銀魂(188話)のあらすじ・ネタバレ・感想~面接会場で出会う2人のマダオ~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(188話)のあらすじ・ネタバレ・感想~面接会場で出会う2人のマダオ~

   
 

タイトル:銀魂(188話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰、長谷川泰三/立木文彦、大五郎/竹内順子など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月17日時点では視聴可)

前回の話で、沖田は、家族を護り死んでいった男を庇う為、人殺しの罪をかぶった。
霧江は、沖田の思いを知った上で、何も知らないフリをし、沖田に感謝していた。
今回は、長谷川と出会った少年が、長谷川の観察日記を書く。
長谷川のダメな生態が明らかになるが、ラストは少し感動する…。
188話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈宿題の発表〉

クラスで、夏休みの宿題である観察日記を発表する。
他の子が朝顔の観察日記を発表する中、大五郎は、公園で出会ったマダオの観察日記の発表を始めた。
先生が焦って止める中、大五郎は発表を続ける。

〈マダオを飼う〉

大五郎は、公園に住む無職のおっさんであるマダオ(長谷川)に、家から持ち出した酒を与える。
いくら酒を与えても芽を出さないマダオを、大五郎は家へ連れて帰った。
犬小屋でマダオを飼っていると、大五郎の母がマダオに気付いた。
マダオを見て、母は夫の事を思い出していた。

〈大五郎の父〉

大五郎は長谷川に父の事を話す。
大五郎の父は、腕のいい大工だったが、怪我をしてから、大工として働けなくなり、家族に八つ当たりするようになった。
仕事もせず、家事もしない父だったが、いつか優しかった父に戻ってくれる事を願いつつ、生活していた。
しかし、ある日、母と大五郎が帰宅すると、父が他の女と浮気している現場を目撃する。
大五郎は、父が自暴自棄になっている時に、自分が支えてあげていれば、違う未来になっていたのではないかと、後悔していた。

〈マダオは友達〉

長谷川はその話を聞いた翌日、姿を消した。
台風で、雨と風がすごい中、大五郎は長谷川を探しに行こうとするが、母が止め
「やっぱりあれ、マダオだったんだね。」
と、聞くと、大五郎は
「違うよ!あいつは俺の友達だ。あいつだけは、救ってやりたいんだ。」
と言い、公園へ向かった。
しかし、長谷川を見つける事は出来ず、雨に濡れたせいで、熱を出して、寝込んでしまった。

〈母の質問〉

大五郎は長谷川を心配し、涙を流す。
その涙を誰かが拭ってくれ、目を開けると長谷川がいた。
母が探して、連れて来てくれたのだ。
母は
「マダオを飼うなら、ちゃんと家の中で飼いなさい。」
と言い、微笑んだ。
それから長谷川は、酒をやめ、家事をこなし、職探しを始めた。
母は長谷川と仲良くなり、大五郎に
「お父さん、欲しくない…?」
と聞くが、大五郎は質問の意味が分からなかった。

〈もう1人のマダオ〉

長谷川の就職面接当日、母は
「たった1人しか合格できない難関なんでしょ?頑張ってくださいね。吉報、待ってますから。」
と言い、送り出した。
長谷川は面接を待つ間、隣に座る人に声をかけられた。
話を聞くと、その人は大五郎の父だった。
父は
「全部失って、家族の大切さに気付いたんです!ここに受かったら、妻にアタックするつもりです。」
と言う。

〈優しいマダオ〉

状況を把握した長谷川は、面接で大暴れし、わざと不合格になるようにした。
一方、父は合格し、妻と大五郎の元へ帰る。
父が面接で大暴れした人の事を話すと、それが長谷川だと気付いた大五郎は、公園へ走った。
マダオに戻った長谷川は、大五郎に冷たく当たるが、大五郎は
「皆が、どんなにマダオを悪く言ったって、僕は知ってるよ!
マダオはマダオなんかじゃない。
僕の忘れ物を取り戻してくれた、誰よりも優しい立派な侍だ…!
僕、絶対忘れないから。」
と言い、母に連れられ、帰った。
長谷川は
「酒も仕事もいらねーよ。俺はもう十分、いろんなもの貰ったからよ。大五郎、父ちゃん母ちゃんと幸せにな…。」
と、呟き、涙を流した。

〈エンドロール〉

大五郎の発表が終わり、生徒達や先生は感動し、涙を流していた。
拍手喝采で、エンドロールが始まり、監督・脚本:お母さんと流れる。
クラス全員で
「お母さんが書いたんかいっ!」
と、ツッコむのであった。

感想

大五郎がマダオを家に連れて帰るまでに、マダオは木にロープを吊るして失敗した(自殺未遂)とか、線路で寝ていたと、発表していて、先生はかなり焦り、大五郎の発表を止めようとしました。
マダオは人間ですが、大五郎はマダオが犬等のペットのような感じで話すので、成長が気になる生徒達は、発表を遮る先生にブーイングし、クラス中にマダオコールが湧き上がり、カオスな状況で笑ってしまいました。
大五郎の母が「お父さん、欲しくない?」と聞いた意図は、長谷川と結婚するという事だったのでしょうか。
長谷川と仲良くなっていく上で、大五郎の父になって欲しい、という気持ちが芽生えたのかもしれませんね。
長谷川が大五郎の父に面接会場で会っていなければ、違う未来になっていたかもしれません。
発表が終わり、監督・脚本がお母さんというオチだったのですが、内容的には事実のようです。
本当の父と一緒にいる方が、大五郎にとっていい事だと思った長谷川は、優しいですね。
早く就職を見つけ、ハツを迎えに行って欲しいです。
次回は、二本立てです。
一本目は、攘夷戦争について調べる記者が、昔従軍記者をしていた人物を取材します。
銀時や桂の活躍が明らかになる事を、期待しています。
もう一本は、神楽がラジオ体操で体の弱い子と出会い、ある約束をするお話です。
一体、どんな約束をしたのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(178話)のあらすじ・ネタバレ・感想~地雷亜の作品~
銀魂(179話)のあらすじ・ネタバレ・感想~怒りで震える銀時~
銀魂(180話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時の魂を支える松陽先生の言葉~
銀魂(181話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時との出会いに感謝する月詠~
銀魂(182話)のあらすじ・ネタバレ・感想~自分の順位を受け入れる山崎~
銀魂(183話)のあらすじ・ネタバレ・感想~上位キャラ同士の腹の探り合い~
銀魂(184話)のあらすじ・ネタバレ・感想~順位争いの発端人物~
銀魂(185話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、夢のマヨネーズ工場見学へ~
銀魂(186話)のあらすじ・ネタバレ・感想~真相を隠す沖田~
銀魂(187話)のあらすじ・ネタバレ・感想~沖田がどうしても護りたかったもの~
銀魂(189話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神楽、ラジオ体操での約束~
銀魂(190話)のあらすじ・ネタバレ・感想~祟りにより、野良猫になる銀時~
銀魂(191話)のあらすじ・ネタバレ・感想~野良猫いびりするホウイチの真意~
銀魂(192話)のあらすじ・ネタバレ・感想~姿は違えど、友達になったホウイチと銀時~
銀魂(193話)のあらすじ・ネタバレ・感想~料理教室に通い、料理は愛情と学ぶ~
銀魂(194話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鼻クソが付いている近藤~
銀魂(195話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お天気お姉さんの本当の姿~
銀魂(196話)のあらすじ・ネタバレ・感想~妹思いの晴明、一族をあげてクリステルを護る~
銀魂(197話)のあらすじ・ネタバレ・感想~新八、初めてのキス~
銀魂(198話)のあらすじ・ネタバレ・感想~結野家と巳厘野家、遥か昔の因縁~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP