銀魂(236話)のあらすじ・ネタバレ・感想~桂とエリザベス、離れていても友~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(236話)のあらすじ・ネタバレ・感想~桂とエリザベス、離れていても友~

   
 

タイトル:銀魂(236話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月27日時点では視聴可)

前回の話で、星そのものSAGIと戦う事になった銀時達。
戦艦を合体させ、巨大ロボを作り、応戦する。
今回、カイエーンはで戦うのだが、カイエーンは商いの為に作られたロボットだった為、商いしか出来ない。
商いで得た知識や技術は、戦いに発揮出来るのだろうか。
ガンダムパロディーから、まさかの感動話となる236話のあらすじです。

『銀魂’ 』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈商い専用ロボット〉

商いの為に作られたカイエーンは、基本商いしか出来なかった。
自らの足で稼ぎ、心を開き、懐に入り、道を開く。
商いで得た知識が、思わぬところで発揮される。
銀時が操作する右腕だけは、暴力で戦う。
SAGIは吹き出物の新八に
「吹き出物に何が出来る?勝負あったな。」
と言う。
吹き出物の新八は、巨大な大砲と進化し、戦う。

〈フミ子の思い〉

同盟を結んだ蓮蓬軍の兵士達も、カイエーンと共に、応戦しようとするが、フミ子が止め、SAGIの中へ侵入する。
フミ子は
「貴方の攻撃から皆を護るには、こうするしかなかったの。後悔はしない。」
と言い、SAGIの中枢部分を露わにした。
フミ子のおかげで、SAGIの中枢部分に狙いが定まる。
フミ子は、自らの命を懸けてでも、仲間の命を護りたかった。
フミ子の思いを無駄にしない為にも、全員でSAGIの中枢部分に攻撃し、破壊する事ができた。

〈母星を護る決意〉

SAGIの爆発に巻き込まれた銀時達は、数日間眠っていた。
1番に目を覚ましたエリザベスは、桂や皆との思い出を巡っていた。
星は破壊され、自由の身になったが、エリザベスは残った蓮蓬軍を護っていく事を決意する。
1年前、桂に嘘をつき、母星に戻ってきたのに、地球から追いかけて来てくれた仲間。
これからも、孤独になれば、何度でも助けに来てくれると知っているエリザベスは、今回の事を桂達からの記憶から消す事にした。

〈勝利の条件〉

エリザベスは
『貴方の顔を見たら、地球には帰らないという決心が揺らいでしまう。だから、出会いも別れも、全ての思い出を消して、俺の存在そのものを完全に忘れてもらうしか…。桂さん、さようなら…。』
と言い、桂の記憶を消すボタンを押そうとする。
目が覚めた桂は、エリザベスの手を止め
「待て、最後にUNOでもやらんか?」
と言う。
俺が負ければ記憶を消してもいい、勝てば自分の記憶は消さないで欲しいと、条件を出し、カードを配る。
桂は、エリザベスが地球に戻るつもりがない事に、気付いていた。
桂は初めてエリザベスに勝つ。
桂は
「達者でやれよ。たとえ何万光年離れていようと、俺達の道は繋がっている事を忘れるな。さよなライオネルは言わない。また会おウサギ、友よ。」
と言い、2人で泣いた。
銀時達はエリザベスの記憶を消されたが、桂だけはエリザベスとの思い出を地球へ持って帰ってきた。

〈ヘルプエリザベス〉

皆が忘れてしまったエリザベスを思い、1人UNOを見つめる桂。
そこに、銀時がやってきた。
銀時はUNOを取り、配る。
銀時と桂しかいないのに、3人分配り、桂が不思議に思っていると、銀時は
「あっこに、もう1人いんだろ。」
と言い、空を見つめる。
新八、神楽、辰馬、陸奥もやってきて、空を見つめる。
銀時達は、エリザベスの事を忘れていなかったのだ。
最後のお別れを言いに来たエリザベス。
フミ子は生きており、地球で子供達に紙芝居を読んであげていた。
銀時がしんみりしていると、もう1人エリザベスが現れ
『あの、桂さん、今帰りました。コレ、土産です。』
と、プラカードに書く。
さよならを告げたエリザベスは、月曜日だけ、レギュラーエリザベスの代わりに入っていたヘルプのエリザベスだった。
桂は
「レギュラーエリザベス、戻ってきたか!お前も早く、ヘルプエリザベスにお別れを言いなさい。さようならー、月曜日のエリザベスー。」
と叫ぶ。
桂に振り回された銀時達は、桂をボコボコにするのであった。

感想

前回まで、ガンダムのパロディーばかりで、どんな終わり方になるのか心配でしたが、まさかの感動する終わり方で、驚きました。
フミ子が蓮蓬の兵士や仲間達を護る為に犠牲になった時は、悲しかったですが、最後に生きて登場して、驚きと喜びでいっぱいになりました。
あの攻撃の中、どうやって助かったのか疑問ですが、生きていて良かったです。
吹き出物の新八は、大砲に進化し、大活躍していました。
それなら初めから大砲操作を任してくれれば、もっとやる気が出たのにと思いましたが、吹き出物ネタが面白かったから、よしとしましょう。
エリザベスに記憶を消された銀時達ですが、誰1人としてエリザベスの事を忘れていませんでした。
銀時達のエリザベスに対する思いが、強かったのでしょうか。
蓮蓬篇は、笑いあり、下ネタあり、友情あり、ガンダムあり、涙ありの面白い長編作でした。
エリザベスの正体や過去、辰馬がいい奴だと改めて知れたので、良かったです。
次回、『拙者をスキーにつれてって』というサブタイトルの、真選組慰安旅行のお話です。
サブタイトルからして面白そうですが、思いっきり羽を伸ばし、リフレッシュするスキーではなく、あるお方の護衛の為でした。
あるお方とは、多分将軍の事なので、楽しみです。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(226話)のあらすじ・ネタバレ・感想~米裏から爺さんへの手紙~
銀魂(227話)のあらすじ・ネタバレ・感想~万事屋VSスケット団、真の何でも屋を決める~
銀魂(228話)のあらすじ・ネタバレ・感想~愛チョリスで得た2次元の彼女~
銀魂(229話)のあらすじ・ネタバレ・感想~新八の妄想を打ち砕く~
銀魂(230話)のあらすじ・ネタバレ・感想~心で通じ合える万事屋~
銀魂(231話)のあらすじ・ネタバレ・感想~半透明の親父が見える銀時と土方~
銀魂(232話)のあらすじ・ネタバレ・感想~エリザベスの正体~
銀魂(233話)のあらすじ・ネタバレ・感想~蓮蓬軍に潜入する侍達~
銀魂(234話)のあらすじ・ネタバレ・感想~エリザベスが桂から学んだ事~
銀魂(235話)のあらすじ・ネタバレ・感想~友を助けにきた侍達~
銀魂(237話)のあらすじ・ネタバレ・感想~吹雪の中、遭難する者達~
銀魂(238話)のあらすじ・ネタバレ・感想~茂茂の股間の臭い~
銀魂(239話)のあらすじ・ネタバレ・感想~人生最大の不祥事~
銀魂(240話)のあらすじ・ネタバレ・感想~騙される銀時、ハメられる長谷川~
銀魂(241話)のあらすじ・ネタバレ・感想~マダム夜神に対抗するホストを勧誘せよ~
銀魂(242話)のあらすじ・ネタバレ・感想~マダム夜神をもてなす補充ホスト達~
銀魂(243話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大型新人漫画家を発掘せよ~
銀魂(244話)のあらすじ・ネタバレ・感想~明かされる土方の過去~
銀魂(245話)のあらすじ・ネタバレ・感想~異三郎の完璧な画策~
銀魂(246話)のあらすじ・ネタバレ・感想~白夜叉と鬼がタッグを組む~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP