あの人気漫画『GTO』の続編登場!『GTOパラダイス・ロスト』として新連載! | VODの殿堂

電子書籍

あの人気漫画『GTO』の続編登場!『GTOパラダイス・ロスト』として新連載!

   
 

『GTO』のエピソードゼロとも言われる『湘南純愛組!!』のドラマ化が発表され、Amazonプライム・ビデオで2月28日より配信されます。

実は今ヤングマガジンで『GTO』のその後を描いた作品が連載中です。

実は筆者は『GTO』ファンであるにも関わらず、この連載が始まっていることは知りませんでした(汗)

どのような作品になっているか紹介します!

『GTO』にはその後があった!名物キャラクターも健在!?

藤沢とおる作の人気漫画『GTO』のネクストストーリーとして『GTOパラダイス・ロスト』はヤングマガジンで連載中です。

教師の鬼塚英吉は刑務所にいる状態から話は始まります。

鬼塚英吉は刑務所で、生徒を誘拐して監禁したという事で収監され、その理由を語り出します。

第二章の舞台は、吉祥学苑(きっしょうがくえん)高等部に新設された芸能クラスで、半年前に副担任になり、クラスで起こした事件が原因で刑務所行きとなるのです。

自分自身が行った行為に対して、全く後悔していないという鬼塚は刑務所で静かに事の真相を語り始めます。

鬼塚英吉

東京吉祥学苑高等部の金髪男性教師で、年齢は24歳
学生時代には湘南で暴走族をしていた伝説的な元ヤンキーであり、ケンカでは最強を誇ります。
また、親友の弾間龍二と共に「鬼爆コンビ」として恐れられていたのです。
教師になってからも童貞のままで、女子高校生との結婚を夢見て、正義感とともに性欲も強い。
新米教師だった頃には、桜井良子から可能性を見出いだされ、中等部で「最悪のクラス」と呼ばれる3年4組の担任を任されます。
生徒の反発や学苑が抱えるトラブルに巻き込まれたり解決したりする中で、生徒やほかの教師から人望を得て、「グレートティーチャー」と呼ばれる伝説的な教師に成長するのです。
誰よりも生徒思いで、生徒の悩みや問題などを自己流の型破りな方法で解決しています。
問題もよく起こすため、PTAやほかの教師の目の敵にされることが多くて、特に内山田ひろしとはよく衝突しているのです。
良子の新たな期待を受け、高等部の芸能科「Gクラス」の副担任を務めることになります。
当初はアイドルと結婚できると夢気分でしたが、Gクラスの問題児に騙されたり、悪質な嫌がらせを受けたりなどの被害に遭うのです。
生徒同士の格差や差別が横行するGクラスの現状を快く思わず、社会的知名度や立場にあぐらをかく生徒には、人気アイドルであろうと容赦なく制裁と教育的指導をしています。
また、高校生芸能人という立場から特殊な環境や問題にぶつかりやすい生徒の悩みを解決し、正しい方向へ導いているのです。

こだま那奈

東京吉祥学苑高等部の女性教師で、Gクラスの担任として新たに赴任し、鬼塚英吉の同僚となります。
胸の谷間のあたりにホクロがあり、大学時代にはGカップのグラビアアイドルとして活躍していたのです。
現在は引退して教師となったものの、問題が多く個性的な生徒が集う特殊なGクラスには頭を抱えています。
しかし、生徒のことは大切に思っており、格差から生徒同士の差別が横行しているGクラスの現状を危惧しているのです。
人気男性アイドルも多く在籍するGクラスの担任となり、一部の熱狂的なファンの嫉妬を買い、時々陰湿な嫌がらせを受けることもあります。
当初はバス通勤でしたが英吉の提案で、護衛も兼ねて彼のバイクに乗せてもらいながら通勤しているのです。
英吉の破天荒な行動に驚き、たびたび警告もしていましたが、次々と生徒の悩みや問題を解決していく彼の様子を見て、次第に彼のよき理解者となっていきます。

桜井 良子

東京吉祥学苑高等部の理事長を務める温厚な中年女性であり、鬼塚英吉たちの上司にあたります。
おおらかな理想主義者であり、英吉の素質や才能を見込み、金髪で学力も低い彼を教師として採用した張本人でもあるのです。
問題児ばかりの中等部3年4組をはじめ、問題を抱えるクラスの担任を英吉に任せています。
大のプロレスファンで、プロレスラーやプロレス用語に詳しく、物事をプロレス関連に例えることもあるのです。
新学期になると同時に高等部へ移った英吉に、新設されたGクラスの副担任を任せます。
過去に数々の奇跡を起こした英吉に期待を寄せ、彼がGクラスの問題を解決してくれることを願っているのです。
孫娘の西脇梨々花が占い師の宗教洗脳を受けて帰らなくなり、自殺未遂を起こして入院し続けていることに悩んでいます。
実はGクラスを新設した経緯は、デビュー以来クラスメイトからのいじめに悩んでいた梨々花に頼まれてのことだったのです。
知り合いの弁護士に頼んで占い師を追い出しましたが、病院から逃亡した梨々花が理事長室から金を盗み、再び占い師の家に行き帰らなくなったことで、西脇伶花と共に英吉に協力を求めます。

内山田ひろし

東京吉祥学苑高等部の男性教師であり、栃木県出身。
鬼塚英吉と共に高等部へ移った時、教頭から副校長に昇進しました。
次々と問題を起こす英吉とは、彼が新米教師の頃から何度も衝突を繰り返し、現在でも時折嫌味を言ったり見下したりしています。
副校長となってからも英吉を監視し続け、何度もクビにしようとしているのです。
問題の多いGクラスでは極力大事が起こらないように注意を払っていますが、英吉が起こす騒動や生徒からの嫌がらせに巻き込まれるなど、散々な目に遭っています。
学苑内での問題に加え、薄毛の悪化や妻の浮気、一人娘の内山田好子が反抗期気味なことに悩んでいるのです。
妻と好子と飼い犬のえいきちと共に暮らしていますが、家庭では煙たがられがちであまり家の中に居場所がありません。
そのため、愛車のクラウンを売り払い、ワンボックスのキャンピングカーを衝動買いし、新たな自分の居場所として活用しています。
公私ともに悩みや心配事が尽きず、傷心を癒すために休暇を取って北海道へ一人旅に出ますが、旅行先である事件に巻き込まれてしまうのです。

新崎鉄也

東京吉祥学苑高等部のGクラスに在籍する男子生徒であり、人気ダンスボーカルユニット「SAMURAI」のメンバー
昔から天才子役として活動していましたが、芸能界で躍進するために事務所の女社長に体を売り、現在の売れっ子アイドルとしての地位を築いたのです。
また、Gクラスの前任だった教師に厳しい叱責を受けた際に、ファンを利用して嫌がらせをするなど、教師いじめを繰り返していました。
クラスメートと組んで新任の鬼塚英吉にいたずらを仕掛けますが、彼の制裁を食らって恥をかかされ、復讐を決意します。
狂信的なSAMURAIファンをあおっては、英吉に次々と陰湿な嫌がらせを繰り返して、ついには命を狙わせるようになるのです。
しかし、英吉の策略にはまってアイドル生命を脅かされることになります。
今までの行為を反省して改心し、ファンの存在を大切にするようになり、再びSAMURAIメンバーとして活動を続けているのです。
その後、生意気な性格は変わっていませんが、英吉に対しては信頼を置くようになります。

ファンである筆者の感想

新シリーズのはじまり方には、驚きを隠せませんでした。

まさか、刑務所からスタートとは意表を突かれた感がありすぎです。

しかし、話が進むに連れて学園内の問題を鬼塚流で解決していくところは健在で、相変わらず内山田との犬猿の仲はそのままというファンの期待を裏切りません。

近年、芸能界の闇といわれる枕営業など、芸能界の裏事情を叩くかのようにそんな世界と学園事情を舞台に蔓延る問題を鬼塚英吉が、愛する生徒のために我が身を犠牲にしても助けて行く様の波乱万丈を描いています。

筆者自身、こんな先生と学生時代に会っていたなら、もっと違う人生を送れていたのではないかと思います。

鬼塚役は反町とAKIRAのどちらがよかった?

今まで『GTO』はドラマ化されて、反町とAKIRAが鬼塚を演じましたが、漫画やアニメをしっている筆者にすると、どちらもイメージが違うと思います。

鬼塚英吉というと、いつまでも若々しくやんちゃなイメージが強くて、筆者が思うに三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE | EXILE TRIBEのヴォーカル・今市隆二じゃないかと思います。

もし『GTOパラダイス・ロスト』がドラマ化されるなら、筆者のイメージで今市に演じて欲しいと思うのです。

反町主演の『GTO』はこちら⇒U-NEXT(ドラマ)、dTV(ドラマ・映画)、Amazonプライムビデオ(ドラマ・映画)

AKIRA主演の『GTO TAIWAN』はこちら⇒U-NEXTAmazonプライムビデオdTV

『GTOパラダイス・ロスト』はU-NEXTにて1~12巻まで読むことができます。(2020年3月1日時点)

U-NEXT

国内最大級のVOD。新作映画がいち早く配信されるのが最大の魅力。U-NEXTなら、月額1,990円(税抜)で上記シリーズがすべて見放題!31日間無料トライアル実施中!

詳細はこちら

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちらU-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

『GTOパラダイス・ロスト』はまだ完結していないので、鬼塚がなぜ刑務所に入ることになったのか、その理由はわかっていません。

ヤングマガジンでは連載中ですので、この先の展開にも期待したいですね!

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP