「ちはやふる2」第24話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ちはやぶる~ | VODの殿堂

アニメ

「ちはやふる2」第24話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ちはやぶる~

   
 

タイトル:「ちはやふる2」第24話
放送局:日本テレビ系列
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:綾瀬千早・瀬戸麻沙美/真島太一・宮野真守(幼少期:高垣彩陽)/綿谷新・細谷佳正(幼少期:寺崎裕香)/大江奏・茅野愛衣/西田優征・奈良徹/駒野勉・代永翼/花野菫・潘めぐみ/筑波秋博・入野自由/若宮詩暢・中道美穂子/周防久志・東地宏樹/原田秀雄・石塚運昇
視聴したVOD:hulu(2019年9月18日時点では視聴可)

ついに太一がA級に昇格することになりました!
勉のことも気になりますが、やはり新と詩暢の勝負の行方が気になりますね。

新は勝ったら、東京行きを心に決めています。
詩暢は、絶対に新に勝つと闘志を燃やしています。
果たしてどちらが勝つのでしょうか。

『ちはやふる2 』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年11月1日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

A級の試合に

千早をA級の決勝戦会場へ連れて行こうとする太一。
自分のTシャツで千早の涙を拭く姿を、奏と菫、ヒョロ君が眺めていた。
「A級の決勝戦へ行ってください。」と言う奏。
躊躇する千早だが、太一は「ありがとう!」と言うと、千早の手を引っ張っていく。
その姿を見て、菫は複雑な心境だ。

奏は菫に、「かくとだにって、いい歌ですよね。」と話しかける。
「かくとだに」は、燃えるような心の内を、あなたは知らないでしょうねと言う意味の歌だった。

ふと会場を見ると、筑波がD級の決勝戦で頑張っている。
宮内先生以外、筑波が残っていることに気が付いていなかったのだ。
筑波の必死な姿を見て、思わず笑顔になる菫だった。

知らなくていい事なんてない

3階のA級の会場へ来たものの、級に足を止めてしまう千早。
あんなに見たかったのに、なぜか怖くなってしまったのだ。

外にいた栗山先生に、会場がいっぱいで入れないことをきかされると、「そうですか・・・。」と少しホッとする。
だがその時、「本当に入れないんですか?」と桜沢がやってきた。
栗山先生は、なんとか入れる場所を探そうと、会場へ向かう。
「あなたたちも。」と促される千早と太一。
「これと決めた道で、知らない方がいい事なんて一つもないわよ。」と言われ、ハッとする。
なんとか、会場の横から入れることになり、4人は扉を開けた。

綿谷新が強いのは・・・

試合は、5枚対11枚で新の優勢だった。
西田は、ビデオ撮影を行っていないことを後悔していた。
今、流れは新に来ている。

詩暢は、「捨てる札と拾う札」を分けたことを後悔していた。
札に嫌われ、自分に流れが来ないと思ったのだ。
やはり、全ての札を守ろうと決めた詩暢は、なんとか流れをつかもうとする。

西田や富士崎のりょうがなど、新と対戦したことがある者は、「新の本当の怖さ」が何なのか知っていた。
それは、相手の払いを追い抜かす程の超加速だった。
詩暢が先に反応し、素早く札に手を伸ばすも、新はさらに速く札を払ってのける。

以前奏に、「ちはやぶる」は、周りのどんな攻撃も跳ね返す、新のしっかりとしたコマの様なイメージだと言われた千早。
千早の目には、新は「ちはやぶる」そのものに見えていた。

イメージに追いついてきた

新も、初めから鋭い払いが出来たわけではなかった。
どちらかと言うと、バタバタと無駄な動きが多く、同年代では負けなしでも、村尾にはどうしても勝つことが出来ない。
自宅で祖父に「イメージしてもできない!」と泣きごとを言う新。
新の祖父は、「イメージにもいろいろある。自分が一番楽しいと感じた時はどんな時だ?」とアドバイスする。
そして、「とりあえず、毎日素振り300回。」するように言うのだった。

祖父が亡くなってから、新の身長は20センチも伸びた。
そして、素振り500回を日課としている。
身体が、新のイメージに追いついてきたのだ。

詩暢の糸も強くなっている

運営陣は、新の実力がここまでとはと、驚いていた。
そして、周防名人を倒すことも夢ではないのではないかと思い始めていた。
クイーンである詩暢は、新に7枚差をつけられ、負ければ叩かれるに違いなかった。
だが詩暢は、「この子らとつながってるのはウチや。」と、底力を見せる。
読まれた札がある列を根こそぎ払おうとする新だが、詩暢はただ1枚だけを正確に狙い、綺麗に払っていく。
7枚だった差が、3枚差まで追いついた。

千早には、詩暢の糸が、また強くなっている様に感じられた。
どうしたら詩暢から札が取れるのかと、考える千早だった。

新が東京に来る

両者譲らないが、ついに、新に軍配が上がった。
数年間負けなしだった詩暢が、ついに敗れたのだ。
新の両親は、「クイーンだけが頼みだったのに・・・。」と青ざめている。
太一は、「新が、東京に来る・・・。」と、あらためて実感していた。

クイーンやから

試合終了後、新は詩暢の額に手を当て、「熱があるんやろ。」と声をかける。
前日、土砂降りの中鳥人間コンテストの会場から帰ってきたため、風邪を引いてしまったのだ。
「すごいな。やりきったの。」と詩暢を褒める新。

詩暢は今回の大会で、自分に真っすぐにぶつかってくる選手がいることを実感していた。
そして、「当然や。うちは、クイーンやから。」と、ほほ笑むのだった。

感想

圧倒的な強さを見せた新!
クイーンを破るなんて、もはや名人になるのもそう遠くない気がしませんか?
太一がA級に上がったことですし、新と太一の対戦も楽しみだなと思って言いましたが、レベルが違いすぎますね。
太一は千早に勝てず、その千早は詩暢に手も足も出ないわけですので・・・。

1年半もブランクがあったのに、よくぞここまで戻ってきたものです。
村尾さんが、新は素振り500回してるって言ってましたけど、そんなにやったら肩と肘が壊れそう・・・。
なんだか、野球のピッチャーみたいですね。
でもそれくらいやらないと、かるたをやるための身体作りはできないわけで。
太一よ、だいぶ必死になってきた感はありますが、もっと必死にならないとやばいですよ。

千早も、新のかるたをまじまじと見て、本当に驚いていました。
意外にも、きちんと試合を見たことが無かったんですね。
小学校の時、一緒に試合をした時のまま記憶は止まっていて、目の前にはさらに強くなった新がいて。

千早はきっと新のことが好きなんだろうな~と思っていましたが、今回見た感じでは、好きと言うより、尊敬の方が大きい感じがしました。
太一にもまだチャンスはある気がします。

しかし、これで新の東京進出が現実的になってきました。
太一としては、心穏やかではいられませんよね。
ただ、今は会えないから、電話したり、会いたいなって思ったり、千早も新のことを特別な存在と感じていると思います。
近くにいたら、意外とそうでもないかも。
と思うと、もしかしたら新の東京進出は、太一にとってチャンスだったりして。

次回はいよいよ最終回です。
3人の関係に何か変化があるのかどうか、気になりますね。

ちはやふるシリーズを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・ちはやふる(全25話)
・ちはやふる2(全25話)
・ちはやふる-上の句-(映画)
・ちはやふる-下の句-(映画)
・ちはやふる-結び-(映画)
・ちはやふる-繋ぐ-(スピンオフドラマ)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ちはやふる2」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想〜強い北央学園を見せつけろ~
「ちはやふる2」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜4人同時に運命戦~
「ちはやふる2」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたをしていれば大丈夫~
「ちはやふる2」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜これが私たちのかるた~
「ちはやふる2」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想〜団体戦への思い~
「ちはやふる2」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイズとかるた~
「ちはやふる2」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想〜選手でいてほしい~
「ちはやふる2」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜友達をクイーンに!~
「ちはやふる2」第13話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーンに挑戦するのは私~
「ちはやふる2」第14話のあらすじ・ネタバレ・感想〜勉を助ける物~
「ちはやふる2」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜団体戦で勝つ方が難しい!~
「ちはやふる2」第16話のあらすじ・ネタバレ・感想〜全国大会決勝戦への道のり~
「ちはやふる2」第17話のあらすじ・ネタバレ・感想〜絶対音感~
「ちはやふる2」第18話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたを盛り上げるのはチーム~
「ちはやふる2」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想〜太一に運を!~
「ちはやふる2」第20話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ドクターストップ~
「ちはやふる2」第21話のあらすじ・ネタバレ・感想〜左手で勝ち進む~
「ちはやふる2」第22話のあらすじ・ネタバレ・感想〜2度目の対戦~
「ちはやふる2」第23話のあらすじ・ネタバレ・感想〜決勝戦~
「ちはやふる2」第25話(最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早の気持ち~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP