2018年NHK紅白歌合戦企画枠出場!!ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~ 大千秋楽【Chapter.8】(最終回)の感想~カーテンコールも見逃せないね~ | VODの殿堂

ミュージカル

2018年NHK紅白歌合戦企画枠出場!!ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~ 大千秋楽【Chapter.8】(最終回)の感想~カーテンコールも見逃せないね~

   
 

タイトル:Chapter.8ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~ 大千秋楽
演出:茅野イサム
脚本:御笠ノ忠次
振付:本山新之助
キャスト:三日月宗近/黒羽麻璃央,小狐丸/北園涼,石切丸/崎山つばさ,岩融/佐伯大地,今剣/大平峻也,加州清光/佐藤流司,武蔵坊弁慶/田中しげ美
視聴VOD:dアニメストア(2018年12月17日時点で視聴可)

2018年NHK紅白歌合戦の企画枠に出場が決定した、『ミュージカル刀剣乱舞』のChapter.8です。

第1部の舞台では、刀剣男士と元主の絆や、歴史を守るため元主ですら切らなければならない葛藤、己の役割など、シリアスな演出で涙を誘いました。
第2部では、舞台とは一転して、刀剣男士のオリジナル洋装で観客の目を奪い、歌とダンス、小粋なトークシーン、濃厚なファンサービスで、観客を魅了し続けましたね。

今回は、そんなミュージカル『刀剣乱舞』のカーテンコールです。
こちらは2016年に公演した舞台ですので、2017年以降、どのような活動をするかという発表の場でもありました。

紅白歌合戦に出場する【三条with加州清光】以外の刀剣男士も、こちらに登場しますのでチェックしてくださいね!

『刀剣乱舞~阿津賀志山異聞~ 大千秋楽』(ミュージカル)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月31日(木)時点のものです。

Chapter.8ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~ 大千秋楽

カーテンコール

舞台に再び光が灯り、観客の拍手と共に出演者全員が舞台に上がる。
観客は総立ちで、惜しみない拍手を送っている。

月「三日月宗近だ。この度の長い戦い、応援をありがとう。俺の長い歴史の中でも、一番楽しかったぞ。ありがとう。」

加「加州清光だよ。みんな今日もたくさん可愛がってくれてありがとう。これからも俺のこと、ちゃんと見ててよね。」

石「それでは、私たちの出立を祈祷しておこうか。いや…でも、すぐ帰ってくるから不要かな。また会える日を楽しみにしているよ。それまで、ちゃんと励むんだよ。」

岩「俺は岩融。第1部隊として、主たちと戦った日々を、俺は忘れないぞ!また皆に会える日を楽しみにしている。」

狐「主様たちと過ごした時間、とても楽しかったですよ。また次にお会いする時には、さらに大きくなって戻ってきますので、その時はまたこの子狐と踊りましょう。」

今「あるじさまー!おにごっこ、たのしんでくれましたか?るすのあいだ、ぼくらのことわすれたらだめですよ!これからもぼくらのことおうえんしてくださいね!ありがとうございました!」

月「我々は、主とまた会えるのを楽しみにしているぞ。では。」

三日月の言葉の後、出演者全員で礼をとり、カーテンコールは終了。

今後

ホラ貝の音は鳴り響き、舞台の上に加州清光が現れる。
それに続き現れたのは、新選組の刀と蜂須賀虎徹だ。

※左から、堀川国広、蜂須賀虎徹、和泉守兼定、加州清光、長曽祢虎徹、大和守安定

舞台に上がった刀剣男士は、【ユメひとつ】を歌い始める。

曲が終わると、加州を残し、新選組刀と蜂須賀は舞台袖へ移動。
代わりに三条組が舞台に現れ、審神者の声が響き渡る。

『あなた方に、新たな任務を与えます。』

審神者が語ったのは、ミュージカル刀剣乱舞の今後である。
現在舞台にいる刀剣男士と、新選組刀、蜂須賀の面々でミュージカル刀剣乱舞ライブの開催告知が行われ、これでミュージカル刀剣乱舞は閉幕したのである。

感想

NHK紅白歌合戦への出場を聞き、なんとなく見始めたミュージカル『刀剣乱舞』でしたが、終わってみるとすっかり虜になっている自分がいますね。
第1部は人間の体を得て、心を宿し、葛藤する刀剣男士が分かりやすく表現されていたので、刀剣乱舞という作品をまったく知らない人でも十分楽しめるように作られていたと思います。
殺陣のシーンは、何度も見ているとちょっと物足りなく感じることもありましたが、これはミュージカル刀剣乱舞としてはかなり初期の作品ですから、最も新しい作品はシナリオ演出共にもっとアグレッシブになっているので、来年はどうにか1度生でステージをみたいです。

そして第2部は、あれだけ第1部で歌って戦っていたとは思えないほど、飛んで跳ねて歌って踊って、楽しいライブステージでしたね。
舞台ということもあって、さほど会場が広くないため、キャストを間近で見られるのも楽しそうと感じる要因の一つではないでしょうか。

NHK紅白歌合戦では、メインテーマである【刀剣乱舞】を今回登場した、加州清光三日月宗近小狐丸石切丸岩融今剣、そしてカーテンコールに登場した、堀川国広蜂須賀虎徹和泉守兼定長曽祢虎徹大和守安定、に加え、dアニメストアでも配信されている舞台に登場している、にっかり青江千子村正蜻蛉切物吉貞宗髭切膝丸陸奥守吉行巴形薙刀、総勢19振の刀剣男士が歌うと発表されています。

これだけ多くの刀剣男士が一挙に集まることはないそうなので、かなり特別なステージになりそうですね!
ミュージカル刀剣乱舞は、他にもたくさん面白い舞台がありますので、またご紹介しようと思います。
皆さんもぜひ、かっこいい刀剣男士に魅了されていただければと思います。
ありがとうございました。

アニメとリアルの融合!2.5次元を楽しもう♪

アニメ好きがオススメする動画配信サービスは?



スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP