「仮面ライダーフォーゼ」第31話 【昴・星・王・国】のあらすじ・ネタバレ・感想~メテオの正体、そして弦太朗の死~ | VODの殿堂

キッズ

「仮面ライダーフォーゼ」第31話 【昴・星・王・国】のあらすじ・ネタバレ・感想~メテオの正体、そして弦太朗の死~

   
 

タイトル 「仮面ライダーフォーゼ」第31話【昴・星・王・国】
放送局  テレビ朝日
キャスト 福士蒼汰、吉沢亮、高橋龍輝、清水富美加、川原一馬 他
視聴したVOD:hulu(2018年3月25日時点では閲覧可)

新入生の気弱な男子生徒・ハルは、入学早々リブラからスイッチを受け取っていた。
中学の頃に、部活の先輩にいじめられていた過去があったハルは、それ以降、合気道の得意な仲良しの女子生徒・蘭にいつも守ってもらっていた。
ハルはムスカゾディアーツとなり、「ハルのことを守るから」と蘭に言われる度に感情が高ぶりどんどん進化していく。
「守る」と言われることが辛かったというハルの気持ちに気づいた蘭は、フォーゼがリミットブレイクを決める直前に本当の気持ちをぶつけた。
見事スイッチのオフに成功し、ハルの精神状態も元に戻った。

3年生になった弦太朗たちの新担任・大杉は、賢吾の後をつけラビットハッチや仮面ライダー部の存在を知ってしまう。
しかし弦太朗たちの戦うところを見て「生徒を守る」と言い出し、大杉が仮面ライダー部の顧問となることに。
一方、流星が通っていた昴星高校では、なんとアリエスゾディアーツが覚醒していた…。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

最強のコズミックスイッチ、完成!

流星は、タチバナに昴星高校でリブラと応戦した、と報告。
タチバナの予想では、流星と交換で天ノ川学園から昴星高校に編入した生徒が、向こうでゾディアーツ化したのではないかという話だった。

ラビットハッチー

その話を聞いた流星は、早速ユウキたちにその編入生の話を聞く。
その編入生の名は山田竜守ということが分かった。

一方、賢吾たちは新スイッチの開発を行っていた。
39番までのスイッチがそろい、ついに最強の40番・コズミックスイッチが完成!
早速フォーゼは実験ルームでコズミックスイッチの装着を試みた。
しかし、ドライバーに近づけたところで「ビリビリ」と電気が走り、上手く入らない。

フォーゼは首をかしげながらコズミックスイッチのてっぺんにあるカバーを開けてボタンを押すと、「danger!」と音が鳴った。

「デンジャーってどういう意味だ?」と意味が分かっていないフォーゼは、そのボタンを連打!

実験ルームの外から見守っていた部員たちは、悲鳴を上げて遠ざかる。

「もう押すな如月!!」と叫ぶ賢吾をよそに、押し続けるフォーゼ。
するとスイッチは「good bye!」と鳴り爆発!

少しフラフラしながら実験ルームから出てくるフォーゼ。
賢吾も、
「フォーゼが完全になるまで何か足りないというのか…?
 機能している…動くはずだ…」と不思議がっている。

すると流星が一人、何も言わず突然ラビットハッチを出ようとした。
どうしたのかと弦太朗やユウキが尋ねると、「昴星高校に行けるのは僕だけだ」と流星。

流星は前と比べて、だいぶ作り笑顔をしなくなりました。
最後のシーンも、ムスッとした表情に見えます。
何があったかまでは、詳しく話さないんですね…。

昴星高校へ潜入捜査

弦太朗・賢吾・ユウキ・そして流星の4人は、昴星高校を訪れていた。
なんと大杉が校長に対し、弦太朗たちが昴星高校に体験通学できるよう頭を下げてくれたのだという。

昴星高校の生徒は、弦太朗たちに元気良く挨拶をしている。
『この前の妙な雰囲気はどこへ行った…』と怪しむ流星。

この前と同様、白川がまた流星に声をかけた。
以前と違い、終始笑顔だ。
挨拶を終えた後に白川は、「これ、借りてた本」と言って一冊の本を流星に手渡す。
「本なんて貸してたっけ…?」と流星が不思議がると、白川は少し表情を曇らせその場を去った。

どこから調べようかと相談し始める賢吾たちに流星は、
「君たちのおせっかいは逆に邪魔だ。」と言う。
すると弦太朗は、「今のは本当のお前だ」と喜んだ。

「流星が本気を出すのはダチ(二郎)のことに関してだと分かった。
 なんでも受け止めるぜ流星!!」

と弦太朗が両手を広げると、流星は「お前なんかに受け止められるか!」と弦太朗の腕を手ではらいのけ、突き放すように言う。

弦太朗たちも一緒に行くことになったんですね!
心強いですが、秘密を打ち明けられない流星にとっては邪魔だと感じているのかもしれません。
そして、かなり弦太朗たちに素を見せるようになった流星の姿が、私にとっても嬉しいです。

弦太朗たちも一緒に授業を受けるが…

教室で一緒に授業を受ける弦太朗たち。
英語の授業だが、教壇に立つ教師が話す英語の発音がとても悪い。
賢吾たちも驚いていると、山田が手を挙げて発言。
先生の英語の発音が間違っていることと、板書しているスペルにも5箇所間違いがあると指摘。
発言を終えた山田は席に着き、隣に置いてあった教室を再現した模型のようなものを触る。
そして、教壇のところにあった教師の駒の位置を変えた。

英語の授業の先生がこんなに発音が悪いのは、少し驚きました。
しかも間違えているというのは、生徒にも良くないのでは…
山田が触っている模型、これは何なのでしょうか。

白川さんからのメッセージ

休み時間、流星は白川に手渡された本【人形つかい】を見ていて何かに気づいた。
なんとそこには【逃げて、流星くん 眠らされる】というメモ書きが本の中にあったのだ。

昴星高校の実態は…

ユウキは、昴星高校にある【宇宙研究部】を訪れていた。
部員の3人の男子はガタイが良く、元柔道部らしい。
なぜガタイが良いのかとユウキが尋ねると、「そういう配役なんだから仕方ないだろ!台本にないことするなよ!」と宇宙研究部員が叫んだ。

台本や配役、といった言葉にユウキが不思議がっていると、先ほど叫んだ男子生徒が突然頭から黄色い煙を出し、眠ってしまった!
すると他の2人の部員が「王様にバレた!」と言ったかと思えば、同じように黄色い煙を出して眠ってしまったのだ。

ユウキが慌てふためいていると、そこに現れたのはなんとアリエスゾディアーツ!
そこに弦太朗や賢吾、そして流星もやって来た。

「おひつじ座…アリエスゾディアーツか…」と賢吾が言うと、「メテオが探してたやつだな」と弦太朗。
流星は目を丸くして驚いている。

スイッチをオフして現れたのは山田。
「この昴星高校は僕の王国だ。
 君たちも僕にひれ伏さないようなら…天罰を受けることになるぞ。」
そう話してまたスイッチを押し、アリエスゾディアーツに!

ついに流星の前にアリエスゾディアーツが現れましたね!
台本や配役、そして模型…謎だらけの学校です!
アリエスの目的とは一体何なのでしょうか。

アリエスゾディアーツの力

弦太朗は「ふざけるな!」と言ってフォーゼに変身!
場所を外に変えて戦闘開始!

フォーゼはハンマースイッチを押し、ハンマーで攻撃!
アリエスが持つ杖にフォーゼのハンマーが当たると、アリエスの杖から出た黄色い煙がハンマーにまとわりつく。
するとなんとハンマーが消え、ハンマースイッチが起動しなくなってしまった!

フォーゼは別のスイッチを起動するも、またアリエスの杖が当たると消えてスイッチが反応しなくなってしまう。

アリエスの攻撃を受け続けるフォーゼはどんどん動きが鈍くなり、「なんだか眠い…」と言い始めてしまう。

戦いを見ていた賢吾や流星、ユウキまでもが突然黄色い煙に包まれ、体がふらつき始める。

「無力になっているのはスイッチではない。
 お前たちの体の方だ。」とアリエス。

争っている場をふと見渡すと、そこら中に倒れた生徒であふれかえっていた。

ふらつきながらも賢吾がアリエスの解析を始める。
アリエスは眠らせる能力を持っているようだ。
スイッチを起動させても肉体が眠らされてしまえばそのスイッチの力は表れないという。

触れただけで眠らされてしまうなんて…とても厄介な相手ですね!
どうすれば有利に戦えるのでしょうか?

メテオ、アリエスと対面

「絶対勝つぞ…」
流星はそう言って建物の影に隠れ、メテオに変身する。

フォーゼはついにアリエスの力に負け、変身が解けて倒れてしまった。
見守っていた賢吾はフラフラで、ユウキもついに倒れてしまった。

そこへメテオがアリエスの前に現れた!
「お前は眠らせた相手を起こせるのか?
 できるなら見せてくれ。」と聞くメテオ。

そう問われたアリエスは「たやすいことだ」と言い、そこら中に倒れている生徒のうちの一人を起こして見せた。

『二郎を救える…二郎が押したあのスイッチは、オンのまま誰も戻せない…
 二郎を起こして、自分でオフさせればアイツは助かる…』

心の中でそう思いながら、メテオは右手に握ったゾディアーツスイッチを眺めた。
そしてそのまま青く光った惑星の状態になりどこかへ去ってしまう。

様子を見ていた賢吾は、メテオが戦わずに去ってしまったことに「何考えてるんだアイツ…」とつぶやきながら倒れてしまう。

白川、そして眠ったままの弦太朗を抱えた男子生徒は、建物の影に隠れてアリエスを見ていた。

メテオは、アリエスに眠ったままの人物を起こすことができる能力があることを知りました。
しかし、その能力をどうやって二郎に使うつもりなのでしょうか…?

タチバナからの指令は【アリエス撃破】

流星はタチバナと連絡を取る。

「フォーゼと協力してアリエスを撃破。
 そしてアリエスのゾディアーツスイッチを回収するのだ。
 ホロスコープスのスイッチを回収することこそ、反ゾディアーツ同盟の最重要ミッションだ。
 そのスイッチを研究することで二郎くんを救う方法が見つかるかもしれない。」
と、タチバナは淡々と流星に伝える。

しかしこの話を聞いた流星は激怒し、
「撃破してどうするんだ!!
 それで方法とやらが見つからなかったらどうするんだ!!」
と声を荒げる。

「流星…落ち着くんだ」とのタチバナの声を聞き、「ミッションを遂行する」とポツリとつぶやいた。

確かに、せっかく起こす能力を持つ存在に出会えたのにそれを撃破してしまうというのは、かなり大きな不安となってしまうでしょう。
二郎を救い、そしてアリエスも撃破するという方法はないのでしょうか?

アリエスの狙いは…?

アリエスは、屋上で教室の模型を触っていた。
今度はユウキと賢吾の人形を動かしている…。

そこへ、速水がアリエスに声をかけてきた。
「そろそろ、我らが主の元に戻ってきてくれないかな?」

しかしアリエスは
「この昴星は余の王国だ。
 誰の命令も聞かん。」

その言葉を聞いた速水は、「そろそろ王様気どりは…」などと言い始める。
するとアリエスは速水を眠らせようとし、途中でやめてスイッチをオフ。
山田の姿に戻ったかと思えば、「君のこと好きにできたんだよ?」と言い嘲笑った。

昴星高校は、完全にアリエスによって支配されている状態なんですね…。
これもまた不気味すぎます。
ホロスコープスはやはり手強いですね…。

昴星高校を支配する山田

昴星高校の教室では、台本を持たされた賢吾、ユウキ、英語の教師、そして男子生徒が芝居をしていた。

賢吾やユウキたちがセリフを言い終わったあと男子生徒の番になるが、その生徒が途中でセリフを噛んでしまった。

すると後ろで見ていたアリエスは「放課後まで眠っていろ」と言ってその生徒を眠らせてしまったのだ。
さらには、「先生の英語の発音がヒドすぎる」とアリエス。

「だって!私は体育教師だもの!」と教師が言うと、「余の配役が不服か?」と笑うアリエス。
賢吾が止めに入ると、アリエスはスイッチをオフ。

山田の姿に戻った彼は、
「この学校は先生も生徒も僕の劇団、昴星高校の役者だ。
 配役もストーリーも僕が自在に組み換えられる。
 逆らうものは眠りの刑だ。
 天高で押せなかったスイッチがここでは押せた。
 うさぎ座からおひつじ座へと進化することもできた。
 この学校は支配者を求めてたんだ!」などと言い始めた。

恐ろしい力によって人を支配するなんて、本当にいけないことですよね。
これで先生の発音が悪かった理由も分かりましたね。
山田がスイッチから開放される日は来るのでしょうか…。

目覚めた弦太朗

白川らに介抱された弦太朗は、目を覚ました。

男子生徒は、「そろそろ戻らないと…反省会の時間だ。」と言い腕時計を見た。
芝居の出来が悪い生徒をその反省会で裁くのだという。

「冗談じゃねぇ!俺が必ずみんなを開放する!」と弦太朗は力強く宣言した。

流星、どうしたの…?

昴星高校の廊下で、山田を見かけた流星。
「君は…朔田くん?」
そう山田に声をかけられた流星は、山田に近づいた…。

フォーゼ VS アリエスゾディアーツ

倉庫のようなところで反省会を開く山田。
弦太朗や白川は影から見守り、また、昴星高校の他の生徒はモニターを通して教室や廊下から見守っている。

山田の近くで、数名の生徒が忍者に囲われている。
山田は、芝居の出来が悪い人を「二度と目覚めることのできない永遠の眠りに処す」と言い出した。

「もう見てらんねぇ!!」と弦太朗が山田の元へ走り、フォーゼに変身!
戦闘開始と共に、隼が乗ったダイザーも参戦した!

美羽やJKは囲われた生徒を避難させる。
影から見ていた白川たちも、「学校を取り戻すわよ!」と言って鉄の棒を持ち、忍者に攻撃!
白川たちの活躍により自由の身になった賢吾とユウキは、「ココは任せろ!」と言って白川たちを避難させた。
美羽やJKも戻ってきて、ライダー部員集結!

フォーゼは新しい39番スタンプスイッチやマグネットスイッチを使い、アリエスにどんどんダメージを与える!

とどめのリミットブレイクを決めようとしたその時、アリエスをかばうように現れたのはなんとメテオだった。

あ~…嫌な予感がしますね!
あと少しで完全に撃破できていたのに…メテオ、まさか…。

部員たちに明かされるメテオの正体、そして弦太朗は…

アリエスをかばうように現れたメテオストーム。
シャフトから駒のようなものを繰り出し、それをフォーゼにぶつけた!
かなりの威力で倒れてしまうフォーゼに対し、メテオはさらにシャフトを使って攻撃!

「メテオ、何でだよ!?」と攻撃を受けながら言うフォーゼ。
「ダチに関することなら何でも受け止めるって言ったよな!?」とメテオは言う。

「お前…まさか…!!」
と攻撃をなんとかかわしながらフォーゼは言う。

「だったら受け止めて死んでくれ!!」
そう言ったメテオはフォーゼにリミットブレイクをした。

完全に食らってしまったフォーゼは倒れてしまう。
メテオは倒れたフォーゼを起こし、フォーゼの胸に武術の拳の構えをする。

「やめてー!!」と叫ぶユウキ。
メテオはためらいながらも、その拳を決めてしまった。

フォーゼは変身が解け、弦太朗の姿になり倒れる。

監視していたタチバナは「なんてことを…!!」と、怒ってメテオの変身を強制解除させた。

流星の姿に戻ったところを見たライダー部員たちは、ただただ驚いている。

「よくやったね、朔田くん。
 取引成立だ。」とアリエス。

「俺は山田と手を組んだ…。
 二郎を救うためには、どうしてもアリエスの力が必要なんだ…。」と流星。

苦しそうにしながら、弦太朗は
「そうか…話が繋がった。
 こうやって本気で戦って…初めてお前と語り合えた気がするよ…
 流星…お前の本当の心…本当の思いが受け止められて…嬉しいぜ…
 例えそれが…殺意でも…な…。」

そう言って、息を引き取った。

スポンサーリンク

第31話【昴・星・王・国】まとめ

最後のシーン…本当に、見てて苦しかったです!!
弦太朗は、怒るどころかその流星の思いを受け止めたなんて…。
いつか本当の流星が見たい、とずっと言っていた弦太朗ですが、こんな最悪の状態で見るなんて…。
流星が二郎を助けたいという気持ちはとても分かるんだけど、それと引き換えに弦太朗の命を奪うなんていうのはやっぱり違いますよね…。
ライダー部員もついにメテオの正体を知ってしまいましたね。
タチバナは、絶対にメテオの正体を知られてはいけないと言っていたけど…みんなの前で変身解除したのには余程の思いがあったのかもしれません。
ここから、タチバナについても色々明かされていくかもしれませんね。
フォーゼが有利にアリエスと戦っていたシーンまでは、ライダー部員皆で協力し合って、白川さんたちも活躍して…とても良かったのに、すごく残念な結末です。
だが、しかし、ですよ!
ここで終わってしまうわけありませんよね。
ここからどういう風に復活するのか、というところをぜひ見て頂きたいです!
涙なしでは見られない次回、今からワクワクします!

仮面ライダーフォーゼを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦(映画)
・仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(映画)
・仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム(映画)
・仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(映画)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「仮面ライダーフォーゼ」第21話 【進・路・誤・導】のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい担任の先生がゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第22話 【馬・脚・一・蹴】のあらすじ・ネタバレ・感想~本当のスイッチャーはなんと…~
「仮面ライダーフォーゼ」第23話 【白・鳥・同・盟】のあらすじ・ネタバレ・感想~正義のゾディアーツ?~
「仮面ライダーフォーゼ」第24話 【英・雄・願・望】のあらすじ・ネタバレ・感想~無理矢理押されたラストワン~
「仮面ライダーフォーゼ」第25話 【卒・業・後・髪】のあらすじ・ネタバレ・感想~ライダー部内の切ない恋愛~
「仮面ライダーフォーゼ」第26話 【有・終・輪・舞】のあらすじ・ネタバレ・感想~隼の思いを叶えたプロム~
「仮面ライダーフォーゼ」第27話 【変・身・却・下】のあらすじ・ネタバレ・感想~正体を知られたメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第28話 【星・嵐・再・起】のあらすじ・ネタバレ・感想~生まれ変わったメテオ~
「仮面ライダーフォーゼ」第29話 【後・輩・無・言】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉先生にバレちゃう!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第30話 【先・輩・無・用】のあらすじ・ネタバレ・感想~大杉・キター!~
「仮面ライダーフォーゼ」第32話 【超・宇・宙・剣】のあらすじ・ネタバレ・感想~誕生!コズミックステイツ~
「仮面ライダーフォーゼ」第33話 【古・都・騒・乱】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都、キター!!~
「仮面ライダーフォーゼ」第34話 【天・穴・攻・防】のあらすじ・ネタバレ・感想~京都でのミッションの結末は~
「仮面ライダーフォーゼ」第35話 【怪・人・放・送】のあらすじ・ネタバレ・感想~選んだのは友情ではなく、未来~
「仮面ライダーフォーゼ」第36話 【本・気・伝・歌】のあらすじ・ネタバレ・感想~魂のギターで届ける歌~
「仮面ライダーフォーゼ」第37話 【星・徒・選・抜】のあらすじ・ネタバレ・感想~戦友はゾディアーツ~
「仮面ライダーフォーゼ」第38話 【勝・者・決・定】のあらすじ・ネタバレ・感想~仮面ライダーとゾディアーツは、友達になれない~
「仮面ライダーフォーゼ」第39話 【学・園・法・度】のあらすじ・ネタバレ・感想~弦太朗がついにリーゼントをやめた!?~
「仮面ライダーフォーゼ」第40話 【理・念・情・念】のあらすじ・ネタバレ・感想~明らかになったヴァルゴの正体~
「仮面ライダーフォーゼ」第41話 【部・活・崩・壊】のあらすじ・ネタバレ・感想~ついにタチバナの正体が明らかに!!~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP