花江夏樹はYouTubeでも大人気!声優だけではない彼の魅力を探ります!【動画情報あり】 | VODの殿堂

アニメ

花江夏樹はYouTubeでも大人気!声優だけではない彼の魅力を探ります!【動画情報あり】

   
 

国内アニメのなかで老若男女関係なく大人気となった『鬼滅の刃』にて主人公・竈門炭治郎の声を担当している、声優の花江夏樹さん。

他にもさまざなな人気アニメに登場している彼ですが、2018年にはYouTubeチャンネルを立ち上げており、ゲーム実況動画も上げています。

また活躍している声優のほとんどが養成所などを卒業しているなか、直接事務所に自身の旨を送ったという経歴を持つ彼。

今では人気声優の一人として活躍している、花江夏樹の魅力に今回は迫ります!

略歴

勉強嫌いだったことから大学進学は考えず、趣味のひとつであった「歌」を仕事にできないかと模索していた時、再放送していたアニメ『桜蘭高校ホスト部』を見たことをきっかけに声優を志したという、花江夏樹さん。

オーディションに合格したことで声優としての道を歩んでいくわけですが、なんと2012年6月までは「ハナゴエ」というハンドルネームでニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿していたんだとか。

歌ってみたといえば元ハチPとして活躍していた、米津玄師さんも投稿しています。

声優としての下積みをし2年間の預かり期間(預かり所属)を経て、2012年からアクロス エンタテインメントの正式所属となりました。

つまり歌ってみた動画の投稿も正式所属と同時に止めたというわけですね。

ちなみに2012年からの活躍が凄いんです。

同年にはアニメ『TARI TARI』でテレビアニメ初レギュラー出演しただけでなく、第5話と12話において作曲も手がけています。

2013年にはアニメ断裁分離のクライムエッジ』(灰村切役)で初主演、2014年にはアニメ『四月は君の嘘』で演じた有馬公生役、『東京喰種 トーキョーグール』の金木研役がはまり役となり、一気に大ブレイクを果たします。

そしてアニメアワード2018-2019において男性声優賞を受賞、2018年に放送されたアニメ『鬼滅の刃』においては彼が演じた竈門炭治郎もまた男性キャラクター賞を受賞。

同年度におこなわれた第14回声優アワードでは初の主演男優賞を受賞した経歴も持っています。

花江夏樹の代表作品3つ

他の声優とは少し異なる経歴を持つものの、人気声優としての階段を上っている花江夏樹さん。

ここでは彼の代表作を3つ紹介します。

アニメ『鬼滅の刃』

2019年4月から9月までの間、原作コミック1巻~7巻冒頭までがアニメ化となり、2020年10月16日に劇場版第二弾が公開される『鬼滅の刃』。

原作漫画はもちろんのこと、若年層を中心に鬼滅ファンが国内中に広がり聖地巡礼をする人も増えました。

そして、花江夏樹さんが演じているのは『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎です。

炭治郎は純粋かつ素直な性格のキャラクターですが、しっかりしているのか、抜けているのか…。

俗にいう「天然」要素が強いキャラですよね(笑)

しかし、鬼と戦うシーンや仲間思いの時のイケメン度はピカイチ!

映画公開だけでなく、アニメ第2期にも期待が募りますね。

アニメ『鬼滅の刃』についてはこちらの記事をチェック!

映画『鬼滅の刃 無限列車編』についてはこちらの記事をチェック!

アニメ『鬼滅の刃』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dアニメストア 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年4月14日(火)時点のものです。

アニメ『東京喰種 トーキョーグール』

人気漫画家・石田スイによるコミック『東京喰種 トーキョーグール』がアニメ化され、第1期~第3期(最終章)まで放送されました。

アニメ第2期と呼ばれている『東京喰種トーキョーグール√A』は石田スイ先生自ら原案を手掛け、カネキが「アオギリの樹」に参加するという展開で話が進むことから、原作漫画とは異なる内容ということは有名ですよね。

ちなみに筆者が花江夏樹さんを知ったアニメがこの『東京喰種 トーキョーグール』です。

花江さんが演じているのは主人公・金木研なんですが、もっともシビレたのはアニメ第1期の最終話です。

ある事件をきっかけに半喰種(半分は人間)となってしまった金木がついに喰種を受け入れ、冷静沈着に敵を倒すシーン。

具体的に例を出すなら「普段怒らない人を怒らせるとこうなる」と、いった印象です。

普段から大人しい性格ではあるものの明るい表情を見せていた金木から一変し、無表情で応対する金木。

そのギャップを見事なまでに演じきった花江さんにときめきましたね(笑)

原作漫画はもちろんですが、アニメ版にて花江夏樹の声を是非とも堪能していただきたいです!

アニメ『東京喰種 トーキョーグール』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dアニメストア 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年4月14日(火)時点のものです。

アニメ『四月は君の嘘』

月刊「月刊マガジン」にて2011年5月号から2015年3月号まで連載、2012年度マンガ大賞にノミネートされ、その翌年には講談社漫画賞少年部を受賞した『四月は君の嘘』。

そして2014年にアニメ化となり、2016年には俳優の山崎賢人さんと女優の広瀬すずさんのW主演で実写映画化されました。

主人公の有馬公生は指導者として厳しい母親のもと「ピアノの神童」とまで呼ばれるも、彼女が病死したことをきっかけにピアノはもちろん自身の見える世界から色が消えたといいます。

しかし、あるヴァイオリニストの少女との出会いをきっかけに白黒だった世界に色が付き始め、音楽を通じピアノ演奏者として復活していくのです。

辛い思い出に背を向け、前を向くことをやめていた公正、そんな彼の声を花江夏樹さんが演じています。

過去の出来事から自身で弾くピアノの音が聞こえなくなってしまった公正の姿はなんとももどかしい気持ちにさせられるんですが、ヴァイオリニストの少女・宮園かをりとの出会いを機にさまざまな表情を見せるようになります。

14歳という思春期真っ盛りの時期ですしね(笑)

クラシック音楽を軸に彼らの恋愛模様にもだんだん目が離せなくなる作品です。

今作の前から主演アニメをもつ花江さんですが、声優として成長し続ける彼のなかで一番のハマり役といえるかもしれません!

アニメ『四月は君の嘘』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dアニメストア 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年4月14日(火)時点のものです。

YouTuberとしても大人気!

2018年から現在にいたるまで無料動画サービスYouTubeにてゲーム実況を中心に沢山の動画が上がっています。

なかでも筆者が是非見て欲しい動画をピックアップしました!

声優仲間も登場!「あつまれ!どうぶつの森」実況

Nintendo Switchで遊ぶことができるゲーム「あつまれ!どうぶつの森」。

世界中のユーザーとも遊ぶことができる今作の人気っぷりは世界中に広がっていますよね。

また多くのゲーム実況者たちによる実況動画がほぼ毎日YouTubeに上がっていますが、花江夏樹さんも同様に動画を上げています。

キャラクターの台詞を読み上げるのは他の実況者もやっていることですが、さすが声優さん。

多彩な声を操りキャラクターに命を吹き込んでいます。

またここでしか見ることができない、彼の一面も見ることができるかも!?

人気声優同士によるアーケードゲーム

アーケードゲームというのは家庭用ゲーム機などを使わない、トランプやUNO(ウノ)といったカードゲームなどを指します。

花江夏樹のチャンネルでは人気声優の江口拓也さんや、小野賢章さんと一緒に「大富豪」で遊んでいる動画などもあるんですが、筆者のオススメは「ナンジャモンジャ」で遊んでいる動画です。

簡単にルールを伝えると、めくったカードに描かれているキャラクターに名前をつけてあげて、同じキャラクターが出てきたらその名前を間違えずに呼ぶというものです。

一見とっても簡単なゲームに思えるんですが、人気声優達は自分たちの首を各々で締めていきます(笑)

さらにゲーム中にはアドリブが満載!

「ありなの!?」と思わず笑いつつ、ゲームの楽しさも伝わってくるのでオススメです。

ゲーム実況といえば外せない!フリーホラーゲーム!

ニコニコ動画をはじめYoutubeでも人気なゲーム実況といえば、ホラーゲームです。

なかでも海外・国内を問わず同人サークルが作成したフリーホラーゲーム、または海外のホラーゲームは誰もが挑戦するジャンルといえます。

もちろん、花江夏樹も海外のホラーゲームを何作かプレイしているんですが、人気声優の一人・浪川大輔さんと一緒にプレイしているこちらの動画がオススメ!

浪川さんのほうがベテランのハズなんですが、ゲーム開始からビビるビビる(笑)

その一方で花江さんがなだめつつゲームを進めていく姿は新選です。

まとめ

高校は進学校に通っていたにも関わらず、声優としての道を選んだ花江夏樹さん。

人気シリーズのアニメにて主演を務めるだけでなく、2018年からはYouTubeにてゲーム実況者としても人気を博しています。

彼の裏表のない言動はよりファンの心を掴んでいるように感じる日々…。

人気声優という肩書は間違いないと思いますが、アニオタであり声優好きでもある筆者からすれば若手声優の一人ですけどね(笑)

つまり、今後も花江夏樹さんが演じるキャラクターはどんどん増えていくということです!

筆者的にはアニメ『東京喰種』の金木くんみたいなキャラを再び演じて欲しいところ…。

今後の活躍も見逃せない花江夏樹さんは要チェックですよ!

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP