「仮面ライダーフォーゼ」第26話 【有・終・輪・舞】のあらすじ・ネタバレ・感想~隼の思いを叶えたプロム~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第26話 【有・終・輪・舞】のあらすじ・ネタバレ・感想~隼の思いを叶えたプロム~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第26話 【有・終・輪・舞】
放送局  テレビ朝日
キャスト 福士蒼汰吉沢亮、坂田梨香子、冨森ジャスティン、清水富美加 他
視聴したVOD Hulu(2018年3月5日時点では閲覧可)

ついに卒業を目前に控えた隼と美羽。
卒業式の後に行われるダンスパーティー・プロムに美羽を必死に誘う隼だが、美羽は引き受けるどころか怒ってしまう。
自分がいなくなった後のライダー部を心配している様子の美羽…。
しかし、美羽や隼がいなくてもしっかりゾディアーツと戦えている部員たちを見て、寂しそうな表情を浮かべた。
そんな中、しつこくプロムに誘ってくる隼に対して美羽は怒りが爆発!
なんと美羽は、プロムで一緒に踊りたいのは隼ではなく弦太朗だと打ち明けたのだった。

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

戦いはなんとか上手くいったけど…

無理矢理ダイザーに乗せられてしまったJK。
嫌がりながらもやけになってダイザーを操縦し、なんとかアルターゾディアーツを倒した。
フォーゼも続いてキャンサーたちに攻撃するが、キャンサーの甲羅で防御されてしまい、そのまま逃げられてしまった。

初めての戦闘にしては良くやった、とJKを褒める部員たち。
褒美として友子がムカデドリンクをJKに手渡すが、開けようとしても手に力が入らないと言い、自分で開けることができない。

流星は、自分の疲労に気づいていないJKを不思議に感じたようだ。

弦太朗が美羽に声をかけると、怒った様子で「引退するわ、さようなら」などと言いその場を立ち去ってしまう。
隼も、何も言わず立ち去ってしまった。

隼が何も言えなくなってしまうのは、分かります…。
予想外の美羽の言葉に、ショックを受けてしまったんでしょうね。

新聞部・徳田の狙いは?

弦太朗やユウキたちは、隼や美羽のことでパニック状態になっていた。

学園内では、律子たちが卒業式に出ないと言っている、と大騒ぎに。
騒ぎとなっているところに賢吾たちが駆けつけると、律子や野本が生徒たちから批難されていた。
掲示板には、律子や野本たちの写真と共に、ゾディアーツの写真が入った天高新聞が貼られている。
慌てて賢吾がそれを剥がし、「これはデタラメだ」と生徒たちに説明。

その場にいた新聞部の徳田は、「はぐれ者たち(ライダー部員)の言うことと、3年間、天高を愛しスクープを撮り続けた自分のネタ、どちらを信じるだろうね?」などと言い、生徒たちを味方につける。
「彼女(律子)たちのせいで卒業式が延期になるわね」と言う徳田だが、そこを通りかかった大杉は、この状態でも予定通り卒業式やプロムが行われると言ってきたのだ。
その言葉を聞いた徳田は、驚いてなぜか悔しそうな表情を浮かべた。

最後の徳田の表情に、私は疑問を感じました。
もしかして、卒業式を邪魔したいのでしょうか。
髪の毛座のゾディアーツのスイッチャーはもしかして…?

美羽の本当の気持ち

モヤモヤしたままラビットハッチに入ってきた弦太朗。
誰かが月面に出ていることに気づいた弦太朗は、フォーゼに変身して月面へ。
宇宙服を着て月にいたのは美羽だった。

プロムで隼と踊ってくれ、と美羽に頼む弦太朗。
美羽は、「ただのダンスパーティーじゃない、高校生活で一番影響を受けた人と踊りたい、自分にもそんな相手がいる」などとプロムに対しての熱い思いを語った。
そして、弦太朗の頼みなら聞いてあげてもいい、と最後につぶやいた。

そんな二人の会話をこっそりラビットハッチで聞いていた隼。
美羽がラビットハッチを出た後、弦太朗は、頼みを聞いてくれると言った美羽の言葉に
喜びながらラビットハッチに戻ってきた。

隼に大喜びで報告するが、隼は弦太朗に殴りかかる。
「そんなプロム、誰が喜べるか!
 美羽が一番踊りたい相手は…」
隼はそう言ってラビットハッチを出て行ってしまった。

めちゃくちゃ切ないですね…。
美羽も隼も、辛いに決まってます!

コームゾディアーツのスイッチャーは

卒業式の準備が整った学園内で一人、スイッチを押そうとしたのは徳田だった。
「君がコーマだったんだな、徳田弥生。」と言いながら友子たちと共に現れた賢吾。

天高のことが好きだと言っていたのになぜ?と徳田に聞くユウキ。
徳田は、大好きだからこそ卒業したくなかった、ずっとこのままが良かったと話し始めた。
そう思い始めると、今まで押せなかったスイッチが押せたと言うのだ。

そうして徳田はゾディアーツスイッチを押し、コームに変身!

やっぱり徳田だったんですね!
スイッチをオフすれば、卒業式やプロムを守れるかな…?

コームゾディアーツの狙いは

影からその様子を見ていた流星は、アリエスゾディアーツに変身する可能性もあると感じたようだ。
メテオに変身し、コームとの戦闘開始!

髪の毛を自由に操るコームは、メテオの体を縛り付け自分の体に引き寄せていく。
コームの目の前にメテオを引き寄せたところで、メテオはなんとか動かせた右手を使い惑星で攻撃!
倒したかのように思えたが、徳田の姿が現れたかと思った瞬間、またすぐにスイッチを押し再び出現したコーム。
「プロムを潰すまでやられるわけにはいかない」と言い、姿を消した。

その場にやってきたJKは、到着したと同時になぜか倒れ込む。

賢吾が「早くスイッチを切り離さないと…」と言うと、メテオは「お前たちだけでは無理だ」と言って去って行った。

メテオ=流星は、もしかすると美羽や隼も一緒じゃないと無理だ、ということを言いたかったのでしょうか…?
そして、JKの体も気になります…大丈夫かな?

卒業式当日

ライダー部員が見守る中、卒業証書授与式は無事に執り行われた。
JKはダイザーに乗ったままスタンバイしているが、居眠りをしている。
結局律子や野本たちは卒業式に出ず、隼ともすれ違ったままだ、と弦太朗。

考えこんでいた弦太朗だが、ふと何かを思いついた様子。

無事に式ができたとは言え、律子たちはいなかったんですね。
悲しい卒業式になってしまいましたね…。

プロム本番がもうすぐ…

そして夜になり、始まったプロム。
会場はバンド演奏に包まれ、とても盛り上がっていた。

隼の元に現れたのは美羽。
珠恵は野本と一緒に来ていた。
美羽たちが会場の中に入ると、なんと律子と一緒にいたのは流星。
本当は弦太朗と踊りたかったようだが、イケメンも悪くないと言う律子。
流星は、弦太朗に「律子と踊らないと呪われるぞ~」と脅されて仕方なく参加したようだ。

律子がいなくなった後、流星は美羽と隼にこう話した。
「新生仮面ライダー部は未完成です。
 僕の見るところ、ユウキさんはひらめきはすごいがパニックに弱く、JKは瞬発力に勝るが持久力はありません。
 今のは僕の独り言です。」
そう笑顔で話し、その場を後にする。

流星の伝えたいこと…やっぱり、美羽と隼がいないとライダー部は成り立たない、ということなのかもしれませんね。

プロムを守りたいライダー部!

プロム会場の外に現れたのは徳田。
そこに立ちはだかる弦太朗たち。
プロムを無事開催するというプレゼントをダチに送りたい、と言う弦太朗に対し、プロムを止めなきゃ高校生活が終わってしまう、と焦る徳田。

徳田の持つスイッチは『ラストワン』と鳴り、そのスイッチを押してしまった。
弦太朗はフォーゼに変身し、コームに立ち向かう!

頑張って食い止めてください!
でも…流星の言う通り、美羽たちがいない状況でも本当に大丈夫かな…?

あいつらだけに任せておけない!

会場では、天高プロム伝統の名曲『咲いて』の演奏が始まった。
美羽は隼の手をとり、律子は流星の手をとり、野本と珠恵は笑顔で手をとりあい、ダンスが始まった。

フォーゼがコームと戦っていると、そこにキャンサーも参戦。
JKダイザーがキャンサーに立ち向かう。

隼はダンス前からずっと浮かない顔をしている。
そんなことない、と言う隼は、会場にある食べ物に紛れてたくさんのフードロイドたちが会場を見守っていることに気づいた。

隼「俺のプロムはここまでだ。」
弦太朗たちがプロムを守るために今戦っている、自分も行く、と言う隼に対し、引退した私たちに居場所なんて…とつぶやく美羽。

「ないならこじ開けるさ。
 俺はまだ天高を平和にしてない。
 あいつらだけに任しておけるか!」

そう言って立ち去る隼を「カッコイイ」と言う美羽は、着ていたドレスの裾を自らの手で引き裂き、隼と共に会場を後にした。
その様子を見た流星は微笑んでいる。

隼、カッコイイ!!本当にカッコイイですね!
美羽も気持ちが変わったかな…?
さぁ、美羽と隼も戦闘に出動です!

ライダー部の戦い開始!

JKはダイザーから跳ね飛ばされてしまい、フォーゼもダメージを食らい続けていた。
ユウキが「もうダメだ~!」と言った瞬間、美羽の声が。
「こんな程度で諦めない!」

ドレス姿で駆けつけた美羽は、部員たちに活を入れる。
部員は一斉に動き出し、ダイザーの中には隼が入った。
桁違いのパワーに驚くキャンサー。

隼はダイザーでキャンサーとコームを捕らえる!
フォーゼと挟み撃ちの作戦のようだ。
ダイザーはフォーゼに向かって走り出し、フォーゼはダイザーに捕らえられたゾディアーツに向かってリミットブレイク!

見事ゾディアーツを倒した。

二人だけのプロム

隼は、自分が羽織っていたジャケットを弦太朗にかける。
今ここで俺たちのプロムをやりたいと言う隼。

「美羽が一番踊りたいと思っているのは弦太朗、だから美羽と踊ってやってくれと言うのだ。
俺の満足のいくプロムにすると約束してくれただろ、俺には美羽の笑顔が一番なんだ」と隼。

隼と弦太朗は友情のシルシをかわす。

美羽「クイーンの私がトラッシュとこんなプロムをやるなんて…最高の夜だわ。」
隼は少し悲しそうな表情を浮かべながら、その場を立ち去る。
こうして弦太朗と美羽だけのプロムが始まった。

歩きながら弦太朗と出会った時のことを思い浮かべる隼。
美羽は弦太朗と踊りながら、弦太朗と出会った頃のことを思い浮かべていた。

隼の後ろ姿が、とても切なくて胸がキュンキュンしました…。
弦太朗が照れながら踊る姿も、初々しくてとても良かったです!

仮面ライダー部、復活!

ユウキが新部長就任となり、張り切ってラビットハッチに入ったところ、なんとそこには美羽と隼の姿が。

美羽と隼は、「天高は卒業したけどライダー部は卒業しないことにした」と言う。
二人とも大学のキャンパスが近いので、今まで通りの活動ができることになった。
美羽はライダー部の会長になると言い出した。

弦太朗「仮面ライダー部、ふっかぁーつッ!!」

スポンサーリンク

第26話【有・終・輪・舞】まとめ

今回の26話は、私にとって仮面ライダーフォーゼの中で一番好きなお話と言っても過言ではありません。
感動することはもちろん、恋バナも入っているのでキュンキュンするんですよね。
それぐらい盛りだくさんでとても良いお話だと思います。

弦太朗の説得でなんとか隼と踊ることになった美羽ですが、実際にプロムが始まると浮かない顔をしているのは隼の方…。
そして、もうライダー部に居場所がないと言っていた美羽の迷いを、隼のストレートな言葉で一瞬にしてかき消してくれて…。
隼も美羽も本当に素敵でしたね。
ちなみにプロムの楽曲『咲いて』は今でも大好きで時々聞いている私です(笑)。
卒業式、そしてプロム…本当にどうなってしまうのかハラハラしましたが、とても良い結末を迎えることができて本当に良かったですね!
隼と美羽がライダー部に残ってくれて安心しました。
さて、次の戦いも応援していきますよ~!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~
「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第24話 【英・雄・願・望】のあらすじ・ネタバレ・感想~無理矢理押されたラストワン~
「仮面ライダーフォーゼ」第25話 【卒・業・後・髪】のあらすじ・ネタバレ・感想~ライダー部内の切ない恋愛~
「仮面ライダーフォーゼ」第27話 【変・身・却・下】のあらすじ・ネタバレ・感想~正体を知られたメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第28話 【星・嵐・再・起】のあらすじ・ネタバレ・感想~生まれ変わったメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第29話 【後・輩・無・言】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉先生にバレちゃう!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第30話 【先・輩・無・用】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉・キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第31話 【昴・星・王・国】のあらすじ・ネタバレ・感想~メテオの正体、そして弦太朗の死~
「仮面ライダーフォーゼ」第32話 【超・宇・宙・剣】のあらすじ・ネタバレ・感想~誕生!コズミックステイツ~
「仮面ライダーフォーゼ」第33話 【古・都・騒・乱】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都、キター!!~
「仮面ライダーフォーゼ」第34話 【天・穴・攻・防】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都でのミッションの結末は~
「仮面ライダーフォーゼ」第35話 【怪・人・放・送】のあらすじ・ネタバレ・感想~選んだのは友情ではなく、未来~
「仮面ライダーフォーゼ」第36話 【本・気・伝・歌】のあらすじ・ネタバレ・感想~魂のギターで届ける歌~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP