銀魂(216話)のあらすじ・ネタバレ・感想~仕事の尊さを伝えたい大人達~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(216話)のあらすじ・ネタバレ・感想~仕事の尊さを伝えたい大人達~

   
 

タイトル:銀魂(216話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月27日時点では視聴可)

前回の話で、神威の窮地を助け高杉。
借りができた神威は、高杉との勝負を中断し、共に行動する事にした。
今回は、万事屋に子供達が社会科見学に訪れる。
仕事がなく、だらだら過ごす姿を見せたくない銀時は、あるものの製造していた。
あるものとは、一体何なのだろうか?
216話のあらすじです。

『銀魂’ 』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈社会科見学に訪れる子供達〉

神楽は友達に万事屋の仕事の素晴らしさ知らしめる為、万事屋に社会化見学に来てもらう事に決めた。
仕事がなく、何もしていない所を見せる訳にいかないと、銀時は拒否するが、子供達が来てしまった。
子供達を中に案内すると、作業服を着た銀時が、パトリオットというティッシュ箱とトイレットペーパーを合体させた物を作っていた。
パトリオットの凄さを職人っぽく説明する銀時に、子供達は感心する。
しかし、大五郎というマセガキだけは、納得しておらず
「僕もアンタらみたいな大人にならないように、頑張るよ。社会の底辺を見せてくれて、ありがとうございました。」
と言い、万事屋を後にした。
銀時は大五郎の言葉に傷つき、落ち込む。

〈罵られる土方〉

土方の元にも子供達が社会科見学に来ており、真選組の仕事を説明していた。
土方はタバコを吸いながら、仕事を説明する。
子供に
「タバコを吸いながら、周囲に煙を撒き散らし、子供達に副流煙を吸わせる貴方は、犯罪者ですか?」
と言われ、土方はキレそうになりながら
「ごめんねぇー!煙たかったぁ!?」
と言い、自分の腕にタバコを押し付け、火を消した。
土方の後ろで、近藤がお妙にストーカー行為を働き、ボコボコにされていた。
その件について聞かれた土方は、パトリオットを取り出し、真選組はパトリオットを製造、販売する機関だと説明する。
都合が悪くなると、パトリオット頼りになる大人だと、子供達に罵られ、土方は落ち込んだ。

〈落ち込む大人達〉

かぶき町では、至る所で社会科見学が行われており、子供達に仕事内容を突っ込まれ、大人達は落ち込んでいく。
子供達にまともな事を教えられない大人達。
このままでは終われないと、大人達は立ち上がり、子供達にリベンジマッチの招待状を送った。

〈呆れる子供達〉

工場に案内され、銀時や土方はパトリオットについて、説明する。
パトリオットは、ティッシュとトイレットペーパーを棒で合体させ、完成する。
どんな涙も拭き尽くす、至高のチリ紙だと、熱弁する。
パトリオットの最終工程にさしかかり、銀時は棒に接着剤を塗る。
銀時は棒を持ち、両手にトイレットペーパー、背中に羽、白ブリーフを履いた長谷川が待ち構えている工程に向かう。
銀時は
「それでも君達は、パトリオットが、ゴミだと言うかい?
それでも君達は、この仕事がゴミだと言うかい?」
と、子供達に投げかける。
子供達は一斉に銀時に蹴りを入れる。
倒れた銀時をよそに、子供は
「でっかいゴミ掃除出来て良かったな。クソがっ!」
と言い捨て、帰って行くのであった。

感想

しょうもない話過ぎて、呆れ笑いでした。
予告の内容的には、万事屋に社会科見学という面白そうな設定だったのですが、まさかよく分からないパトリオットの話だとは思いませんでした。
仕事がない所を見られたくないからといって、パトリオット製造工程やパトリオットの魅力を伝えた所で、子供の見方が変わるはずありません。
逆にバカにされてしまうのは、当然ですよね。
いつもふざけた事を言わない土方も、自分が不利な状況に陥った時、パトリオット製造業者に転職していました。
大五郎は、188話の夏休みの観察日記で長谷川を拾った男の子ですが、マセガキに成長していました。
長谷川と涙の別れをした大五郎でしたが、ラストの長谷川の恥ずかしい姿を見て、どう思ったのでしょうか。
マダオはやっぱりマダオのままだったと、絶望しているかもしれませんね。
次回、銀時は長谷川の仕事を手伝う為に、プールの監視員のバイトをします。
プールを楽しんでいる子供達ですが、やりたい放題の大人達のせいで帰ってしまいます。
そこに、将軍:茂茂が現れ、またロクでもない事に巻き込まれます。笑
将軍が登場する回は、ハズレなしで面白いので、期待しています。
銀魂キャラクターが初水着姿で登場するので、そこにも注目です。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(206話)のあらすじ・ネタバレ・感想~乙女になるキャサリン~
銀魂(207話)のあらすじ・ネタバレ・感想~メギネさんとの共同生活スタート~
銀魂(208話)のあらすじ・ネタバレ・感想~殺し屋専門の殺し屋VS必殺万事屋~
銀魂(209話)のあらすじ・ネタバレ・感想~劇場版銀魂2、白夜叉降誕のやるやる詐欺~
銀魂(210話)のあらすじ・ネタバレ・感想~かぶき町四天王の町内会議~
銀魂(211話)のあらすじ・ネタバレ・感想~次郎長に襲いかかる銀時、まさに白夜叉~
銀魂(212話)のあらすじ・ネタバレ・感想~護りたいものがひとつになった最強お登勢一家~
銀魂(213話)のあらすじ・ネタバレ・感想~かぶき町、全面戦争開始~
銀魂(214話)のあらすじ・ネタバレ・感想~約束を果たし、昔の次郎長に戻る~
銀魂(215話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神威を助ける高杉~
銀魂(217話)のあらすじ・ネタバレ・感想~将軍、プールの思い出~
銀魂(218話)のあらすじ・ネタバレ・感想~カニの美味しい食べ方~
銀魂(219話)のあらすじ・ネタバレ・感想~殴られ屋の末路~
銀魂(220話)のあらすじ・ネタバレ・感想~屁怒絽ファミリーに江戸流の風呂の入り方を教える~
銀魂(221話)のあらすじ・ネタバレ・感想~猿の名付け~
銀魂(222話)のあらすじ・ネタバレ・感想~九兵衛に会いたい寿限無~
銀魂(223話)のあらすじ・ネタバレ・感想~松平の屋敷に潜入する桂~
銀魂(224話)のあらすじ・ネタバレ・感想~再生されたブルー霊子~
銀魂(225話)のあらすじ・ネタバレ・感想~冤罪で監獄にぶち込まれる銀時~
銀魂(226話)のあらすじ・ネタバレ・感想~米裏から爺さんへの手紙~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP