僕のヒーローアカデミア13巻のあらすじ・ネタバレ・感想~波乱の仮免試験~ | VODの殿堂

電子書籍

僕のヒーローアカデミア13巻のあらすじ・ネタバレ・感想~波乱の仮免試験~

   
 

タイトル:僕のヒーローアカデミア 13巻
作者:堀越耕平
登場人物:緑谷出久、麗日お茶子、轟焦凍、夜嵐イナサ、他
閲覧したVOD:めちゃコミック

仮免試験のために始まった「必殺技」の授業。
出久たちは、試行錯誤しながら自分にあった技をつくっていきます。
そして仮免試験当日、新たに出会った士傑高校の生徒たちと熱い戦いを繰り広げます。
そしてA組の持ち前の団結力で、なんとか1次試験を突破します。
2次試験でも力を発揮し、A組全員で合格できるでしょうか?
さっそくレビューしていきたいと思います!

スポンサーリンク

あらすじ

いざ、救助演習!

仮免取得試験の2次審査は「救助演習」です。
被災現場を想定したフィールドで、どれだけ適切な救助が行えるかが見られるそう。
よく見ると、現場にはお年寄りや子供がいます。
彼らは「HELP US COMPANY」、略して「HUC」といって、要救助者のプロ。
ヒーローが活躍するこの時代、ありそうでなかった「助けられる側」の仕事ですね。

士傑高校と雄英高校

試験直前、士傑高校の生徒たちがこちらに向かってきます。
どうやら出久と戦ったあの女子生徒とは「ケミィ」という名前みたいです。
出久とすでに親しげな様子の彼女、峰田くんたちは羨ましがっていますが、出久は怖がっていますね(笑)
轟くんは「俺なんかしたか?」と夜嵐に話しかけています。
そう、彼は轟くんと目が合ったときだけ、ものすごい形相で睨みつけるのです。
「俺はあんたらが嫌いだ。あんたの目はエンデヴァーと同じっス。」という夜嵐。
轟くんが不思議に思ったそのとき、突然ベルが鳴り響きます。
いよいよ、救助演習が始まります。

初めてだらけの救助演習

早速出久の前に現れたのは、泣きじゃくる男の子。
駆け寄る出久に少年は、泣きながらものすごい勢いで注意します。
歩行可能かどうかや呼吸の数など、被害者の状況を瞬時に判断しなければならないのです。
また、勝己は別の場所で被害者の対応にあたっていましたが、彼らに向かって「うるせえ!!自分で助かれや!!」と怒鳴っています
大丈夫でしょうか…。
しかしそのとき、彼らを突然の爆発が襲います。
そう、想定されているのは大規模破壊、すなわちテロ。
いつヴィランが現れてもおかしくない状態なのです。
プロヒーロー「ギャングオルカ」がヴィラン役として登場します。
出久たちはどう動くのでしょうか。

相性最悪?のふたり

ギャングオルカの個性は「シャチ」、シャチっぽいこと全般が陸上でもできる個性です。
彼は超音波などを使って、周りにいたヒーローたちを制圧していきます。
そこにちょうどやって来たのは轟くんと夜嵐。
制圧能力が高く個性の相性は抜群、しかしそれ以外の相性はまったく合わないふたりが一緒になってしまったことで、現場はだんだん荒れていきます。
お互いに話を聞かないふたり。
しかし、その間にも轟くんがギャングオルカの手下によって動きを封じられてしまったのです。

エンデヴァーと幼き日の夜嵐

夜嵐は昔、熱いヒーローだったエンデヴァーに強く憧れていました。
しかし、サインを求めて走っていった彼をエンデヴァーは「邪魔だ」と言って払いのけたのです。
彼の目からは怒りしか伝わってこなかったといいます。
そして受験会場で、轟くんも夜嵐に向かって全く同じ目をしたのです。
それ以来、彼はエンデヴァーと轟くんをヒーローとして認められないのだそう。
しかしその間にもギャングオルカの攻撃は続き、被害は拡大していきます。
そんな現場に現れたのは出久でした。

スポンサーリンク

初めての「協力」

出久の言葉で、お互いの個性をうまく利用すれば、ギャングオルカに勝つ方法があることに気づいたふたり。
轟くんの個性の片方・炎と、夜嵐の風を使い、ギャングオルカを熱風で閉じ込めます。
そこにほかのヒーローたちも加勢にやってきます。

しかしそれもつかの間、ギャングオルカは超音波で周りの熱風を全て取り払ってしまったのです。
もう次の作戦がなく、どうすることもできないふたり。
しかしそのとき、すべてのHUCが救助されたため、仮免試験が終了します。
危機一髪ですね…。

不合格者はまさかの…?

そしていよいよ結果発表です。
A組はほとんどが合格していましたが、まさかの轟くんと勝己が不合格。
夜嵐も同じく不合格だったようです。
彼は「ごめん!!あんたが合格を逃したのは俺のせいだ!!」
と轟くんに全力で謝罪します。
その姿勢には、かつてのような刺々しさはありません。
「おまえが直球でぶつけてきてきづけた事もあるから。」という轟くん。
勝己は案の定怒っています(笑)
しかし、不合格者にも特別講習があるらしく、個別のテストで結果を出せば仮免が発行されるといいます。
彼らならばすぐに追いつくでしょうね。

謎の少女、ケミィの正体

その後、出久は士傑高校の生徒に「気配消す訓練ってどんなことされてるんですか!!?」と聞きます。
彼と戦ったケミィのことですね。
しかし、その生徒は不思議そうにするだけ。
直接本人に聞こうとしますが、彼女は調子が悪いので先に帰ってしまったようです。
そのとき、会場から離れた街の路地裏で、彼女は歩いていました。
が、その姿はどんどん別の人物へと変わっていきます。
そして、そこに現れたのはなんとヴィラン連合の渡我被身子。
彼女はずっとケミィに化けていたんですね。
そこで明かされた彼女の個性は「変身」。
他人の血を摂取することで、その人の姿に変身できます。
そして彼女は、今回の試験で出久の血を手に入れたのです。
今後、彼女の存在が物語のカギを握っていきそうな予感ですね…。

気づいてしまった勝己

そして数日後、仮免試験も終わり雄英高校では普段通りの授業が再開します。
みんながのんびり過ごしていると、克己が急に出久を呼び出したのです。
「後で表出ろ。てめェの個性の話だ。」
その夜、ふたりは学校から離れたグラウンドに行きます。
そこは初めての戦闘訓練で出久と戦い、勝己が負けた場所でした。
「オールマイトから貰ったんだろ、その個性。」
そう、彼はとうとうその事実に気がついてしまったのです。
聞いてどうするの?と聞く出久に彼は言います。
「戦えや。ここで 今。てめェの何がオールマイトにそこまでさせたのか、確かめさせろ」

勝己の本音

もちろん、この事態は監視マシンから相澤先生に伝えられていました。
叱りに行こうとする先生、しかし何者かが止めに入ります。
そのとき、彼らの戦いはもう始まっていました。
勝己は言います。
「クソザコのてめェが力をつけて、オールマイトに認められて…強くなってんのに!なのになんで俺は……、オールマイトを終わらせちまってんだ。」
自分がもっと強ければあんなことになっていなかった、オールマイトが秘密にしようとしてたから誰にも言えなかった、と本音を叫ぶ勝己。

彼もたくさん悩み、考えていたのです。
そんな彼の気持ちを受け止められるのは出久しかいません。
出久は、全力で勝己に挑みます。

スポンサーリンク

感想

この13巻、色んなことが明らかになりすぎて整理できていないので、簡単にまとめてみますね。
まず、渡我ちゃんとケミィについて。
彼女が急に出久を引っ掻こうとしたり、背後から音もなく忍び寄ったのは、彼の血を手に入れるためだったのですね…。そう考えると納得です。
しかもお茶子に化けられるということは、すでに彼女の血を持っているということ。
林間合宿のときでしょうか?
今回、偶然出久は気づきましたが、これからは出久やお茶子の姿で周りの人を騙すことだって可能なわけです。
一体どうなってしまうのでしょうか…今後の展開が心配で仕方がありません…。

そして、勝己と出久について。
昔から憧れが一緒で、でも自分よりも格下だった出久がオールマイトから個性を貰った。
その事実は、勝己からすると受け入れがたいものだったことでしょう。
その相手が出久だっただけに、余計に苦しいんだと思います。
「てめェの憧れの方が正しいってンなら、じゃあ俺の憧れは間違ってたのかよ。」
この勝己の言葉が切ないし悲しい…。
もちろん、勝己の憧れが間違っていたなんてことはありません。
でも、そう思ってしまうほど出久がオールマイトの個性を受け継いだということが、彼にとっては苦しく、辛いことだったんですね。
そして、その気持ちを整理するために戦うというのも勝己らしい。
でも出久なら、彼の気持ちに応えられると思うのです。
次巻が楽しみです…!


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
僕のヒーローアカデミア 1巻のあらすじ・ネタバレ・感想~夢と現実~
僕のヒーローアカデミア 2巻のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい出会いと試練~
僕のヒーローアカデミア 3巻のあらすじ・ネタバレ・感想~ヴィランの襲撃と雄英体育祭~
僕のヒーローアカデミア 4巻のあらすじ・ネタバレ・感想~波乱の体育祭~
僕のヒーローアカデミア 5巻のあらすじ・ネタバレ・感想~体育祭の決着とヒーロー殺し~
僕のヒーローアカデミア 6巻のあらすじ・ネタバレ・感想~グラントリノとの出会いと飯田くんの葛藤~
僕のヒーローアカデミア7巻のあらすじ・ネタバレ・感想~路地裏の戦いの決着とオール・フォー・ワン~
僕のヒーローアカデミア8巻のあらすじ・ネタバレ・感想~波乱の期末テストと林間合宿~
僕のヒーローアカデミア9巻のあらすじ・ネタバレ・感想~2度目のヴィラン連合襲撃~
僕のヒーローアカデミア10巻のあらすじ・ネタバレ・感想~ヒーローvsヴィラン連合~
僕のヒーローアカデミア11巻のあらすじ・ネタバレ・感想~オールマイトVSオール・フォー・ワン、決着~
僕のヒーローアカデミア12巻のあらすじ・ネタバレ・感想~必殺技の授業と仮免試験~
僕のヒーローアカデミア14巻のあらすじ・ネタバレ・感想~出久と勝己の戦いの行方とビッグ3~
僕のヒーローアカデミア15巻のあらすじ・ネタバレ・感想~激動のインターン~
僕のヒーローアカデミア16巻のあらすじ・ネタバレ・感想~ヒーローVS死穢八斎會~
僕のヒーローアカデミア17巻のあらすじ・ネタバレ・感想~ルミリオンVSオーバーホール~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP