『今日から俺は!!』の映画公開が決定!ドラマ版の動画配信はある?あらすじや見どころをチェック! | VODの殿堂

映画

『今日から俺は!!』の映画公開が決定!ドラマ版の動画配信はある?あらすじや見どころをチェック!

   
 

2018年の10月クールに、日本テレビ系列の“日曜ドラマ”枠にて放送されていた『今日から俺は!!』を覚えていますか?

主演にドラマ『クローバー』や『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』などでも主役を演じていた賀来賢人さん、ヒロインにはドラマ『半分、青い。』や『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』での熱演が記憶に新しい清野菜名さんを迎え、脚本と演出は福田雄一さんという超話題作でした。

原作は西森博之さんによる同名漫画で、こちらもギャグ&ヤンキー漫画として人気が高く、初めは実写化が可能なのかと不安視する声も少なくなかったんです。

しかしふたを開けてみれば、キャストやスタッフの力で圧倒的な面白さを誇るドラマとなっていました。

豪華なゲストも圧巻でしたし、主題歌の『男の勲章』をキャストが“今日俺バンド”というバンドを組んでカバーしたのもかっこよかったですよね。

視聴者を楽しませることを考え抜かれたドラマだったので多くのファンがつき、そして今年は映画化も決定しています。

それに先駆け、ドラマ『今日から俺は!!』のあらすじや見どころを振り返っておきましょう。

ドラマ『今日から俺は!!』が観られる動画配信サービス

ドラマ『今日から俺は!!』は、現在次の動画配信サービスで観ることができます。

見放題プランに含まれている作品のため月額料金のみで観られるので、この機会にトライしてみるのがおすすめです!

『今日から俺は!!』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu ※【未公開シーン復活版】はhuluのみ配信。 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ
※配信状況は2020年4月8日(水)時点のものです。

ドラマ『今日から俺は!!』の簡単なあらすじ

ストーリーの舞台となるのは、ツッパリで溢れかえっていた1980年代の日本。

高校2年生の三橋貴志(賀来賢人)も転校を機に「今日から俺は不良になる!!」と決めて、金髪パーマという超奇抜ヘアで初登校します。

自分だけが注目の的になるかと思いきや、もうひとりの転校生である伊藤真司(伊藤健太郎)もツッパリデビューをしようと、髪の毛を逆立たせてバキバキに固めたウニのような頭で登校してきたのです。

お互いを意識していたさなか、生粋の不良たちに喧嘩を仕掛けられた三橋と伊藤は、二人で力を合わせて撃退したことをきっかけに、友情が芽生えるのでした。

そんな二人が織りなす不良青春ドラマとなっていて、迫力のある喧嘩シーンや、怒涛のギャグ、もちろん恋愛要素も混ぜながら、当時の不良たちの日常が描かれていきます。

ドラマ『今日から俺は!!』はここに注目して観てほしい!

ドラマ『今日から俺は!!』は、通常のドラマとかなりテイストが異なります。

漫画の実写化ということもあり苦労も多かったと思いますが、見事にまとめ上げたのは次の見どころポイントがあったからではないでしょうか?

ドラマ版を観るときに注目してほしい、5つのポイントを紹介します。

キャストの豪華さが尋常じゃない

主演の賀来賢人さん、その相棒に伊藤健太郎さん、華を添える女性陣には清野菜名さんや橋本環奈さんと、圧倒的な存在感を放つ若手俳優が集まっています。

さらに脇を固めるのも福田組常連である佐藤二朗さん、ムロツヨシさんという安定感抜群のベテラン陣、シソンヌのじろうさんや長谷川忍さんとお笑い芸人も加わって、キャストメンバーの画を見ているだけで面白さが滲み出てしまっています。

毎回ゲストもそうそうたるメンバーが名を連ね、記念すべき第1話目には小栗旬さん、第6話目には山田孝之さん、最終回には山崎賢人さんと、福田組のメンバーがさりげなく出演しているのです。

豪華すぎるメンバーに目がくらんでしまいそうになりますが、その輝きがストーリーの面白さを格上げしているのも間違いありません。

『今日から俺は!!』をきっかけに注目度を高めた方も多く、伊藤健太郎さんはこの作品の前までは“健太郎”という芸名で活動していたのですが、役名である伊藤真司の名字をもらって“伊藤健太郎”としたという逸話もあるんですよ。

ドラマ『今日から俺は!!』の誕生秘話!これぞ福田組の真骨頂

ドラマ『今日から俺は!!』は、「福田さんならこのドラマが面白いのではないか?」という逆算の発想で誕生しました。

というのも、2017年1月クールに放送されていたドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』で、主演の堤真一さんが福田雄一さんを紹介したことにより、このドラマの脚本、演出を担当することとなります。

堤真一さんと福田雄一さんは映画『俺はまだ本気出してないだけ』でタッグを組んでいたこともあって、息の合った大爆笑を生み出してヒットドラマとなったのです。

その縁がきっかけで、今回もまた福田雄一さん脚本、演出でドラマを撮ろうとなり、選ばれた作品が『今日から俺は!!』でした。

福田雄一さんは小さいころからお笑い好きだったことが大きく影響し、ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズや、映画『銀魂』シリーズ、最新作では映画『ヲタクに恋は難しい』など、どれも強めのギャグで圧倒的な笑いを作り上げる独特な作風となっています。

その精神が『今日から俺は!!』の世界にばっちりハマり、福田組作品のルーキーとして、ファンから愛される仕上がりとなったのでしょう。

原作の再現度がヤバイ

原作が漫画ということで、実写化するとイメージの違いが出てしまう作品も多いですが、『今日から俺は!!』は大健闘してファンも納得の仕上がりになっています。

特に注目してほしいのは伊藤健太郎さんが演じる伊藤真司で、まるでウニのようにツンツンと逆立てた髪型が特徴的なのですが、これを地毛でやってのけたのです。

アイロンやドライヤー、整髪料をフルに駆使して、毎回30分もかけてセットしていたそうです。

ヘアメイクさんも大変ですよね…。

髪形ができ上がるまでの光景がTwitterにアップされているので、ぜひチェックしてみてください。

さらに賀来賢人さん演じる三橋貴志も、トレードマークの金髪に緩くパーマをかけたヘアスタイルは、ウィッグなどを使用せず地毛で挑んでいます。

また、賀来賢人さんは高校生の三橋を28歳で演じなければいけなかったため、若々しく見えるよう減量に励み、1週間で7kgも減らしたそうです!

役作りに魂がこもっていますよね。

他のキャストも原作にかなり近づけてあって、オリジナリティーが加わっている部分もありますが、人気ストーリーなどは再現度が高く、原作を知っていても知らなくても楽しめること間違いなしです。

わかる人にはわかる小ネタだらけ

福田雄一さんの作品と言えば、想像の斜め上行く設定やギャグが魅力的ですが、パロディやオマージュなども多用して、コアファンの心をくすぐるのが上手なんです。

ドラマ『今日から俺は!!』でも小ネタがちりばめられていて、第1話からエンジン全開でした。

三橋と伊藤がツッパリになるために向かった床屋の店員が、小栗旬さんだったのには度肝を抜かれましたが、それ以上に小栗旬さんが映画『クローズZERO』で演じた滝谷源治っぽく登場したのには大爆笑。

名前や見た目もそうですし、思わせぶりなセリフにめちゃめちゃセンスを感じます。

また、第3話ではゲストに柳楽優弥さんが書店員として出演したのですが、2014年に主演をしたドラマ、『アオイホノオ』の焔モユル役を思わせるキャラでの登場となりました。

実は柳楽優弥さんは映画にも出演することが決定していますが、まったく別の役での登場となるようです。

ドラマ版と映画版で役が変わるというのはかなり異例のことですが、『今日から俺は!!』に不可能はないのだそう(笑)

意外とすごいアクションシーン

ストーリーはかなりギャグに振った展開となっていますが、不良作品には必須ともいえる喧嘩シーンのアクションは、バカにできないクオリティーです。

くだらなくて笑ってしまう展開をギュッと締めるように、シリアスなシーンもしっかり用意してあるのが『今日から俺は!!』なんです。

三橋の本気になったときに見せる鋭い眼光や、伊藤が敵に真っ向から立ち向かい殴り合っているシーンには男らしさを感じますよ。

これこそまさにギャップ萌えと言えるでしょう。

さらに、武道家の娘である赤坂理子を演じた清野菜名さんのアクションは、キレッキレでレベルが高く、アクション好きをも唸らせます。

彼女は映画『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチのアクションに感銘を受け、養成所時代から本格的なアクションを学んでいたそうです。

これまでもアクションシーンがある映画、『TOKYO TRIBE』や『東京無国籍少女』に出演していたこともあり、『今日から俺は!!』でもストーリーに緊張感を加えるアクションを披露しています。

2020年7月17日に映画化決定!

惜しまれつつ最終回を迎えたドラマ『今日から俺は!!』ですが、2020年7月17日に映画公開が決定しています!

ドラマ版から引き続き、福田監督がメガホンを取り、賀来賢人さんや伊藤健太郎さんをはじめ、清野菜名さんや橋本環奈さんが続投するそうですよ。

さらに新メンバーとして柳楽優弥さん、山本舞香さん、泉澤祐希さん、栄信さんが出演することが発表され、ビジュアルも解禁され話題となっています。

最強不良コンビがますますパワーアップしてスクリーンデビューを飾ると思うと、今からワクワクが止まりませんね

さらに2020年夏にはスペシャルドラマとなって帰って来るそうなので、新たな情報が解禁されるのを期待して待ちましょう!

まとめ

ドラマ『今日から俺は!!』は、ドラマ化されると決まったときから大きな話題を呼び、番組の公式ホームページには530万のアクセス、Twitterのフォロワー数は30万人越え、Instagramは50万人越えと、その人気ぶりがうかがえます。

そして今回、映画化やスペシャルドラマの発表もあったことからSNSも再開され、人気が再燃していますよ!

笑いたい気分のときはもちろん、かっこいい俳優さんやかわいい女優さんを観たいとき、小ネタを見つけて楽しみたいなんてときも、ドラマ『今日から俺は!!』はおすすめです。

観るほどそのバカバカしさに笑え、その笑いがやみくもに作られただけではないと、奥深さも痛感できるはずです。

映画公開までまだ時間がありますので、ぜひ動画配信サービスをチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP