『仮面ライダーフォーゼ』の見どころや無料配信先は?40周年記念作品は宇宙と学園青春ドラマがテーマ! | VODの殿堂

映画

『仮面ライダーフォーゼ』の見どころや無料配信先は?40周年記念作品は宇宙と学園青春ドラマがテーマ!

   
 

作品概要

『仮面ライダーフォーゼ』は、平成仮面ライダーシリーズ第13作目として、2011年9月4日から2012年8月26日まで放送されました。

放映年がユーリイ・ガガーリンたちが人類初の有人飛行から50年後であることから、宇宙がテーマとなったこともあり、宇宙開発を色濃く出した作品となっています。

シリーズ初となる学園青春ドラマに沿って物語は展開。これまでにないテイストで今なお人気を誇っています。

あらすじ

西暦2011年、リーゼントに短ランという、いかにも昭和な格好をした如月弦太朗が天ノ川学園高校に転校してくる。

「この学校の生徒全員と友達になる」。教室に入るなり宣言する弦太朗に呆れる生徒達がいるいっぽうで、幼なじみの城島ユウキは彼との再会を喜び、登校中に彼と一悶着を起こした歌星賢吾は嫌悪感を隠さなかった。

登校初日から学園ヒエラルキーの頂点に立つ、アメフト部部長の大文字隼、チア部部長の風城美羽に目をつけられるといったトラブルに遭遇するといったことがある中、弦太朗の前に突如ゾディアーツと呼ばれる怪物が現れる。

弦太朗は勇猛果敢に立ち向かうが、勝てるはずもなく、賢吾が操縦するパワーダイザーの援護のおかげでその場を逃れることができた。

その後、弦太朗はゾディアーツと戦うため、賢吾の代わりにフォーゼへと変身するのだった。

主な登場人物

如月 弦太朗(きさらぎ げんたろう) / 仮面ライダーフォーゼ

『仮面ライダーフォーゼ』の主人公。天ノ川学園高等学校(天高)2年B組に転入してきた男子生徒で短ラン・Tシャツ・ボンタンなど、昭和の番長のようないでたちをしている。

転入初日にゾディアーツと遭遇し、賢吾から奪ったフォーゼドライバーで変身、そこから仮面ライダーフォーゼとして敵と戦っていくことになる。

演じるのは若手イケメン俳優の代表格である福士蒼汰で、本作がテレビドラマ初主演となる。

歌星 賢吾(うたほし けんご)

弦太朗の同級生。頭脳明晰ながら虚弱体質で変身ベルトであるフォーゼドライバーの開発者。

虚弱体質ゆえ、本来自らフォーゼに変身したいができないといったジレンマを抱えている。

最初は弦太朗がフォーゼドライバーを強引に奪ってフォーゼに変身したことに怒り、パワーダイザーで掴みかかったが、後に弦太朗を認め、フォーゼドライバーを託すことに。

フォーゼドライバーの開発者という以外にも、物語が進むにつれ、本作のキーパーソンであることが徐々に明らかになっていく。

演じるのは高橋龍輝。福士蒼汰と同じく本作がドラマ初出演となる。

城島 ユウキ(じょうじま ユウキ)

弦太朗の同級生であり幼馴染でもある。天高で唯一、一番最初から彼に理解を示していた存在。

1年生の頃、賢吾と接触しており、弦太朗と賢吾の理解者で、二人が対立していた当初は彼らの仲を取り持つという役割を担っていた。

本作の撮影の忙しさから、城島ユウキを演じる清水富美加は、当時通っていた堀越高校から通信制の高校へと転校することとなった。

風城 美羽(かざしろ みう)

財閥の令嬢で学園ヒエラルキーにおける女性ヒエラルキーの頂点である「クイーン」に君臨する3年生。

「学園の女王」と呼ばれ、高いプライドを持っているが、その立場に胡坐をかかずに陰で自己鍛錬をしている。

弦太朗をトラッシュと見下していたが、後に認めて仮面ライダー部に入部。入部当初から部長と名乗るなど、そのカリスマ性とリーダーシップで部員達を引っ張っていく。

風城美羽を演じる坂田梨香子は、本作が代表作となる。

大文字 隼(だいもんじ しゅん)

アメフト部部長。男性ヒエラルキーのトップである「キング」に君臨。

その立場を盾に傍若無人に振るまい、絵に描いたような暴君で周囲からは恐れられる存在である。

しかし、実際の性格はシャイで寂しがり屋。とあることをきっかけに仮面ライダー部に入部し、仲間想いな爽やかな好青年となる。

演じる冨森ジャスティンは坂田梨香子同様、本作が代表作となる。

仮面ライダーフォーゼの見どころ

本作は仮面ライダー生誕40周年記念作品となり、史上初となる学園青春ドラマをテーマとし、歴代仮面ライダーとは雰囲気をガラッが変わります。

最初は衝突したり、いがみ合っていた者同士が信頼し合うようになったり、相手を思いやるようになるのは、学園ドラマならでは。

また、「宇宙」をテーマとして組み合わせるという壮大なスケールで描かれるのも見どころのひとつです。

JAXA筑波宇宙センターやつくばエキスポセンターなど、宇宙に関連するところで撮影も行われており、聖地巡礼をする方も多かった模様。

さらに過去作である仮面ライダー剣に出演した天野浩成さん、梶原ひかりさんも本作に出演しています。どの話で、どういう役柄で出てくるかは、話を見ながら探してみてください!

キャラクターたちの名前の秘密とは…?

『仮面ライダーフォーゼ』に出てくるキャラクターたちの名前は一見すると何の変哲もないですが、実は昭和ライダーのアナグラムになっています。

歌星賢吾(うたほしけんご) 初代仮面ライダー、本郷猛(ほんごうたけし)の文字を入れ替え
城島ユウキ(じょうじまゆうき) 初のサブライダーであるライダーマン、結城丈二(ゆうきじょうじ)の姓名を入れ替え、「ま」を加えた
大文字隼 仮面ライダー2号、一文字隼人の「一」と「人」を組み合わせ「大」にした
風城美羽(かざしろみう) 仮面ライダーV3、風見志郎(かざみしろう)の文字を入れ替え
JK 仮面ライダーX、神啓介(じんけいすけ)のイニシャル
野座間友子 アマゾンのローマ字(amazon)を逆から読むことと、「アマゾン、トモダチ」のセリフから

過去作へのリスペクトは40周年ならではと言えるでしょう。

とくに昭和ライダー世代が見たら、こういう試みは思わず「おっ!」と思ってしまいますよね。

Youtubeで配信中

現在、『仮面ライダーフォーゼ』はYoutubeで無料配信中です。

第1話は配信終了まで常時公開していますが、それ以外は毎週2話ずつ更新、それまで公開されていた2話は見れなくなります。

例えば、現在3話、4話が配信されているとした場合、次の配信日になったら5話と6話が無料配信され、3話と4話は配信終了となって見れなくなる、といった形です。

更新は毎週土曜日、話数から逆算すると2020年5月16日(土)最終話配信見込みとなるので、フォーゼファンなら、見逃さないように毎週要チェックです!

一話はこちら

既に配信終了となっている過去の話を見たい場合は、huluで全話配信しているので、こちらでチェックしましょう。

huluで『仮面ライダーフォーゼ』を見るならこちら
※月額1,026円(税込)。初回登録なら2週間無料。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP