「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~ | VODの殿堂

特撮

「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】
放送局  テレビ朝日
キャスト 福士蒼汰吉沢亮、高橋龍輝、冨森ジャスティン、長澤奈央 他
視聴したVOD Hulu(2018年2月14日時点では閲覧可)

ダークネビュラ行きとなってしまい、学園から姿を消した弦太朗たちの担任・園田。
表向きは辞職したとされ、園田の代わりにやってきたのが宇津木という女性教師だった。
宇津木は学園ではかなりクールで、生徒の前でも「辞めたい」と平気で口に出してしまい、気に入らないことがあればすぐに顔面スレスレまで得意のキックを披露してくる。
そんな中現れたペガサスゾディアーツ。
ペガサスの攻撃が、宇津木がしているキックと似ている…。
もしかしてペガサスのスイッチャーは宇津木先生!?

『仮面ライダーフォーゼ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

消えたペガサス

フォーゼは、ペガサスに対しスイッチを捨てるよう説得するが、ペガサスは聞く耳を持たない。
メテオがペガサスに攻撃すると、ヴァルゴと共にペガサスの姿が消えた。
彼らが消えた瞬間に羽が一枚舞い、メテオがそれを拾う。

弦太朗「今度は俺が先生を進路指導する番だ。」

弦太朗は、ペガサスゾディアーツを宇津木だと確信した様子。
メテオが拾った羽には、何か意味があるのでしょうか…?

ヴァルゴと敵対する速水

速水はヴァルゴと話をしていた。

スイッチャーが誰か分からないペガサスゾディアーツをなぜかばったのか、と速水。
ヴァルゴは、理事長の意図に従った、ゾディアーツを生み出すのはスイッチであってお前ではない、と言った。

同じ組織の仲間の中にも、色々と事情があるみたいですね~。
ヴァルゴはペガサスのことを何か知っているのかも…?

落語研究会の鬼島

学園の庭では、落語研究会の部長・鬼島が落語を披露していた。
明日、発表会があるそうだ。

鬼島は落語のために人間観察をしているらしく、宇津木は何かをごまかす時に左手で右頬をなでる癖があると弦太朗たちに教えてくれた。
鬼島がゆっくり落語をしていることに対して、授業に遅れるぞ、と賢吾。
自分の腕時計に目をやった鬼島は、まだ一時間も時間がある、と言う。
どうやら鬼島が持っていた腕時計はかなり遅れている様子。
それを指摘された鬼島は、少し焦ったようにその場を去った。

そこに大杉がやってきた。
今日、宇津木が休んでいると大杉に聞かされた弦太朗は突然、「お腹が痛くなりました!早退します!」と言ってどこかに走って行ってしまう。

流星は、前回の戦いで拾った羽をポケットから取り出し、何かを感じたようだ。
誰もいない場所に移動し、メテオに変身する。

鬼島の腕時計の遅れには、何か意味があるのでしょうか?
鬼島が焦るところを見ると、なんだか怪しいですよね。

知らないと言い張る宇津木

弦太朗は、以前宇津木が顔を出していたジムを訪れていた。
宇津木の姿はなく、ジムにいた男性に一緒にトレーニングをやらないかと声をかけられた弦太朗。
「そんなんじゃねぇ、遥先生を探してるんだ!」と弦太朗が言うと、男性陣から「キックボクシングをバカにしてるだろ!?と因縁をつけられてしまった。

男性が弦太朗に殴りかかったその時、その男性の手を止めたのは宇津木だった。

宇津木は、弦太朗に「もうつきまとわないで!」と言うと、「何度でもつきまとう!先生がスイッチを手放すまで。」と弦太朗。

宇津木は、「スイッチ…?知らないわ。」と言いながら左手で右頬をなでた。
鬼島の話がよみがえった弦太朗。
やっぱりな…と確信した弦太朗は、「なんでゾディアーツなんかになっちまったんだよ!?」と宇津木に言う。

それでも知らないと言い張る宇津木に、弦太朗は「先生の本気はどこにあるんだ」と言った。
それを聞いた宇津木は、弦太朗をリングに上がるよう促す。

鬼島が言っていた、宇津木のあの癖が出ましたね。
宇津木は知らないふりをしているのかも…でも、私には本当のことを言っているようにも見えてきました!

メテオが羽を見て変身した訳

メテオは、一人で河川敷へと来ていた。
メテオ「呼び出し通りに来たぞ、おとめ座のホロスコープス。」

羽を手のひらに広げると、明日9:00、そして場所が浮かび上がった。

そこに現れたヴァルゴ。
メテオの正体が知りたいと言う。

メテオだけを呼び出すなんて、何か裏がありそうですよね。
ヴァルゴの目的が気になります。

遥先生の本気

弦太朗は、リング上で宇津木とキックボクシングで対決をすることに。
次々と宇津木のキックやパンチを食らう弦太朗。
「これが私の本気よ」と宇津木。

「自分のやったことを考え直せ!」と弦太朗が言うと、宇津木は「私だって迷ってるのよ!」と言いながら弦太朗にキック。
そのキックを見事に食らってしまった弦太朗は、倒れてしまった。

ヴァルゴの目的は…?

メテオはヴァルゴと戦闘。
リミットブレイクをヴァルゴに向けるも、大きな羽で防御されてしまった。

ヴァルゴは、今のメテオでは、ペガサスの彼を倒すことはできないだろうと言いながらその場を去った。

えっ?ペガサスゾディアーツって男なんですか!?
彼って言いましたよね…??

弦太朗の説得

気絶していた弦太朗の顔に水をかける男性陣。

ふと気が付いた弦太朗は起き上がり、宇津木に対して「迷ってるなら学校来いよ。」と言った。

スイッチャーは宇津木じゃない!?

学校にやってきた宇津木がそうっと教室の扉を開けると、フォーゼがドアの前に座っていた。
驚いて逃げ出そうとした宇津木に対し、「いつまで逃げんだよ遥先生!」とフォーゼの声。
その声を聞き、教室に戻ってきた宇津木。
宇津木「その声、ひょっとして…。」
フォーゼは「進路指導だぜ!」と言うが、弦太朗の格好に驚いているようだ。

フォーゼ「正々堂々勝負しよう!変身しろ!スイッチを出せ!ほら!ほらほら!」
宇津木「出せばいいんでしょ!?」
宇津木は堪忍した様子でそう言いながら取り出したのは、なんと火災報知器のスイッチだった。
むしゃくしゃして回し蹴りしたら壊してしまい、鞄にしまっていたのだそう。

フォーゼは、「えっ、あっ、えっ…あ、じゃあ鬼島の扇子は…?」
いつの間にかなくなっていた、と宇津木。
フォーゼ「えーっ!
     先生は、ゾディアーツじゃない…?」
宇津木「だから、何それ?」

あれっ!?
前回のお話では、確実に宇津木先生だと思っていたのに…本当に違うみたいです。
フォーゼの姿を見て、驚いていましたもんね。
ということは…?

マグネットステイツは要注意?

ラビットハッチで、全てのフードロイドを起動して遊んでいたJK。
それを見た賢吾は、ラビットハッチは精密機器の塊だから壊れてしまう、気を付けてくれ、と言った。
隼「マグネットステイツも要注意だな…。
  携帯でも壊れたらたまらん。」

ハッと飛び上がる流星。
流星「さすが天高のキング!良いこと言いますね。」

流星、何に気づいたのでしょうか!?
気になるよ~!!

宇津木の迷いとは

宇津木がゾディアーツではないことを知った弦太朗は、土下座をして必死に謝った。
宇津木「私がずっと怪物だと思ってたの?
    君は本当に一直線だね…うらやましいわ。」

宇津木の鞄の中に辞表が入っていたことに気づいた弦太朗。
辞めたいと言いながらも、キックボクシングだけで生きていく自信もなくずっと迷っていて出しそびれていると言う宇津木。

弦太朗「迷ってるのは、ギリギリのところで踏ん張ってる証拠だ。」
如月弦太朗として友達を作るのも、仮面ライダーフォーゼとして怪物を倒すのも、両方やり続ける。
そうすればいつか道は一つになる、それが俺の進路だ!と弦太朗は話した。

そこへ弦太朗のNSマグフォンに連絡が。
本物のスイッチャーが分かった、とユウキ。
急いで教室を後にする弦太朗。

弦太朗の言葉、「迷ってるのはギリギリのところで踏ん張ってる証拠」にグッときました。
確かにそういうことですよね。
弦太朗と宇津木の二人、じっくり話ができて良かったです。

本当のスイッチャーは…

弦太朗、流星、ユウキ、JKの4人は落語研究会の寄席を訪れていた。
流星「君がペガサスゾディアーツですね?鬼島くん。」

鬼島が身に着けている腕時計の遅れは、鬼島自身が磁力を浴びているからだと言う流星。
白を切る鬼島に、流星はさらに、メテオがお腹に拳を突きつけた時のケガがあるはずだ、と言った。
鬼島はお腹を見せると言いながら、スイッチを取り出した。
『ラストワン』と鳴るスイッチ。

宇津木をペガサスゾディアーツだと仕向けたのは、稽古していたのを邪魔されたからだと鬼島。
鬼島はラストワンスイッチを押し、弦太朗はフォーゼに変身!

やっぱり鬼島だったんだ~!
流星、そんなところに気が付くなんてさすがですね!

宇津木の進路

フォーゼ対ペガサスゾディアーツの戦いが始まった。
流星が影に隠れてメテオに変身しようとすると、ペガサスがJKやユウキたちを目掛けて攻撃し始めた!

流星がベルトを腰に当てようとしたその時、JKが流星の元へ逃げ込む!
変身しそびれた流星!
フォーゼはペガサスに攻撃するが、思うようにダメージを与えられない。
そこへやってきたのはなんと宇津木だった。
宇津木「何やってんのよ!腰が入ってないわよ、如月くん!」
フォーゼ「初めて名前を…!」
宇津木「あなたの担任なんだから当たり前でしょ!」

宇津木「決めた。
    私も二つの道を真っ直ぐに行く。
    だからあなたも頑張りなさい!」

喜んだフォーゼは宇津木に手を差し出す。
フォーゼと宇津木は友情のシルシを交わした。

あんなに心を閉ざしていた宇津木が、こんなふうに笑顔で接してくれるなんて…。
さすが弦太朗ですね!
感動するシーンでした。

フォーゼが決める!

気合いを入れ直したフォーゼ、再び戦闘へ戻る!
左足にスパイクスイッチを装備したフォーゼ。

宇津木はフォーゼにキックのお手本を示した。
宇津木が示した通りにスパイクがついた足でゾディアーツにキックするフォーゼ!
その後もパンチやキックのお手本を見せてくる宇津木、そしてそれに従うフォーゼ。
見事にダメージを与え続ける!

そのあとはたくさんのスイッチを巧みに使い、次々と攻撃!
最後はマグネットステイツでリミットブレイクを決めた!

宇津木先生と一緒に戦っているような感じがして、とても良いシーンですよ!
見事、あっという間にゾディアーツを追い込むことができましたね!

新しいホロスコープスの誕生

見事ペガサスを消滅させたかと思ったが、突然復活し姿を変えて現れた新しいゾディアーツ。

速水と別部屋にいた我望は目を赤く光らせ、「久しぶりに新しいホロスコープスが誕生するぞ…!」と突然喜び始めた。

戦いの場に現れたヴァルゴは、ラストワンを押したことで白い糸にぐるぐる巻きとなって倒れていた鬼島の体を、突然現れた新しいゾディアーツの中に放り込んだ。

流星「まさか…」

ヴァルゴは、「蟹座の使徒、キャンサー」そう言って新しいゾディアーツと共に姿を消した。
流星「アリエスではなかったか…。」

本当に驚きましたね。
ノーマークだったペガサス、鬼島がまさかのホロスコープスになってしまうなんて…。
キャンサーゾディアーツという名前のようですが…。

流星が気づいたキッカケ

ラビットハッチー

鬼島がスイッチャーだと気づいた流星のお手柄だ、とJKたち。
どうやら流星は、ヴァルゴと戦った際にペガサスのことを「彼」と口走ったことがキッカケで分かったようだ。
流星『過ちなのか、それとも意図的なのか…』

一方体育館では、弦太朗、ユウキ、友子がキックボクシングの特訓を宇津木から受けていた。

宇津木はとても生き生きした表情で、「キックボクシング部作るから!如月くんにも協力してもらうからね!」と嬉しそう。
弦太朗は、突然のスパルタ教育に倒れてしまった(笑)。

スポンサーリンク

第22話 【馬・脚・一・蹴】まとめ

宇津木先生との一件は、無事落ち着きましたね~。
最後のシーンなんか、とっても良かったですよ!
宇津木先生がゾディアーツじゃなくて本当に良かったですね。
ただ…今回のお話で急浮上してきた鬼島が本物のスイッチャーで、無事に倒せたと思ったらまさかのホロスコープスへ進化…。
これには本当に驚きました。
ヴァルゴが育てたゾディアーツ、ということなのでしょうか?
ヴァルゴが今後どんなふうに関わってくるのか、気になりますね。
次回のお話も見逃せません!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第12話 【使・命・賢・命】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗を友達だと認めた賢吾~
「仮面ライダーフォーゼ」第13話 【学・校・拒・絶】のあらすじ・ネタバレ・感想~さそり座ゾディアーツの正体は…~
「仮面ライダーフォーゼ」第14話 【毒・針・猛・襲】のあらすじ・ネタバレ・感想~校長先生もゾディアーツ…?~
「仮面ライダーフォーゼ」第15話 【聖・夜・合・唱】のあらすじ・ネタバレ・感想~ラストワンを超える生徒~
「仮面ライダーフォーゼ」第16話 【正・邪・葛・藤】のあらすじ・ネタバレ・感想~2人目の仮面ライダー~
「仮面ライダーフォーゼ」第17話 【流・星・登・場】のあらすじ・ネタバレ・感想~編入生はメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第18話 【弦・流・対・決】のあらすじ・ネタバレ・感想~流星が初めて見せた素顔~
「仮面ライダーフォーゼ」第19話 【綱・竜・無・双】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗と賢吾の仲が…~
「仮面ライダーフォーゼ」第20話 【超・絶・磁・力】のあらすじ・ネタバレ・感想~磁石のような友情~
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第24話 【英・雄・願・望】のあらすじ・ネタバレ・感想~無理矢理押されたラストワン~
「仮面ライダーフォーゼ」第25話 【卒・業・後・髪】のあらすじ・ネタバレ・感想~ライダー部内の切ない恋愛~
「仮面ライダーフォーゼ」第26話 【有・終・輪・舞】のあらすじ・ネタバレ・感想~隼の思いを叶えたプロム~
「仮面ライダーフォーゼ」第27話 【変・身・却・下】のあらすじ・ネタバレ・感想~正体を知られたメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第28話 【星・嵐・再・起】のあらすじ・ネタバレ・感想~生まれ変わったメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第29話 【後・輩・無・言】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉先生にバレちゃう!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第30話 【先・輩・無・用】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉・キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第31話 【昴・星・王・国】のあらすじ・ネタバレ・感想~メテオの正体、そして弦太朗の死~
「仮面ライダーフォーゼ」第32話 【超・宇・宙・剣】のあらすじ・ネタバレ・感想~誕生!コズミックステイツ~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP