早く観たい!映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公開はいつになる?続編となるアニメのシーズン2は期待していい?【動画情報あり】 | VODの殿堂

映画

早く観たい!映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公開はいつになる?続編となるアニメのシーズン2は期待していい?【動画情報あり】

   
 

2020年3月現在、「週刊少年ジャンプ」にて連載中の漫画『鬼滅の刃』は、鬼殺隊と鬼の始祖である鬼舞辻無惨との戦いの真っ只中。

ジャンプが発売される月曜日には、SNSでの考察が飛び交うほど白熱しているのです。

2019年4月から半年間で26話放送されたアニメは、原作の1巻~7巻の冒頭「竈門炭治郎 立志編」までが描かれました。

その後の物語である原作7巻と8巻に描かれている「無限列車編」が2020年に映画公開されることが決まっています。

映画の公開日は発表されておらず、今か今かと待ち焦がれているファンは多いでしょう。

そして、映画公開後のアニメの続編も期待したいところですよね。

今回は、映画公開日の予想や映画の注目すべきポイントなどを深堀りしていきます!

アニメ『鬼滅の刃』配信先一覧表

アニメ『鬼滅の刃』を配信している動画配信サービスは以下の通りです。
見放題作品なので、お試し期間にアニメ全26話を観ることができますよ!
映画公開前に、アニメでおさらいをすることをおすすめします。

U-NEXTHuluAmazonプライムビデオdTV

映画公開日の予想

2019年10月に映画化が発表されてはや半年、2020年3月現在はっきりとした日にちは公表されていません。

一体いつ映画は公開されるのでしょうか?

アニメ制作会社ufotableが予告動画で2020年公開とうたっていることから2020年度中に公開は間違いないと思われますが、筆者なりに予想してみました。

ズバリ!2020年8月説

コロナウィルスの影響で劇場公開日を延期している作品も多々出てきましたよね。

世界の不測の事態のため、2021年に公開が持ち越される可能性も否定できませんが…筆者の予想としては、2020年8月に夏休み映画として公開されるのではないかと思います!

そして、前売り券は公開1か月前から期間を数回に分けて販売され、回ごとに異なる特典が付きそうです。

コンビニでの前売りには、映画関連グッズが付いて通常料金よりも高額となるのが通例ですよね。

ちなみに、テレビアニメ公開前の映画『鬼滅の刃 兄妹の絆』(2019年3月公開)では、A4クリアファイルが特典として付きました。

期間ごとに異なる特典欲しさに、何回も前売り券を買う人も多いでしょう。

筆者も前売り券発売日に並ぶことになりそうです(笑)

発表がないのはufotableが忙しいから?

2019年10月20日にまるで煉獄さんが主人公のような映画特報第2弾が公開されて以降、映画情報は頓挫したままです。

もちろん!スタッフ・キャストはテレビアニメより続投となり、映画もufotableが制作しています。

映画化の話はテレビアニメ企画初期から計画されており、主要キャスト陣にも最初から知らされていたようなので着々と制作も進んでいそうなのですが…。

今までufotableが手掛けた作品で映画の制作発表から公開までの期間を調べると、数か月~3年以上という結果…ちょっと心配になっちゃいました(汗)

現在ufotableは、2020年3月28日公開の映画『Fate/stay night Heven’s Feel spring song』の最終チェックをしている段階だと思われます。

制作スタッフは異なるとは思うのですが、いろいろ…きっと大人の事情で忙しいのでしょう(笑)

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song を観に行くならこちらのページをチェック!

『鬼滅テレビ』放送決定!

『Fate』が公開されたら映画情報が動くのでは?と筆者は予想していましたが、『Fate』公開前の3月22日に配信されたWeb番組『鬼殺隊報』特別版で『鬼滅テレビ』の放送が明らかになりました。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』の新情報を発表する番組『鬼滅テレビ』がAbemaTVにて4月10日㈮22:30~23:30に放送が決定しました!

番組内では、新規ビジュアルと最新映像も公開される予定です。
わくわくしますね~。

きっと、首を長ーくして待っていた公開日についても言及してくれるでしょう。

AbemaTV

リアルタイムでの視聴な無料で視聴可能!Abemaプレミアムなら月額960円で全作品を楽しめます。初回登録なら1ヶ月無料!

詳細はこちら

AbemaTVを詳しく知りたい方はこちらAbemaTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

アニメのシーズン2は?

筆者の予想通り映画が2020年8月に公開されるのであれば、2020年秋アニメとして映画の続編をやるかもしれません。

もし、8月に公開されなくても、映画が公開されたらそのまま映画の続編をアニメで観たいですよね!

世の中が”鬼滅の刃ブーム”となっている今、テレビアニメも各局ゴールデンタイムで引く手数多でしょう。

高視聴率間違いないですからね。

アニメからファンになった人も多く、”鬼滅の刃ブーム”の今!アニメ化しない理由がありません。

映画公開後のアニメのシーズン2を期待しましょう!

映画『鬼滅の刃 無限列車編』の注目ポイント

ここから先はネタバレになります。問題ない方は読み進めてください。

ストーリー

大正時代を舞台に、鬼と鬼を討つ組織の鬼殺隊との闘いを描いた物語。

家族を鬼に殺され唯一生き残った鬼化した妹・禰豆子と主人公の炭治郎が、鬼殺隊に入隊してさまざまな事情を抱えている仲間や柱に出会い、多くの苦難を乗り越えながら奮闘します。

『無限列車編』では、炭治郎がついに鬼舞辻無惨の直属の配下であり鬼の最高位である上弦の鬼と対峙します。

そして、アニメでは観ることができなかった柱と十二鬼月との対決も描かれています。

鬼の始祖である鬼舞辻無惨に行き着くまでの”鬼退治”と炎柱の煉獄杏寿郎との関りにより、炭治郎と善逸、伊之助が心身共に成長する姿を描いています。

絶対ファンになる!炎柱・煉獄杏寿郎

『無限列車編』では、煉獄さんが主人公と言ってもいいくらい存在感ある登場となり、劇中で大活躍します。

幼いころから鬼狩りとしての特訓を受けていた煉獄さんは、歴代炎柱を排出している名家出身。

産屋敷での初登場シーンから変わった雰囲気を持っていましたが、変わり種揃いの柱の中では比較的まともな人物です。

目を見開いて大きな声ではっきり話す物言いで「鬼を討つ」というシンプルな行動原理で動く煉獄さんは、真っすぐで熱く柱の中でも信頼されています。

炎柱は柱の中でも最高位に位置付けられており、扱いの難しい炎の呼吸を継ぐためには、才能の他にたゆまぬ努力をしなければなりません。

しかし、炎柱であった父親が急に剣を捨て酒浸りになったことで、煉獄さんは煉獄家に伝わる炎の呼吸の指南書を一人で読み込み、独学で柱にまで上り詰めました。

「人より力を持って生まれてきた者は、弱き者を守る義務がある」という亡くなった母親が残した言葉が、煉獄さんの基盤となっているのは間違いないでしょう。

そんな頼りになる兄貴分 煉獄杏寿郎が、肉体的な強さだけじゃなく精神的な強さを映画では見せてくれます!

映画を見たら煉獄さんのファンになること間違いなしなんです。

下弦の壱・魘夢との闘い

アニメの最終話で鬼舞辻無惨が、無限城に招集した下弦の鬼たちを弱いという理由で惨殺しました。

その中で唯一生き残った下弦の壱である魘夢(えんむ)が、ラストシーンで炭治郎と善逸、伊之助が乗り込んだ列車の上に立っていましたよね。

流れ的には、映画の前半に魘夢との闘いが列車で繰り広げられることになるでしょう。

魘夢は、意のままの夢を見る眠りに導くことができる血鬼術を持つ「眠り鬼」。

弱い人間を使って、獲物の夢に入り込ませ夢の中の「核」を破壊させて廃人にした上で、肉体を殺害するのが常套手段という鬼。

辛い現実から逃避したい人々に「幸せな夢を見せる」ことを報酬として、獲物の夢の中に侵入させるんです。

無惨に気に入られて大量の血を与えられ強くなった魘夢との闘い、不思議な世界観にハラハラすること間違いなしです。

鬼はもともと悲しい過去を持った人間であることが多く、それぞれに鬼に成らざるを得ない経緯があります。

原作では魘夢が鬼になった経緯が描かれていませんが、もしかしたら映画ではちょこっと人間のときの記憶が蘇る場面があるかもしれませんね。

上弦の参・猗窩座の強さ

『無限列車編』では、初めて上弦の鬼が現れます!

柱よりも強い戦闘力を持ち、これまでも多くの柱を葬ってきた上弦の参であるトップクラスの鬼・猗窩座(あかざ)。

100年以上顔ぶれが変わっていない上弦の鬼の中で3番目に強い鬼なんです。

後に猗窩座の過去が原作で明らかになるのですが、人間時代は素流という素手で戦う武術を得意としており、鬼になってからも武闘家らしい技を繰り出します。

言動は他の鬼と比べて理路整然としており、鬼殺隊士の名前を連呼するなど人間らしい一面を持っています。

一瞬にして煉獄さんが至高の領域に近い強さを持っている柱と判断した猗窩座は、煉獄さんを鬼に勧誘したりも(汗)

もちろん熱い兄貴である煉獄さんははっきりと断り、猗窩座との激しい闘いに突入していきます。

猗窩座はスペック的には煉獄さんと互角なのですが、鬼は瞬時に傷が治り、切り取られた腕は再生し、体力も人間のそれとは比べものにならないほどであり、生命力が格段に違う点がズルイですよね~。

強者同士の血気迫る闘いと猗窩座と煉獄さんとのやり取りは、映画での一番の見どころとなるでしょう。

ufotableが作る映像美

アニメでは多くのシーンでCGが駆使されており、炭治郎の水の呼吸やヒノカミ神楽などの攻撃に3DCGが使われており、さらに躍動感ある描写となっています。

炎柱の煉獄さんと猗窩座とのバトルシーンは映画では結構なメインとなるので、煉獄さんの燃えたぎる炎の呼吸から繰り出される技がどんな映像になるのか必見です!

猗窩座との戦闘で煉獄さんは、炎の呼吸の”壱の型 不知火(しらぬい)”、”弐の型 昇り炎天”、”肆の型 盛炎のうねり”、”伍の型 炎虎(えんこ)”、”奥義 玖の型 煉獄”と多くの技を繰り出します。

炎の呼吸がufotableによってどのように美しくかっこいい映像になるのか、またその演出を映画の大スクリーンで観られると思うと、今からワクワクしますね~。

まとめ

気になる映画『鬼滅の刃 無限列車編』の公開日を予想してみました。

映画の続編となるアニメの再開も気になるところ。

映画が公開されることは間違いないので、とにかくアニメを見返して準備を整えておきましょう。

原作を読んでいる人もアニメしか観ていなかった人も、涙なしに見られない「無限列車編」がステキな音楽と映像となり大スクリーンで観られたら胸熱になること間違いなしです。

そして、推しのキャラクターが違えど、煉獄さんの大ファンになることでしょう(笑)

さあ、大きなハンカチを持って映画館に行く準備を!
と、その前に『鬼滅テレビ』で最新情報をチェックですね。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP