銀魂(254話)のあらすじ・ネタバレ・感想~忘れた記憶を取り戻そうと頑張る銀時~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(254話)のあらすじ・ネタバレ・感想~忘れた記憶を取り戻そうと頑張る銀時~

   
 

タイトル:銀魂(254話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月27日時点では視聴可)

前回の話で、銀時は半年ぶりに家に帰ると、金髪ストレートヘアの男がいた。
この男は、新八と神楽が源外に作らせたプラモデルだった。
今回は、銀時の記憶を思い出させる為に、銀時は手柄をあげる。
金時を引きずり下ろす為に、卵さんが考えた作戦とは?
254話のあらすじです。

『銀魂’延長戦 』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈金時の目的〉

銀時の弱点を全て克服したプラモデルだった金時。
銀時が帰ってこず、源外に相談すると、銀時初号機から改良を重ね、現在の金時になった。
万事屋を率いて、善良なる市民を助け、金時は瞬く間にかぶき町のヒーローになる。
金時は、銀時の代行という使命を全うする為、本物の万事屋のリーダーである銀時の記憶を消す事を企んだ。
特殊な催眠波により、人々の記憶の中から、銀時の記憶を抹消し、自分の記憶に書き換えた。
カラクリと獣には、催眠が効かなかった為、卵さんと定春は銀時を忘れなかった。
金時の目的は、本物の万事屋リーダーになり変わる事だったのだ。

〈仕事を横取りする作戦〉

金時を倒すには、新八達の中に眠る銀時の記憶を取り戻し、仲間にするしかない。
卵さんは卵楽、定春は定八になり、銀時と行動を共にする。
新八達の前で、目立つ行動を取り、銀時の記憶を刺激し、思い出してもらう作戦だ。
銀時は金時より先に手柄を横取りしようとするが、金時が手柄をあげ、うまくいかない。

〈信じていた銀時〉

ビルの屋上から飛び降りようとするさっちゃんを、銀時と金時が説得する。
金時は話を聞こうとするが、銀時はさっちゃんより自分の方が不幸だと、不幸自慢する。
銀時は屋上に立ち上がり
「あっ、体が滑ったぁー!」
と言い、金時を蹴り落とそうとする。
それをさっちゃんが庇い、さっちゃんは屋上から落ちる。
金時が
「フン。銀時、これでお前さんは、終めぇ…。」
と、言いかけた時、銀時はさっちゃんを追い、屋上から落ちる。
さっちゃんを抱きかかえ、そのまま落下する。
砂埃が舞い、視界がひらけると、新八と神楽、定春が銀時を受け止めていた。
新八が
「なんて無茶やってんですか!?」
と言うと、銀時は
「無茶じゃねぇよ。てめぇらなら、必ず助けにくるって、知ってたからな。」
と言った。
銀時は
「死にかけている奴がいれば、何も考えずに助けにくる、それが分かっただけで十分だ。色々、あんがとよ。元気でやれよ、万事屋。」
と言い、皆の前から姿を消した。

〈違和感に気付き始める〉

新八達は自分の咄嗟の行動を疑問に思っていた。
それぞれが、何か大事な事を忘れているような気持ちだった。
そして、銀時が皆の前から去った後、無鉄砲なダメ人間の銀時の事が気になってしょうがない。
その事を金時は、陰から聞いていた。

〈諦めない銀時〉

銀時は、自分がいない間にリーダーを務め、新八と神楽を護ってくれた金時に感謝していた。
居場所がない銀時がこの町から出ようとしているのではないかと、心配する卵さんに、銀時は
「覚悟決めた。俺にどんな事があろうとも、奴等に手を出さないで欲しい。その代わり、仲間に首を斬られようが、俺は奴から俺達が作ってきた真実を取り戻すと、約束するよ。俺は誰も置いていかねぇよ。」
と言う。
卵さんは
「じゃあ、今日は解散ということで。私、家の枕がないと充電出来ないんです。」
と言い、帰った。
卵さんは銀時から見えない場所へ行くと
『私がなんとかしなければ。このままでは、銀時様と新八様達が仲間同士で争う事に…。なんとしても、皆さんの記憶を取り戻さなければ…!』
と思い、走り出す。
そこに、金時が立ちはだかり
「何か困り事かい?力を貸そうか?万事屋金さんに任せておけば、万事解決だ。」
と、声をかけるのであった。

感想

パーフェクト銀時初号機は、銀時の頭部が取り付けられたサンドバッグでした。
リーダーとしての改良を重ねるうちに、金時になったそうです。
改良の過程で、ダチョウ倶楽部の肥後さんや、コント赤信号の渡辺正行さんの頭部が取り付けられていました。
確かにリーダーですが、リーダー違いですよね。
銀時の言葉が切なくて、泣きそうになりました。
あんなに強い絆で繋がっていたのに、催眠波で忘れてしまうなんて、酷いです。
新八と神楽が銀時にキツい言い方をするのが、とても違和感があるし、銀時が可哀想で、観ていられませんでした。
銀時を好きなさっちゃんでさえも、銀時を忘れていましたが、銀時に助けられてから、銀時を思うと、胸のドキドキが抑えられなくなっていました。
銀時の行動に、それぞれが思い出しそうになっています。
銀時は、金時の欠点をなくしたプラモデルのはずなのに、性格が悪くなっています。
新八達と過ごす内に、本当の仲間になりたい、本当の銀時になりたいと、思ってしまったのでしょうか。
次回、卵さんが金時に攻撃され、間一髪で銀時が助けるのですが、卵さんは目を開きません。
表情が一変する銀時ですが、卵さんをこんな目に遭わせたのは、銀時だと、金時は町中に言いふらします。
かぶき町全員が銀時の敵になってしまうのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(244話)のあらすじ・ネタバレ・感想~明かされる土方の過去~
銀魂(245話)のあらすじ・ネタバレ・感想~異三郎の完璧な画策~
銀魂(246話)のあらすじ・ネタバレ・感想~白夜叉と鬼がタッグを組む~
銀魂(247話)のあらすじ・ネタバレ・感想~為五郎へ送る無口な手紙~
銀魂(248話)のあらすじ・ネタバレ・感想~マダオ、少女の為にクイズ番組に出場する~
銀魂(249話)のあらすじ・ネタバレ・感想~外道丸からの贈り物~
銀魂(250話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お年玉の中身~
銀魂(251話)のあらすじ・ネタバレ・感想~コタツの中に、広がる宇宙~
銀魂(252話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最終回に、誠意を込めて謝罪する~
銀魂(253話)のあらすじ・ネタバレ・感想~忘れ去られる銀時、慕われる金時~
銀魂(255話)のあらすじ・ネタバレ・感想~金でも銀でもなく、友を信じる~
銀魂(256話)のあらすじ・ネタバレ・感想~絆で繋がる仲間~
銀魂(257話)のあらすじ・ネタバレ・感想~伝説の花魁、想い人と交わした約束~
銀魂(258話)のあらすじ・ネタバレ・感想~舞蔵の夢物語、死よりも重い約束~
銀魂(259話)のあらすじ・ネタバレ・感想~身体の自由が奪われた銀時の叫び~
銀魂(260話)のあらすじ・ネタバレ・感想~松陽先生との約束を護り抜く~
銀魂(261話)のあらすじ・ネタバレ・感想~皆が繋いでくれた約束を果たす舞蔵~
銀魂(262話)のあらすじ・ネタバレ・感想~半身サイボーグになってしまったアニキ~
銀魂(263話)のあらすじ・ネタバレ・感想~仲間の為、頭を下げる銀時~
銀魂(264話)のあらすじ・ネタバレ・感想~泣きたい時ほど、笑っていよう~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP