銀魂(191話)のあらすじ・ネタバレ・感想~野良猫いびりするホウイチの真意~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(191話)のあらすじ・ネタバレ・感想~野良猫いびりするホウイチの真意~

   
 

タイトル:銀魂(191話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月17日時点では視聴可)

前回の話で、猫になってしまった銀時は、食料を調達する事が出来ず、ホウイチに、お登勢のスナックへ連れて来られた。
今回は、野良猫狩りをさせている人物が判明する。
ホウイチのやり方が気にくわない野良猫が、ホウイチを襲撃する!?
191話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈野良猫の行方〉

木天蓼星大使館に、大量の野良猫が捕らえられていた。
溝鼠組のカツオが、天人の命令により、野良猫を捕まえ、天人に売り飛ばしていたのだ。
この情報を知った新八と神楽は、お登勢の元へ走った。

〈人間だったホウイチ〉

お登勢にエサを貰った銀時達。
スナックを出るホウイチに、お登勢は
「野良猫狩りに捕まると、この町には2度と戻って来れないよ。気をつけるんだよ…。」
と、忠告する。
お登勢のスナックを後にした銀時達に、ホウイチは雀狩りの方法を教えるが、銀時は
「あんな愛らしい雀なんて、喰える訳ねぇだろ!?」
と言い、出来なかった。
「あー、人間に戻りたい…。」
と、嘆く銀時に、ホウイチは
「俺も、お前らと同じ元人間だよ。」
と言う。
ホウイチも元々人間だったのだ。
13年前、ヤクザの下につき、命令されれば、人を殺し、数え切れない程の人間の命を奪ってきた。
都合の悪い事は、命令してきた上の者のせいにし、自分は悪くないと、言い聞かせて生きてきた。
そんな時、自由気ままに生きる1匹の野良猫と出会う。
餌をやる内に、その猫と戯れる時だけ、自由になれた気がした。
それから人を斬る事が出来なくなり、命の重さを知った。
『もう人は斬らない。』と、勝手に猫と約束した。
上から、殺しの命令がある。
人の命を奪うくらいなら、死んだ方がマシだと思い、死ぬ覚悟で向かったが、気がつけば、殺していた。
周りが血の海になり、その血の海の中には、倒れる自分の姿もあった。
そして、猫の姿になっていた。
ホウイチは、約束を破った為、猫にされたと思った。

〈ホウイチの決意〉

猫から貰った体は、かけがえのないものを護る為に、使うと決めた。
銀時が受けた新人いびりも、野良猫をまとめる恐怖政治も、かぶき町の猫を護る為のものだった。
ホウイチは、ボスの座を銀時達に譲り、捕まっている野良猫達を助けに向かう。
そこに、恐怖政治に嫌気をさした野良猫達が下剋上をし、ホウイチを襲う。
ホウイチは何匹にも噛まれるが、それでも猫達を助ける為に、足を止めない。
ホウイチと数十匹の野良猫を、溝鼠組が網で捕まえる。
ホウイチは網を破り、他の猫を逃すが、ホウイチだけ捕まってしまった。

〈猫の仁義〉

新八は、野良猫狩りは溝鼠組の仕業だと、お登勢に報告する。
新八達が助けに向かおうとすると、お登勢は
「野暮な真似はしちゃいけないよ。こっからは、奴らの領分さ。猫には猫の仁義ってもんがあるのさ。」
と言い、止める。

〈助けに向かう銀時〉

ホウイチは、大使館へ連れて行かれた。
後を追う銀時は
「ホウイチ、かぶき町野良王の座、今日限り貰い受ける。
てめぇが今まで全てをかけて護ってきたもんは、俺達が全てをかけて護り通す!」
と言い、大使館に突入する。
中に入った途端、落とし穴に落ち、捕まってしまった。
銀時の尻尾を桂が引っ張り、尻尾がちぎれた。
桂はその尻尾を振り回し、檻を破り、天人も倒す。
ゴリラの近藤は尻尾がないので、自分のチン◯をちぎって戦う。
2人が天人の相手をしている内に、銀時はホウイチの元へ向かうのであった。

感想

まさかホウイチも元人間だったとは、驚きでした。
しかも、13年前に猫になったと言っており、それを聞いた銀時は気が遠くなりそうな表情をしていましたが、気持ちが分かります。
猫として、13年も生きなければならないって、考えただけで絶望ですよね。
銀時達は、猫のお墓におしっこをしたり、ウンコをして猫にされましたが、ホウイチは祟りとかではなく、猫にされました。
人を殺さないと誓ったのに、それを破ったから、猫にされたのではなく、あの猫は、ホウイチが人を殺さなければならない環境から、救ってあげたかったのかもしれませんね。
ホウイチ自身は、猫を護る為に、嫌われてでもいいから、新人いびりなどをして、強くしようとしていました。
不器用ですが、優しいですね。
猫の祟りによって、猫にされた銀時達は、どうやって元の姿に戻るのでしょうか。
近藤は祟りとかではなく、野ゴリラに噛まれて、ゴリラになったので、戻り方が不明です。
元々、ゴリラ顔なので、ゴリラの姿のまま、真選組局長でも違和感ないですが…。笑
次回、溝鼠組に捕まっているホウイチを、銀時達が助けに向かいます。
溝鼠組は、捕まえている野良猫を木天蓼星の王に、差し出します。
王が野良猫を欲しがる理由が、自分勝手過ぎるので、注目です。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(181話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時との出会いに感謝する月詠~
銀魂(182話)のあらすじ・ネタバレ・感想~自分の順位を受け入れる山崎~
銀魂(183話)のあらすじ・ネタバレ・感想~上位キャラ同士の腹の探り合い~
銀魂(184話)のあらすじ・ネタバレ・感想~順位争いの発端人物~
銀魂(185話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、夢のマヨネーズ工場見学へ~
銀魂(186話)のあらすじ・ネタバレ・感想~真相を隠す沖田~
銀魂(187話)のあらすじ・ネタバレ・感想~沖田がどうしても護りたかったもの~
銀魂(188話)のあらすじ・ネタバレ・感想~面接会場で出会う2人のマダオ~
銀魂(189話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神楽、ラジオ体操での約束~
銀魂(190話)のあらすじ・ネタバレ・感想~祟りにより、野良猫になる銀時~
銀魂(192話)のあらすじ・ネタバレ・感想~姿は違えど、友達になったホウイチと銀時~
銀魂(193話)のあらすじ・ネタバレ・感想~料理教室に通い、料理は愛情と学ぶ~
銀魂(194話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鼻クソが付いている近藤~
銀魂(195話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お天気お姉さんの本当の姿~
銀魂(196話)のあらすじ・ネタバレ・感想~妹思いの晴明、一族をあげてクリステルを護る~
銀魂(197話)のあらすじ・ネタバレ・感想~新八、初めてのキス~
銀魂(198話)のあらすじ・ネタバレ・感想~結野家と巳厘野家、遥か昔の因縁~
銀魂(199話)のあらすじ・ネタバレ・感想~皆の思いが道満に届く~
銀魂(200話)のあらすじ・ネタバレ・感想~5人のサンタクロース~
銀魂(201話:第1期最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想~Gに恋する神楽とお妙~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP