世界フィギュア中止で放映権が水の泡!フジテレビが打ち出した代替番組に期待の声 | VODの殿堂

映画

世界フィギュア中止で放映権が水の泡!フジテレビが打ち出した代替番組に期待の声

   
 

世界を恐怖の渦に巻き込んでいる新型コロナウイルス感染で、世界大会が次々と中止に追いこまれています。

カナダ・モントリオールで開催予定の「世界フィギュアスケート選手権2020」大会が中止となったことに伴い、放映権を持っていたフジテレビが、急遽番組変更を余儀なくされました。

そこで「春くるプロジェクト」と題して、19日から22日の4夜に限り特別番組を放送する事となったのです。

フジテレビは3月19日には「直撃!シンソウ坂上特別編 新型コロナウイルス緊急生放送」を、3月21日には「緊急生放送!FNS音楽特別番組 春は必ず来る」を放送し、3月20日にはトム・クルーズ主演の「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」を、3月22日にはディズニー長編アニメの「モアナと伝説の海」を地上波初放送します。

様々なイベントなどが自粛され、全国の小中高校が休校になり、在宅を余儀なくされている家族が多い中で、家族全員で楽しめかつ子供たちも含めた日本全体で元気を取り戻せるエンターテインメントを展開するとフジテレビが力を注いでいるのがこのプロジェクトなのです。

直撃!シンソウ坂上特別編 新型コロナウイルス緊急生放送

3月19日(木)19:00~

ゲストに新型インフルなどで対処経験のある橋下徹、東国原英夫、舛添要一を迎え、世界で猛威を振るい続ける「新型コロナウイルス」について話し合います。

現在も世界中において、新型コロナウイルス感染が拡大しており死者数も増えている最中です。

番組は緊急生放送にて、さまざまな角度から「新型コロナウイルス」を検証します。

ここまで感染が拡大した理由や、感染を防ぐための予防策などを徹底したリサーチし、真相に迫っていくのです。

映画「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」

3月20日(金)20:00~21:49

「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」は2000年の眠りから目覚め人類への復讐を開始した古代エジプトの王女と、飛行機事故による死からよみがえり世界を救うべく立ち上がった男の戦いを描くアクションアドベンチャー

あらすじ

古代エジプトの王女であるアマネットは、次期女王になる約束をされていましたが、裏切られて怒りから闇に堕ちるのです。

そして、生きたまま石棺に封印されてしまいます。

それから2000年後の中東で発掘調査中に、古代エジプトの文字が刻まれた石棺が発見されました。

その発掘に居合わせたのは、アメリカ軍関係者のニックで、考古学者であるジェニーたちと石棺をイギリスに運び調査するため飛行機へ共に乗り込んだのです。

しかし、フライト中にアクシデントが起き、ニックたちが乗り込んだ輸送機はロンドン郊外に墜落して、積み込んでいた石棺の所在もわからなくなります。

ニックたちは無事なのでしょうか?

そして石棺になにも起こらなければよいのですが…。

キャスト

ニック:トム・クルーズ
王女アマネット:ソフィア・ブテラ
ジキル博士:ラッセル・クロウ
考古学者ジェニー:アナベル・ウォーリス

『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年3月17日(火)時点のものです。

緊急生放送!FNS音楽特別番組 春は必ず来る

3月21日(土)19:00~22:00

『緊急生放送! FNS音楽特別番組 春は必ず来る』というテーマで生放送。

「少しでも音楽の力で元気を取り戻そう!」というテーマで、番組の趣旨に賛同したアーティストが集結します。

「春は必ず来る」をテーマにして、日本中を盛り上げる名曲の数々が披露される予定です。

現時点では、出演アーティストが発表されていませんが、総合司会を榎並大二郎アナウンサーと永島優美アナウンサーが勤めることが発表されています。

今後発表されるであろうアーティストに期待しましょう。

映画「モアナと伝説の海」

3月22日(日)19:00~21:08

アナと雪の女王」(2013年)、「ズートピア」(2016年)に続く大ヒットとなった「モアナと伝説の海」(2017年)はディズニー・アニメーションを代表する作品です。

あらすじ

豊かな自然に恵まれた南の楽園であるモトゥヌイで、タラおばあちゃんが子供たちにある伝説を語り聞かせています。

「命の女神テ・フィティの<心>には、命を創り出す偉大な力が宿っていた。その<心>を半神半人のマウイが盗んだとき、暗黒の闇が生まれた。だが、闇がすべてを覆いつくす前にサンゴ礁を超えて旅する者がテ・フィティの<心>を返し、私らを救ってくれる」と。

少女モアナに課されたのは、盗まれた女神の「心」を取り戻し、世界に平和をもたらすという、あまりにも大きな使命でした。

悩んで傷つきながらでも世界を救う冒険に挑み、「伝説の英雄マウイ」と出会って、共にさまざまな苦難を乗り越えていき、自分の進むべき道を切り拓くモアナの姿が共感を呼び起こします。

その海に選ばれ愛された少女モアナの心の成長を、圧巻の歌と映像で描いた感動のファンタジー・アドベンチャーです。

キャスト

モアナ:アウリィ・カルバーリョ/屋比久知奈
マウイ:ドウェイン・ジョンソン/尾上松也
タラおばあちゃん:レイチェル・ハウス/夏木マリ
トゥイ:テムエラ・モリソン/安崎求
シーナ:ニコール・シャージンガー/中村千絵
タマトア:ジェマイン・クレメント/ROLLY
ヘイヘイ:アラン・テュディック

『モアナと伝説の海』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年3月17日(火)時点のものです。

筆者がテレビ放送に対して期待すること

現在、テレビでは新型コロナウイルス関連の事をニュースばかりなので“コロナ疲れ”をしている人も多いのではないでしょうか?

楽しみにしていたフィギュア中継が中止になって残念に思っている人も多いと思いますし、その穴埋めがまたコロナのことだと、うんざりしてしまいますね。

今更、感染が拡大した理由や、感染を防ぐための予防策をリサーチした事を放送したとしても何も解決しないと筆者は思います。

それよりは「マスクや消毒液が買えない今、なにができるか」「いつ頃終息して普通の生活に戻るのか」など、前向きなことを考えて放送して欲しいです。

また家にこもりきりの今こそ、ドラマや映画、歌などエンタメの力で気持ちだけでも明るくありたいものです。

よって今回のフジテレビがフィギュアスケート放送の代わりに歌番組や映画の放送を入れたのは、視聴者としては代わりのエンタメとして受け入れやすいと思います。

ワイドショーやニュースのコロナ報道に辟易としている人には、いつでもエンタメが楽しめるVODをおすすめします!

『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』を動画配信サービスで観るなら… U-NEXTAmazonプライムビデオ
『モアナと伝説の海』を動画配信サービスで観るなら… U-NEXTAmazonプライムビデオdTV
 

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP