宮野真守はライブも大好評!超人気声優の出演作品はもちろん、ファンを掴み続けている魅力に迫ります!【動画情報あり】 | VODの殿堂

アニメ

宮野真守はライブも大好評!超人気声優の出演作品はもちろん、ファンを掴み続けている魅力に迫ります!【動画情報あり】

   
 

アニメイベントが増え、最近では声優としてだけではなくアーティストや俳優として活躍している方もいます。

その中でも飛びぬけて人気を博している人といえば、声優の宮野真守さん(通称、マモまたはマモちゃん)ではないでしょうか?

幼少の頃から劇団ひまわりに籍をおいており、ドラマや舞台に出演しています。

また2013年には男性声優初となる武道館ライブをおこなったほど、アーティストとしても活躍しています。

演技・声優・アーティストとマルチに活躍し続ける宮野真守さん。

そこで今回は彼の底知れない魅力を紹介します。

俳優としての一面

実兄の影響を受け、幼少の頃から芸能事務所のひとつ「劇団ひまわり」に所属し、過去にはドラマ・舞台に出演しています。

なかでも筆者が紹介したいのは、2.5次元舞台(ミュージカル)の火付け役になった『ミュージカル テニスの王子様』(通称、テニミュ)です。

彼が演じたのは青学が地区予選で戦う不動峰の石田鉄役(初代)です。

顔を出していない声優のほうが少ないと言われている昨今ですが、当時の宮野真守を知らない人に伝えると未だに驚かれます(笑)

ちなみに『ミュージカル テニスの王子様』には人気声優だけでなく、俳優も出演しています。

CHECK!!
  • KENN/不二裕太(初代)
  • 増田俊樹/幸村精市(二代目)
  • 小野賢章/室町十次(初代)
  • 豊永敏行/加藤勝朗(初代)
  • 城田優/手塚国光(二代目)
  • 斎藤工/忍足侑士(初代)

また、テニミュ共演をきっかけに声優であり舞台俳優の高木俊さん(テニミュでは桜井雅也役)とユニット「SMILY☆SPIKY」(通称、スマスパ)を組み、ライブやラジオで活動していました。

筆者はYouTubeに上がっている動画にてコント映像を見たことがあります。
コント内容は本当にくだらないんだけど、何度見ても笑えるくらい面白いので機会があったた覗いてみてください(笑)

人気声優や俳優がミュージカルに!?話題の2.5次元舞台についてはこちらの記事をチェック!

超人気声優となった宮野真守

彼が声優として注目された作品は家庭用ゲーム『キングダム・ハーツ』シリーズの主人公・リク役なんですが、さらに注目を集めたきっかけは2006年に放送された『DEATH NOTE(デスノート)』の主人公、夜神月(やがみらいと)の声を演じたことにあります。

少し余談ですが、夜神月役は「どうしても演じたい」という強い気持ちがあり、オーディションに臨んだ結果、見事勝ち取ったんだとか^^

もちろん超人気声優の宮野真守さんの代表作は他にもあり、アニメだけに留まらず洋画の吹替作品もあります。

宮野真守が出演しているアニメ作品ベスト5

超人気声優・宮野真守さんがこれまでに出演してきた作品を全てを紹介したいところですが、今回はおすすめのアニメ作品を5つピックアップ!

桜蘭高校ホスト部/須王環

アニメ『DEATH NOTE(デスノート)』と同年に放送されていた『桜蘭高校ホスト部』。

宮野真守さんはホスト部の部長・須王環を演じています。

原作設定はもちろんですが、「アドリブも入っているんじゃ?」と思うくらい宮野真守100%の作品です。

アニメ『桜蘭高校ホスト部』についてはこちらの記事をどうぞ

『桜蘭高校ホスト部』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dアニメストア 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年4月15日(水)時点のものです。

HUNTER×HUNTER/クロロ=ルシルフル

1999年に一度アニメ化され、2011年に2度目のアニメ化となった『HUNTER×HUNTER』は第1作から制作スタッフ、キャストが一新され話題となりましたよね。

週間少年ジャンプにて現在も連載中の今作。

筆者は1999年Ver.のほうが好きなんですが、2011年Ver.にて宮野真守さん演じるクロロ=ルシルフルに痺れましたね。

いつもはふざけているマモが…すぐにアドリブ入れるマモが…ちゃんと喋ってるんですよ!

当たり前のことなんですけど、色んな宮野真守を見てから見ると凄いカッコいいんです^^

改めて「あ、マモってイケボの声優なんだな」って思える作品です。

アニメ『HUNTER×HUNTER』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dアニメストア
dTV
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年4月15日(水)時点のものです。

虚構推理/桜川九郎

2019年冬アニメのなかでも話題となった『虚構推理』。

宮野真守さんは主人公・岩永琴子(CV.鬼頭明里)が想いを寄せる桜川九郎を演じています。

今作は原作マンガも大ヒットした推理アニメ『スパイラル 〜推理の絆〜』と同じ小説家による作品です。

また今作のポイントは「怪異の存在なしでは事件が解決できない」ということ!

さらに主人公だけでなく、桜川九郎には特殊な能力が備わっています。

推理ものなのに!?怪異!?能力者!?など、視聴者をこれまでにない新たな謎解きの世界に連れて行ってくれます。

ちなみにアニメ『虚構推理』のエンディングテーマを歌っているのも宮野真守さんです!

楽曲を提供しているアニメは他にもありますが、詳細は後ほどお伝えしますね。

アニメ『虚構推理』についてはこちらの記事をどうぞ

アニメ『虚構推理』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dアニメストア 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年4月15日(水)時点のものです。

ゾンビランドサガ/巽幸太郎

佐賀県を舞台にゾンビとなって蘇った7人の少女達(うち一人は男の娘)が地元アイドル「フランボワーズ」となり、佐賀県を救うため奮闘していく様を描いた今作。

アイドルアニメといえば社会現象を巻き起こしたスクールアイドル『ラブライブ!』シリーズが有名ですが、ゾンビランドサガもアニメ第2期の制作が決定したほどの人気っぷりです。

そんな中、宮野真守さんが演じているのはどんなキャラクターでしょうか。

彼が演じるのは巽幸太郎というキャラクターで、何を隠そう死んでしまった彼女達をゾンビ化させ地元アイドルとして活動させた張本人です。

是非見てもらえればわかることなのですが..「とにかくうるさい(笑)そして、「マモ」200%」といえます。

アニメ『桜蘭高校ホスト部』での須王環とは比べものにならないくらい、宮野真守そのものがそこにいると言っても過言ではないです(笑)

「とにかく見て!」という以外、伝えられることはありません。

アニメ『ゾンビランドサガ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dアニメストア 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年4月15日(水)時点のものです。

まじっく快斗1412/白馬探

人気推理漫画・アニメである『名探偵コナン』に登場する怪盗キッド、そして彼の正体である高校生・黒羽快斗が主人公の『まじっく快斗 1412』。

コナンでは怪盗キッドとしてのみ登場しますが、今作では普段のキッドつまり黒羽快斗の姿も見ることができます。

作中ではこれまでと同様にキッドを追いかける中森警部が登場、さらに幼馴染ポジションにいる中森青子は警部の娘です。

部分的にコナンと酷似している部分がありますが、『まじっく快斗 1412』にも高校生探偵が登場します。

その探偵というのが宮野真守さん演じる白馬探です。

父親は警視総監であり、非常にキザな性格で事件解決時には「なぜこんな事を…」というのが決めゼリフ。

また事件現場にはシャーロック・ホームズの服装で現れるという始末…。

キザなキャラクターというだけでなく、ナルシスト気質、自信家という点からも「マモで正解」と自然と納得してしまいました(笑)

ちなみに白馬探は劇場版『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』にも登場しますが、彼の声は声優の石田彰さんが担当しています。

どちらの白馬探もイケボに変わりないですが、比べてみても面白いかもしれませんね。

アニメ『まじっく快斗 1412』についてはこちらの記事をどうぞ

アニメ『まじっく快斗 1412』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dアニメストア
dTV
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年4月15日(水)時点のものです。

この他に『うたの☆プリンスさまっ♪』(一ノ瀬トキヤ役)や『デュラララ!!』シリーズ(紀田正臣役)、『ちはやふる』(真島太一役)に『君に届け 2ND SEASON』(三浦健人役)などを演じています。

また洋画の世界でも大活躍!

映画『チャーリーとチョコレート工場』では工場長のウィリー・ウォンカ役、映画『ハリーポッター』シリーズではウィーズリー家長男のパーシー・ウィーズリー役の吹替を担当しています。

最近の作品でいえば映画『スパイダーマン:スパイダーバース』のピーター・パーカー役、映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズのニュート・スキャマンダー役も宮野真守さんが声をあてています。

さらに大ヒットCGアニメ映画『ミニオンズ』ではフラックス教授を熱演。

作品からオファーがあった際、本人はミニオンの声を担当するつもりだったようですが、残念でしたね(笑)

アーティスト活動

俳優、声優としても大人気の宮野真守さんですが、彼にはアーティストとしての顔も持ち合わせています。

↑の動画はYouTube OFFICIAL CHANNEL宮野真守 にて配信されているもので「MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 〜EXCITING!〜」の一部です。

「あれ?声優じゃなかったでしたっけ?」と思わず疑ってしまうほどの人気っぷり。

ライブツアーで披露されている楽曲の中には宮野真守さんが出演しているアニメのテーマ曲もあります。

これまでのタイアップ曲を一部紹介しましょう!

CHECK!!
  • 蒼ノ翼/アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』テーマソング
  • カノン/アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』オープニングテーマ
  • NEW ORDER/アニメ『うーさーのその日暮らし 覚醒編』主題歌
  • テンペスト/アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』オープニングテーマ
  • LAST DANCE/アニメ『虚構推理』エンディングテーマ

アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズとのタイアップが目立ちますが、歌手としてのデビューソングは2007年に放送されていたアニメ『鋼鉄三国志』のエンディングテーマ「久遠」です。

この「久遠」をきっかけに宮野真守さんの歌声は高評価を受け、今に至ると言われています。

またアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズでは作中に登場するアイドルグループ「ST☆RISH」のメンバーとして歌っています。

『うたの☆プリンスさまっ♪』は女性向け恋愛シミュレーションゲームとして絶大な人気があり、アニメ化だけでなく映画化もされている作品です。

声優としてはもちろん、歌手としての宮野真守の魅力を堪能してみては^^?

アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dアニメストア 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年4月15日(水)時点のものです。

まとめ

俳優・声優・アーティストとしてだけでなく、最近ではバラエティ番組にも出演している宮野真守さん。

ちなみに歌手であり俳優の星野源さん初の冠番組『おげんさんといっしょ』にも出演しています。

星野源さんが「おげんさん」(お母さん役)に扮し、家族に扮した出演者と生演奏をしたり、音楽について語る音楽番組としてNHK総合テレビにて放送(2017年5月4日、2018年8月20日、2019年10月14日)されました。

宮野真守さんは進行役である「おげんさんちのねずみ」の声を担当。

共演者のなかには女優の高畑充希さんやアーティストの三浦大知さん、藤井隆さんなど豪華メンバーだったこともあり、SNSを中心に話題沸騰となりました。

マルチに活躍されすぎて宮野真守さんの活躍全てをお伝えできないことが悔やまれますが、本当に凄いですよね。

今後もさらなる活躍に期待しています!

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP