銀魂(265話:第2期延長戦最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想~子犬の飼い主を探す定春~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(265話:第2期延長戦最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想~子犬の飼い主を探す定春~

   
 

タイトル:銀魂(265話:第2期延長戦最終回)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月28日時点では視聴可)

前回の話で、時限爆弾を備えられている新八の恩人:尾美一は、仲間や地球を護る為に、自爆した。
辛くても、笑うという尾美一の教えにより、新八達は笑って見送った。
今回で、アニメ銀魂第2期延長戦が最終回。
第2期延長戦では、一国傾城篇で松陽先生の死や、松陽先生と銀時の最後に交わした約束が明らかになった。
松陽先生との思い出で、銀時が松陽先生をどれだけ尊敬し、信頼していたか、改めて分かった。
また、万事屋と真選組が協力するシーンが多く、敵でも味方でもない2組が結託した時、最強のタッグになる事が分かった。
今回は、定春が家出をする。
家出をした理由は、一体何なのか?
第2期延長戦の最終回に相応しい265話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈家出する定春〉

食糧難の万事屋は、ついに定春のドックフードに手をつける。
銀時は
「少しはてめぇらの世話をするご主人様の苦労も知って欲しいもんだよ。」
と言う。
それを聞き、怒った定春は、家出する。
路地で捨てられた子犬を見つけた定春は、空腹のあまり食べようとするが、昔、自分も捨て犬だった事を思い出し、踏みとどまった。
自分が捕まえた魚を子犬にあげる定春は、いつも空腹の銀時が定春にご飯をくれる事を思い出していた。

〈飼い主探し〉

子犬の飼い主を探す事にした定春。
沖田に拾われ、真選組に連れて行かれる。
隊士達に可愛がられ、定春は安心していたが、土方が警察犬として飼う為に、嗅覚テストをする。
テスト内容は、マヨネーズのハーフ、クォーター、ノンコレステロール、ノンオイル、マスタードを嗅ぎ分けられるかだった。
褒美はマヨネーズで、定春は子犬を連れて、逃げ出した。

〈体調が悪い子犬〉

定春は、桂の元へ向かう。
事情を聞いた桂は
「2ヶ月前の缶蹴りから、ずっとスタンバってました。」
と言う。
話にならない桂を置いて、定春は次の飼い主を求めて、歩く。
子犬を見ると、様子がおかしく、呼吸が荒くなっていた。

〈子犬の飼い主〉

新八と神楽は、定春を探していた。
銀時は新しい仕事が入ったと言い、どこかへ行く。
定春は動物病院へ向かうが、獣扱いされ、子犬を診てもらえない。
雨が降る中、定春は子犬を舐める。
定春は子犬の首輪のにおいを嗅ぎ、たどり着いた屋敷に、銀時がいた。
銀時が近所の人の話を聞く。
子犬の飼い主は、亡くなったらしく、近所から煙たがられていた飼い主だった為、子犬は近所の人に捨てられたらしい。
銀時は、その子犬を始末して欲しいと依頼を受けた。

〈倒れる2匹〉

定春は子犬の元へ帰り、心配してくれている新八と神楽の事を思っていると、子犬が定春の前に魚を置く。
定春に大きい魚を渡し、子犬は尻尾の部分だけを食べた。
定春は泣き、子犬が涙を舐め、慰める。
定春は子犬の為に、頑張って魚を捕るが、子犬の体調は悪くなる一方だった。
ぐったりしている子犬の側で、定春は倒れた。

〈仲良く分ける〉

定春は動物病院に運ばれ、栄養失調だと診断された。
銀時は、定春が獲った魚に薬を仕込んでいた。
そのおかげで、子犬も元気になった。
子犬は元の飼い主の孫が引き取る事になり、連れて帰る。
銀時は
「我が坂田家は、しんどい時は仲良く分け合いだ。エサも苦しみもな…。」
と言い、定春にドッグフードを一粒あげる。
銀時、新八、神楽、定春の腹が一斉に鳴るのであった。

感想

真選組に連れて来られた子犬を、土方は捨ててくるように、隊士達に言いますが、隊士達が「こんなかわいい子犬、捨てれる訳ないです!」と、拒否し、土方に抱かせました。
かわいい子犬を身をもって感じた土方の態度は一変し「警察犬、いなかったなぁ。」と言い、飼う気満々でした。
動物を可愛がる土方の姿に、萌えました。
定春が次に向かったのは、さっちゃんの所でしたが、さっちゃんは定春を始末し、自分がペットになろうとしていました。
ロクな奴じゃないですね。
桂はやっぱり一国傾城篇の時、スタンバっていたようです。
「松陽先生が絡むエピソードにおいては、俺が行かなければ始まるまいと思い、隠れていた。もしかして、もう缶蹴りは終わっているんじゃないか?そもそも俺が参加している事に誰も気付いていないんじゃないか?」と、不安になっていました。
桂は、いつも笑わしてくれますね。
この回で、銀魂第2期延長戦が終わったのですが、2期延長戦は重要な回が多かったです。
最後に、万事屋3人+1匹の話で、ほっこりしました。
アニメ銀魂は、2期とか延長戦とか、3期とか、終わらないのにいちいち間を開けるのは、やっぱりクレームやストック不足などの問題があるのでしょうか。
第3期の314話では、黒幕が登場するそうなので、とても楽しみです。
黒幕はまさかの人物なので、誰もが驚くでしょう。
次回、銀時、新八、神楽以外の時間が止まってしまうそうです。
第3期初っ端から、問題発生の万事屋は大丈夫なのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(255話)のあらすじ・ネタバレ・感想~金でも銀でもなく、友を信じる~
銀魂(256話)のあらすじ・ネタバレ・感想~絆で繋がる仲間~
銀魂(257話)のあらすじ・ネタバレ・感想~伝説の花魁、想い人と交わした約束~
銀魂(258話)のあらすじ・ネタバレ・感想~舞蔵の夢物語、死よりも重い約束~
銀魂(259話)のあらすじ・ネタバレ・感想~身体の自由が奪われた銀時の叫び~
銀魂(260話)のあらすじ・ネタバレ・感想~松陽先生との約束を護り抜く~
銀魂(261話)のあらすじ・ネタバレ・感想~皆が繋いでくれた約束を果たす舞蔵~
銀魂(262話)のあらすじ・ネタバレ・感想~半身サイボーグになってしまったアニキ~
銀魂(263話)のあらすじ・ネタバレ・感想~仲間の為、頭を下げる銀時~
銀魂(264話)のあらすじ・ネタバレ・感想~泣きたい時ほど、笑っていよう~
銀魂(266話)のあらすじ・ネタバレ・感想~万事屋以外の時間が止まる~
銀魂(267話)のあらすじ・ネタバレ・感想~電池を離さない土方の手~
銀魂(268話)のあらすじ・ネタバレ・感想~山崎、卵さんに恋に落ちる~
銀魂(269話)のあらすじ・ネタバレ・感想~特殊な暗記法を教える銀時~
銀魂(270話)のあらすじ・ネタバレ・感想~万事屋のありのままの姿~
銀魂(271話)のあらすじ・ネタバレ・感想~同窓会で集まる懐かしいメンツ~
銀魂(272話)のあらすじ・ネタバレ・感想~攘夷志士四天王を影で支えた立役者~
銀魂(273話)のあらすじ・ネタバレ・感想~3億円の宝くじに当選し、人生が変わる~
銀魂(274話)のあらすじ・ネタバレ・感想~万事屋銀ちゃんのキャッチコピーを考える~
銀魂(275話)のあらすじ・ネタバレ・感想~男女逆転のかぶき町~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP