ・ゾディアーツ

隼の車がガス欠になり止まってしまったところで、弦太朗がバイクに乗って登場!
弦太朗はバイクを運転しながらフォーゼに変身!

ゾディアーツは身軽に飛び回る。
「ぴょこぴょこ飛びやがって…ノミか!ノミ!!」とフォーゼ。
賢吾から連絡が入った。
「そんな星座はない!恐らくムスカ…ハエのゾディアーツだ!」

フォーゼはムスカゾディアーツに対し攻撃を仕掛けるも、軽い身のこなしで上手くダメージを与えられない。
そこへ蘭が駆けつけた!
「ハル!!」

「ハル…?ってことは…」とフォーゼが驚いていると、そこにメテオも登場。
メテオはムスカに逃げる隙を与えず、得意の武術でどんどんダメージを与えた。
「なんで蹴ったりするんだよ~、もっと強くなりたい!」と弱気になったムスカは逃げ出してしまった。

「弱すぎる…アリエスじゃないな…」そう言って去るメテオ。

逃げ足が速いというか、軽い身のこなしでぴょんぴょん飛び回るところは厄介だなぁと思いますが、普段から気弱なハルがスイッチャーなので根本的な部分はやっぱり弱い…ということなのでしょうか。
メテオの「弱すぎる」発言、ハルも傷つきますよね(笑)。

何も言わない蘭

フォーゼの変身を解除した弦太朗。
その姿を見て蘭は驚くが、すぐ立ち去ろうとする。
弦太朗は、「あれはお前のダチが変身したのか…?」と蘭に聞くが、蘭は答えない。

弦太朗が蘭の肩に手を置くと、またしてもすぐに投げ飛ばされてしまった。

「黙ってるってことはやっぱりそうなんだな?
 先輩として相談に乗るぜ!」
と弦太朗が声をかけると、蘭は過去の出来事を思い出した様子。

ーーー
「先輩なんてもう信じない!」
ーーー

何も言わず蘭はその場を去った。

蘭は過去に、先輩にヒドイことをされてしまったのでしょうか…。
そういう過去があると、人を信じられなくなってしまうことってありますよね…。

嘘をつく速水

速水とヴァルゴは校長室で話をしていた。

速水が握っていたゾディアーツスイッチを見たヴァルゴは、
「それはキャンサースイッチ…なぜあなたが?」と聞く。
「メテオがキャンサーを倒した時に偶然回収しました」と速水は言った。

大杉にバレちゃう!

この日もユウキと賢吾は、フードロイドを使いながら大杉を巻いてラビットハッチに行っているようだ。
入室禁止の札が貼ってある部室に入った賢吾たちを追って、大杉もその部室の中へ。
賢吾たちは既にラビットハッチに入っていたため、部室には誰もいない。
そこへ弦太朗が部室に入ってきてしまう!

「如月ぃ!この部屋に何か用でもあるのか…?」と大杉。

怪しむ大杉

ハルと蘭は屋上にいた。
蘭は「そのスイッチ、渡して!そんなもの危険だよ!」とハルに警告する。
しかしハルは「心配ないよ!」と言い、聞く耳を持たない。
さらに蘭は、「誰にもらったの?」と聞く。

「怪物…でも正体は先生みたい」とハルは言う。

それを聞いた蘭は急いで職員室へ。
どの先生がハルにスイッチを渡したのか、気になっている様子。

そこへ弦太朗を連れた大杉がやってきた。
蘭がいることに気づいた弦太朗は、再び蘭の肩に手を置いて声をかけるが、同じように投げ飛ばされてしまう。
「職員室で何してるんだ!」と怒る大杉のことも投げ飛ばしてしまった蘭。

弦太朗が投げ飛ばされた拍子に落としてしまったNSマグフォンの呼び出し音が、職員室に鳴り響いた!
「こちら部長!弦ちゃん、応答願いまーす!
 もしもーし!こちらラビットハッチ!」
と、NSマグフォンからユウキの声。
弦太朗は音が漏れないよう、慌ててNSマグフォンを手で押さえた。

「ラビットハッチ…?」と怪しむ大杉。
「またあのハエ男が現れたよ!」というユウキの声を聞いた蘭は、急いで職員室を出た。
弦太朗も出ようとするが、大杉に捕まってしまう。

こ、これってかなりマズイのでは…!?
大杉にバレるのももう秒読みかもしれません!!

進化したムスカ

街で暴れているムスカのところへやって来た蘭、そして弦太朗以外のライダー部員たち。
ムスカは、自分を怖がって逃げていく人たちがいることを喜んでいるようだ。
賢吾が「やめろ!」と声をかけると、「先輩ヅラして偉そうに!」と言い賢吾たちに襲い掛かった!
JKの足元に粘液のようなものを噴射し、JKは身動きが取れなくなってしまう。

蘭は、「ハルは悪くない!スイッチでおかしくなってるだけ!私がハルを守る!」と言うと、ムスカは「これからは俺が蘭を守るんだー!あーー!!」と叫び、体の形が少し変化した!

感情が高ぶると形が変化したというパターンは初めてで、賢吾たちは驚く。
流星も、「コイツひょっとして…」と思い始めた様子。
再びムスカが賢吾たちに襲い掛かる。
ムスカの攻撃を避けながら建物の影に逃げ込んだ流星はメテオに変身!

ムスカの目の前にメテオが現れると、ムスカは「この前の借りを返してやる!!」と勢いよくメテオに飛びついた!
前回よりはパワーアップしている様子のムスカだが、やはりメテオからの攻撃はうまくかわせていない。

すると複数の忍者が出現!
建物から見守っていたリブラが忍者を出現させたようだ。
メテオはメテオストームへ変身し、ストームシャフトを巧みに操り次々と忍者を撃破していく。

ノーマルのメテオでは少し苦戦する複数の忍者との戦いも、メテオストームならかなり有利に戦えるんですね!
メテオが現れた瞬間、友子は嬉しそうでしたよ。

リミットブレイクを!

「助かったぜ…」そう言いながら去ろうとするムスカの元へ、弦太朗が現れた。

「お前ハルだな!?」と弦太朗。
「それがどうした!」と言うムスカと素手で戦いながら、弦太朗はフォーゼに変身する。
フォーゼはエレキステイツになりリミットブレイクを決める!
ムスカの体が消滅したかのように思えたが、今度はたくさんのハエとなり復活!
フォーゼの体にまとわりついている。

「38番のネットスイッチなら捕まえられる…!」と賢吾。

ーーー
一方、NSマグフォンから聞こえた【ラビットハッチ】をウサギ小屋だと勘違いした大杉は、一人ウサギ小屋へ。
「ココにアイツらの秘密が…!」とウサギ小屋を探っていると、物凄い勢いで走る賢吾を目撃する大杉。
ーーー

ハエとなりフォーゼにまとわりついていたムスカだが、突然元のムスカゾディアーツの状態に戻ってしまった。
ムスカが「もう一度バラバラになれ!」と言っても体は変化しない。

「まだ自分の能力をうまくコントロールできねぇみたいだな!」
フォーゼはそう言ってファイヤーステイツに変身!

リミットブレイクを決めようとしたところで、蘭がムスカをかばう。
「コイツを救うためには…!」とリミットブレイクをしようとするフォーゼだが、いつものように何も言わずフォーゼを投げ飛ばす蘭。

蘭からすると、ハルをいじめているように見えるのかもしれません…。
でも、こうしないとハルを助けられない!
それをちゃんと蘭に伝えてあげてください!

ついに大杉先生に…!!

慌ててラビットハッチに来た賢吾。
ユウキから38番スイッチを受け取り、急いでラビットハッチから出ようとしたその時!
ラビットハッチとロッカーを繋ぐ真っ白の通路の中で、大杉と出会ってしまう!

ラビットハッチの中を覗きこみ、「ココは何だ…説明しろ!!」と驚く大杉。
賢吾「俺たちの秘密が…」
ユウキ「大杉先生に…バレちゃった~!!」

スポンサーリンク

第29話【後・輩・無・言】まとめ

ついに大杉先生にバレてしまいましたね…!
このまま仮面ライダー部がなくなってしまうのか…ついに活動が出来なくなってしまうのか…!?
などと予想してしまいそうですが、そうなってしまうと仮面ライダーのストーリーが終わってしまうわけで…(笑)。
結末が良い方向に行くことが分かっているので、これ以上は黙っておきますね!(笑)。
特に最後の場面なんかは、本当にヒヤヒヤしてしまうとこですよね。
そして!今回のお話、重要なところはそこだけではありません。
一見弱そうに見えるムスカゾディアーツですが、感情に合わせてどんどん姿形を変えています。
このままだとひょっとすると、流星が探し続けていたアリエスゾディアーツになる可能性も…?
さらに厄介なのが、声をかけても無言を突き通す蘭。
蘭の邪魔によって、もしかするとハルを助けられないままにムスカゾディアーツが進化していく、なんていう最悪の事態にもなり兼ねないわけで…。
次回のお話で全て解決することを祈っています!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~
「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第24話 【英・雄・願・望】のあらすじ・ネタバレ・感想~無理矢理押されたラストワン~
「仮面ライダーフォーゼ」第25話 【卒・業・後・髪】のあらすじ・ネタバレ・感想~ライダー部内の切ない恋愛~
「仮面ライダーフォーゼ」第26話 【有・終・輪・舞】のあらすじ・ネタバレ・感想~隼の思いを叶えたプロム~
「仮面ライダーフォーゼ」第27話 【変・身・却・下】のあらすじ・ネタバレ・感想~正体を知られたメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第28話 【星・嵐・再・起】のあらすじ・ネタバレ・感想~生まれ変わったメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第30話 【先・輩・無・用】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉・キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第31話 【昴・星・王・国】のあらすじ・ネタバレ・感想~メテオの正体、そして弦太朗の死~
「仮面ライダーフォーゼ」第32話 【超・宇・宙・剣】のあらすじ・ネタバレ・感想~誕生!コズミックステイツ~
「仮面ライダーフォーゼ」第33話 【古・都・騒・乱】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都、キター!!~
「仮面ライダーフォーゼ」第34話 【天・穴・攻・防】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都でのミッションの結末は~
「仮面ライダーフォーゼ」第35話 【怪・人・放・送】のあらすじ・ネタバレ・感想~選んだのは友情ではなく、未来~
「仮面ライダーフォーゼ」第36話 【本・気・伝・歌】のあらすじ・ネタバレ・感想~魂のギターで届ける歌~
「仮面ライダーフォーゼ」第37話 【星・徒・選・抜】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦友はゾディアーツ~
「仮面ライダーフォーゼ」第38話 【勝・者・決・定】のあらすじ・ネタバレ・感想~仮面ライダーとゾディアーツは、友達になれない~
「仮面ライダーフォーゼ」第39話 【学・園・法・度】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗がついにリーゼントをやめた!?~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP